〜 過去の日記 〜

Feb 21 - 28



2010/2/28
割と早い目に起きて珍しく宿の朝ごはんを食べて (結構な量であった)、 まだ寒い中を駅までいって電車で一旦帰宅。 一瞬だけぼーっとしてまた出掛け、駅前でN川さんに拾ってもらう。 E.D.F.のメンバー5人揃って徳島へ。

E.D.F.@徳島ジャズストリート

いつも思うけれど、街は閑散としてるのにイベントは盛り上がるのよねぇ。 楽器を借りたりする算段とかあったので、 まずSwingに顔を出してから出演場所のNOAHへ。 少しだけリハというかサウンドチェックやらせてもらう。

宿にチェックインしてしばし休憩。 んでから再び集合してお店へ。

去年たしかSomosmboでやったときやりにくかったのでちょいと不安だったが、 今年はちゃんとPAさんもいたので、安心してステージへ。 1枠は40分と短いので、いつものライブのようにだらだらやるとあっという間なので、 ちょっと作戦練って、短い中でE.D.F.らしくできるようにしてみた。

するとやれば出来るもんで(笑)、 スムーズな展開、それでいてE.D.F.のサウンド、そしてだらっとしたMCと3拍子揃った演奏になった。 素晴らしい!自画自賛。

終えてからそのまま僕とT中くんはSwingへ。 最終コマでKENZOバンドのフロントとして出演。 今日は歌なしで、ドドンとハードなカルテットで。 前回やったときの曲と、スタンダードを混ぜたステージ。 トリオがもりもり盛り上げるので僕とT中くんもボルテージ高めの演奏に。 お客さんもいつものように盛り上げてくるしねー。 結局アンコールまでやって結構へとへと。

そしていつものようにそのまま打上に突入。 今日はM井さんがちゃんと仕切って、いろんな人が参加できるように。 お店のママは2時までね!といってたのだが、 誰も言う事聞かず、結局4時ぐらいまでやったのでした。みんな元気やなぁ。


2010/2/27
松田一志@彦根SKYWALKER

昼過ぎに茨木でN田さんM田さんと落ちあって車で一路彦根へ。 初彦根!なんども通り過ぎてるけれど、降りるのは初めて。 ひこにゃんいるかなぁ?

期待して街についてみたものの、ひこにゃんおらず、ちぇ。 寒いからどっかのコタツにでも入ってるんやろな。

今日はSKYWALKERていうカフェレストランを借りてのライブ。 古馴染みのPAの人のセッティングで。 3人なので軽くサウンドチェックして、軽くリハして、 あとは対バンさんに譲って、うだうだっと。

彦根がどんなところか知らなかったので出歩きたかったが、 時間もあまりなく断念。近所の本屋さんで欲しかった本を買う。 ひこにゃんに会いたいよー。

戻ってお客さんの入りを待って、まずは対バンの演奏。 んでから僕らの出番。 ほぼ初めましてばっかりなので、どうかなーとおもったけれど、 やっぱりM田さんのキャラは素晴しく、すぐ打ち解けて自分のペースに。 これって見習うべきよねぇ。

ライブはいい感じで。 一昨日もおもったけれどN田さんのギターがすごいええ感じで、 音もいいので、僕はほとんどなにもしなくてもいい感じなぐらい。 たくさんやってるから曲も進行もこなれててやりやすい。 これって大事よねぇ。同じことをよりよく同じふうにできるって。

終わってからみんなでだらだら呑む。 お店にはいろんなビールが置いてあったので、 いろいろ飲ませてもらった。うまし。 宿が意味なく広くてへんてこだった。


2010/2/26
E.D.F.@桃谷M'sHall

ちょっと天気わるし。まぁE.D.F.@M'sは大概雨っていうのが相場なのだが・・・(^^ゞ。 今日もちょっと早くに集合してリハ。 最近このパターンも定着してきた。 んで、例のご飯屋さんへ。今日はカレー食べてみた。うまい。

今日もおなじみさんから初めましてのひとまでたくさん。 先週のライブでの反省?からかS水さんちょっとしゃべり抑えめではじめたけれど、 やっぱり不自然なようで、結局もとのキャラに戻って(笑)MCも絶好調。

今日はスピーディーに、でも演奏時間は長い目っていうオトクなライブ?だったような。


2010/2/25
We are SOUL FEVER!@梅田Mr.Kelly's

昨年の夏明けのやつに参加しなかったのですごく久しぶり。 Hっくんとかえらい間あいたねぇ。 早い時間に集合してセッティング。んでからリハーサル。 とくに新ネタはなかったけれど、 いろいろ確認していかなければならないので、 ほぼ全曲やるような感じで。 おまけにR哉さんめちゃ難しいインスト指定するしー(^^ゞ

長丁場のリハ終えて、もうこれだけでだいぶつかれたのでちょっと散歩。 用事のあったタワーなんかにいったり。 戻ってライブ時間までメンバーとかとうだうだ。 しかしお客さんの出足がちょっと遅く、ライブ開始が遅れる。

