〜 過去の日記 〜

Dec 11 - 20



2009/12/20
生島裕史4@武庫之荘Mクアトロ

寒い、ほんま寒い!!! まぁこれが12月の普通なんだろうけれど、 急激にこうなるってのは非常に堪えるな。 お店はガラス張りなので、店内でもなんか微妙に窓の近くは冷える。

I島さんは相変わらずの調子で(笑)楽しく3ステージ。 今日はあんまり無茶な曲はなし(^^ゞ でもそれでも難しい曲あったけどなぁ。学生以来ぶりにやった曲とか。

休憩中はやたらとなつかしいテレビ番組の話で盛り上がる。 「三枝の国盗りゲーム」とか「ヒントでピント」とかとか(笑) あのころのテレビ番組ってなんか味あるよなー的な。

2009/12/19
Shu4@梅田RoyalHorse

今週になって急遽ゲストでどう?と依頼されて行く。 昨日のライブが強烈だっただけに今日はどんなかなーと。 でも今日は非常にスマートなジャズスタイルのよう。

2ndに間に合うように来てね、といわれてたので、 1stステージの真ん中くらいにいく。 昨日やってたのと同じ曲とかもやってるが全然ちがって大人ーな感じ。

休憩中にざざっと曲の相談だけして、ステージへ。 昨日は昨日、今日は今日でまたおもしろいな、と。 さすがに千変万化したりはしないけれど、キッチリはめてやるのもまた一興。


2009/12/18
Shu5@三宮BigApple

ちょっと遅れてお店に到着。 すでにみなさんセッティング済、慌てて準備してリハ。 今日はクリスマスな曲が数曲あったり、 前回のヒットチューンあったりと、なかなか楽しいラインナップ。

いつもだいたいそうなんだけれど、 リハではShuのイメージがうまくバンドに伝わらなくて、 どうなんのかなーと思ってたりしても、 本番でえらい展開になったりしてめちゃ楽しい、てパターンが多いのだが、 今日もなかなかイメージがしっくり来ないものもあったりして、 さてライブどーなるのかなーと。

でも、始まってみるとやっぱりいつもの、というかそれ以上で、 S野さんとIさんの絡みがやたらとカッコよく、 音もでかく(笑)、ぼくとM田さん大変、みたいな(笑)。 それでもShuの予想以上の展開になったり、 すばらしいサウンドが出来上がったりと、 ライブやりながらめちゃ刺激になる。 だからやめられないのよねぇ。

アンコールではもうバンド自体が制御不能な感じの領域までいったが、 それでも歌うShuはすごいなーと。 ああ、こういうライブ、もっと見てもらいたいねぇ。

というか、休憩中とかにやたらと話題になった、ピアノ弾く犬、 ぜひ共演したい!というかライブやって、ビッグアップルで!


2009/12/17
毎年恒例となりつつある新年の住吉大社のアナウンスのレコーディング。 去年家でやってえらいこと(雑音多すぎ!)になったので、 今年は某所の静音室で。機材を全部もちこんで(ってちょっとやけど)。

毎年思うけれど、しゃべるのが仕事の人はすごいよなぁ。 僕なら絶対に噛むような文章すらすらしゃべるし、 イントネーションもちゃんとしてるし、Sみんさすが。

終わってちょっとお茶してから、ミナミへ。 かねてから「行く行く」いうて全くいってなかったM伸氏のところの服屋さんへ。 Tくんもすでに到着してた。いろんな服を物色する。 ま、来年あったかくなったら着ようっと。


2009/12/16
MITCH@梅田ニューサントリー5

今年最後になるニューサン。 今日もいつもの感じで。 あまりにも寒かったので、今日はテナー一本とサボらしてもらった(^^ゞ

いつもだいだいお客さん多いめのここでのライブだけれど、 今日は大入り満員のうえに満員みたいな感じで、 僕らの居場所もないほど。 知った顔の方々もたくさんで、そんな雰囲気がこれまた楽し、って感じ。

