〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2010/2/20
生島裕文4@武庫之荘Mクアトロ

久しぶりかもーなクアトロ。 いつものように集まってリハをしてライブ時間を待つが・・・誰も来ない。 やっぱり2月末ってそんな時期なのかなぁ。

だいぶ遅くにお客さん(というか身内か)がやってきてくれたので、 何もしないのはないので、2ステージ分演奏する。 今日もちょっとセッティング変えてやってみた。まあいい具合だが、まだちょっとちがうか。


2010/2/19
武井努4@谷5グラバー邸

前回すごくいい感じの演奏になったので、 今日はピアノにMちゃんを迎えてのカルテット。 この組み合わせではだいぶ前に一度やったことがある。去年かな?

K前くんYくんはもう僕の曲わかってくれてるので、 Mちゃん向けにちょとリハ。んで、ごく最近書いた曲を試してみる。 イメージがちゃんとあって、譜面もちゃんと書けたつもりだったけれど、 説明がうまく出来ずにえらい笑われてしまう(^^ゞ。

で、ライブ。 いろんな知り合いやら今日いきなり誘った人も来てくれたりして、週末もあって賑やかな店内。 チャージも含めてお客さんが安くこれるってのもいいよね。

ほとんどオリジナルばかりを演奏。 やっぱり自分の曲を演奏するのは楽しいし、すごくリラックスできる。 難を言えば、どうしても流れが一緒になってしまいがちになることか。 もっと曲増やしたいな、いろんな曲を。

演奏はとても素晴らしく、トリオがもう最高にやってくれるので、 僕は何もしなくてもいいほど。聴いてるほうが楽しいもん。 新しい曲も見事な演奏だった。もっと凝縮できそうな気がするけど、 いきなりあのつたない説明でこんな演奏になるなんて、すごすぎるわ。

しばらくこの4人か、トリオかでもっとやりたいなーと。 非常にいい演奏だった。とてもうれしい。


2010/2/18
E.D.F.@なんば845

前回体調悪くて急遽休んでしまった845でのライブ。 今日はちゃんと出てきたぞ。 集まってみるものの連絡がうまくゆかずにM田さんとN川さんが遅くやってきたので、 それまでだらだらしゃべったり。 リハをちょっとやる。今日もちょっとセッティング変えて。 だいぶドンシャリな気がするけれど、気のせいかな?

近所で牛丼食べて本番待ち。 顔なじみさんや、久しぶりのUさんとかも来てくれて、 なんだか賑やかなアットホームなライブ。 今日もS水さんのしゃべりが冴える冴える。 お客サンとのやりとりも完璧(笑)

今日は全体的にE.D.F.の楽曲の中でも難しい曲が多かった。 お店のせいか、バンドの音がそうなのか、自分がそうなのかわかんなかったけれど、 えらくドンシャリな音で、バランスとるのが難しかった。


2010/2/17
MITCH@梅田ニューサントリー5

メンバー揃うとTくんがいきなり丸坊主になっててびっくり。 でも似合ってる。でも悪く言うとかつお君、いや中島くんか(笑)

最近なにがしか変化してくるここニューサンでのMITCHのライブだが、 今日も1回目は一曲も歌わないという演出。へー。 しかも珍しい曲やったり。

2回目のステージから歌が入り始めて、これまた「そんな曲歌うんやー」て曲がでたり。 いやー、驚かせてくれるなぁ、おもしろいなぁ。

個人的には今日はちょっといろいろセッティングを変えてやってみたのだが、 長所短所両方って感じ。RICOちょっとへたりやすいなぁ。

最後まで今日のライブもアットホームな、あったかいライブだった。


2010/2/16
荒埼英一郎BigBand@三宮BigApple

お店についたら久しぶな人の顔が。 今日遊びにきたというアルトのT木さん、そしてピアノにO野さん。 バリサクのO合さんが今日インフルエンザにかかったそうで、トラにYくんが。 サックスが5人並ぶのも久しぶり?いや初めてやなぁ。なんか新鮮。

いつもの曲とかをリハしたりサックス談義したり。

今日もたくさんお客さんが集まってくれた中でのライブ。 なんかメンバーが少し違うだけで、演奏もだいぶ変わってくる。 今日もいつものようにアクシデント含めつついろいろトリッキーな演奏あったり、 すごく普通に盛り上がる演奏あったり。

変化ある演奏ができると楽しいバンドだ。


2010/2/15
久しぶりに例の土建屋さんへ。 新しくPCを入れたというのでそれのセッティングに。 あといろいろ細かなトラブル治したり。 BIOSの更新っていつやっても緊張するなぁ。 2年前ぐらいに「これで当分大丈夫だろう」と購入した大容量のストレージが、 もう7割ぐらい埋まってるのを見て愕然。どんなけデータ増えてるのかー。

