〜 過去の日記 〜

Aug 1 - 10



2010/8/10
こずえ@アメリカ村BANCO

雨が心配されたけれど、なんとかもったみたい。 でも遅れてきたMッチーが奈良はえらい雨だったと言ってた。 ちょっと早めに集合して口リハを、なんて言ってたけれど、 結局なんもせんとぶっつけ本番に。 セッティングしてサウンドチェックなんかしてる間にライブにそのままなだれこむ。

1回目はなんだかギクシャクした感じ。集中力ないというか。 僕おもいっきり間違ったのもあった(睨まれた。ごめんなさい)し、 テンポや構成がまちまち。これじゃだめ。

というわけでバンマスA立くんからの提案で、 2回目の最初にドロッとしたインストを。これでなんか落ち着いた感じになって、 こずえ登場!ド派手なバイクにのって!すげー!!! そこからは1回目とは全然ちがうすごいいい感じのライブにぐっと変化。 お客さんもバンドもノリノリなのでめちゃ楽しい。あっという間。 やっぱこうやないとなー。

あー、おもろかった。


2010/8/9
さすがにクタクタなので昼まで寝る。 でも暑くて起きる。 今日も何もしない〜と思っていたが、なんや用事をがちゃがちゃ。

午後から雨。昨日一昨日ふらなくてよかった。


2010/8/8
SUMMER SONIC 2010 Osaka 2日目 今日もほとんど眠れずに会場入り。ちょっと遅刻。 もうスタッフは動き出している、すごいなぁ。今日もいい天気。 午後から雨かもしれないという予報だけれど、今のところそんな雰囲気なし。 眠かったりいろいろだが、なんとか気合で乗り切ろう。

今日は昨日の続きなのでだいぶ落ち着いた感じで。 あまり僕自身は用事ないが、あれこれと橋渡し的な用事が。 今日はUst班がえらい気合入ってて、一日ずっと放映するーと意気込んでいた。

午後になって手があいた時間、ちょうど始まった永ちゃんを裏手から眺める。 どうやらえらい盛り上がっているみたい、すごいなぁ。 みんながタオルを回すわ投げるわってのが揃っているのが面白い(笑)。 さすがロケンローラーやなぁ。でもステージ時間若干短かったような。 バンドいれてくれへんかなー(^^ゞ

その後もごちゃごちゃやりながら、時間あいたらちょっと一周散歩に出かけたり。 確かにオアシスがひとつになっちゃったのでだいぶ狭くなった感じあり。 同時にSKYステージがえらく孤立してしまった感じありやなぁ。 それでも一周回ったらだいぶ汗かいたな。 途中でUst班にであってカメラ向けられてしまったし(笑)

結局雨は降らずでよかった。 最後のJAY-Zは圧巻のステージだった。BEYONCE出てくるかなーおもったけれど、 出てこなかったなー(笑) 一切合切終わってからもデータの確認とUP作業をギリギリまでやって、 ある程度いったところで撤収。 今年は人数もいたせいか、めっちゃ早い撤収だった。一瞬でおわったような。

最後にSちゃん囲んでお疲れさん。 カメラマンの人たちほんとお疲れ様でした。 僕何もしてないけれど、結局えらい疲れたなー。あー、フラフラ。


2010/8/7
SUMMER SONIC 2010 Osaka 1日目

あまり眠れずに起きて用意して出発。 めちゃくちゃいい天気、サマソニ日和だなー。 昨日の夜ちらっと見たけれど、すでに並んでいる人いたみたいだけれどどうかなーとパス交換所を通ると、 もう長蛇の列。そのまま会場方面にいくひともいれば、 グッズ売り場に並んでいる人もたくさん。こりゃ盛り上がってきましたなー!

