〜 過去の日記 〜

Apr 11 - 20



2010/4/30
こずえ@アメ村BANCO

夕方ぐらいに近所のスタジオ (これがめちゃめちゃなスタジオだった。詳しくは言えない(笑)) で練習して、そのままお店へ。 でもまだ時間がある(営業中)ので近所で御飯食べて、 戻ってきてからゆるりとセッティング。

BANCOはちっさいけれど、かなりえー感じの半分オープンテラスなカフェ。 一旦お店の中身を全部だして、隅っこに楽器たちをセッティングし、 椅子を並べてライブをできるように。

サウンドチェックなんかをやっているうちにお客さんも集まってきて、 そのままライブに突入。

今回はワンマンということで曲も多め、 ライブ自体の流れも重視という曲順で。 ぜんぶこずえにまかせっきりだけれど、大丈夫かなーなんて心配しながら。 曲はいろいろ、オリジナルやカバーやら。

ギターがいない分サウンドは寂しくなったけれど、 よりタイトになったというか、カラーがはっきりしたというか、 まぁいい方向にも働いて、バンドはいい感じ。 ライブ自体ももう一発盛り上がって欲しい感じはしたけれど、 こういうカフェ的な場所でのライブとしてはいい感じだった。

お客さんみんなやさしいしねぇ。 いやー、こずえ、元気ねぇ。


2010/4/29
箕作〜武井〜山内@天満じゃず家

早めについたけれど、 K作くん、U子ちゃんが来たのは結構ぎりぎり。 なので、何も決めないでそのままステージへ。これが楽しいんだけれど。

K作くんと2人でやってると、いつまででもやってしまいそうになる。 今週の月曜日のつづきみたいに。 そのままU子ちゃんにも入ってもらって。 3人のトライアングルがうまく作れると良いサウンドになるのだが、 バランスが難しい。

今日は割にポップな曲が多かった。 陽水の曲、おもしろいなぁ。歌詞へんてこ。


2010/4/28
武井努3@芦原橋cafeMake

昨日に続いてYくんK前くんトリオで。 一昨日書いたもう一曲の新曲を試したかったのだが、 K前くんが段取り間違って(?)えらい遅くやってきた。 でもいいのよ。早速その曲だけ試してみる。 前から曲のカケラはずっとあったのだが、 曲に仕上げてみたら、なんかfestejoになってしまって(笑)、 こりゃーTっちゃんの影響かな、と。

で、譜面自体もややこしいものになってしまったのだけれど、 2度ほどやってもらうと、ありゃ、そんな感じなんですよー、 みたいになって。。。さすがですな。

ライブ自体も昨日の今日なので、より一層なじんでるし、 新曲たちはいい感じだし、いうことなし! もっと沢山の人に見てもらえるよう、僕が努力するだけ、やな。

終わってから、みんなでわいわいと。 電車だったのでYくんK前くんほったらかしで帰る。 帰ってから、夜中、突然の雨と雷で、ありゃーと思ってたのだが、 案の定、雨がふってる中を帰ってたらしい、K前君。ごめんねー。


2010/4/27
武井努3@関目ブラウニー

久しぶりにトリオでリーダー。 このメンツでやるのは非常に楽しい。 ぼちぼちっと集まって、曲はだいぶ憶えてもらってるので、 新曲を一曲だけためしてみる。ピアノ欲しいけど、トリオでもいけるなぁ。 M原やんに刺激をうけて、桜がテーマな曲。いい感じ。

心配していたお客さんも多数集まってもらえて、ご機嫌にライブ。

ほんとYくんとK前くんとでやると、 何の不自由もなく、それ以上に泳がせてもらえて、すごく気持ちよく、楽しい。 困ったことが起きないし、勝手にさせてくれるし。 思っている以上に僕の曲たちを理解してくれて、 想像以上のものに育ててくれるから、とてもうれしい、感謝してます。

みんな、ありがとう。


2010/4/26
武井〜箕作DUO@萱島おとや

今日もゲストにK前くん招いて。 ぼちぼちっと集まるが、お客さんの出足が遅く(そりゃ月曜日だもん)、 前回同様最初はK作くんのしゃべりが爆発。 なんでこのひとこんなによーーーけネタあるのかなぁ。 というかなんでこんなに面白いことばかり起こるのか。 というのとよくそんな仔細に覚えてるなーと感心ひたすら。

にゅるっとライブ開始。 あんまり考えてなかったのに、流れに任せると、 いつもやってない曲ばかりのオンパレード。 それでもいい音楽空間ができるから不思議。

間の時間にはまたまたたくさんの食べ物に囲まれ大宴会。 今日は春野菜にバラ肉巻いて甘辛く焼き煮たやつつくった (上沼恵美子の番組のレシピ)うまい。 ほかにもうまいもんありすぎて全部クエン!

後半はセッション大会。 入り乱れて。いっぱいいたのもあって、名前間違ったK田さん、ごめんなさい。 ボケてるんだす、僕。


2010/4/25
FLYING REGISTER@京都MUSE

京都MUSEめちゃ久しぶり。 20周年ということで、おめでとうございます。 出演するの一体いつぶりやろ。SDS以来か?(^^ゞ しかし四条通あたりにコンビニなさすぎ! えらいうろちょろ歩きまわってしまった。

着いたらちょうどTちゃんの出演前ぐらい。 彼のステージをゆっくり眺める。 今日はステージを客席のフロアに移して、 バンドをぐるっと丸くして、それを囲むようにお客さんがいる感じ。 みんな顔が見えて楽しそう。

他の出演者を眺めたり、楽屋でうだうだしたり、 HGとわいわいしゃべったりしてだらだら過ごす。 知っている人がたくさんなのでそれまた楽しい。

結構押しまくってFRの出番。 なんてったてこのメンツでは初めて(もちろん僕も初めて)なので、 音源出来上がったのもつい先日だし、ドキドキしながら。 めずらしくKちゃんのMCからスタートして、 3曲つづけて。細かな構成がどうだったっけー?みたいなんが途中に何回かあったけれど、 あとは大まかにOK。演奏もカッコよかったと思う。 もっともっと可能性あるやろうなぁ。

最後はANATAKIKOU。H条くん抜けてからの見るの初めてやけれど、 なんかシャープになったような気がする。かっこいい。 F井くんのドラムがすごくカッコよくて、そっちばっかり見てしまう。 うまいなぁ。いいなぁ。音いいわぁ。

最後に出演者全員でMUSEに捧げるセッションやって終了。 もうえらい時間。お客さんもみなさんもご苦労様!

終わって片付けて、ぼちぼち近所で打ち上げ。 某宿の座敷を借りてもらってて、そこにみんなで集合して。 だらだらわいわい呑む。なんか酔ってきて偉そうなこというてしもたり(またか)。 でも楽しかったので許してちょー。

nayutaの面々に送ってもらって帰宅。また朝帰りしてしまった・・・。


2010/4/24
ある場所でのパーティーの仕事。 この3日間ぐらいリハしてきたのは今日のためである。 ちょっと早めに集合して、もう一度リハをして、あとは待ち。 結構たいそうなパーティーなのだがはたしてどんな感じか。。。

なんとなく勝手にセレブ達がわわーって集まるものかと思ってたら、 結構フツーだった。まぁそれもよし。 演奏はソツなく、きちんとできたのでよかった。 懐かしい曲ばかりだからか、口ずさむひとも結構いたりして、 やっててなんだかホロリ。

終わって片付けて、結構早い時間だったけれど、 寄り道もせずに帰る。


2010/4/23
夕方から明日のゲネ。 もう譜面も憶えてしまうぐらいになってしまった。 今日は衣装も舞台も揃った感じで通しなど。 まぁ、あとは明日だけやから、きちんとやろうっと。

終えて電車で寺田町まで移動していたとき、 どこぞの橋桁に車が当たっただなんだというアナウンスあり、 いきなり電車止まってしまう。 目処が立つまでどないもできず。天王寺駅で40分近く足止め。 歩いていけなくもないけれど、しんどいもんなぁ。

結局そのまままって寺田町でおりて、 いつものご飯やさんでご飯たべてお店へ。

E.D.F.@桃谷M'sHall

今日もすこしお客さんの出足遅め。 でも演奏は少し早めに始める。 ちょっといつもとまた違う曲もやってみたり。 僕はなんか今日はまとまり感に欠ける感じ。うーん。

N澤くんがゲスト連れてきたーというので、 行ってみると、うわー、10何年ぶりかの小学生のときの同級生。 同窓会以来?なんか不思議な感じ。 昔話から同級生の話なんかをわわーっと。 こういうのって尽きないよなぁ。 でも休憩時間だけでは到底足りなかった、うーむ。

後半戦もなんだか穏やかな感じで。 S水さんのMCも穏やかにおもしろかった(笑)


2010/4/22
昼からちょいとスタジオ仕事、そのまま夕方から昨日に引き続きリハ。 今日はえらく長丁場のリハで、 なんども何度も同じことを繰り返したので、結構飽きた(^^ゞ。 でもボーカルの方々がうまくて、ちょっとたのしい。 終えて神戸方面へ。

FLYING REGISTERのデモレコーディングへ。 結局前回の練習のときデモつくれなかったので、 一昨日にまた練習あったのだが、僕は参加できなかったので、 僕とHGだけ今夜やることになったのだ。

出来ているベーシックを聴かせてもらって、なるほどーと思う。 前回の練習ではここまでいけるとは思ってなかったしー。 アレンジもすごくかっこいい。さすがKちゃんやなぁ。

いろいろマイクのセッティングとかしながら、 気楽にとってみる。いい感じ。 HGも結構気合いれて吹いてくれるので、こっちもやりやすい。 細かい点の打ち合わせができたら録音していく。 なかなかいい感じでいけてそう。

結局3曲と、なんかテキトーな感じのセッションを録り終えてみるとすっかり明け方。 でも面白かったのでちっとも眠くならない。が、だいぶ疲れたはず。 あとはKちゃんよろしく。出来上がりが楽しみやなぁ。

HGを伴って帰る。ああ、太陽がのぼるまでに帰宅しないと、溶ける!


2010/4/21
夕方、週末にある仕事のリハ。 どんなんかなーと思っていったが、譜面が結構簡単で安心した。 でも吹き続けで結構しんどい。 終えて梅田へ移動。

MITCH@梅田ニューサントリー5

今日でここでのTくんと一緒のライブは最後。 なんだかすこし感慨深げ。 でもいつものような感じで。 でもなんだか3回のステージとも、ちょっと暖かい感じだった。


今日読み終えた本:乃南アサ「氷雨心中」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>