〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2009/9/30
明日から東京なんでその準備もちょっとあるし、 何よりもだいぶへこたれてきたので、休憩。


2009/9/29
夜、三宮のはずれの某カフェにて、今秋公開される(らしい)映画のプレイベント。 その映画の監督の以前の映画のコラージュに演奏をつけるというライブを。 ちょっと小雨の中、トアロードあたりまでいくと、行ったことあるカフェだった。

久しぶりにKSK、Mぶくんに会う。変わってそうで変わってなくてうれしい。 Tちゃんのアルバムの話とかして盛り上がる。 そうこういいながら準備して、あとは本番。 KSKはどんな映像か知ってるのだけれど、僕、Mぶくん、そしてM下くん(Gt)は知らずのぶっつけ本番。 どんな演奏になるのかねー。

人がいっぱい集まってきて、知り合いが数人いたりして楽しい。 こういう世代の世界の人たちとは最近付き合い薄かったので、なんか新鮮。

1回目はほんとぶっつけという感じで、 なかなか映像とリンクした感じにならなかったけれど、 いい雰囲気はだせた演奏だった。

2回目はもっと映像に集中してみてやろうということにして、 シーンとか、台詞とか、コラージュの感じとかを意識しながら、 またお互いの演奏を聴きながらやると、いい感じのサウンドが出た。うんうんこういうのよね。たぶん。

終わってから、ちょっとしゃべりながらだらだら呑む。 まだまだおもろいこといろいろやりたいよなーと。


2009/9/28
MITCH@梅田シャングリラ

東心斎橋のBar MUZSEのJr氏主催のイベント「モダンルーム」も今回で5回目。 毎回洒落た雰囲気と、大人も納得な音楽でたくさんの人で賑わっている。 今日も楽しみ。

ゆっくり目にハコに入って準備。 ちょうど今日レコ発にもなるTHE NETANDERSのリハ中。 武嶋くんが正式加入したということで、ギタートリオにサックス2本という、 なかなか渋い編成で、リハみててもカッコいい。 でもやっぱり塚本さんがカッコいい。

終わってMITCHバンドのリハ。 今回はBAN BAN BAZARからとみやんとベース黒川氏(はじめまして!)をゲストに招いて。 とみやんだけでもMITCHバンドがぐっとタイトになるのだけれど、 黒川氏も混じると、すんばらしいことになる。 うーん、追いつかんなー(^^ゞ

で、リハも終えて、近所の喫茶でだらだら、 横のマンボカフェでだらだらしたのち、イベント開始。 最初に塚本さんのソロギターがあってから、MITCHバンドの登場。

シャングリラはもともと音いい感じなので、やりやすいのだが、 今日はいつもBAN BAN BAZARのオペレータさんが来てくれてたので、 より一層やりやすい。でもリハのときとは違いお客さんが吸うので、 だいぶ僕の周りは寂しい感じだったけれど(^^ゞ それよか、まだリードがしっくり来てなくて、なかなか個人的に演奏には苦労。 うーん、はやく落ち着きたい。

ライブ自体はすごく落ち着いて、冷静で、かつホットだったと思う。 もっと個人的にはうまくできたかなーとも思うのだけれど。 バンドはBANBANの2人のおかげで、他のメンバーも自由にできたし、 すばらしい演奏だったなーと。

おわって、次はTHE NETANDERS。 ゆっくり人のライブを見るのはいいなー、と先日思ったところだったので、 ビール片手にゆっくり見せてもらう。 いやー、めちゃカッコいい。シカゴっぽかったりなんだらかんだら(あまり詳しくないので・・・(^^ゞ)、 とにかくちょっとダサ目なのがカッコいい。 なんていうのか、ブルース感じるというか。 中でもやっぱり塚本さんのギターと、歌がよく響いて気持ちよかった。 いいなぁ、いい音楽いっぱいあるねんあぁ。

イベント終わって、まただらだらして、 BANBANの2人とはまた11月ねーといって別れる。 気づいたらもう終電間近だった、あせった(笑)


2009/9/27
Somosmbo@鴻池ジャズストリート

今日はあちこちで音楽イベントがあるみたい。 すごいいい天気でどこもよかったねぇ。 午前中から始まるイベントだったので、さっさと出て鴻池新田へ。 初めて降り立つこの駅。まさか乗り換えなしで来れるとは知らなかった。

駅のすぐ近くの喫茶グリーンがSomosmboの出番場所。 すでの僕以外の3人は到着してたので、準備してサウンドチェックだけをちょっと。 ほどなくオープニングのディキシーの演奏があって、イベント開始。

定刻になったのでSomosmboもライブスタート。 初めて見るお客さんも多いので、レパートリーの中ではまだ普通な(笑)チューンから。 久しぶりの演奏だったので、最初ちょとどたばた。 というか午前中なので、まだ頭が完全に起きてない。 また今日はTっちゃんのすぐ横だったので、ちょっとオーバーブロー気味。 それでもなんとかボケた頭を無理やり回してなんとか一回終了。

他のバンドはたいがいお店を移動したりするのだが、 なぜかSomosmboだけ同じ喫茶グリーンで2度。 間の時間にご飯を食べに行ったり、アイスを食べたりしてだらっとすごす。 さらにちょうどやってる加納くんのバンドを見たり。 A井くんやっぱりカッコいいなぁ。

他の場所でもたくさんのミュージシャンが出演しており、 彼らもあちこちうろうろしてるみたいで、 いろんな人にも会う。

んで、2回目。 だいぶ起きてきたので(笑)、だいぶしっかりした演奏を(^^ゞ。 なんのかんの言ってもこのバンドでの演奏は刺激的だし楽しい。 1回目が割と短めの演奏になってしまったので、 今回はちょっとたっぷり目に演奏したら、逆に長くなってしまった(^^ゞ

演奏終わって、打ち上げもあるということだったのだけれど、 体調あんましよくないのと、今日は夜中にリハもあるので失礼させてもらう。

家に戻ってしばし休憩。昼寝。

夜(というか夜中)、11月にある新規立ち上げたビッグバンドのリハ。 はじめましての人ばかりだし、はじめましてな譜面ばかり。 でもなんかみんな楽しんでやってるし、なによりみんな若いので楽しい。 いいライブにできるよう、練習しよっと。


今日読み終えた本:小川洋子 「ミーナの行進」


2009/9/26
ゆっくり起きる。なんだか結構だるい。 宿をでてすぐ近くでやってるなんだかイベントを冷やかしにいくが、 あまりにもしんどくなって、すぐにへたり込み、 とりあえず移動しようと名古屋駅へ。 そこでも結構もがく。

時間もあるので、ほぼ各停で京都へ。 JRのこの区間を乗るのって初めて。 岐阜から米原の間の風景がとってもよくて、すごく和んだ。

乗り換えもあったので、米原で降りて、 天気があまりにもいいので、30分ぐらいぼーっとする。 なんもないとこでぼーっとすると、いらんもんが抜けていくような気がして気持ちいい。

夕方京都着、そのままRAGへ。 内藤くんの結婚2次会パーティー(緊急記者会見会場、らしい(笑))へ。 着いたときにはもう満員で、知った顔も多数。知らない顔も多数。 N藤くんの人柄がうかがえる感じ。なんかすごいなぁ。 魔Hとかをみつけて、隅っこに陣取る。

パーティー開始。 マロン氏のMC、魔Hの乾杯の音頭、などなどにつづいて、 N藤くんと親しいバンドがいくつもでてきて演奏したり、 コントのようなことあったり、 それを笑い楽しむ人たちあり、 飲む人、食べる人、しゃべる人、 それらを楽しげに見つめるN藤夫妻。

なんだかうらやましくなるような、 幸せな、それで彼の人柄がにじみ出るパーティーだった。 よく飲んでよくしゃべったなー。 いや、ほんといいパーティーに招いてもらってありがとう。

お幸せにね!


2009/9/25
朝からたまにあるイベントに。 毎回企画があって、いろんな国の音楽をやったりするのだが、 今回はなにもないなーとおもってたら、アメリカが対象だった。 なので追悼も兼ねてMJの曲とかも。 あいかわらずオールディーズはなんかえらく楽しく (こんな演奏になるのも珍しいのだが)、 お客さんたちも大騒ぎで楽しかった。

終わって急いで新大阪へいって、そのまま新幹線で名古屋へ。

MITCH@名古屋Jazz In Lovely

なぜか慣れてるはずなのに、地下街で迷ってしまう。 なんとかお店に到着。 ほかのみんなはだいぶ前に着いてたらしい。 とりあえず用意してリハ。今日はなれたメンバーなので、 サウンドチェックだけできたらOK。最近やってる曲とかをパラパラ。

近所の串かつ屋さんで、だらだら飲み食いする。 ほんとうまいので、何本でも食べてしまう。 ちょっと食いすぎてしまった。。。。(^^ゞ

んで、ライブスタート。 最初はお客さんもぼちぼちだったが、演奏しているうちにどんどん入ってきた。 相変わらずちょっと吸われる感じなので、 なかなか馴染まなくて演奏難しかったけれど、 まぁやってるうちにそれは慣れていくし。

途中ちょっとしたアクシデントもあって、ありゃりゃ、てことにもなったが、 逆にそれでお店のなかがなんだか一体化して、 そっから先はえらくハッピーな感じのライブになった。 うんうん、こうじゃないとねー。


2009/9/24
T見さんところへ。 楽器が変わったののついでに、 マウスピースを変えることにしたので、 それに合うリードを選びに。

いろいろ試してみるが、今使ってるやつと同じヤツがやっぱりいいかも。 でも前につかってたやつもちょっと捨てがたい。 他にも試したりして、結局迷いまくり(^^ゞ


2009/9/23
熱っぽい。風邪なんかなんなんか不明。なにもやる気なし。


2009/9/22
朝から某所へ仕事。 休憩時間にATCやらをうろつくが、 まえちょっと小耳に挟んでいたのだが、 ここらはどうやらコスプレのメッカになってるらしい。

喫茶店であたりをじーっと見てると、いますいます、結構います。 イベントとかなんかない日でも、集まって撮影大会とかしてるらしい。 一人だけのシンケンジャーがやたらと子どもに人気を博していた。 まるでヒーローのように手を振ったり。すげー。

いったん帰って寝屋川へ。

武井〜箕作DUO@萱島OTO屋

いきなり店にどかーーーんとグランドピアノがあるので驚く。 そういえば入れたいっていってたもんなー。 でも想像以上にでかいのでドラムとかあるときどないすんねやろ、と心配になる。

連休中だというのに集まってもらったお客さんとわいわい。 ほんと気取らないアットホームなライブで、 僕とK作くんもほんと気楽にやらしてもらってうれしい。

今日も持ちよった食べ物たちがやたらとうまく、 わいわい言って食べたり、演奏したりして、気分よくなってたら、 もう終電間際(K作くん、よく気づいた!)、えらい慌てて帰る。 いやー、もっとゆっくりしたかったなぁ。


2009/9/21
さすがにくたびれた。何も用事がないので、何もしない。 一日中ごろごろ。世間はシルバーウィークとかでだだ混みしているらしい。 阪神が弱い(:_;)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>