〜 過去の日記 〜

Feb 1 - 10



2010/2/10
昼前に寝坊して起きて、ささっと用意してMると待ち合わせ。 Gのところにお昼ごはん食べに行ってから(子供誕生おめでとう!)、 ADTでちょっと練習。

んで、昼下がりのバスで帰る。 3列シートのバスは楽ちんだ。 行きもそうだったけれど、なんでか途中の休憩のあたりまでなんか寒く、 それを越えると暖房が暑い。うーん。 眠かったけれどあんまり眠れず。つかれた。休みたい。


2010/2/9
バスで松山へ。以前一度だけバスで行ったことあるけれど、 その時は何故か高松で乗り換えてだったので非常にしんどかったのだが、 今回は直行(4時間くらい)だし、2階建てだし、3列シートだし、非常に楽。 ちょっと眠ったり、本読んだり、音楽聞いたりしているうちに到着。

宿にチェックインして、すぐにお店へ。 数年ぶりになるKeystoneBar。 メンバーは揃っていたので早速練習。 なんせ今日すべてが初めてなので、いろいろやることがたくさん。 結局リハをみっちりやってしまって2時間ぐらいかかってしまった。つかれたー。

近所でうどんを食って、Keystoneの上のお店でちょっと休憩させてもらって、いざ本番。

ぞうじるし@松山KeystoneBar

店に降りるとマスターS井さんが元気そうな顔を見せてくれたのがうれしかった。 ライブは最初からMるとの2フロントで。 結構難曲が多くて苦労。僕の曲も挟んだりしながらの2ステージ。

2回目のステージは何故か僕がマイクを握ってMC。 でも結構最近好きかも、しゃべるの(笑)。 お客さんたちも終始いい感じでリラックスして聴いてくれて、 あったかな視線がうれしかった。

予定時間をオーバーしてのアンコールにも応えて、 たっぷり2時間以上やってライブは終了。あーーつかれた! Keystoneでちょっと呑んで、Tommy'sに移動して、 結局なんだかんだと朝まで呑んでしまう。そんなつもりなかったのに・・・。 すんません、反省。


2010/2/8
数日前に急遽頼まれて東京へ日帰りレコーディング。 品川までのんびりこだまでいって(今日は富士山よく見えた)大井町へ。 ここで魔Hと待ち合わせだったが、アレンジに時間かかったそうで、 結局1時間半遅れ。ほんならもっとゆっくり出てこれたのにー(^^ゞ

歩いてスタジオへ。 なんだか来たことあるような気がするなーと思ってたら、 数年前にMこちゃんS村くんで仕事に来たとき宿泊してた界隈だった! (そしてその時魔Hと呑んでしゃべりすぎて声が出なくなるという自体が(笑))

スタジオについてスタジオのUさん、エンジニアさんと挨拶して、 ぐだぐだしゃべってからレコーディング。 今回はフルートだけ。いいのか? 魔Hのアレンジした譜面がめちゃ難しいものでなくてよかったけど・・・。

終始和気あいあいと喋りながら、リラックスしながら録ったので楽だった。 やっぱ魔Hとはやりやすいなぁ。 どんな出来上がりになるかが楽しみ。

帰りの電車まで大井町駅前でちょち呑んで、魔Hと別れる。 ありがとう。


2010/2/7
えん15周年パーティー@アメ村サンホール

先月から練習してきたちんどん、ついに開帳〜。 久しぶりにサンホールにいく。 ちょうど上田正樹さんたちのリハの真っ最中。 有山さんやら金子マリさんもいて、なんだかうれしくなる。 この辺の人たちってほんとレジェンドいうか、ブルースだ。 昔の音楽よかったころの雰囲気そのまま醸し出している。

しかし待てども待てども仲間がこないな、と思ってたら、 事務所のほうにいた。気づいてなくて、 慌てて準備。化粧する間も、覚悟を決める(笑)間もなく、 すぐに出番、というか、外に出て宣伝。 といってももうチケットはとうの昔に売り切れているのだが、 賑やかしに。

ちんどんというある意味非日常的なものと、 アメ村という街の間に非常にギャップがあって、 めちゃ浮いてるのだけれど、それが異常に楽しい。 ちんどん街歩きするの2度目なのでいろいろ慣れないが、 それでもすごい楽しい、というか、楽しめるいうか。 街行く人達の奇異やら興味の目がおもしろい。

戻って、ステージへという段取りだったけれど、 もう宴会状態になってて、段取りもぐしゃぐしゃだったので、 一旦楽屋で休憩。化粧してもらったり。

いろんな人達のブルージーな出番を見て、休憩後に出番。 後半ステージ開始前の賑やかしに。 Sっちゃんが先にでて、一曲披露。 バイトを長い間やってることもあるし、 かわいい衣装なので、やんやの喝采。 そこに僕とI上さんが交代で出ていって一曲。 やっぱみんなの歌はウケるねぇ。

ちょっとトラブルあったがなんとか平然と乗り切ってもう一曲。 しかし、僕思いっきり間違ってしまう。あぁぁ。 まだ慣れてないというか、ああいう日本のいい曲たちをちゃんと歌えてないねんなーと涙。 でもまあいい賑やかしにはなったみたい。

後半は上田正樹とサウストゥサウスの面々のライブ。 濃いなぁ、いやぁ、濃いなぁ。 ブルースっていいなーというか、大阪ってブルース合うのね、 と当たり前のことを思うのと、 僕らが生まれる前ってこういう音楽がすごく活気あったんだなーと思わせられる。

お客さんもその当時から聴いてる人が大多数のようで、 えら盛り上がり。みんなええ年(笑)やのに、跳んで跳ねてえらい騒ぎ。 うらやましいなぁ。こんなんやっぱりいいよねぇ。

