〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2010/3/31
Electric Psychedelic Dexie@三宮BigApple

前回やってみてこのトリオがすごくおもしろいということがわかったので、 今日もより一層エレキな感じで。 前回やった曲とかK作くんがもってきたジミヘンの曲とか。 それに今日は強力ゲスト・マダムヤンヤン(K美ちゃん)を交えて。 リハもわいわい言いながら、結構いい感じ。

ライブはおもった通りいいサウンド。 音がバカでかいのでちょっとそこはしんどいところあるけれど、 やっぱりエレキは爆音のほうが気持ちいいもんな。

曲もオリジナルやらなんやら、即興性が高いバンドサウンドでめちゃ楽しい。 このトリオだとなんでもかんでもアリみたいな演奏になるし、 細かく神経使うところもそういう音がでるし、 お互いよく聞こえててやりやすい。 なのですばらしくいい演奏になった。

ゲストマダムヤンヤンも気合入れて歌ってくれたので、 笑えるし盛り上がるし、もっともっとやれると思うけれど、 今日の感じ、なかなかよかったなー。

古いデキシー時代の曲でもブルースでもロックでもこのバンドなんでもアリなので、 次回はもっともっと世界広げてみたいなー。


2010/3/30
今週末にあるM原やんのライブ向けのリハ。 前回のライブ以来だから半年ぶりの集合。 P氏はまぁ年末にも会ったから(それでも3ヶ月ぶりか)そうでもないけど。 みんな元気そうでなにより。

最初からちゃんと集まって片っぱしから練習。 長くやってない曲やら、新曲やら、やってたけれどすっかり忘れてる曲やら。 いつやってもM原やんの曲はいいなぁ。 とくに春は心になにか響く曲多いのよね。

6時間にわたる長時間のリハだったけれど、 みんなへこたれつつもやりきった。あー、しんど、でも楽しかった。

終わってからみんなで王将いってわいわい。 週末が楽しみだ。何着よかな。


2010/3/29
風邪気味。昨日ちょっと暖かいのに安心して外に長いこといたからかなぁ? 昨晩から発熱してたので今日は何もないことをいいことに、ぐだぐだ。


2010/3/28
ATC方面へ。今日もコスプレイヤーがえらく多い。天気いいからか。 日が照っているところはあったか春の日差しという感じだが、 翳るとまだまだ寒い。油断してたらちょっと調子くずす。

めちゃ久しぶりに電車でいったのだけれど、 なんかニュートラムからの景色とか新鮮。


2010/3/27
宮岡信夫5@関目ブラウニー

ちょっと早めにお店につくと、まだ開いてない。 お店の前にあやしいカゲ、とおもったらM尾くんだった。 10年ぶり以上な感じ。元気そう(ちょっと巨大化?)でなにより。

メンバー揃ってからちょいとリハ。 というか、お客さん来ない(T.T)ので、いろんな曲を練習。 M尾くんのドラムが以前と同じ感じの不思議なグルーブで、とても気持ちいいし、 かっこよかって、うれしかった。

結局誰も来ず。なので、途中からただの飲み会になった(^^ゞ


2010/3/26
E.D.F.@桃谷M'sHall

ちょっと遅れてついたらS水さんはもういつものご飯やさんに行ってしまってたので、 慌てて追いかけてそのままごはん。いつも通り美味しい。 今日はリハもなしだったので、ゆっくり戻る。

年度末の金曜日だからだろうか、お客さんの出足遅し。 それでもいつものように演奏を開始すると、 いい感じで音楽がはじまり、お店もお客さんもいい雰囲気に。 今日も新旧いろんな曲を。ほんとS水さんっていい曲書くよなぁ。


2010/3/25
武井〜箕作DUO@萱島おとや

久しぶりにDUOで。今日も持ち寄りパーティー。 今日は時間あったので鶏のマーマレード煮込みみたいなんつくっていった。

お店に到着したけれど、まだN井さんだけ・・・。 そのうちK作くんも到着したけれど、相変わらず全然増えないので、 そのままぐだぐだおしゃべりモードに。 昨日アメリカから帰国したばかりのK作くんの話がどれもおもしろく、 そのまま1時間ぐらいしゃべりまくってしまう。

お客さんがよーーやく増えたところで演奏開始。 いつものように阿吽の呼吸の演奏。リラックスできていい。 それを喜んでくれる人達がいてうれしい。 んで、ご飯も美味しいし。

今日も終電ぎりぎりまで演奏。慌てて電車のった。 いつもこうなっちゃうけれど、楽しいのよね。


2010/3/24
11tenors@三宮BigApple

ゆっくり集まってちょっとだけリハ。今日は久々に11人揃って。 もっと増えてもおもろいんだけどなぁ。

いつもはA崎さんがいろいろ段取りするのだが、 今日は「適当にやろう」といって、曲も何も決めずにいきなりはじめる。 ぐだぐだになるかと思いきや、これが功を奏して、 演奏が演奏を生んでいくおもしろい展開に。

いつも普通になってしまう曲も、適当に始まったスタンダードもどれも変化に富んでおもしろい。 やっぱこうでないとなぁ。 今日ももしかしたら席順が良かったのかなぁ。 むちゃくちゃな曲も、すごくハーモニーの彩りがいい曲もあり、 すごく楽しい演奏だった。

やっぱ同じ楽器ばっかりって楽しいな。


2010/3/23
オフ。天気悪し。腰痛い。書物とか。フライヤー作りとか。久しぶりに家事とか。


2010/3/22
いい天気だし、とても暖かい。 今日みたいな日だと外にいてもそんなに寒くない。


今日読み終えた本:佐藤 勝彦「眠れなくなる宇宙のはなし」


2010/3/21
譜面書きしたり。やっとこさ来月の分の譜面書き終える。 以前一度採譜したことはあるが、やっぱり結構間違ってるなぁ。 というか回転(て、いまは言わないか)遅くしてやったらとても楽。 というか、ファンクのバンドのホーンセクションてほんま適当なことがよーくわかる(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>