〜 過去の日記 〜

Dec 21 - 31



2009/12/31
皆様、2009年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。

浮き沈み激しくて迷惑を掛けたり、 励ましてもらったり、 とてもお世話になったり、と、 なにかとダメダメな年でしたが、 皆様のおかげでなんとかかんとかやってこれました。 ほんと感謝しています。

2010年が、皆様にとって健やかな年となりますよう。


2009/12/30
つかれた。やたらと眠い。というか何もやる気なし。 でも天気が悪くならないうちに大掃除する。掃除は気持ちいいもんだ。


2009/12/29
結局みんなだいぶ眠い状態で宿をチェックアウト。だいぶボロボロである(笑)。 それでも昨日は楽しかったので嫌な感じはしない。 来年もなんかまたやろうと笑顔で別れる。 再びKちゃんの車で一路神戸へ。ちょっとだけ混んでいたが自然渋滞ぽかった。

お昼すぎに帰宅して、そんままぐずぐず。 夕方家を出る。

10tenors@三宮BigApple

今年最後のライブ。 10テナーと銘打っていたが(だいたい誰が来るかよくわかっていない(^^ゞ)、 MコちゃんとF代くんがおやすみで9人だった。でもやること変わんないけど(笑)。

今日は前半戦なんとも変化のない、安全というか、ふつーな演奏でつまらなかったので、 後半はできるだけかき回すというか、変化させられるようにやってみたら、 やっぱりみんなもおんなじこと考えていたのか、結構いろいろ変換して楽しかった。 やっぱNさんはすごいなぁ。

ライブ終わってからも、また新しいネタを開発しようとみんなでワイワイ。 こういうように基本的にみんなアホなのが非常に楽しい。


今年もたくさんライブしたな。 やっぱライブするのは楽しいな。 見に来てくれたすべての人に感謝。


2009/12/28
お昼前にKぬちゃんに拾ってもらって名古屋へ。 天気もとても良くドライブ日和。 名神をひた走り、新名神をぬけて、東名阪のドライブインでもう一組と合流。 そのまま2台で名古屋入り。

Pandemic@名古屋 栄 Tiger Cafe

会場につくとすでに東京組は到着してて、PAの準備中。 それを手伝って、いちど宿にもどって一瞬休んで、再び店でリハ。 時間もそうなかったのでサウンドチェックしてから、 曲をいくつか。音作りするのに結構時間がかかる。 でもあとはなんとかなるだろうと、控えにもどり、開場。

今日も恒例のネタをやる(^^ゞということなので、 つかれた頭をまわしながら魔Hといろいろ相談。結局ライブ前にはまとまらず。いつものことか(^^ゞ

急な企画のイベントだったにもかかわらず、 お客さんも来てくれて賑やかな感じでライブスタート。 やはりおどってもらうのが一番楽しいよなぁ。 前回の反省も活かしながらのステージ。なかなかいい感じよ。 演奏はちょっと危ないけど・・・。

休憩の間にない知恵絞ってなんとかネタを繰り出す、が、練習するヒマなし、大丈夫かなぁ。

後半になるとお客さんもほぐれていい距離感でライブもできるように。 といってるうちに例のネタ。 名古屋では難しいだろうなーと思ってたけれど、 あまりのバカバカしさに結構ウケたような・・(笑)だいぶ冷や汗かいたけどよかったよかった。

ま、そんなこんなで結構ライブも強引に盛り上がって、 最後までお客さんが踊ってくれて、よかった。 イベント自体もいい感じだったしな。

終わって片付けて近所で宴会。 1次会では終わらず、真夜中からの2次会も誰も帰らずわいわい。 ま、やっぱいい仲間だ、ということやろな。


2009/12/27
夜、editチームと忘年会。 阿波座にある韓国料理屋さんで。 今年も一年はやかったなー的な話から、仕事の反省や変遷、 来年のことまで、飲みながら話すと尽きない。 結構ゆっくり飲んだつもりだったが、結構飲んだみたいでへろへろになってしまった。