みんなもぼちぼち集合し、 Y本さんところのチームもやってきて、写真班もそろって、去年いた人もいたりして、 なんか楽しくなってきた。準備はもう万端なのであとは始まりを待つだけ。 写真班やらUst班が出掛けていくと、ちょっと待ちでヒマ。

しかし10時のイベントスタート(いやその前から)写真がどんどんやってきて、 今回のテーマがなるべくリアルタイムに、 現場の熱気を感じてほしい、ということだったので、 どんどんUPしていく。僕は確認やら連絡やらの作業を。 決して忙しくはないのだが、なんか間髪入れずいろいろ作業があるので、ずっと机の前。

Ustは何するかはお任せだったのだが、 密かにゲストということで、10時から出演してた韓国の人気バンドmateのメンバーが特設スタジオに遊びに来てくれた。 他にもSONICARTのイラストレータさん達が来てくれたり。 なかなか生中継って難しい。ステージやら写せたら楽やけどなー(笑)

お昼のお弁当食べたりなんだかなんだしてるうちにすっかり午後。 まだ一度も外出してない。ちゅうかいる場所はめちゃ寒いのだがー。 途中で暖を取ったりしながら(^^ゞ 夢中でやってるうちに時間は過ぎていく。

去年もいやーなトラブルあったけれど、今年は大丈夫かなーと思ってたら、 やはりサーバ側でエラーが。転送量が多すぎるそう。 Dちゃんたちのチームでサーバを移す。 今回はデータが軽いのですぐに移して復旧。すごい。

その後は無事に作業も進んで、いい感じで夜に。 さすがに何も見ないのは嫌だったので (というか夕方頃からはヒマになった)、 今日のトリ、Stevie Wonderを観に行く。といっても半分ぐらいだけれど。

いやー、素晴らしいのひとこと。 バンドがめちゃ上手いのだけれど、それを上回って歌が素晴らしいスティービー。 ヒット曲の連発だし、歌のサイズももしかするとその場で決めてるのかもしれないぐらい (バンドが後から付いて行ってる感じだった)展開の速いステージ。 愛息との共演も見事(息子がんばれ!)だったし、うーん、漫喫。 言葉ではうまくかけないぐらい、存在感というか、音楽のある形がはっきりしているステージだった。 最後まで見たかったけれど、そうもいかないのでWebルームに戻る。

あとは最後までUPの作業とかを見守って、 だいたい落ち着いたぐらいで今日の作業終了。一日ええ天気でよかった。 明日も楽しみだなー。


2010/8/6
今日は本番なみに早く集合して準備の続き。 昨日だいぶ準備は終わってたので、 明日からの本番に向けてのシミューレションとか。とくにUstream。 今回初めてのチャレンジになるし、何やるかもあんまし考えてないので。 しかしDちゃんとKちゃんがすごくおもろい映像を作ってくれるので、こりゃ大丈夫かなーと。

なんだかんだと遊んでいるうちに一日終了。 明日からのためにちょっと早めに会場を後にする。 バテないようにしないとなー。


2010/8/5
昨年に続いて今年もサマソニの手伝いに。 もう会場はだいぶ設営もできてきていて、 5つあるステージはもう組みあがってる、はやー。

去年と同じアリーナに併設のレストランを事務所にして、WEBチームの設置。 いろいろ試行錯誤してきたから、今年はもっとスマートになるように机を島をつくって、と。 パソコンたちを設置して、ネット回線が来るのを待ってセッティング。 今年はフツーにWEBでコンテンツをUPするだけじゃなくて、 ツイッターやUstreamにもチャレンジしてみるので、ネットはだいぶ重要。

明日からの準備や、そのUstreamの試験なんかをやったり、 今年のためのサーバの設定やらなんやらやってたらすっかり日付超えちゃった。 一日目からこんなことやってたら、もたへんなぁ。。。


2010/8/4
宮岡信夫(Tp)5@関目ブラウニー

このお店にしてはちょっと早めにあつまってリハ。 今日はトリオ、カルテット、クインテットという3種類でやろうというM岡さんからのアイデア。 クインテットは僕の曲やることに。

平日だけれどたくさんのお客さんが(やっぱこのメンバーだしなあ) 来てくださって、そんななかライブスタート。 I田さんのトリオからしっとり始まって、 僕はいってカルテット、さらにO岡さんはいってクインテット。 楽しかったので終わってみたらえらい時間たってた。いかんいかん。

なので2回目は少しシンプルに。でも演奏楽しいのでやりたい放題。 結局いつものこのお店でやってる以上に演奏。 お客さんにも大うけ!いやー、楽しかったなぁ。

2010/8/3
箕作〜武井DUO@萱島おとや

土曜日に続いて今日もおとやさん。 今日はいつものK作くんとのDUO+K前くんなので、 なんも気張らずにゆっくり店に集まって。 お客さんたちとだらだらしゃべりながら、そのまま演奏に。 何もかもが自然の流れで(でも一応ちゃんとはなるようにするけど)できるようになった、 このライブってとてもいい。

ほんと自然に始まって、そっから自然に紡がれて。 なにかを決めるわけではなく、自然に出てくる曲やハーモニーを。 もちろん途切れても平気。また何かが始まるから。 今日は特にそんな感じで、終始ずっと何かがつながっていく感じだった。すごい。

持ち寄りのものを飲み食いして、 後半はセッションなどなど。みんな暑くてちょっと体調崩し気味だけれど、 いい音楽はやっぱりいいな、やるのも聞くのも。


2010/8/2
宿をチェックアウトして、M川さんに拾ってもらい、そのまま車に便乗して帰る。 車中ではずーっとアンパンマンの話で盛り上がる。 アンパンマンってめちゃ奥深い(笑) 三宮まで送ってもらい、そこから帰宅。暑い。 おおきにでした。

今日はもーなんもしない〜とオフモード。 でもちょっと家事したり、 あまりにも体がしんどいのでマッサージ行ったり。

あんまりにもいろいろ自分で追い込んでいるとろくな事がないので、 今日は何もしないったらしないの!


2010/8/1
昼のバスで徳島へ。水曜日に松山いってたから、なんだかおんなじような風景で不安になってくる。 2時間ほど揺られて徳島到着。バスが結構混んでいたけれど、ぐーすか寝た。

徳島駅前でK造に拾ってもらって、 今日できたてのほやほやというM井さんのスタジオへ。 徳島の隣駅近くのもとカレー屋さんを改造したそう。 突貫工事でやったと言うわりにはすごく綺麗にできている、すごい! これから定宿にしたろかな(笑)

2時間ほどだらだらとリハ。 結局事前に何も決めていなかったので、 メンバーでみんな曲持ち寄って相談しながら。 でも結構あっさり決まった。ステージの時間もそんな長くないので4曲ほど。

終わってから近所でうどん食べて(美味かった)、 宿まで送って行ってもらい、ちょっと本番まで休憩。 あまりにも体がしんどいので、ロビーにあるマッサージ機にのっかったり。

そろそろいこかなーと思ったとき、 他の時間の出演の清水末寿さんがロビーにやってきたので、ちょっとご挨拶。 前から話だけはいろんな人から聞いてて、会いたかった人。 気さくにいろいろしゃべってくれてうれしかった。

んで時間になったのでSwingへ。 相変わらず満員、なんだけれどちょっと前まではすいていたらしい。 今年は動員少ないとか。なんの影響かな? 前のバンドが片付くのを待って早速セッティング。 そのまま本番。例年のとおりたくさんのお客さんが聴いてくれててうれしい。 馴染んだ人たちの顔もちらほら。

4曲はあっという間、 でもどの曲も結構たっぷりやれた。 リハやっているときは「曲全部似てるかも」と思っていたけれど、 こうやってやってみると、みんなも意識してか、違う感じになった。 いい感じ、楽しかった。

その後は小山彰太氏+清水さんのバンドを聴いたり、だらだらしたり。 終わってからはいつものようにセッションになったのだが、 なぜかこれもすごくおとなしく、あまり人が集まらず、 前回のバカ盛り上がりにはほど遠かったが、 じっくり聴けてよかった。

今日は早い目に就寝。はらへった。。。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved