〜 過去の日記 〜

Jun 1 - 10



2010/6/10
お昼からFRの練習。今日はKさんがやってきて初めまして。 いまのところこれでフルメンバーだ。 Kさんが入るとだいぶおしゃれな感じになるのが楽しい。 いつも練習している曲やら、 新しくつくりはじめてるオリジナルなんかを練習。 17時でタイムアップ。元町へ。

藤山英一郎セッション@神戸元町JustInTime

お店につくとマスターがいなくて、あれ?と思ったのだが、 ちょっと調子崩したみたいなので後でくるという話。 大丈夫かいなー、心配です。

昨日の続きなのでセッティングしてちょっと確認したら、 あとは本番まかせでいつもの近所のギョーザやさんにいく。 うまいなぁ。空いててよかった。

今日は集客がとっても心配だったのだけれど、 珍しい人やらいつもの人やら、いろいろ来てもらえてよかった。ほっ。

昨日の演奏があったので、今日はすこぶるなめらかに。 昨日の演奏をなぞったりはせずに、 今日は今日の演奏。 やっぱりS野さんの曲好きやわぁ。椅子の曲とかね。 S野さんはこのお店初登場だったのだけれど、激ウケ。

最後まで大盛り上がりで無事2Days終了。お疲れ様でした。 みなさんありがとう。


2010/6/9
藤山英一郎セッション@大阪芦原橋Make

メイクには藤山さんは初めてのブッキング。 ちょっと早めにいくと、もうS野さんセッティング完了、はや。 S野さんもライブは初めて。 YくんとT山さんは同時に現れる。どうやら一緒に京都からきたそう。

今日はなんといってもS野さんとT山さんの組み合わせがどんなになるかが楽しみでブッキング。 やるのは僕やらS野さんやらT山さんの曲、オリジナルがほとんど。 ロックっぽくなったりしたらどーなるのかなんて考えるともうワクワク。 S野さんの曲いつやっても面白いし、今日持ってきてくれたのもすごくいい感じ。

ばばばーっとサウンドチェックとリハをして、あとは本番待ち。 おもいっきり週半ばだったけれど、メイクの協力もあってたくさんはいってもらえてうれし。 当然演奏もテンション高めで。

様子見なんてすることなく、最初からすばらしい展開。 S野さんの曲はいつでもS野さんがうまくコントロールしてくれるのでやりやすいし、 やっぱりこの人の感性や音好きだなーと。 そしてそれにほんとドラム!としてがっぷり四つなT山さん。うーんすばらしい。 ちょっとお店の鳴りもあってラウドだったけれど、 演奏は素晴らしくあっという間に1回目おわり。

2回目も醒めることなくアンコールまでぶっ通す。 お客さんにもすごく喜んでもらえてよかったよかった。 だいぶ肩の荷降りたわー。明日も楽しみ。


2010/6/8
オフ。明日あさってやら来週からのツアーの準備とか。


2010/6/7
夕方、今月あるHかりちゃんのライブのリハのためスタジオに。 といっても何かするわけではなく、 曲の構成やらなんやらを確認したり、いろいろ手をいれるために。 ピアノのF川さんと。なんのかんのでHかりちゃん結構練習してきてるようで、よろし。 本番うまくいくといいな。

終わってから淀屋橋に。めちゃ久しぶりにストリート、K作くんと。 僕らもやっぱりもっと宣伝というか売名行為していかんとあかんよなーと。

しかし、なんか今日はあんまり人立ち止まらず。 やっぱりドラムとかいないと派手さなくてだめなんかなぁ。 そうじゃないと思うんだが。 でもK作くんが歌っていると、結構見てくれるひといた。

やっぱ歌か?!


2010/6/6
オフ。日曜日が連続して休みなんてめずらしー。 休まっていいけど。久しぶりにあぶりにいった。


2010/6/5
朝からK作くんと仕事。今日もATC付近はコスプレイヤーがたくさん。 おもしろいけど、なんか情けなくなってくるなぁ。 夕方までがたがたやって、そのまま谷5へ。

野江4@谷町5グラバー邸

VoKてをフロントに迎えて、N江くんとH山くんと僕と。 サウンドチェックちょっとしただけで、あとはセッション的なライブ。 Kての歌をたくさん聞くのは今日が初めてだけれど、 さてどーなるかなーと思っていたんだけれど、 もともと思ってたとおり声がいいので(と思うんだが)、 しっかり歌うといい感じ。 ステージングやねー、あとは(おっちゃんに絡まれていた)(笑)


2010/6/4
しのMINT@芦原橋CafeMake

もう何回目か忘れてしまった(笑)。 いつものしのMINT。昼過ぎにスタジオにリハとして集合して、 今回のネタである「雨」シリーズの練習を。 ゆるっと練習してから、ちょっと休憩もらって必要なもの探しに日本橋へ。 結局収穫なし(T.T)。

戻ってサウンドチェックとリハをもう少しだけやって、本番まち。 さて今日はどんなライブになるかなーと。

またSみんファンがたくさんあつまった中でライブスタート。 今日はこれまでと立ち位置が違う(ボーカルの横)なので勝手が違い、 いつものS水さんとの無駄話が減る(笑)。 なのでステージがさくさく進む(笑)。

でも2回目の最初のオフィーリアぐらいからいつものペースに。 やっぱ無駄話もライブの出し物のひとつになってきてしまっている(勝手に)ので、 ああいうもないと寂しいしねぇ(^^ゞ。

雨の歌はやっぱりいいなぁ。


2010/6/3
武井努3@明石Pochi

今年になってできたというお店Pochi。 なので早速ライブやらせてーとお願いして今日実現。 すごく広くて、ジャズの店というよりしゃれたライブハウスって感じ。 もともとビッグバンドやれるようにと作られたそうで、 ステージもひろくて、やりやすそう。

K前くんと、M上くんとのトリオ。この顔合わせは初。 というかM上くんとそんなにやったことないのよね。 なのでどーなるかーと思いながら、ちょっと音出し。

相変わらず初めてのお店は様子わかるまで時間かかるので、 リハというかサウンドチェックを念入りに。 やりやすくやりたいしね。 その後ちょっと曲をさらってあとは本番待ち。

1回目のステージはもちろん自由勝手にいつものようにやったけれど、 それでもちょっと様子見。3人の立ち位置というか見方がまだわからない。 もうちょい好きにやってよー、とM上くんにお願いすると、 2回目のステージはいい感じに。そうそう、自由に責任もってやれたらいいのさ。 おかげで楽しい演奏になった。

非常に懐かしい友達もきてくれたりして、なんか充実した夜だった。


2010/6/2
昼からFRの練習。今日はやたらと暑い。駅から歩いたら焦げそうだった。 ちょっとずつ固まってきている3曲を練習。 ちょっとずつアレンジ変えてみたり。試しにやっていくのが面白い。 みんなの距離も近づいて、どんどんバンドっぽくなってきたなー。


2010/6/1
もう6月。はやい。はやすぎる。ついでになんか蒸し暑い。このまま梅雨なのか? 一体どうなってくんやろ、天気と政治。

昼からP社にPCの納入(っていうとかっこいいな)。 うだうだぐだぐだしながら、現場でいろいろ最後の設定したり、 ほかのパソコンいじったり。こういうのってやたらと時間かかる。 一度帰りたかったが時間なくなって、そのまま萱島へ。

箕作〜武井DUO@萱島おとや

ゲストといいつつもうすっかりトリオなK前くんを交えて、 今日もゆるりと、でも最近どんどん密度がまして、 どんな曲やっても楽しい。なのでうろ覚えだろうが、 誰かしらなかろうが、なんでもオッケーになってきた。楽しい。

遅くまでわいわいセッションとかもやって盛り上がる。 演奏もしゃべりも、お店もミュージシャンもお客さんたちも、 みんなフラット。こんな場、楽しいな、大切だな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved