〜 過去の日記 〜

May 21 - 31



2010/5/31
予定がなくなってオフ。さすがにくたびれた。


2010/5/30
昼ごはんに月島に再びいってもんじゃ焼きを食べて (関西のひとで毛嫌いするひと多いけど、初めて食べたけど、 ちゃんと作り方教わって作ったら、うまい)、 そのまま東京を出る。ひゅーんと走って帝塚山へ。

窪田裕子@帝塚山ラグタイム

K田さんとK作くんとK前くん。あ、ぼく以外イニシャルKばっかり(笑)。 ぎりぎりに集まって(ある意味お客さんより遅く集まって) 打ち合わせナシでの見切り発車。でもその方が楽しいはず。

曲だけはK田さんが決めるけれど、そっからはあちこちに振られて。 いろいろ変化が富んだ演奏になっていく。 こっちのトリオはもうなんでもOKなので、K田さんがそれにどう絡むか。 ある意味マニアックな演奏なんだけれど、 なんだかポップな部分もあり、お客さんにもウケる。 K田さんのキャラ大きいけどなー。

結局2回のステージとも、いろいろ変化しまくりで楽しかった。 うだうだになったのもそれもまたよし、みたいな。

終わってからだらだらと呑んで、終電で帰る。


2010/5/29
昼間時間があったので、 一度行きたかった江ノ島へ。めちゃ遠いのわかってたけれど行きたかったし。 こないだNHKで江ノ電の特集やってて、すごく興味あったので。

藤沢から乗った方がいい、ということだったので、 藤沢までいって、江ノ電へ。駅かわいいー。電車かわいいー! 一番前をがめたかったのだが、 どうやら旅行にきてる子どもたちがいたので泣く泣くゆずる・・・(T.T)。

天気はよくなかったけれど、車窓の景色がとても楽しく、 阪堺とかとはまた違った街中をほんますれすれで走るのも楽しく、 海がさーっと見えるのも素晴らしく。いやー満喫。 もっとエエ天気やったらよかってんけどなぁ。

終点鎌倉でちょっとブラっと。 そういえばめちゃめちゃ前に一度N村とかと来たよなーとか思い出す。 こんな街並みやったなぁ。 んでそのまま恵比寿へ。


2010/5/28
今日もまたごそごそっと昼に起きだして、 ご飯を食べてから散歩へ。 天気がまたとてもよかったので、どうしようかなーと考え、 行った事ない築地あたりにいってみる。 こんなところに本願寺あるなんてー。ってしかも、えらく和洋折衷な! おもしろー。

そのまま築地場外市場をぐるっとしてから、月島にわたって、 あぁこないだのNHK朝ドラやってたんここかーとか妙に感心したり。 月島をずーーと横断して散歩。遠くに見える東京スカイツリーが一段と大きくなってるような。

一旦宿でほっこりしてから、 今夜ちょうどTちゃんのライブがあるというので、覗きにいく。 去年いった青山のライブハウス。 行ってみるとO崎くんがいて、ついでにA山くんもいたりして、なんか楽しい。 でへでへいいながらライブを見る。今夜のTちゃんは終始リラックスしていて素晴らしくいい感じ。 お客さんもみんな暖かく見守ってていい感じやなー。

終わってからみんなでワイワイと呑んで、帰る。楽しかった!


2010/5/27
朝帰りだったけれど、昼にはのそのそ起きだし、また近所をうろちょろして、 またもや中華屋さんへ。やっぱなんか中華好きなのよね。

いい天気だったので、さてどこうろつこうかと考えたが、 何も思いつかなかったので、 付近をうろうろ。ここって競馬場とか球場とか競輪場あるねんなー。

天気よかったのに、とつぜんポツポツ。 ありゃりゃー、ということで喫茶店で本読んだり。 こういう過ごし方、悪くないなー。 一旦宿に戻ってぼーっとしてから、いざ池袋へ。

武井〜河村@池袋INDEPENDENCE

もう何度目かなー、このセット。 だいぶ馴染んできて、今日も楽しみ。 すでにK村くん、A東くんは来てたので、準備してたらK前くんも登場。 また厄トリオですな(笑)

ちょっと打ち合わせとリハをやって、 腹へったのでいつもの近所のABCへいって、軽めのやつを食べ(笑)、 お店に戻ってスタートを待つ。 いつも来てくれる方やら、大学の先輩(久しぶりです!)やらが来てくれて盛況な中スタート。 毎度最初っからぶっ飛ばしすぎてエラいことになるのだが、 今日はロースタートな感じ。ゆっくり盛り上がるのもいいねー。

いつみても惚れ惚れするK村くんの演奏。カッコいいなぁ。 ライブも徐々に熱くなって、結局最後まで一直線みたいな。 長い時間また演奏してしまった。やっぱり楽しいからなぁ。

今日はおとなしく早くカエルのだった(笑)


今日読み終えた本:瀬尾まいこ「天国はまだ遠く」


2010/5/26
昨晩思ったのだが、実は風俗街は夜中静か。 風営法で24時以降は営業でけへんもんな、なるほど。 しかし宿の裏はやーさんの事務所、向かいは消防署なので、 結構賑やか。とくに消防署は朝から訓練しているし。 騒がしいなーと思うけれど、それはみなさんのため、平気平気。 消防署が普段なにしてるかなんて知らないので、眺めたり。

昼飯ついでに出て、中華食べて(やっぱり中華が一番たくましい)、 天気いまいちなのでどうしようかと考えたけれど、 せっかくだからと散歩がてら横浜に。 中華街のあたりで降りて、中華街を通り (神戸元町よりだいぶんでかいなー、アジア人観光客おおし)、 山下公園をぶらっとして、そのままレンガ倉庫のほうまで足をのばして、 桜木町まで。あーーー、よー歩いた。

宿に戻ってちょっと休んでいざ埼玉へ。

武井努3@大宮sako's Bar

2度目となるこのお店。今日も息子Tちゃんが店守り。 前回とおなじくK本くんとのトリオで、 ちょっとサウンドチェックして、そのままライブ待ちと。

前回も来てくれたお客さんもいたりして、 楽しい雰囲気に。最初からすき放題やらしてもらう。 こういう店の雰囲気はほんとに楽しい。自由だし、 みんなが積極的に楽しもうとするから。

2回ともお客さんも含めて大盛り上がりだった。 テレビは終始野球。今年はぜんぜん見てへんなー。

終わって、だらだら飲む。 前回終電にむけて慌てて走ったので、 今日はどないしょうかなーと思っていたら 「まぁ、ゆっくり飲もや」とK前くんから悪魔の誘いがあったため、 そのままだらだら呑む(笑)。

お店が閉まってからは、近所の焼肉居酒屋みたいなところに居を移し、 K前くんとお客さんとだらだら。3時ぐらいになると朦朧としてきた。

関東圏の始発は早くて4時台にあるので、 始発に乗って帰る。川崎につくころにはすっかり朝。ふー。ふらふらだ。


2010/5/25
というわけで、今日から東京Days。 なにを間違ったのか、電車の時間を勘違いしていて、 1時間ぐらいはやく新大阪にいってしまう。 まぁロビーでぼーっとしてりゃーいいのだが。

いつものようにこだまの旅。 いつか全駅降車ってのをやってやろうと思うのだが、 やっぱりどこかで昼寝してしまうので、無理なのだなー。 今日は富士山は見えず。

品川で降りて川崎へ。ええ、今回の宿は川崎なんですわ。 降りてみると雑多な町、好きかも。 なんか天王寺っぽいか? 宿の周りはいわゆる風俗街、ひぇー、でもおもろいぞ。 以前読んだ本で、川崎駅南側って昔はドヤだったようなので、 その名残なんかなーと感心したり。

ちょっと落ち着いてから横浜へ。 わかるかなーと思ってたけれど、すぐに到着できた。

武井努3@横浜 中華街 491 HOUSE

お店は素敵ななんか船員さんバーっぽい感じのインテリア。 ステージは超狭いのだけれど、下手したらクインテットとかやるそう。 きゅうきゅうのところにセッティング。 遅れていたK藤くんも無事やってきて(久しぶり!会いたかったわ)、 少し遅れてスタート。

やり始めて勘違いしてたのだが、実は3ステージ制だったのだが、 なんか2ステージの勢いでやってしまう。楽しんだもん、このトリオ。 すき放題やってたらえらい時間やってしまった。 またお客さんもええ感じだったし。やっぱ投げ銭制って反応がわかりやすくていい。

2回目からはギターのKさんにも入ってもらって。 多少最初はギクシャクするが、なじむとそれなりの音に。 楽しいネタやったり、オリジナルもちょっとやったり。 うんうん、エエ感じの出だしだなー。


2010/5/24
箕作〜武井DUO@萱島音や

いつもの時間にお店にいって、 んでからだらだらっと準備してるうちにK作くんやってきて、 のそのそっとセッション。 このテンションの感じがいいのよねぇ。 気楽にできるというか、気負わなくていい、 生活のすぐよこにある音楽って感じが。

音楽は芸術たりうるものだけれども、 生活のものでもあるのよねぇ。 それを常に感じておきたい。


2010/5/23
予定がなくなったため、オフ。うれしー。 といっても何もするわけでなく、だらだら過ごす。 雨でイマイチな天気だったし。 体がしんどいので、夕方からいわゆるスーパー銭湯にいく。 1時間半ぐらい風呂はいってみた。なんかラク♪


2010/5/22
武井努4@心斎橋COMODO

ちょっと久しぶりのコモド。 いつもなんだか気合の入れ違いをしてしまうので、 今日はラクちんにやろうと。 Hさんたちとしょうもないこと言いながらの3ステージ。 いつも最初やりにくさを感じるのだけれど、 今日はすんなりいけたような気がする。

N井さんがいたく感謝してくれたので、なんだかとてもうれしかった。


今日読み終えた本:江國香織「がらくた」


2010/5/21
E.D.F.@桃谷M'sHall

今日はタイコがS夜くんなので、早めに集まってからちょっとリハ。 そのままいつものようにいつものごはんやさんに向かうが・・・閉まってる・・・あれ。 やっぱりあんまりにも高品質低予算だから閉めちゃったのか?と心配。 仕方なく近所のもう一軒の怪しげな店にいくが、まぁまぁだった。

戻ってうだっとしてからライブ。 このところお客さんの層も変わってきたというか、 常連さんが少ない目でまた新しい人達が多い。素敵なこと。

ドラマーが違うだけで演奏の感じもすごく変わる。 当たり前なことなのだけれど、 こうやって長年やってるバンドで曲がどんどん染み付いて、 この曲はこういうイメージってのができてるからってのもあるかも。 だから変化したことに違和感を感じたりもするけれど、 それがまた面白いと感じられるから、面白い。 S水さんの曲ってインパクトあるってことよね。

結構早めにはじめたけれど、 結局たっぷりやってたっぷりしゃべったので、 いつもと同じ時間まで。楽しかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>