2009/12/26
箕作〜武井DUO@俊徳道Crossroad

今日ものんびりあつまっていきなりライブ。 決してだらだらやるつもりではないのだけれど、 自然にやりたいので(まるで家でやっているように)、 MCというわけじゃなくて、普通に普通のことをしゃべったり。 そんなアットホーム感がいい感じなのと、 このところ初めてやる曲ばかり出てきたり、とハプニング要素の多いこのDUO。 なんだか今日はやたらとEbの曲ばかり(笑)

歌も飛び出たり、久しぶりにA井さんが遊びに来てくれたり、 ゆったりしたライブだった。いい感じやな。


2009/12/25
宮岡信夫5@関目ブラウニー

今日はトリオが20代の若手たち。 初めましてなのでなんだか緊張。 服装もパリっとしてて、僕だけ思いっきり普段着で早くもアウェーか(笑)。 ほぼ打ち合わせなしで本番。さすがM岡さん。

トリオの演奏からはじまる。 そりゃめちゃくちゃもう完成されてる!という感じじゃぁないけれど、 もうぼくたちが無くしてしまったフレッシュ感がすごくある。 何をやっても面白いし、うまくいかなくても構わないからおもしろい演奏したい、 っていう気持ちが凄く出てる感じ。 いまの自分と照らし合わせて、いろいろ感じるものあり。

そっからM岡さんと僕がはいってクインテット。 M岡さんのいい意味で昔のバンドマンよかった時代の香りがする演奏が好き。 なんか父親(ちゃうけど)みたいな人とやってる気分。

両方のステージで1曲ずつカルテットでもやらせてもらう。 若い人とやるっての、面白いなぁ。なんか一生懸命でいい。 その感じがでてるのがいいよなあ。なんか見習いたい。

というわけで、とても刺激的なクリスマスでした。


2009/12/24
結局昨日昼すぎからずーっと今日の昼間で寝続ける。 それでもしんどくてごはん食べはしたが一日寝てる。 仕事がないと安心してしまい、倒れるクセがついてきたのか?(^^ゞ とんだクリスマスイブだ。ま、関係ないけど。


2009/12/23
昼ごろからなんだかめまい。寝不足なのかほかなのかわからない。 倒れたいので倒れる。そのまま寝て過ごす。


2009/12/22
森山尚美@天満TOMETO

初めていくお店ってのは緊張するもんだ。 今日は偶然知り合いになったM山さんがやってるお店のクリスマスライブ。 ちょっと早めに到着すると、お客さんへの料理の用意にてんてこ舞中だった。

Tくんも到着してからちょっとリハ。 M山さんとは初めてなので、どんな感じになるといいかを探りながら。 結局大半の曲をいろいろやってリハ終了。しかしフルート下手だぞ(^^ゞ

リハ中からもお客さんがちらほらやってこられて、 そのうちどんどんこやってきて、あれよあれよと言う間に満員に。 Tくんと控えでうだうだしゃべって、やがて本番。

TOMETOのお客さんが大半のようで、 M山さんは大人気。みなさん呑んで食べてエエ感じになって、 収集つかなくなりそうなぎりぎりぐらいでライブが進む。 1回目も2回目もお客さんもえらいいきおいだし、 知ってる曲では歌うし、普段からこのお店がいい感じなんだなーと想像に難くない。 なんせえらい楽しい雰囲気だった。

終わってからもお客さんたちと酒盛り。 店主が一番いい感じに酔っ払ってたのが印象的だった。 また来たいなー!


2009/12/21
松田一志@西宮北口えるえる

ずいぶんご無沙汰のような気がするえるえる。 近所だからすごくうれしいけれど、今日はまた一段と寒いなぁ。 到着するまでに凍えそう。

ついてからPAのセッティングして、音出ししたらあとは本番待ち。 いつもだしてくれはるおいしいご飯をたべてるころにN田さん登場。 曲の打ち合わせなんかをしてるうちにライブスタート。

いつもインストからやるけれど、今日は珍しくどジャズから。 たまにはこんなんも刺激あって楽しいもんだ。

そこからM田さんの2ステージ。 今日はすこしガンガンめよりは押さえてゆったりした雰囲気で。 3人でこうやってやるのがほんと慣れてきたので、 自然と曲がいい感じに盛り上がったり、景色変わったり、 物語できていく感じになるので、やってても、たぶん聞いてても楽しいだろう。

終わってからお客さんも交えてちょっとうだうだ。 年末感でてきてるなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>