〜 過去の日記 〜

Nov 11 - 21



2009/11/20
昼に集合して名古屋へ。ちょっとした仕事で。 乗り合わせた車がジャガーだったのだけれど、 やっぱ高級車って全然違うなーってのを高速で知る。 高速安定性がすごくいいんやなー。名古屋まで2時間切りそうな勢いでいってもまったく疲れない。 すばらしい!!

時間通りに到着して会場で名古屋組と合流。 今日の段取りなんかを聞きながらリハを待つが、 会場設営にやたらと時間がかかってなかなか呼び出しかからず。 結局1時間以上オーバーしてリハスタート。

それでも時間ないので、ちゃちゃっとサウンドチェックしたら、 肝心な譜面と歌モノを確認しておわり。大丈夫かなー。 でもこの「大丈夫かなー感」がちょっと楽しいのだが。 サックスパートの方々と譜面をいろいろ確認したり、 あとはバンドマン話に華が咲いたり。

イベントは結構大掛かりなものなので、 バンドが入れ替わり立ち代り出演。 ほとんどがダンスとディナー用ね。でもこんな雰囲気なかなか体験できないから、おもしろい。

譜面吹くの大変(初見あんましつよくない)だけれど、 これはこれですごく勉強になるしねぇ。

結構たくさん演奏して、終わったらすっかり夜も更けた時間。 片付けて、またジャガーに乗って帰る。やっぱりすばらしい! いいなぁ、ジャガー。


2009/11/19
菊田俊介セッション@甲子園JoeGuy's

昨日今日とJoeGuy'sではシカゴから帰国中のギター菊田さんのセッションが繰り広げられている。 昨日もえらい盛り上がりだったそう。Koさんのセッションだったしなぁ (もともとはこっちが元ネタ。で、今日にも派生)。 ちょっと遅れて到着するとすでにリハ中。 今日はマイケル松本さんのバンドとのセッション、 んでからM田さんとのセッションという2本立て。

リハ終えてから(結局僕は何もできず(^^ゞ)近所にごはん食べにいって、 んで戻るともう店はだいぶお客さんが。 ぼちぼちとライブが始まるころにはもう満員で出演者居場所なし(笑) マイケルさんのステージはいろいろ手変え品変え見どころ満載で面白かった。

んで、2回目は大ブルースセッションからスタートして、 菊田さんのギターと歌を満喫。んで、もうこれで大盛り上がりで終了〜(笑) みたいなタイミングでM田さんの歌。出にく〜(笑) しかし今日は菊田さんゲストということで、 普段は全然やらないブルースのオンパレード、こりゃ珍しい! ベースのTもんくんとタイコのS野さんが抜群にいいグルーブ出すので、 普段ないパワーと展開が。すばらしくいいサウンド。楽しいなぁ。 だから、あっという間に終わってしまった、残念。

終わってからも、お客さんも交えてうだうだ。 なかなか熱は冷めやらないね。


2009/11/18
MITCH@梅田ニューサントリー5

店に行ってみると、N田くんだけ。 そこに今日は来ないはずのTくん現れる。 話によるとM原さんが体調激悪で今日休みだそう。 なので急遽呼び出されたとか。今朝まで入院してたというのに・・(^^ゞ

なので今日はベースレスのMITCHバンド。 しかも初参加のK作くんもいて、さてどうなりますか。

最初こそなんかどうしようかなーという感じだったけれど、 やってみると意外や意外、結構普通にできる。 たしかにベースいないので、推進力にはちょっと欠けるのだけれど、 サウンド的にはこういうのもありだし、 テナーでベースラインぽくやるのも楽しいし。

3回目のステージには久しぶりにO迫さんも現れて賑やかに。 ぼくら的にもお客さん的にもいい感じになったんちゃうかなぁ。


2009/11/17
オフ。今日も特になにもせず。何もしないのは贅沢だ。


2009/11/16
オフ。久しぶりに休みな気がする。


2009/11/15
荒崎英一郎BigBand@三宮BigApple

今日は結構遅めにあつまってちょっとリハしてすぐ本番。 新曲こそなかったが、前からやっててこなれてきた曲を中心にやったので、 前回もそうだったけれど、ええ感じのまとまりの演奏になった。

というのと、Y田くんとかがラッパ吹く以外にも違う音だしてみたりするとか、 みんな積極的に曲を作り上げていくことに参加しているので、 同じ曲でもやってて展開変わったりして楽しくなってきたのがある。 もっともっと変化させていけたらいいのになぁ。

BigApple20周年に華を添えられたかねぇ。


今日読み終えた本:乃南アサ「死んでも忘れない」


2009/11/14
Brilliant Fanatics Orch.@本町Mrs.Dolphine いよいよBFOの初ライブ。 昼過ぎに集まってステージの配置の相談から、 サウンドチェックから、 リハーサルとみっちりいろいろやる。でも時間足りない。 でもやりすぎるとバテるのでほどほどに。 会場時間も迫ったので、終わってMコちゃん、Yっちとごはん食べに。

戻ってみると、もう結構たくさんのお客さん。 今週頭には「全然なんですー」とリーダーの2人が言ってたのに、 そこからこの頑張りよう。すばらしい。 結局満員の満員ならしい。知り合いにも挨拶して、さてステージへ。

お客さんが入ったのでだいぶリハの時とは音が違う感じになってたけれど、 ま、逆にわんわんしなくてよかったかも。 メンバーも緊張が少しあるし、 お客さんも普段こういうライブ聴きまくってる人たちでないだろうから、 なかなか全体がなじむ感じになるまでは時間がかかったけれど、 暖かく見守ってもらってる感じで、落ち着いた演奏が。

リーダー2人が代わる代わるMCをしてずっこけたり、 SAX3人のブラブラ3兄弟(今日命名さる)がふざけまくったり(笑)して、 エエ感じでライブは進んでいく。

2回目にもなるともうだいぶ慣れて、 演奏もステージもお客さんものびのびした感じに。 よかったよかった。

おかげで終わってからみんなでワイワイいってする打ち上げも楽し。 いつもは一緒にやらない人ばかりなので、 いろいろ刺激になって楽しい。 Mコちゃんやらとやたらと呑んでしまう(^^ゞ

曲ももうちょい練る必要がありそうなところもあるし、 演奏ももうちょいよくなるだろうし、 バンドとして成長できる余地はまだまだあるから、 また次も楽しんでやれるようにしたいなーと。 ま、予定は決まってないけれど・・・


2009/11/13
E.D.F.@桃谷M'sHall

早めに行ってちょっとだらだら。 で、S水さんやM田さんと連れ立って例のごはんやさんへ。 M田さん絶賛!やっぱここうまいなぁ。

腹いっぱいになったので、 ゆっくり散歩しながら店に戻る。 お客さんもぼちぼち来られてきたのでライブスタート。

今日は結構お初の人が多めな感じで。 静かなライブ。でも演奏はもとより、S水さんのしゃべりがまた大爆発。 腹いたくなるぐらい(笑) なんでそんなにおもしろいわけ?(笑)

いつもの曲やらめちゃ久しぶりの曲やら。 秋の夜長にE.D.F.、やっぱりいいなぁ。


2009/11/12
オフ。なんかうすぼんやりな天気。 作曲したり、来週のPandemicの譜面書きしたり。 サルサ、なんだかめちゃ懐かしい(笑)


2009/11/11
箕作〜武井DUO@関目ブラウニー

ちょっと早めにいくとまだ店はオープン前。 M岡さんやKさんとなんだかんだとしゃべったり。 演奏前にはM岡さんの誕生日が近かったということもあって、 シャンパンが振舞われたり!(^^)!

なのでなんだかほののんとした状態からスタート。 今日はなんか普通なDUOの感じ。 しかし今日も「あ、今その曲僕もやろうとしてた」的なインスピレーションが結構働く。

後半はおKさんやらおKさんやら(同じやな)M岡さんに入ってもらって楽しくセッション。 なんせ楽しいというのはええことだわ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>