帰りがけにN林さんとこで銀色のいいもんいただく。 おおきにです。今年もサマソニ頑張りますわー。


2010/2/14
中島教秀5@豊中我巣灯

チャンピオン・カーニバル3日目。最終日。 同じメンバーでこんなに密度濃くやるのも久しぶりだなぁ。 ぼちぼちっとお店に集まる。 早く着いたのでお昼の部の連中がまだ残っていたので、 だらだらとしゃべる。 メンバー揃ったところでちょっと音出し。 今日はO友くんの曲にもトライしたり。 終わって近所のいつものご飯屋さんにいって晩ご飯。 安くていいのだが、ちょっと食べ過ぎてしまう。腹痛い(^^ゞ 戻ると満員のお客さん、うれしい。 O友くんの難しい曲から始まって、 U子ちゃん迎えて今日もいろんな曲を。 やっぱ4日間やってる曲は慣れてきて、それ自体が物語みたいになってくる。 雪や冬の曲って情景浮かびやすいからかな。 2ステージめいっぱいやったら、もうエライ時間になってしまった。 あんまりゆっくりあーだこーだいう時間もなく解散。 またこういうふうにやれたらいいなー。楽しかった。 でもだいーぶつかれた。


2010/2/13
中島教秀5@梅田JazzOnTopActIII

チャンピオン・カーニバル2日目。 めちゃめちゃ寒い。ちょっと新しいこと試してみようと楽器屋さんに寄ってからお店に行くが、 やたらと早く到着してしまい、笑われてしまう(笑)。

いろいろ楽器周りをごそごそしているとメンバーが。 セッティングをしてサウンドチェックをちょこっとだけして、 ここにきたらいつもいく皿うどん屋さんへいく。やっぱうまい。 酢をだだーーっとかけるのがいい。

戻ってすぐにライブ開始。 やっぱり冬の曲を中心に。 最初に僕の曲から始める。ちょっとテンポ遅かったか? おかげでなんとなく一回目のステージが静かな感じになってしまったような。 今日はeven系の曲が多めかも。

2回目にどどっとたくさんお客さんがいらしてくれたが、 よくあるような酔っぱらいの集団でなく、 きちんと聴いてくれる人たちですごくうれしかった。

今日は全体に静かな演奏だった。


2010/2/12
中島教秀5@元町萬屋宗兵衛

今日から「チャンピオン・カーニバル」と題して、 昨日と同じメンツで3日間のライブ。 昨日も合わせると4日間同じ。しかも大阪神戸だけをうろうろってのも珍しいかも。 夕方にお店に集まってセッティングしてリハ。

昨日とは違う曲たちを。インストはN秀さんの曲を。 U子ちゃんがいろいろ曲を出してくるのが面白い。 めちゃストレートすぎてありすぎやん!て曲から、 しぶい曲、まったく違うジャンルの曲とバラエティ豊かで楽しい。 とりあえずいろいろやってみて、あとはU子ちゃんにおまかせ(ってずるいよね)。

元町に来たらここいかなきゃ!という餃子屋さんにN秀さんK前くんといそいそと向かうが、 あいにく目の前で満員に(T.T)。 待ってる時間はないので、仕方なく3人で元町中華街をうろちょろして買い食い。 なんか寂しいー。

お店に戻ってライブの準備。 今日はお客さんの出足ちょっと悪い感じ、でも関係ない関係ない。

昨日とは違ういろんな曲を、いろいろな感じで。 K前くんのドラムが気持ちイイので、だらだら吹いてしまう。 おかげで一回目のセットをえらく長く演奏してしまう、すいません。 なので2回目は大人な調整をしながら。

終わってから、まだ時間がだいぶあったので、 駅前の立ち呑みへN秀さんを除く4人でいく(N秀さん車だもん)。 ええ感じの店だったので、わいわい言いながら呑んで楽しかった。

明日からもええ感じでやりましょう。


2010/2/11
中島教秀5@宝塚ソリオホール

年に4度開催されているN秀さんプロディースのライブシリーズ。 2年前にも一度出演させてもらって非常に楽しかったんだけれど、 今日もまた出させてもらえることに。すごくうれしい。 毎回昼夜の2公演で時間長くてしんどいのだが、 それでもなんだか楽しいのだ。

今回はU子ちゃんを中心としたクインテットで、 冬の景色を描くような曲をあつめてというコンセプトだったので、 実は案外クリスマスの曲以外の冬の曲ってのが少ないので、 選曲難しかったそう。

午前中に集まってリハーサル。 勝手知ったメンバーなので素晴らしく気楽にできるし、 演奏はばっちしなので、すべてにおいてスムーズ。 リハも適当に終えてあとは本番。 楽屋でU子ちゃんとK前くんを中心に本当にくだらないことばかりしゃべってリラックス(笑)

まずはお昼の部。早々にチケットが完売して満席。 前回も思ったのだけれど、お客さんがすごく穏やかなので、 ともすれば盛り上がってないんじゃないか?と勘違いしてしまいそうなのだが、 みなさんゆったり聴いてくれるので、 やってる方もたっぷりできる。 そのせいか前半はえらく時間オーバーしてしまった。ごめんなさい(^^ゞ 2部からは時間配分に注意して、と。

お昼の部をまずまずの感じで終えられたので夜も楽しみ。 でもすでになんだかちょっと疲れてきたので、 昼寝するものあり、散歩に行くものあり、と自由に時間を過ごす。

で、夜の部。ちょっと眠かったのも回復して、また楽しいステージを。 昼の部の反省を活かして、時間オーバーしないように調整しながらのステージ。 かといってつまらなくならないようにしないといけないし、 そのへんは大人な対応をしながら、よりスムーズになったステージを演出。 2部ともに落ち着いて、まとまったステージになったと思う。

長時間だったけれど、どれも楽しかった。 個人的には反省材料山盛りだけれど、ま、頑張った、かな? このバンドあと3日も続くのか・・・・・笑い死なないようにせねば(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>