〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2010/6/30
10Tenors@三宮BigApple

今日は突然思いついてUstreamで中継してみることに。 A崎さんもメンバーもお店もOKと言ってくれたので、 機材(といってもノートパソコンとカメラとマイクだけやけど)持ち込んでセッティング。 が、しょうもないWebカメラなので、うまいアングル見つけられずに苦労する。 テナー10人もいると、横長なので入らないのよねぇ。 ま、そのへんはごまかしてーっと(笑)

なので今日はオリジナルばっかりを。 いつも大半オリジナルだけれど。 ちょっとだけ確認しただけなので、ほとんどぶっつけ本番。 今日も並びはテキトー。

すると今日はなんだか最初からギクシャク。あんまり全体にキレがない。 カメラ入ったというのが微妙にプレッシャーになってたりすんのかなぁ。 なんかみんなおとなしい目な感じ。面白くないー。

でもこのあたりはやはり熟練者Nさんが切り込み隊長をやってくれ、 一度へんなプレッシャーの壁が瓦解すると、 そっからはいつもように自由奔放な演奏が。 2回目にはお客さんできてくれてたTさんも引っ張り込んで11人でわいわい。

中継がどんな様子だったのか、ぜーんぜんわかんないけれど、 こういうのってどんどんやっていくべきよねー。楽しい! BigAppleでもいろいろ試そう。


2010/6/29
E.D.F.@日本橋B-ROXY 初めてとなるB-ROXYでのライブ。 このところ活動範囲を広げているEDFだけれど、 今日は老舗。一体どうなるのかー(笑)

お店についてママにあいさつして、 メンバー集まってからリハ。 お店がこの場所に戻ってきてから、 カウンターが半分になって、 さらにそっから全くなくなって、 ピアノの位置も変わって、ステージっぽくなった。 奥行きの関係からか、ちょっと管楽器は自分の音の返りが少なくてしんどめ。

近所でご飯たべて(あんましいいもんなかった)、さてライブ。 知り合いやらT中くんのお父さん(笑)とか来てくれてうれしい。

やっぱり場所が変わると慣れている(M'Sで)サウンドと変わるので、 そこになれるまでちょっと時間かかってしまうが、 1回目終わる頃にはもう気にならなくなって、バンドのサウンドに。 これが長くやってる意味のひとつよね。

いつものように、でもいつもとはちょっと違った感じで、 そんな微妙なことも音に現れるのが素敵。 ママも喜んでくれていたようでうれしい。

あちこちでやるのも、いいなぁ。 もっとちゃうとこ行きたいけどなぁー。


2010/6/28
オフ。何もやる気なし。フヌケ。


2010/6/27
CornerPocketセッション

少し前にかーちゃんから提案あって、 いまのCPでのセッションをちょっと変えたい、と。 このところほとんど行けてないけれど、 確かに僕らが学生のときに比べてここでのセッションの形もスタイルも大きく変わってしまってるけれど、 それはそういう時代なんかなーとおもって、少し寂しく思ってもいたのだけれど、 やはり(冷静に考えると)あんまりよくない、というか面白くない状況。

もちろんセッションなんていろんなやり方あっていいのだけれど、 やっぱりCPのセッションというと、熱くて、厳しくて、でも暖かいものがあったのだな。 マスターいなくなったというのも大きいけれど、 やっぱりそう育ててもらった僕たちがそれを放ったらかしにしすぎというのも原因。

なので、N藤くん、S山くん、N秀さん、Mさんなんかに協力してもらって、 今日は「CP Fight Club」と銘打ってセッションを。

ま、いくつかルール設けるのと、僕たちがいちいちセッションに加わること。 その2つでセッションを初めてみた。

いつものように学生を中心にたくさん集まってきてくれて、 若手のミュージシャンもたくさん。 いつもとは違うなという感じを出すために、僕らが積極的にセッションを引っ張り、 決してこなしていく感じじゃなくて、 ぶつかったりしながら、なにかその場でしかできないような面白い演奏を引っ張り出す、 それが面白いのよ、こういうやり方あるし、あんなのもありよ、 みたいなことを見せながらやると、 みんなの意気も上がってきて、みんな我が我がーと盛り上がってきてくれたのでうれしい。

そうよねー、こんな感じだった。 Mさんとかがヤジ飛ばしてくれたり。ああいうのもあったよなぁ。厳しくもうれしかった。

6時間ぐらいやってたけれど、最後までどよんとした空気になんかならず、 熱い空気のままセッション終了。 かーちゃんもぼくらもとても面白かったし、 なにより参加してくれた人たちが、その感じを楽しんでくれたのがうれしかった。

こういうの、ある側面文化よね。


2010/6/26
武井努4@西宮北口CornerPocket

九州ツアーでちょっと燃焼してしまっていたので、 今日のこの大事なライブがあるのをすっかり失念してしまっていて、 宣伝も内容もぜーんぜん考えないまま当日。あかんやん。

ちょっと早めにお店に。 かーちゃんとあいさつして準備してるとみんなやってきた。 昼間からなんか別の仕事だったYくんK前くんはえらいハイテンション。 ちょっとだけリハやって、今日はじめてやる曲とか確認して、 んでお客さん待ち。

宣伝不足のせいもあって、みなさんの足が遅く、 あんまし遅くになるのもだめだしと、ライブ開始。

いやー、やっぱりMさんYくんK前くんのトリオでやるとほんとラクちん、 自由、なんの縛りもないし、かと言ってテキトーではなくて、 ちゃんとみんな主張持ちながら、 どんな形になっても音楽作り続けられるこの姿勢がすばらしい。 んでぼくの曲たちがすごくいろんな形になるのもうれしい。

いろいろ気にしたり、あーだこーだ思いながら演奏始めたけれど、 結局は好きにやるだけだし、 やってると楽しくて他のことなんか気にならなくなって、 そこにあるものを具現化するだけで、気持ちもいっぱい。

こういうライブできるのもCPなのよねぇ。 すばらしいライブだった。かーちゃんありがと。


2010/6/25
E.D.F.@桃谷M'sHall

最近しているようにちょっと早めに集まってリハして、 そのままご飯。今日もおいしい。

ここ最近そうやっているように、ちょっと早めにライブを始める。 すごく久しぶりの人がきてて、でも変わってなくてうれしい。 常連さんもずいぶん変わってしまったし、 長年やってるとお客さんの移り変わりに時間を感じてしまう。 寂しいようなうれしいような。

今日はなんだかあっさりめだった。


2010/6/24
武井〜牧DUO@谷町5 グラバー邸

MさんとのDUOはすごく久しぶり。 以前はよくやってたけれどな。 僕の曲やらMさんオススメの曲なんかを持ち寄り。 ガツガツやるのもいいけれど、今日はゆったりした曲多めで。

趣味が似ている(というかいろいろ彼女に教えてもらった)ので、 曲の選び方も似てるけれど、その曲の演奏の仕方(というか解釈)も似ていて、 やっていて非常にラク。昔はなんかやらなーと空回りもしたが。

2回ともゆったりした気分で演奏できた。 お客さんもたくさん、珍しい人から久しぶりな人まで。 楽しかった。


2010/6/23
Electric Psychedelic Dexie@三宮BigApple

このユニット3度目のライブ。 今日は残念なことに急病でボーカル卑弥呼(笑)が参加できなくなったということで、 普段のトリオになるので、さて何やろかなーと昼から考えてお店へ。 古い曲を中心にやりたいのだが、果たしてどうやってやったら・・・なんて考えていると、 不安になってくる。

最近自分のバンドとかセッションではあんまり苦にならなくなってきたけれど、 それ以外だとなんだかやたらと緊張したり、いらんこと心配してしまったりするのよね。

結局K作くんもギリギリになるということだったので、 前やったやつとか、オリジナルとか、新規の曲とM田さんとちょろっと確認しただけでライブ。 はたして・・・。

やってみたら、ほんと自由ですき放題で、 しかもなんかちゃんとストーリーあって、 素晴らしくいい演奏だった。楽しいなぁ。 無責任ということじゃなくて、お互い責任もって、 音楽を作ってる感じ。こうじゃなきゃなー。

あともっとお客さん呼べたらなぁ。トホホ。 ほんまK藤さんごめんね、ありがとう。


2010/6/22
「あたし20」hikari@関目ブラウニー

まぁちょっと早い目集合ということだったので、 ぼちぼちいってみると、もう僕以外集合しててしかもリハ始まっててびっくり。 若者たちは真面目だ・・・。 早速参加して、先日やった内容を反芻。 だいぶ忘れてるのと、バンドになると細かな点がいろいろでてくるのを ひとつひとつやっつけてやってたら、結構時間くう。

まぁなんとか終えたので、腹もへったし、近所の安中華やさんでラーメン食べて、 戻ってきてうだうだしていると、hikariちゃんの友人たちがどやどややってきた。 なんかブラウニーが全然違う場所みたーい(笑)

で、定時ちょっと押しでライブスタート。 初めての一人でのライブ、なにもかも初めてづくしの彼女だったけれど、 歌はさすがなもんで、しっかりカッコよく歌ってる。 あとはステージングとかだけやなー、度胸はあるしー。

ちょっと短い目のステージを2回。 彼女にとってはとてもいい経験になったかなーと思う。 がんばれー(ちょっと父親気分(笑))


2010/6/21
結局SAで朝まで仮眠して、そのまままた走って倉敷へ。 そこで僕は降りる。ほんまT山さんYくんお疲れさんでした。 先の道中気をつけて。

早速倉敷から岡山へ。楽しい(普段は)在来線の旅。 でも今日はきっついなー。 しかも岡山での乗り継ぎがとても悪く、1時間くらいホームで待つ。 そっから相生行きにのって、相生で新快速(ほんと素晴らしいよね。 距離長いし、速いし)に乗り換えて、ぐーすか寝てる間に三宮。 芦屋までいって乗り換えて、帰宅。さすがにふらふら。 もーなんもする気なし。

荷物も紐解かずにひたすらぐーたらする。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved