〜 過去の日記 〜

May 1 - 10



2010/5/10
E.D.F.@なんば845

今日はよく考えたら(考えなくてもか)GW明けの月曜日。 しかもしとしと雨、うーん、EDF日和。 やっぱりこういう日だからから出足が遅く、 お客さんは寂し目。でも演奏は楽し気だった。 というかまた昔の難しい曲やったり。


Live at KOZAGAWAA
あ、そうそう、秘密裏(?)につくっていたE.D.F.のライブアルバムが出来上がりました。 といっても演奏自体は2006年のものなのだけれど。 綺麗な月が出ていた夜を思い出すなぁ。買ってね!

終わってスタジオに戻ってBFOのリハ。 結構新曲も多くて(しかも難しい)大変。 でもアレンジとかカッコよくて、吹いてて楽しい。いよいよ今週末だわ。


2010/5/9
オフ。もう疲れに疲れているので、なにもしたくない。 いや、しなあかんことは山積みなのだが、許してたもれ!


2010/5/8
Pacific Bridge@西宮北口CornerPocket

昨日に引きづづきPB。リハもナシ、というかTっちゃんがぎりぎりになるというので、 結構遅い目の集合となってたのだが、 それでもちょい早めにいったら、すでにお客さんが!あわわ。 自分の準備もさておき、ドラムをちょっとだけセッティングして、 Tっちゃんを待つ。

予定通りTっちゃん、ギリちょんで到着。 見慣れない格好をしてるのも、なんだかおかしい。 まぁ、慌てなくていいから、とセッティングして、ライブ開始。

昨日もそうだったけれど、HNさん最初にステージの曲の全部言う。 まぁなかなかこういうやりかたしないけれど、してもいい、よね。 昨日とおなじ流れだけれど、曲をちょっと理解している分スムーズというか密な感じ。 それとやっぱりCP良い音だし。 昨日のようにえらい突飛なことになることはなかったけれど、 ジワッとジャズっぽい盛り上がり方。

アンコールまでもらって、しっちゃかめっちゃかやって、 とても楽しかった。ありがとう。


2010/5/7
昼からブラスバンドのレコーディング。 なんといっても実はブラバン初めて。 めちゃめちゃ久しぶりの本町のAスタジオだったのだが、 場所を忘れている始末(^^ゞ、ちょっと遅刻して到着。 久しぶりのK畑さん元気そうでうれしい。

だらだらと準備をして、結局せーので録ることになり(まあそのほうがいいわな)、 ひとつの部屋に全員で入って、何度かサウンドチェックをして、 そのまま本番へ。最初のスローな曲をやりながら、いろいろ手直しやら、 イメージやらをMITCHがいろいろ伝えていくうちにいい感じの演奏になってくる。 なので、そのまま録音してOK。

次にその続きとなるテンポUPした曲を。 これはみんな慣れた曲なので、構成だけはっきりさせたらあとはGO。 2テイクぐらいでOKが出る。

んでもう一曲オリジナルのファンク調の曲を。 結構構成も難しいし、なによりグルーブ感が難しいので、 そこを調整するのに結構時間がかかってしまい、僕のタイムリミットが迫る〜。 それでもみんなの努力でなんとかOKラインの演奏が出来、 ソロがあったが時間ないのでなんとか1テイクでOKもらって、 シュッとスタジオを出る。ああもっとだらだらしたかった。

でもああいうブラスのアンサンブルって楽しいなぁ。 きちっとアレンジされたものではなく、ノリとその場の個人のアイデア、 普通ならやらないような自由なやりかた、などなど、すごく面白い。

で、時間がぎりぎりどころではなかったので、 早足で駅まで行って電車に飛び乗り、大阪駅でも走って、 なんとか目的の電車にのる。ふぅ。雨ふってなくてよかった。 そのまま姫路へ。

Pacific Bridge@姫路ライラ

なんとかライブ開始時間に間に合う。 しかしなんの準備もしてないのでどうなることやら。 リハは昨日やってるとはいえ、新しいネタだらけだしなぁ。 ライブが始まってから「あれ、この曲構成どーだったっけ?」みたいな(^^ゞ

でも結局その場の雰囲気やら、みんなの努力でなんとかなるものだ (なってたのかな?) 初めてやる曲たちで様子もわからないままだけれど、 ちゃんと演奏の形になるし、起承転結つくし。すばらしい。 僕はというと、その昼間のレコーディングのイメージが残ったままで、 えらい吹倒してしまった、反省。

でも相変わらずこのライラ、この雰囲気、好きだなぁ。 なんか染み付いてるよねぇ。


2010/5/6
昼から明日明後日あるPBのリハというか練習。 久しぶりなHN氏元気そうでなにより。 スタジオに入っていろいろ新しいネタの練習。 相変わらず、フワっとしたというか、するっとしたというか、 曲のサウンドイメージが大事な曲ばかり。難しい。

終えて芦原橋に移動して、 ちょっとうだうだっとしたあと、時間もあったので練習を。 まともに個人練したのいつぶりやら(^^ゞ。

そのあとそのまま明日あるMITCHのレコーディングのリハ。 ブラスバンド初体験!イエイ。 BBBBやらBASからのメンバーとの混成チーム。 僕だけ初心者。ゴスペルの曲やらオリジナルやら。

やりながら構成やらみんなのなんとなくの役割やらを決めていく。 何度かやってるうちにアイデアも固まってきたので、 行ける感じになったところでオーバー。 明日のレコーディングが楽しみ。


2010/5/5
朝から三宮。友人の結婚式へ。 すごくいい天気でよかったなぁ。 駅で悪友N村と合流してそのまま会場へ。 すごく綺麗な結婚式場、というかレストランとイベント会場兼ねてるような。

綺麗な中庭での人前式だったのだが、 あまりにも天気が良すぎて、暑い暑い、焦げるかと思った(^^ゞ。

式も披露宴も終始和やかな雰囲気。 もう久しぶり過ぎて顔や名前を忘れている大学時代の同期やら。 それでも同じ世代はなんか話していても楽しい。 終始楽しげな雰囲気(つまらん結婚式多いからねー(^^ゞ)ななか、 あっという間に終了。ほんまI橋くんオシアワセにね!

時間が無いので挨拶も十分できずささっと駅にいって一旦帰宅し、 そのまま着替えて荷物もって京都へ。

MITCH@京都RAG

ちょっと遅れて到着したらリハ始まったところだった。 早速用意して参加。何曲かやりながら音の感じがまとまったらOK。 今日でTくんと一緒にやるのも当分お預けだなーと。 近所で肉焼いて盛り上がり、お店に戻るともういい時間。

満員のお客さんの中ライブスタート。 いつものようにいい感じで進んでいくが、ちょっとお客さんの反応がおとなしくて、 ぐぐっと盛り上がる感じにならなくてMITCHちょっと苦労。 でも良い音だしているので、みなさん聞き惚れているような感じ。

でも2回目にもなると打ち解けてきたのか、いい感じに和んできて、 こっちも結構一生懸命にやってたら、なんだかあったかくなってきて、 最後は大盛り上がり大会に、こうじゃなきゃね。 やっぱさすがやなぁ。


今日読み終えた本:辻 仁成「明日の約束」


2010/5/4
オフ。昨日につづいて日差しがきつく、暑い。 街中にいると日差しにやられてしまいそう。なんかちょっとふらふら。


2010/5/3
武井努3@布引ハーブ園 昼JAZZ

すばらしくいい天気。 GWの中日ということもあってか、ロープウェイはめちゃ混み。 ちゅうかちょうどそんな時間なんやろねぇ(お昼前)。 いつものように貨物用のゴンドラにのってえっちらおっちら。 ほんとに天気いいから日焼けしそう。

展望デッキもいい感じ。 M田くん、んでI田さんもやってきて、ちょっとだけサウンドチェック。 一旦楽屋に引っ込んでだらっとしてから、さぁスタート。

すごくいい天気だったので、 お客さんの席もお日様がぽかぽか、というか、じりじり。 演奏しながらみなさんが日焼けで倒れへんかと心配したり。 今日はMCをM田くんがやってくれたので非常にラクだった(笑)。

2回目にもなるとちょうどいい頃合の気温になり、 3回目はだいぶ涼しい感じ。西日が当たらないと寒いくらいかも。

終わって、ゴンドラもすごく混んでいたので歩いて途中まで降りる。 ちょうど花が入れ替わる時期っぽくてなんだか中途半端。 中間の駅も結局えらい混んでいたのだった。あーあ。


2010/5/2
昨日につづきスタジオへ。昨日はアルト忘れた(^^ゞので今日はちゃんと持っていく。 アルト吹くのも楽しいなぁ。いつかParkerのコピーやりたい。 というか、Parkerめちゃめちゃかっこいいなぁ。ひたすら感心。

終わって喫茶でうだうだ、うだうだ。 難波にでも行こうかなとおもったが、しんどいのでやんぴ。 さっさと帰る。


2010/5/1
宮岡信夫(Tp)5@関目ブラウニー

M岡さんのセッションはいつも楽しい。 というのも僕がM岡さんが好きだから。 カルテットでの演奏だったけれど、 お客さんもほぼなんかやる人たちだったので、 途中から入れ替わり立ち代りの大セッション大会に。

そんな中でもやっぱりM岡さんてキャラ立ってるよなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>