〜 過去の日記 〜

Nov 21 - 30



2009/11/30
オフ。しんどいなぁ。でもいい天気だなぁ。


2009/11/29
MITCH@梅田RoyalHorse

今日はドラマーN田くんの両親である河内音頭界の和太鼓の重鎮といわれる浅照師匠の還暦パーティーに。 午前中から集まって準備。リハも適当にやってパーティー開始をまつ。 いつもと違ってN田くんは何かと忙しそう(笑)

音頭関係者がたぶん大半なのだろうけれど、 たくさんの人がやってきてホースもぎゅうぎゅう。 まずはN田くんの挨拶からはじまり(さすが孝行息子、しっかりしとる!)、 乾杯やら、挨拶やらあって、パーティースタート。

んで、間もなくMITCHバンドの演奏。 イベント時には師匠も奥さんもよく聞きに来てくださるのだが、 今日はとくに熱心に聞いてくれるし、熱がはいる。 お客さんがいつもと感じ違うけれど、 そこはさすがMITCH、うまく流れをつくってライブを。 いい形でお祝いに華を添えられたかなーと。

DJのJUNIAくんも渋い選曲で盛り上げ、 さらに後には河内家菊水丸の演奏もあって、 会は盛況のうちに終了。楽しかったー。

終わってから、まぁちょっといきまひょかというので、 あんまり体調も優れないけれど、まぁいいかと付いて行ったのが運のつき。 だらだらと寿司屋で飲み食いして、 さっさとかえって内藤vs亀田戦見るつもりだったのに、 結局間に合わなそうなので、ごみ箱2号店行って、 やいやい言いながら見る。

なので、呑みすぎてしまう。あああ。あかんなぁ・・・(^^ゞ


2009/11/28
武井〜箕作DUO@萱島おとや

毎月恒例になってるこのライブ&持ちよりパーティー (というか持ちよりのようがメインになってきてるような気が・・・)。 今日ははじめての週末でのライブ。どうなるかなーと。 ちょっと早めにいったのだが、すでにご飯がたくさん。。。(笑)

一番後でやってきたのはK作くんだったのだが、 そのときには明らかに人数以上分の食べ物が・・・食べきれるのかな? 今日は毎回肉類とかが多くなる傾向があるので、 れんこん、長いもの素焼き、んでもらったししゃものみりん干を。

演奏もぼちぼちとスタート。 今週ほとんど楽器さわってなかったのもあるし、 なんか違うことやりたいなーなんていらんこと考えたりしてたので、 いつもぴったりな感じなのに、今日は今ひとつ息合わず。 合うのに時間がかかってしまった。なので1回目のステージはかなりだらだらやってしまった。反省。

んでみんなであれこれ食べる。作ってきたものどれもうまい。 すごいなぁ。すっかりただの宴会状態(笑)。

2回目はミュージシャン入り混じってのセッション。 いつものような展開だけれど、 今日は野次が飛んだり、小話でたり、寸劇でたり・・・。 みんな芸達者やわー、参った参った。


今日読み終えた本:ごとうやすゆき「ダメ犬グー」


2009/11/27
ちょっと出かけて、人に物を渡しにいったり。 結構ぐるぐる走り回ったのでくたびれた。


2009/11/26
ちょっと復活。でもかなりしんどい。 昼から来週あるSomosmboのリハ。 新ネタが結構あって楽しい、が、難しい。 事前にぜんぜん練習せずに(イメトレだけした)いったので、 最初ぜんぜんでけへんわーと嘆いていたが、 やってたらできるようになった、ほっ。


今日読み終えた本:菊地成孔「憂鬱と官能を教えた学校」


2009/11/25
一日ゆっくりすごす。やたらと天気がいい。


2009/11/24
体調悪く(風邪が悪化?)そんなこともう何年もしてないのに、 E.D.F.のライブを休んでしまう。ほんとすいません。 メンバーにもお客さんたちにもお店にも本当に申し訳ない。 はよ治します。ほんと。


2009/11/23
Pandemic@堀江CellBlock

さていよいよ本番。 昨日あんなけ練習したけれど、まだ自信なし。 というか譜面どうのこうのよりも、体力的な問題が(笑) 前みたいに踊って騒いだら最後までもたいかもねぇ・・・(^^ゞ

午前中に集合して準備してリハ。 リハは時間がないのもあるけれど、後のことも考えて軽めに。 音が決まれば、あとはなんとかなるからなぁ。

昼ごはんを食べにいってちょっと落ち着いたころにはもうイベント開始していて、 あれよあれよという間に出番。 前のバンドがなくなってから4,5年ぶりのステージ。さてどーなるか?!

一曲目が始まったとき、 たぶんみんな「キター!」とおもったのかも。 馴染みのカバーナンバーで、もう過去に嫌になるほどやったけれど、 こうやって改めてやると、すごい新鮮、というか楽しい。 今日は大半が昔やってたカバーなので、 どの曲もやっててほんま楽しい。こんなんやったっけなぁ?

2回目のステージで「LORA LORA」やることになってたので、 やっぱりやらんとアカンやろー(魔H談)ということで、 ホーン隊(アホーンズ)によるアホな振り付けを休憩中に考える。 いつもギリギリになってからやり始める僕と魔H、悪い癖(^^ゞ アイデアを魔Hが考えてくれてたので、 そっから無理やりこじつけてひねり出す。 で、ついでにピアノのMちゃんも巻き込むことに、へっへっへ。

で、2回目のステージでネタ披露〜。 お客さんもこういうネタがあったのんを覚えてはる人もいたようで、ややウケ(笑)。 でも途中から引っ張りこんだMちゃんは激ウケしてた、やるねぇ。

演奏も、そんな曲数多くないのに、みんな全開でやったためか、 ええ演奏なのはもちろんだったけど、だだ疲れした。 でもいろいろやりながら、以前やってたこまごまとしたことを思い出して笑ったり、 懐かしんだり、それをやってみて出来たり出来なかったり・・・なんか涙ちょちょぎれるなぁ。 それに、昔できなかったことが、やっぱり今日もできなかったのがおかしかった(^^ゞ

ライブ終わって呆けまくり。つかれたー。 でも楽しかった、みんなもそうだったみたい。 なのでまたやろなー。

じっくり休んでから打ち上げにいく皆と別れて梅田へ。

MITCH@梅田シャングリラ

今日は恒例のMUSZEのイベントなんだけれど、10周年ということで、 このイベントに出てるバンドが勢ぞろいか!?みたいな勢いで多数出演。 MITCHバンドはラスト。今日も前回と同様にBAN BAN BAZARからTやんとK川くんを招いてのセット。

到着したときは、ギター3人でのセッションにPercのY北くん(久しぶり!)を交えてのステージやってた。 その後にもピアニカ前田さんのステージがあって、押しまくりで僕らの出番。

イベントもだいぶ長時間やってるのでお客さんどないかなーとおもって出たのだが、 疲れてるなんてことまったくなく、大盛り上がり状態。 いつものようにいつも以上のノリで演奏すると客席もさらにヒートアップ。 いやー、すごいなぁ。 それにやっぱりBAN BAN BAZARの人気はすごい。 というか、Tやんの演奏カッコいいし、K川くんの歌(?)もおもろすぎ。 あっという間に演奏終わってしまった。

最後はJくん囲んでセッション。 出演者の大半が出てきて楽しいひととき。 お客さんももう満腹やろなぁ。 おもろかった。

あー、今日は楽しかったけれどめちゃめちゃ疲れた。


2009/11/22
明日のPandemicのリハ。 結局今日しか全員集まれる時間がなかったので、 お昼からみっちりリハ。 バンドの中核はすでに2度ほどリハやってるので、 あとはオマケ(?)のホーン隊やらなんやらが乗っかったら出来上がりなのだが、 なんせ久しぶりすぎるのでどうなるのか不安。

スタジオに時間どおりにいくが誰もいない・・・あれ? と、不安になったけれど、ぼちぼちみんな集まる。 それぞれとはたまに会ったりするとはいえ、 こうやって全員揃うってのはないから、なんかめちゃ懐かしい景色。

で、リハ開始。 ところが最初の曲の一音をだした瞬間から、懐かしいアノ頃の感覚が。 やっぱアホみたいにたくさんやってきたからやろうなぁ。 曲を演奏すること自体が懐かしく、んで楽しかった思い出がよみがえるよう。 なので、忘れてるようなことやっててもかなり楽しい。

途中でだらだら休憩もしながら、昔話にも話が咲くし、 いまだから笑えることもたくさんで、 長時間のリハもちっとも嫌じゃなく飽きもしない。 仲間っていいなぁ。

結局時間いっぱいやって、 終わってからみんなでごはん食べにいってまた昔話で盛り上がって。 明日も早いのに遅くまでワイワイいうてしまう。 でも明日楽しみだわ。


2009/11/21
久しぶりのハーブ園での演奏。N秀さんとN勢氏と。 流石にもう寒くなってきたというので、天気はいいけれど館内で。 毎回なにかと楽しみにしてるこの企画だけれど、 今日はなにやろかなーと。

11月なので、まずは季節「秋」の曲。 2回目は恋の季節だろうと(笑)、そんな曲ばかり。 で、ということはお次は食欲か?ということで食べ物の名前のはいった曲を探すが、あんまりないのよね。 Watermelon Man とか Scrapple From The Apple とか。 おいしい水ってのもあったな。でもかなり苦しんでこじつけまくりました(^^ゞ でもそうやってあーだこーだと自由にやれるのがいいとこか。


今日読み終えた本:乃南アサ「暗鬼」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>