〜 過去の日記 〜

May 11 - 20



2010/5/20
Roko(Vo)@堂島CherryJam

以前来たときはTくんのセッティングでのMITCHバンドだったのだが、 今日は通常の営業の日。F呂さんと。 なんせ初めてなので様子わからず、そろそろっと始めるが、 ママがあの感じなので(笑)、すぐに引き込まれて、やんややんやな感じで。 責任もって楽しく自由にやればいいのよね。

途中ピアノのI川くんが遊びにきてくれて(初めましてだったし、 会いたかったのでうれしかった)、1セットまるまる参加してくれ、 とても楽しかった。天才的なピアノですばらしく、なんかうらやましい。

3セットやったけれどあっという間だった。 合コン系のお客さんがおおかったけれど、 それでもみんなやんやと聴いてくれてうれしかった。


2010/5/19
MITCH@梅田ニューサントリー5

先日お世話になったニューサン。 やっぱりこのレギュラーの日のほうがなんかしっくりくるなぁ(^^ゞ。

ついにTくんがニューオリンズにいってしまったので、 今日はピアノの代わりにバンジョー奏者Kさんに来てもらう予定だったのだが、 不幸があったそうで、結局コード楽器なしでのライブとなった。 ファンク系の曲はいいとして、ほかはどーなんのかなーと (ま、やってるほうはいいけれど、お客さん聞きにくくないかな、と) 心配してたのだけれど、 はじめこそちょっと違和感感じたけれど、 そのうち4人で普通にできるようになって、 人数減った分ある意味タイトな演奏になってよかった。

お客さんもこれはこれで楽しんでもらえたようでよかった。


2010/5/18
宮岡信夫5@関目ブラウニー

ぶらっと集まって、セッションのようにライブ。 初めましてのピアニストF井さんがすごくいい感じでうれしくなる。 いつもやってるような曲に加えて、いろんな曲をやってみたりする。 セッションて楽しいなぁ。

いつもぎりぎりまでやってささっと帰ってしまうことがおおいので、 終わってからちょっとだけ近所に飲みに行く。 MさんとかM岡さんとしゃべってるとほんまおもろいわー(笑)


2010/5/17
松田一志@西宮北口えるえる

結構久しぶりのえるえる。 ちょっと忘れ物して取りに帰ったりしてたら遅刻。 いつものようにPAセットを借りにいって、セッティングして、 M田さんと音のチェックだけしたら、もう終わり(笑)。 だいぶ慣れてきたから、ここまでの流れがスムーズだ。

楽屋替わりに使わせてもらっている隣のお店でうだうだ。 曲決めたり、世間話したり。 そのうちN田さんもやってきたので、 曲を決めたり、雑談したり。

今日はえるえるも盛況で(月曜から盛り上がろう、というのがそもそもの主旨だし)、 油もん料理をわーっとやってる中でライブ開始。 なんかやたらと熱い、でもって演奏も熱い、と。 インストにデュオでFeel Like Makin' Loveなんぞを。いい曲やなー。

M田さん出てきてからは、カバーとオリジナルをマゼマゼで。 今回久しぶりにやる曲とかもあったり。 この3人でやる機会も増えたこともあって、 ずっとやってる曲の馴染み度がすばらしく、 いつもおんなじことをやってるのにも関わらず、どんどん楽しくなるというか、 ええ演奏になるのがうれしい。

しかしトリオでのTurn Me Looseは、無茶やな(笑)


2010/5/16
Brilliant Fanatics Orch@梅田ニューサントリー5

日曜日はお休みのニューサンに無理言って開けてもらってのライブ。 計画してたときは大丈夫やろーと思っていたのだが、 メンバー揃ってステージに並んでみるとかなりギリギリだし、 お客さんも60人きたら大丈夫かなー?みたいな。

なんとかセッティングしてからちょっとリハ。 練習で十分できなかった曲とか、確認したい曲なんかを。 いうているうちに開場時間が近付いたので終了〜、あとは本番だ。 お客さんがどんどこやってきて、またたくまに満員に。 今日はお店の半分ぐらいしか使えないので、無理言って詰めてもらって。

で、ライブスタート。 今日はNナとYちがMC役なので、前回とは違ってなんか若々しく(?)賑やかな感じ。 Nナめっちゃええキャラやなー。MC素晴らしい。 適当に突っ込んだりしながら、和やかにステージは進む。 こういう具合だと、演奏も冴えるし、ライブ自体が楽しくなる。 ゲストのF田さんも素晴らしく、ライブに華を添えてくれた。

後半になるとお客さんもだいぶくだけてきて、 こっちもリラックスしてきて、さらにいい感じに。 演奏自体はまだちょっとつたないところもあるけれど、 なんか僕ら一部の年寄りがいたとしても、なんか若々しいステージだった。 いいライブだったな。

終わってから帰りがけにCPへ。 実は内々でいまこっちにきてるK川さんとのセッションをやってたので、 それを覗きに。ちょっと遅かったのでもう終わりかけだったけれど、 それでも2曲ほど一緒にさせてもらった。楽しい。 というかだいぶK川さんフラフラだったようだけれど、 それでも素晴らしい演奏だった。ぼく吹かなくてもえーやん、みたいな。 ラストの巨匠とのトリオ素晴らしかったな。

終わってちょっとうだっとして解散。


2010/5/15
朝からK作くんと仕事。彼となら何時間おっても平気。 2人ともテキトーにできるし。 天気がいいので、散歩もしたり。 WTC内にできた100円ショップが強烈。 すごく立派な野菜も100円。明らかにスーパーとかで買うよりええもんもあったり。 このまま帰るならいくらか買っていきたかった。

夜、箕作〜武井DUO@俊徳道Crossroad

一昨日ボーズだったので、ドキドキしながら。 先日からの騒音問題で、音をできるだけちっこく演奏しないといけない。 なので、試しながらライブやるが、非常に難しい。 難しいけれど、ちっさい音でやってると、普段は聞こえないものが聞こえるし、 自分が出した音でさえ、音高の意味をなくして、 ただのサウンドとして聞こえてくるから面白い。

2回目になると慣れてきて、ちっさいなーと思ってた音も十分の音量に聞こえてくる。 いかに普段大きな音で慣れてしまっているか、 世間がじゃかましいか、思い知る。

静かにやればいいのだ、できるなら。

初めてJRおおさか東線にのった。なんか楽しいー。


2010/5/14
河野広明(Tb)・武井努(Ts)5@梅田Royal Horse

今日はほとんどがはじめましてーなメンバーでのライブ。 5人とも結構はじめましてーって組み合わせがおおい。 刺激的で面白くなりそう。

早めに集まってリハ。 K野さんによる譜面をたくさん。 TbTs用にアレンジされている、さすが。 ジャズのクインテットって、結構TpTsってのが黄金パターンとして君臨してるけれど、 TbTsってのも実はすごくサウンドしてカッコいいのだが、 ほとんどやってるひといないのよねぇ。

なのでK野さんの譜面とかやってて、 ハモったりするとうきうき。 バラードはすごく秀逸なアレンジで(しかも好きな曲)うっとりしたり。

このところお客さんの出足が悪いので(努力しろといわれるが、そのとおり)、 みんなで心配していたのだが、なんとか形になったので、 胸をなでおろして、ライブを。

流石に最初はお互い様子見もしつつだったけれど、 中盤からは馴染みもでてきて、お互いもわかってきて、密な感じで。 ちょっと冗長なとこもあったけれど、はじめまして的セッションではまぁいいわな。 K野さんのオリジナルが難しい。

何故かMCまで僕がやったのだが、ダイジョブだったんやろか?


2010/5/13
お昼からFRのリハ。というか練習。 こないだのライブの反省とか、いまの持ち曲をなんども反芻したり。 それに新曲やら、歌モノやら。 Kちゃんにはたくさんのアイデアあるみたい。すごいなぁ。 時間いっぱい、かなり練習したので、ちょっとくたびれた。 終わって東大阪へ。

たけタケ@俊徳道Crossroad

だいぶ夜風も寒く、お店についたら冷えてしもた。 S水さん、M上さんとくっちゃべる。 くっちゃべる。くっちゃべる・・・。誰も来ない・・・。

そして夜は更けた。あぁ。


今日読み終えた本:川上弘美「物語が、始まる」


2010/5/12
朝からサマソニの打ち合わせ。 しかし時間を勘違いしており、おもいっきり寝坊した。 すいません、Sちゃん、Dちゃん。 ご飯食べたりコーヒー飲んだりしながら、 前回までの仕事の流れを整理したり、今回のポイントを洗い出したり。 また、もっと楽しくなるようなアイデアを出し合ったり。

まぁ、今年も楽しくなるといいなぁ。 WEBでできる、お客さんを楽しませるネタ、募集。

終わってからそのままSちゃん家で別作業をやらせてもらう。 これも月末までに終われるかなぁ。うーん。 時間が来たので大阪へ戻る。

椿原栄弘(b)4@天満じゃず家

今日のメンバーのピアノ工藤隆氏と会うの15年ぶりぐらいか? 昔一度山口と博多でテナー4管ライブやったときに、 一緒にやったような気がするんだけれど・・・と思ってお店に入ると、 まさに当人だった。いやー、ご無沙汰です! なんかめちゃくちゃ嬉しい。

で、ライブ。 今日はスタンダードをいろいろと。 最初は4人の向かう音がどの辺なのかわからずに、 恐る恐るだったけれど、 2回目ぐらいになると馴染んできて、自由に泳げるように。

K藤氏の時に荒々しい、色彩感あふれるピアノが素敵。 僕がいかに普段同じところに停滞しているかというのを思い知る。 もっと世界はたくさんあるのに、あるところでまとまろうとしてるなー。 いやー、刺激になった、めちゃ。

3回めいっぱいやって、終わってちょろっと呑んで、 またの再会を楽しみに。楽しかった!


2010/5/11
荒埼英一郎ビッグバンド@三宮BigApple

ちょっと早めにいって楽器をだらだら吹いたり。 こないだの競馬も当たらなかったと嘆くK藤さんをなだめたり。 一発当てて欲しいよなぁ。 でも、K藤さんの予想してるところを外すと当たるという噂もあり・・・(^^ゞ

メンバー集まったところでちょっとリハ。 今日は新曲はなしで意外な曲やったり。

のそっとした雰囲気でライブが始まったが、 今日はみんな積極的でアグレッシブで、 変化に富んだ演奏になってめちゃ楽しかった。 やっぱY尾くんとA井くんがかっこいい。ほれぼれ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>