〜 過去の日記 〜

Oct 21 - 31



2009/10/31
午前中から南大阪へ。久しぶりに大阪芸大の学園祭。 今回はE.D.F.ではなく、S水さん、Aさん、O曽さんと裏E.D.F.。 いい天気に恵まれて学園祭もはじまったばかり。 相変わらずな雰囲気の芸大。いいなぁ。

裏E.D.F.@大阪芸大学園祭

楽屋で集合して、ちょっとリハして、 ご飯食べてからその辺をうろうろ。おもにフリマなんかを冷やかす。 服とか買いたいのだけれど、女性物ばかりだし、 どうもああいう風に平置きされていると見る気にならない。

もう一箇所のいろいろ学生たちが作ったものを売ってるところも物色。 ここは毎回へーっというものがあったりして新鮮。 でもめぼしいものはなし、あったとしても売れてたり。

戻ってライブ。 来るたびに設備やセットが豪華になってて驚く。 今回はステージがわりとこじんまりしていたのでやりやすい。 しかしいつもそうだけれど、 ここは大きな講義室の底なので、空気薄い気がする。 ここで講義してる先生とか倒れないんかなぁ?

1時間ほどのステージ。S水さんワールド満開で無事終了。 なんかジャズっぽい演奏だった。

終わってからちょっとまたぶらっと一巡りして、 そのまま帰る。 往路で混んでいたので大丈夫かなーとおもっていたけれど、 混んでなくてスムーズに西宮にもどってくる。 そのままCPへ。

Somosmbo@西宮CornerPocket

ちょっと遅れて到着するが準備してる最中。 早速ぼくも準備してリハ。 新ネタをちょっとやってから、確認する曲たちをやって終了。 お客さんの集まりを待つ。 昨日まではぼちぼちだったそうだけれど、 今日になって予約もたくさんいただき、 最終的には満員に。そんななかライブスタート。

CPでやるといままでの場所とは違うナチュラルな音がするので気持ちいい。やりやすい。 いつもやってる曲もすこし違う感じに聴こえたりして。 とにかく丁寧に演奏することを心がける。 というのと、ここでやってると今まで聴こえにくかったものも、 よく聞こえるような気がしてくる。

今日はベル叩くのが楽しかった。 改めてA玉氏の曲がいい曲だなーとやりながらにしておもう。 ライブ自体もすごくいい流れで、 こういう南米系ジャズっていうのに慣れてない人たちでも楽しんで聞いてもらえたのではと。

いいライブだった。


2009/10/30
今日もしんどい。ちょっと用事したりするが、すぐダウン。 家の掃除とかすんので精一杯。夜になってひどくなる。


2009/10/29
だいぶ体調悪し。ヘルペスできてしまう。熱でるのかなぁ。 ずーっと風邪っぽくてだるい。 それでもなんとかがんばって夜おでかけ。

武井〜箕作DUO@萱島おとや

今日も持ちよりパーティー。 なんだかんだで今日もたくさんの人が集まってくれた。 K作くんの弟子軍団とか(笑)。 最終的には満員になって入れなくなるほど。うれしいなぁ。 持ちよったものも今日もたくさんで、ピザやら鶏肉やらなんやら。 ケーキも多数。こんなけ食えるのか?!てぐらい(笑)

今日はすごくいい演奏になった。 なんかすごく2人ともナチュラルな状態になれたというか、 阿吽の呼吸というのをまったく力いれずにできた感じ。 長くやってるとたまにあることだけれど、 次やろうと思ってる曲が一緒になったり、 相手のやろうとしてることが事前にわかったり。 なんでこんなんなんやろなぁ。不思議やなぁ。

また今日はいままで2人でやったことない曲のオンパレードだったし。 なんでこんなことになるんやろ。

後半はたくさんのミュージシャンでセッション。 ほんとにたくさんいたので、 結局今日も終わってみれば終電ギリギリ。 でも楽しいからいいノダ!


2009/10/28
武井努4@心斎橋COMODO

ちょいとゆっくりめにいったけれど最初の到着。 準備してるうちにHさんとK田さんやってくるが、 ラリーがやってきたのは一番最後(笑)

ここは3ステージあるので、軽めに端正にやってしまいがちなのだが、 なんとかそれを避けたいと、 いろいろ譜面物を。オリジナルもやったり。 結構シビアでシリアスな演奏になったり、 そうでなくてゆるくなったり。 先輩方のトリオはゆるぎなくやりやすいので、自由に好き勝手やらせてもらう。 あー、楽しかった。

帰りがけ気になってたので近所のREDDに顔をだす。 Hデキさんはなんとか元気そうで一安心。


2009/10/27
荒崎英一郎BigBand@三宮BigApple

今日はゆっくりめに集まってちょっとリハをして、わりとすぐに本番。 なんか今日は最初からちょっと雰囲気ちがうなーと思っていたのだが、 今日は演奏がすばらしくよかった。 集中力があったし、みんなが全体の音のことを聞きながらやってる感じ。 なので、なんでもない曲でさえ、すごくよく響く。

やっぱりこういう大人数のバンドってのは、 ほんのちょっとしたことが後々大きく響いてくるから、 メンバー一人一人のちょっとした自発的な行為がやがてバンド全体にいい影響をあたえる。 そんなことを絵に描いたような演奏だった。

みんなソロもかっこよかったし、アンサンブルがなくなってもダレることなく、 すばらしく反応よくバンドがドライブしたし、 いやー、ええ演奏やったなぁ。毎回こんなんだったらいいのにー!


2009/10/26
MITCH@MINAMI JAZZ FES

今年から3日間になったミナミジャズウォーク。 今年はMINAMI JAZZ FESTIVALという名前での開催。 土日と週末いろんな場所でやってて、今日月曜日は特別にHATCHと何箇所かで。

お昼過ぎにまず夜にライブやるサンホールにはいってリハ。 今日はベースにK澤さんを迎えて。ご無沙汰してますー(笑)。 まあまあできたところで、HATCHへ移動。

HATCHはメイン会場みたいになってて、 MITCHバンドがなんと前座、次に矢野早織が出て、最後がビッグバンドに日野皓正がゲストという贅沢なライブ。 もう2組のリハは終わってるので、舞台の転換をまってからリハ。 いろいろステージ上のセッティングを変えてもらったりしたので時間を食ってしまう。

終わってから楽屋でだらだら。 K澤さんがいるのもあって日野さんも楽屋にやってきて、だらだらとしょうもない話の数々。 でもほとんどがなぜかメカとか歴史(とくに戦い関係)ばっかりに傾く。 なんでやろなー、ほんま、おもろいけど。 日野さんははじめましてだったけれど、めちゃフレンドリーで楽しかった。 でもウワサ?の「ユーはね・・」てのは聞けず(笑)

といってるまに本番。 月曜なのに満員のお客さんのHATCH。すごいなぁ。 オープニングアクトっぽく、勢いつけて、お客さんがあったまるように20分間。 さすがにあっという間過ぎる気がするけれど・・・・。 でも喜んでもらえたようでよかったかな。

その後矢野早織のステージをみて、日野さんのビッグバンドをちょっと見たあたりでサンホールに移動。 ちょうどBRIZがやってるところだったので、それも見ながら楽屋でだらだら。

BRIZ終わって、転換やって、時間になったのでステージへ。 ここではみっちりライブを。 先ほどHATCHでもさんざん宣伝したのもあるし、あちらもライブが早く終わるので、 そちらから移動してきた人も結構いたようで、サンホールも満員に。 さっきはちょろっとだけだったので、こっちではたっぷりやりたい放題に(笑) なんだかんだといつものようにやるが、やっぱり盛り上がって予定時間をだいぶオーバーした。 でも楽しかったし、楽しんでもらえたようでよかったなーと。

終わってから、割とさっさとサンホールが閉まってしまったので、 近所ということもあってBlowにいって、そのまま打ち上げ。 しんどかったけれどだらだら呑んで、ついでに味穂もいって、始発で帰る(^^ゞ


2009/10/25
名古屋から戻る。今日もJR在来線でのんびり。 先月乗ったときより、なんだか山並みも秋深さが増しているようで、いい景色。 でも、それも米原までなんよなぁ。そっから先は退屈。 いったん家に戻って一瞬休憩してから元町へ。

MITCH@元町JAMJAM

めちゃめちゃ久しぶりのJAMJAM。 もう久しぶりすぎてどんなだったか忘れてた。 今日はいつものMUZSEのJRくんと、 なんか服屋さんのイベントだということ。

店の椅子とかを全部だして、 ステージを用意して、 囲むように客席つくって、 あと、雰囲気作り(今日は洒落た人たちがたくさん集まるそう)のための小物をいろいろ配置して、 すごくおしゃれな空間ができあがる。

バンドもサウンドチェックをやって、 ちょっといろいろ曲試してみて、あとは本番。 服屋さんのイベントということで、ぼくらにも衣装が。 めちゃバンドマンっぽい感じ。 MITCHにいたっては一昔前のギャングのよう(笑)。

腹も減ったので、そのままの格好で街へ。 なんかおもろい(笑) イベントは大盛況。 いろいろおしゃれしたり趣向凝らした服装の人たちがたくさん。 そんななかでの演奏。 ぐるっと囲まれているので、 違和感感じるかなーとおもったけれど、そうでもなく。

今日明日のために来てくれたK林くんのピアノも絶好調で、 バンドもいい感じでドライブ。お客さんもノリノリで楽しい。 2回のステージとも、なんかゆったりしつつも、 ノれる感じになったよう。 お客さんがみんな喜んでくれたのがとてもうれしかった。 さすがMITCHやねぇ、どんなスタイルでも魅せてくれるよねぇ。

こんなイベントやって、 こうやってたくさんの人が楽しんでくれるなら、 まだまだジャズも生の音楽も捨てたもんじゃないよなぁ。 見てくれる人はまだまだ探せるってことよね。


今日読み終えた本:北森 鴻「親不孝通りディティクティブ」


2009/10/24
USH3@名古屋栄JAP

昼に別件があったので、 いつもの大好きな近鉄ではなく新幹線で名古屋へ。 そう、新大阪〜名古屋間のみなんだけれど、 「早得きっぷ」というのがあって、 ひかり・こだまの自由席しか乗れないし、 10日前までに買わなきゃならないのだけれど、 4250円という切符があるのだ。

いつもの栄の宿でちょっと休憩してからJAPへ。 まだ2人は来てない。 久しぶりのお客さんたちとわいわい。 そのうち2人もやってくる。 21時とかそれくらいからのステージかとおもっていたのだけれど、 結局だいぶ押して23時から(^^ゞ なので、始まるまでにえらい呑んでしまう。

今回も新ネタありの3ステージ。 思いっきりやって、呑んで、やって、呑んで、 なんかを繰り返してるとステージなんてあっという間。 というかだいぶ酔っ払いだった・・・(^^ゞ。 誕生日が近かったということもあって、 僕とMコちゃんにシャンパンも振舞ってもらい、 ケーキも食べ、遅くに晩御飯も食べ、 と胃腸酷使。すんません・・(^^ゞ

結局また閉店まで遊んでしまい、 宿で倒れる。 でもめちゃ楽しかった。JAPいつもありがとう!


2009/10/23
E.D.F.@桃谷M'sHall

なじみのご飯やさんがなくなって寂しい限りだったのだが、 今日S水さんがなんだか気になる店みつけた、というので行ってみる。 王将よりもうちょい向こうにできてたお店は、 みんな大好き、定食屋さん。しかも安い! で、ご飯もうまいし、出汁を丁寧にとってる感じ。 一発でこれからの定番になりましたとさ(笑)

秋のE.D.F.はいつもなんか物悲しくていい、好き。 今日はなじみの人も少なく、 なんかいつもと違った雰囲気。 しかしS水さんのMC絶好調で、 演奏も先月に続いていい感じ。 なんだかんだと楽しいライブになった。

秋はいいなぁ。いろいろ。


2009/10/22
武井〜箕作DUO@北梅田CafeMint

2度目になるこのお店でのDUO。 今日はどんなんやろかなーなんて思いながらお店にいく。 結構早くいってしまったので、本とか読みながらぼーっと。 そのうちK作くんもやってきたので、 しょうもない話をしながらだらだら。

で、ライブ。 ここのハコはやりやすい。音が嫌な反射をしないし、 余計に吸ったりしないので、おっきな音もちっさな音も十分に聴こえる。 めずらしいスタンダードをやったり、 無茶なことをしてみたり笑。 それでも今日は結構丁寧に演奏したなーと思う。

ようやく楽器にもなれてきたような気がするし、 セッティングも結局もとのようなところに戻ってきたので、 まぁ安心できたというのもあるのかなー。 やりやすかった。

ライブ後にK美ちゃんも交えて3人で非常にくだらないトーク。 まるで小学校の教室みたいな感じ。 おもろいわ!


2009/10/21
そろそろ重い腰をあげてやらんといけないなーと追い込まれてきたので、 週末のJAPの音源つくりを。 いつも同じような曲ばかりやってるとなんだか気が引けるので、 最近は毎回一曲くらいは新しいネタをつくってるのだが、 今回はなににしようか迷ってたけれど、簡単なアイデアを思いついたのでそれを。 割と時間かからずにできた♪ふう。 あとはまとめていくだけだなー。

MITCH@梅田ニューサントリー5

今日はまた最初からたくさんのお客さんに囲まれて。 丁寧にやってみようと心がけていたので、 まぁその通りにはできないのだけれど、なるべくなるべく。 この音楽の感じにもなるべく合うようにしたいし。

そうだったからなのかどこかしら今日はみんなトラッドな感じにしようと、 そんな流れがあったような (ま、MITCHとN田くんはふつーにそうなのだが)。 今日はソプラノがとても気持ちよく吹けたので、結構多用。

3回目のステージに向けてじょじょに盛り上がっていき、 最初はフツーにやってたけれど、 なんかお客さんもともなって盛り上がると、 こっちもなんかうれしく幸せになれるのが、 ほんとここニューサンでのライブのいいところ。 今日もいろんなものもらえたような。

終わってから近所でいつものちょっとうだうだ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>