というわけで大盛り上がりのえん15周年パーティーだった。 終わってからもわいわい。近所の安居酒屋でわいわい。 久しぶりにA部ちゃんやらともしゃべる。

ちんどん、楽しいなぁ。


2010/2/6
宮岡信夫4@関目ブラウニー

最近よくきてるブラウニー。 ちょっと早めにいって、 先日K濱さんに貸してもらったマウスピースたちを試し吹きしたり。 そのうちメンバー揃った・・・けど特に何もせず(笑)。 今日はドラムレス、珍しいカルテット。

休憩してる間やたらとAさんの真似をしまくり、嫌がられる(笑)。 しかしM岡さん気に入ったようで、2人して真似しまくる。 いつか刺されるやろな(笑)。

演奏はいつものM岡さん的なナンバーを中心に。 同じ曲やっててもなんだか楽しいのは、 きっとM岡さんの人柄が大きいんだろうなぁ。 神戸にも見に来てくれたことがあるお客さんも来てて、 なんだかうれしくなる。写真とか撮ってもらったりして。


2010/2/5
MITCH@淀屋橋RoyalHat

昨日に続いてMITCHのライブ。 久しぶりのRoyalHat。最近MITCHのバンドでしか来てないし、 それも結構間があくのでなんか寂しい。

準備してうだうだ。いつ食べてもここのご飯はうまい。 今日はカツサンドにしてみた!うまいなぁ。

常連さんからお初のひと、ふらっと来た人など、今日も満員。 締め切ってると暑く、開けていると寒いっていう中途半端な気温と、 お店の熱気の中でのライブ。珍しくしゃべってみたり。

途中Hリちゃんが遊びに来たり、 顔なじみたちがえらく酔っ払ったり、といつもながらに楽しいステージ。 いつきてもここは楽しいな、アットホームですごくいい。


2010/2/4
MITCH@堂島CherryJam

春先からニューオリンズに移住するというTくんのプロデュースでのライブ。 ここCherryJamは長年Tくんがお世話になった店らしく、 今日は彼をフィーチャーしてのライブ、なのかな?

サウンドチェックに結構時間がかかったけれど、曲は心配ないので、 ほどほどにして近所でご飯、ちょっと呑み。 時間になったのでお店に戻る。

馴染みの人から、Tくんのファン、 そしてお店の常連さんまでたくさんの人が集まってくれた中でのライブ。 いつものようにバンドがドライブして、 お客さんたちもすごく楽しんでくれて、 なかでもママがえらく喜んでくれて (酔っ払ってるんかとおもったら、実は素だった、すごい)、 楽しい夜だった。


2010/2/3
昼ごろに起きて、のそのそしているとT山さんも起きだして来たので、 だらだらする。この家だらだらするにはとてもいい。 T山さんが昼ごはんを作ってくれたのでそれをいただいて、さらにだらだら。

K濱さんがちょっと顔をだして、今夜のことをことづけていく。 そのうち我々も用意して店に。

小濱〜武井テナーサミット2010@名古屋JazzInLovely

昨日の続きみたいなもんなので、サウンドチェックとちょっとリハやってあとは本番待ち。 近所の串かつラブリーでちょっと腹ごしらえ。

お客さん少なめから始まったけれど、 ここはさすがお店にお客さんついているのもあって、どんどん増えて、 結局は結構たくさんの人が来てくれた、うれしい。

さすがに2日連続なので昨日よりはだいぶまとまりある感じに。 K濱さんとぼくのバランスもいい感じ。 曲も慣れているし、いい感じの展開のライブとなった。 ちょっと音吸われてしんどいけれど、まぁ今日は楽だったほうかなぁ。

終わってちょっとうだっとしてから、Yくんと帰る。 京都でまた乗り換えて、自宅まで。はーしんどかった。


2010/2/2
小濱〜武井テナーサミット2010@四日市Veejay

京都まで車でいってYくんところで乗り換えて、名古屋方面へ。 新名神をつかったら四日市までは1時間ほど。近〜。 だいぶはやくついてしまったのでお店の中でうだうだ。

そのうちT山さん、K濱さん(ごぶさたです)登場。 今日初めましてのM川くん遅刻(笑)。 メンバー揃ったところでK濱さんとお互い曲出しあってリハ。 いつも面白い曲だしてくれるから楽しい。 つくづく僕の周りではおんなじ曲ばっかりやってんなーと反省ばかり。

近所で飯くっていざ本番。 満員のお客さんですごくうれしい。 うれしくってなんだか意識していた以上にがちゃがちゃ吹いてしまう。 だって楽しいんだもん。 K濱さんやらT山さんとやるとなんか張り切ってしまう。 んで、ピアノのM川くんが素晴らしいので、これまた加速する原因に。

2テナーでやるといつもこうなっちゃうけれど、 どんどか吹いてしまうのよねぇ。反省。 でも最後までいろいろやって、いろいろあって、勉強になった。

終わってから、みんなで車で移動して名古屋に。 T山さんちで酒盛り。あんまりしゃべったりしないけれど、 それがまた良かったりして。明け方までぐだぐだ。


2010/2/1
あっと言う間に2月。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというけれど、 ほんとぼーっとしてると(いや、してなくても)時間がたつのは非常にはやい。

先週に引き続きちんどんの練習。 今日はmakeで。T田くんも巻き込んで(笑)。 先週まで頑張って覚えた曲はだいたい大丈夫だったけれど、 結局「大利根月夜」が覚えられず・・とほほ。 そのほかに簡単な曲とかをいろいろ試したり。やっぱ楽しいな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2010, T.T All Right Reserved

l>