最後までどどどーっと盛り上がった演奏だった。 今日も楽しかった。


2009/12/15
箕作〜武井DUO@関目ブラウニー

昨年のリーマンショック以来、景気悪い景気悪いといいまくられて、 今年前半はそんな感じあんまり感じなかったのだけれど、 ここ年末にきて「おや?」というような感じがしてきて、 そろそろあるかなーと薄々思っていたのだが・・・・。

今日はボーズでした(^^ゞ。 10年ぶりぐらい、いやもっとかなぁ。淋しい。 ちゅうか、人気ないのかなぁ、僕ら、と真剣に悩む2人なのでした。 うだうだM岡さんも含めて3人でしょうもな話をしまくり(^^ゞ。 がんばろ。


2009/12/14
渋谷さんと1・2・3!クリスマス編@三宮BigApple

東京では年に数度、関西では2度目となる「渋谷さんと」シリーズ。 渋谷毅さんとはだいぶ前にクミさんのバンドで東京でやったときに、 観に来てはったのでお見かけしたぐらいで、今回が初めまして。 先週のリハで、とりあえずやれるだけやったろ、と思っていたので、 使わないかもしれないクラリネットとかまでもっていく。

到着するとリハの真っ最中。 挨拶して準備して、僕の入る2ステージ目の曲をいろいろと。 今日まで勝手に渋谷さんのイメージを想像していたのだが、 それとは全然ちがって、全く肩肘はらない優しいひとで、 ピアノも包んでくれるような、いい加減でそうでないような、 力のないようでしっかりしているような、そんな印象をうけた。

なので、リハーサルも終始笑顔の絶えない。 あー、楽し。いろいろあーだこーだと指示をもらって、 結構好き勝手やってもいい感じになったので、僕も気がラクだ。

リハ終えていつものお店でご飯。 ここでも食べながらあーだこーだとくだらない話なぞ。

お店にもどってぐだぐだ。 このゆるやかな感じがなんともいえず、 緊張がないわけではないのだけれど、 渋谷さんの醸し出す雰囲気が空間を和やかにしてる。

「それではやりましょう」の一言でスタート。 少し空気がピリっとする。でもなんだかのんびり。 主に「みんなのうた」なんかように作られた曲の数々が披露される。 「実にくだらない歌詞だね(笑)」とか「適当にね」なんか言うコメントがどれもおもしろい。 客席もなんだか一体となってライブをつくっているよう。 どれもねぇ、ほんと楽しい曲。 簡単な曲なんだけれど、ほんのちょっとしたところにロマンティックさを感じたり、 すごく面白い音がしたり。 演奏もなんだかすべてが優しい感じ。

2回目になって僕も参加。 できないのはわかってながらクラリネット吹いたり(^^ゞ。 でもそんなこともすべて吸収してくれる今日のこのライブ。 歌まで歌ったし(^^ゞいいのか?(笑)

というかねぇ、めちゃ楽しい、ほんわかなわけです。 音楽というか音があるべき姿になってるというか、 無理してないというか、すごくいい加減なようで丁寧になってるというか、 大事に音が奏でられてる。 渋谷さんから出るそのオーラが全体を包んでる。 そんななかにいられる幸せをすごく感じたわけです、はい。 自由に楽しくやればいい、と言ってもらってるようでした。

久しぶりになにか心の栄養もらった気がする。

終わってから、かねてからKマスターが「今日は鍋やりますー」といってたので、 ざざっと片付けたあとに鍋が2つデーンと。 これがまたもう強引な鍋で(笑)、 休んでる暇もなく具材がガンガン投入されるので、食べていかざるを得ない(^^ゞ おまけに途中から勝手に片方はカレー鍋になるし(でもうまかった!)。 みんなでワイワイすごい楽しい時間だった。

あー、またぜひともやりたいです!

