〜 過去の日記 〜

Dec 1 - 10



2009/12/10
松田一志@北新地NoiseShower

ちょっと雨降り。なんかイマイチな体調にはイマイチな天気。 久しぶりに北新地なんかにやってきたが、 まぁほとんど来たことないので、 景気悪いのかどうなのかはさっぱりわからない。

今日はM田さんも関係してる、同い年ばかり集まって毎月やってるという飲み会のゲスト(?)。 早くつきすぎたのでマスターと喋りながらボーッと2人を待つ。 やがてやってきたので、ちょっとサウンドチェックなんかしてると、 もうお客さんというか会員さんというかがやってきた。

そうなるともうただの宴会状態にさっさと突入し(笑)、 さらにたくさんの人がやってくるもんだから、すぐお店は満員に。 それでも入りきらないから、カウンターの中に立ったりまで。 そのうち仕切り入って、楽しい宴のはじまり。 なんか見た顔もいはるなーと思ってたら、 先日の川べりキャンプの方々がちらほら。なるほどなぁ。

で、宴も半ばにライブ。 すでにただの酒飲み集団になっているのだけれど、 それでもM田さん人気か最初のインストからえらい盛り上がり。 みんな音楽好きだし、こっちもやりやすいし、なにより楽しい。 クリスマス的な曲なんか交えながらのステージ。 適度にヤジも入りながら、それに適当に受け答えしながら(笑) そんな長いステージではなかったけれど、 最後まで盛り上がって無事終了。

しかし、同い年ということでつながる、 まったく業界もなにもちがう人たちの輪ってのはうらやましいなぁ。 それぞれ違う道で生きていても、 同じだけ年を積み重ねた者たちだけが分かり、分かち合える何かがある。 それだけで仲間になれる、って素敵。 歳を食うのも、いいもんだな、と思わせてもらえたな。


2009/12/9
箕作〜武井DUO+山内詩子@天満じゃず家

いつものDUOにY内さん招いて。 準備もあるわーとふつーに行ったが、2人ともなかなか来ないのであった(^^ゞ。 ちょっと音出しだけしてすぐにライブ。

DUOはまたいい感じでできるように。 あんまり頭で考えたり決めつけたりしないほうが絶対いいのはわかってるけれど、 そうできないのが人間というもの。 演奏力より精神力の問題よね。

で、Y内さんに入ってもらって。 実は彼女と一緒にやるのてまだ数えるほどで、 前に一所にやったのももう1年半ぐらい前。 あとはセッション程度なので、 今日やっとこさガッツリできてうれしーなーと思っていたのだが、 いやいややっぱり思ってた以上に気持ちよく、 歌のトーンがとてもよくて、さらに3人の演奏が3次元的拡がりをもって、 素敵な空間ができた♪ いいわぁ、こういうライブできたら、幸せ。

それ以外にも今日はたくさんのボーカリストが来てたので、 代わる代わる歌ってもらったりして、賑やかなライブとなった。 偶然か(だろな(^^ゞ)お客さんも大入り満員だったし。

終わってからもワイワイいうて盛り上がったのでした。


2009/12/8
めちゃ久しぶりにT中氏ところにいってレコーディング。 今回もロックやポップやテクノチックな音源にアンサンブルを。

ついてから準備して、あーだこーだといろいろ世間話。 いまの世間とか音楽界、関西のシーンなんかについての憂いを話あったり。

レコーディングは全部で5曲ほど。 久しぶりにアルトをまともに吹いたのだけれど、 とてもいい音でとってもらえてうれしい。やる気も出るっちゅーもんだ。 もっと久しぶりにひっぱりだしたバリサクも、 今日はイイコちゃんだったので、機嫌よく吹けてよかった。 しかしフルートはやっぱ下手やなぁ。どうしてもうまく吹けないなぁ。トホホ。

終わってからもまたぐだぐだしゃべったり、 ちょっとお遊びレコーディングしたりして、 結局9時間ぐらいスタジオにいました。ちゃんちゃん。


2009/12/7
来週にある「渋谷さんと1,2,3!」のリハ。といっても渋谷さんいないけど(^^ゞ。 久しぶりにクミさんと会う、変わらんなぁ、おもろいひとー(笑) このライブは渋谷さんが作曲した子供用の曲とか(みんなのうたとかのね)をやるので、 曲が短くて、その分曲数がやたらと多い。でもどれも楽しい曲ばかり。

最初は6曲だけ参加っていうはずだったのだが、 結局後半全部参加することになった。しかもコーラス、やっていいの?(笑)

てなわけで和気あいあいとリハを楽しんだのでした。 来週楽しみやなぁ。


2009/12/6
夜、I右衛とAちゃんの結婚パーティーに。 久しぶりに来るカフェフィッシュ。 時間通りに到着したが、まだ前のパーティーの片付けの最中。 そこで出会ったTちゃんと近所をうろうろしてたら、 本人たちとも遭遇。んで、また会場あたりに戻って、 他のバンドの人達とも集まってうだうだ。 そう、今日はたくさんのミュージシャンが出たりするよう。

会場が空いたので、早速搬入したり準備したり、サウンドチェックしたり。 バンドもそうだがDJやVJもいたりして、ほんと一大イベントぽいなぁ。まぁそうやわなぁ。

準備もままならないうちに開場時間となって、 なんとか慌てて準備まとめて、ドタバタしたなかパーティー始まる。 久しぶりの人とかもいたり、知らない人もたくさんいたり、 いろんなタイプの人がいるのを見てると、I右衛の顔の広さを感じる。 すごいなぁ。

挨拶あったり乾杯あったりした後、すぐにTちゃんの出番。 相変わらずだけれど、ピアノが美しいなぁ。 マイティの懐かしい曲とかもやったりして。 最後に僕も一緒に参加して「アイ・ラブ・ユー・ベイベー」を。 3拍子にすると、なんかすごく新鮮。スマート。

その次にritmo de colaが演奏。 でもいろんなやつが混ざってセッション的になったり。 前のホーン隊が勢揃いしてたり(T.T)なんか面白い絵やな。

最後にこのために特別に組んだバンド(というか大セッションやな)をやって、 大盛り上がりで終了。 結婚パーティーというより、普通のなんか楽しいイベントのようだった。 でも2人がとてもしっかりしてて、んで周りもすごく祝福してて、 なんか見ててやたらとうれしくなるパーティーだった。 誘ってもらえてうれしいな。

片付けものろのろやって、 結局最後まで残ってしまって、みんなで電車で帰る。 なんかこんなんもI右衛らしいなぁ(笑)


2009/12/5
オフ。だらだら。何もしない。というかする気なし。 でも先とアカン事山ほどあるのだが・・・・。 とりあえず思い出して、一番急ぐ譜面書をする。ふぅ。


2009/12/4
夜、なんばあたりで仕事。 M穂ちゃんとS田くんと。 まぁジャズやりゃいいという感じだったのだが、 それはあんまりにもしょうもないなぁと思ったので、 いろんな曲を取り混ぜてみたり。 M穂ちゃんが器用にいろいろやってくれるし、機転も利くので非常にやりやすかった。

それはよかったんだが、なんだかなー。 また厭世的になってきたかも。 世の中しょうもないことが多すぎる。シンプルにいきたいな。


今日読み終えた本:よしもとばなな「チエちゃんと私」


2009/12/3
E.D.F.@俊徳道Crossroad

前回うっかり電車を乗り過ごしてしまったので、 今日は注意して、と(笑)。 お店に入って準備。M田さんとどうでもいい話をだらだら。

前回(休んだ)からお客さんが少ないときには全然やらない曲をやろうというコンセプトでやってるので、 今日もなんかそんな雰囲気に。15年はやってないであろう曲とか、 めちゃ久しぶりなやつとか。

1回目のステージはそんな曲ばかりを。 改めて譜面みたらやっぱり難しかった。 でもS水さんは「前よりできるようになった」なんていうてた。 自分の曲だもんなー。しかしオリジナル満載よね。

お客さんもぼちっと増えたので、 2回目はいつもの曲も交えつつ。 なんか今日は僕自身勢いあまるというか、うまくコントロールできずに、 へんてこな演奏ばっかりしてしまって、自分でダメになってしまった。うー。

しかし、寒いな。雨のあとだから、特にかな。


2009/12/2
Somosmbo@梅田RoyalHorse

新曲も結構あるし、楽器自体にも演奏にも自信がなかったので、ちょいと早めにいく。 ウォームアップというわけではないが、楽器をたくさん触りたい。 そのうちメンバーも揃ったのでリハ。 必要な曲たちを一曲ずつ確認。結構危ないやつあったので、 やってもらえてよかった。

ご飯たべたりして本番まち。 12月に入ったが、街はあんまり浮ついてる感なし。 というか人めちゃ少ないような気がする。 ボーナス軒並みダウンの影響かねぇ(^^ゞ

ちょっとお客さんは少なめだったけれど、 結構馴染みの人とかファンのひととかがたくさん。 なんだか体調がへんてこなせいか、 割と落ち着いたテンションでライブスタート。 というか、RHにしてはアットホームな雰囲気だった。

新曲も交えつつの1回目のステージ。 バンドとしてだいぶ熟成してきた感じもあるので、 いろいろ安心しながら演奏できるし、 南米のリズムたちにもようやく体が馴染んできたのもあり、 楽しみながら、無茶しない演奏で。 なんだか、途中パルマを叩く人いるなーと思ったら、 先日スタジオで出会ったアルゼンチン人のドラマーだった。

なので、2回目のステージ彼に参加してもらう。 ゆっくりのランドーの曲でカホンを。 すると、いままではドラムもしくはパーカッション一人でというパターンしかなかったバンドの演奏が、 打楽器2人になっただけで、ずいぶん変化して、 「あ、ランドーてこんなんなんや!」と実感。 すごくゆったりして、いい感じの演奏になった。すごい!! いやー、得したなぁ。

そんなんもあって、後半はすごくいい感じに演奏も盛り上がって、 最後のアンコールまでぐぐぐっといいテンションで良いライブになった。 よかったー。 このバンドにもゲストとか入れていくの、いいかもなぁ。

2009/12/1
片付けやらなんやら。 それとちょっといまS水さんとやろうとしているE.D.F.のライブアルバムのジャケットデザインを。 だらだらとフォントを探すのに時間かかる。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>