でも始まってしまうと、いきなりのSOUL FEVERノリで。 最近はRAGばっかりだったんで音響的にもちょっと新鮮。 M田さんもこことばかりに張り切って、 いつものSFだけれど、テンションも高く、お客さんのノリも非常によく、 テンポいいステージでやってても、たぶん見てても楽しいものに。

2回のステージとも非常にテンポよく、 んでM田さんとIちゃんの小芝居も面白く(アドリブだったそう)、 怒涛のステージだった。楽しかった!こんなんやったらいろいろやれるよねぇ。 いい意味でマンネリのいいところがでたライブだったと思う。


2010/2/24
先週からトラブってるPCをもう一度見に行く。 どうやら熱暴走なので、たぶん冷却をうまくやればいいんだけれど、 やっぱりファンかなーと思ったので、取り替えたら普通に戻った。 やっぱり7年とか使ってると回転ものはボケていくのよね。

そのまま天満へ行こうとしたのだが、 もうボケボケになっているのか地下鉄の乗り換えを間違いまくる。 だめだこりゃ。

箕作〜武井DUO@天満じゃず家

だいぶ早くついたのでマスターとかとしゃべったりしながらまったり。 準備だけして(またセッティングちょっと変える)メンバー待ち。 そのうちU子ちゃんやってきて、遅れるいうてたK作くんもやってきたので、 3人でうだうだしながら、そのうちステージへ。何も決めない。

今日はいいテンションだったのか、すーっと入っていく感じで、 なんの無理もない演奏が繰り広げられた。 そこにまたちょんとのっかるU子ちゃんも素晴らしい。 先々週あんなけやったもんなー(笑)

3回のステージとも、なんだか緩やかかつ、静かに熱い感じでよかった。 U子ちゃんの出してくる曲、好きなん多いしな。 楽しかった。


2010/2/23
先週末に土建屋さんのほうでまたPCのトラブルがあり、 その対応にでかける。割と簡単にいくかなーとおもったけれど、 だいぶ難航。もうだいぶ長い間使ってるのでクリーンインストールすればいいのだが、 それはちょっと、というのでなんとか復元を試みる。

Adwareかウイルスかと考えたが、 たぶんウイルスに一度犯されて(ウイルスは削除されたが)、 レジストリが一部書き換えられたのが原因のよう。 ま、見つけてみるとなんてことないのだが、反応遅く、 自由の効かない画面のなかではえらく時間かかってしまった。ふぅ。


2010/2/22
チェックアウトの時間に宿を出て、 昨日勧められた芋けんぴを買いに名鉄百貨店をうろちょろするがまったく発見できず・・。 しゃーないので名古屋駅できしめん(今日はえび天入り)を食べて、 またまた在来線で帰る。途中までは車窓を楽しんでいたが、 大垣で乗り換え、米原で乗り換えたら眠たくなってきて、 そのまま京都すぎまで眠る。

乗り継ぎ悪くて3時間以上かかって帰宅。 ちょっと休憩して、またでかける。

武井〜箕作DUO@萱島音や

今日もK前くんにゲストで来てもらって。 なんだかお客サンもすごいたくさん来てくださって、もう店満員のなかスタート。 相変わらず適当なやりかたで、それでも3人の息がぴったり合うので、 すごくストレスなくできて楽しい。どんな楽器の組み合わせでもできるような気がする。

今日も盛りだくさんの持ち寄りで、お腹いっぱい。

後半はK美ちゃん大フィーチャー?で、 涙あり笑いアリの傑作なステージだった。おもろかった! やっぱキャラたってるねぇ。


2010/2/21
午後の電車で名古屋へ。 最近戻ってくる時にだらだらとJR在来線で移動してて、それが気に入ったので、 今回は往路もそれで。だってちょっと安いし。時間もあんましかわらないし。 うまい乗り継ぎの電車だったので、新快速を米原で乗り継いだだけ。楽。

午後に東海のどっかで事故があったらしくて、電車がとまっていたようだが、 ダイヤの乱れこそあったが、あまり遅れもなく到着。 いつもの宿に入って、ちょっとオリンピックのニュース見てからJAPへ。

USH3@名古屋JAP

初めての日曜日のイベントだけれど、 街を歩いていても人いないなーと思ってたら、 お客さんの出足もすごく遅い模様。というか少ないのか。 20時開始予定だったが、だいぶ押してからスタート。

いつもより少しお客さん少ない分スペースを広く取って、 いろいろ歩きまわったり、お客さんと絡んだりして、いろいろやってみた。 3回目にはタップダンサーのTさんとのコラボもあり、 お客さんも交えてめちゃ盛り上がったJAPだった。

日曜だったので割と早く終わったので、ちょっと早く眠れるかなと思ったが、 結局明け方まで呑んでしまい、いつもと同じ顛末だった、あーあ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>