PS
しかし良い気分の帰り道、車の内装電源がおかしいので、 途中ガソリンスタンドでヒューズを調べていたのだが、 結局直らずに帰路についたのだが、 ヒューズボックスの蓋を閉めるの忘れてて、 そのままどこかに落としてしまったよう。。。。 せっかく車検でつけてもらったとこなのにー、、、ガク。


2009/12/13
昼からMTの練習。いつも結構のんびり集まる感じだったが、 今日はわりときちっと揃う。各メンバーとはたまに会ったりすることあったけれど、 Hラクは久しぶり。なんかさっぱりしてる(笑)。 でもこうやってみんな揃うととってもうれしいなぁ。

早速作戦会議を開いてどんなライブにするのかとかを相談したあとスタジオへ。 Kちゃんとかが良い音でできるように調整してくれたので、ごっついやりやすい。 久しぶりにやる曲たち。結構忘れてしまってたり、前にやっててちょっと問題だったところとかを直したり、 ちょっとしたことを新しく取り入れたりしながら、曲に馴染んでいく。 やっぱどれもいい曲楽しい曲たちやなぁ。めっちゃうれしい。

結構がっつりやって、半分ぐらいいったところで僕はタイムアップ。 ちょうどTちゃんがやってきたのと入れ替わり。 あー、残念やなぁ。というかもっと練習したいんだけどー。 後ろ髪引かれながらスタジオを後にして萱島へ。

西川サトシ4@萱島おとや

いつも何かとお世話になってるN井さんの企画でのライブ。 以前はもっと数多くやってたそうなんだけれど、 今日は久しぶりだそう。 ちょっと遅れていったので、お客さんもちらほらな中での公開リハ(^^ゞ。 ちゅうか曲難しいー(T.T)。それでもなんとかかんとかやって、 開始時間までの間近所のモスで落ち着いて、と。

で、ライブ開始。 トリオはさすがな演奏なので、このやりやすいとは言えない状況でも、 いつものようにグングン来る感じ。 僕は昼間の疲れもあってか(昨日眠れなかったし)ぼやっとしてて、 自分でも歯がゆい感じ。それもなんとかかんとか頑張る。 でももうひとつもやっとした感じが抜けない。

それでも2回目のステージになることには、 もうちょいマシになったけれど。 全体的にずっと押されっぱなしだったし、情けない。 精神力いるなぁ。

でもライブ自体はよかったようで、 みなさんに喜んでももらえてよかったです。はい。


2009/12/12
James4@高槻JKCafe

久しぶりにJamesと。 今日はF呂さんとエド。Jamesの新しい曲もあって今日も難しい。 結構フリーな感じの演奏が多いので、 景色が一緒になってしまわないようにするのが難しい。 でもF呂さんとエドがいい感じの空気を出してくれるので、 自由にいろいろやらせてもらえる。 でもやっぱりフツーにスタンダードやんのも、楽しいんだよなぁ。


2009/12/11
E.D.F.@桃谷M'sHall 今年最後のE.D.F.。ちょっと雨模様なのは、やっぱりE.D.F.やな、と(笑)。 集まってからちょっと曲の練習とかして、また例のご飯やさんに。 今日知ったのだが、このご飯やさんの屋号は「ごはん」でした(笑)。 今日も常連さん少なく、久しぶりの人とかがぱらぱら。 初めてくるひとも多く、なんか新鮮な雰囲気。 今日は割と静かな曲多めにやる。 残念なことに、ライブ中に結構大きな声で喋る人たちが、 1回目も2回目も両方のステージにいた。 まぁ、もちろん喋るのは構わないんだけれど、 大きすぎる声は演奏にも差し障るし(でもこれはお客さんは預り知らん話だろうけど)、 なにより同じ空間を共有している、 他の音楽を楽しみに来てるお客さんに非常に迷惑なのだということを知って欲しい。 常識とかデリカシーの話なんだけどな。 なので、後半はほんとに腹立ってきてしまって、 演奏に怒りがちょこっと入ってしまい、 そんな演奏をしてしまった自分に、 それを聞かせてしまったお客さんに申し訳ないと、 ほとほとダメやなぁと思ってしまった。 いつも楽しみにしてる演奏なだけに悲しい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>