〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2009/9/10
E.D.F.@俊徳道Crossroad

いつもように便利になった阪神電車〜近鉄のりいれのやつで布施へ向かうが、 知らなかったのだけれど、いろんな種類の電車はしってて、 乗ったのがたまたま快速急行。 鶴橋を出て、さて次で降りようとおもったら

「次は・・・生駒、いこま〜」

え?!布施とまれへんの?! というわけで布施をあっという間に通り越して、 電車はずんずん東へ。 15分後ぐらいに来たことない駅に到着・・・生駒なんてはじめて。 S水さんに泣き言電話いれて、ちょうど反対側にやってきた電車に乗って西へ。 なんとか布施にたどりつく。はぁ、えらい目あった。

で、えっちらほっちら歩いてお店へ。 まだお客さんも来てなくて、あぁ、よかった。 遅刻するかと思ったわ。

久しぶりのE.D.F.のCrossroadでのライブ。 何年ぶりかなーって感じなのと、 どうやら最近音の苦情がお店にでてるらしくて、 さて今宵のライブはどうなるのかーと思ってたのだが、 なじみのお客さんやら久しぶりの人やらいっぱい来てくれて盛況に。

その中でライブもええ感じに熱い演奏で、 また最近やってなかったような曲もやったりして、 S水さんとかのしゃべりもいつにも増しておもしろく、 しかし大盛り上がりできない(音のせいね)へんな具合で、 終始静かに盛り上がったライブだった。おもろかった。


2009/9/9
箕作〜武井DUO+浅井あきこ@天満じゃず家

まだまだ楽器がしっくりこないので演奏していてストレス。 なんとか身近になるような工夫をしていってるが、 いつなれるのかなぁ、ちょっと不安。 というても毎日やっていかねばならんので・・・うう。

このところK作くんはフルアコギターに変えているので、 やはり楽器のもつイメージというのか、音のイメージで音楽的な方向も変わる。 こっちのほうがいまの僕にも合うようで、 なんとかリラックスした演奏を。

今日A井さんの選曲はいい歌恋の歌ばかりだった。 秋口にはなんかじんわり沁みるねぇ。


2009/9/8
荒崎英一郎BigBand@新大阪WAZZ

このお店では2度目となるこのバンド。 雰囲気が変わると演奏もかわる(まぁ聞こえが違うからそうなるのかも)もんだな。 今日はソロがうまいことみんなに回ったり、 地味ながらもまとまった演奏だったのでよかった。 もっと冒険的な曲もやりたかったが。

楽器が変わったのがやっぱりかなりストレスで、 なかなか馴染めずに演奏も雑になってしまう。 まぁ、自分がどれくらい吹いたらどんな音がなるのかがさっぱりわからないので仕方ないけれど。 慣れるまで我慢か。


今日読み終えた本:田中啓文 「ハナシにならん!」


2009/9/7
朝から歯医者さん。3本目の治療もだいぶ落ち着いてきて、次回でかぶせたら終わりかも♪ しかしだいぶ歯医者さんが好きになってきたかも。 さすがに削られるのは慣れないけれど(眠いときにいって朦朧としてたら割と楽だが)、 歯石をガリガリとってもらったりしてると、なんかえらく幸せな気分になるのだが、なんでやろ(笑)。

昼からT見さんとこにいき、 楽器を修理にだす。 今使ってるテナーがもうだいぶガタガタなので、 前々からオーバーホールか大修理かしないとね、と話していたので、 ま、今頃がいいだろうということで。

なので、この楽器の前につかってたやつを久しぶりに引っ張り出してきて。 この数年で3度も吹いてないので、前オーバーホールしたときのまま、めちゃ綺麗。 様子だけみてもらい、あと吹奏感の差をちょっとだけ埋める作業をしてもらって、と。

それ持ってちょっと吹きに行くが、これもやっぱりいいなぁ。 だいぶコントロールに差がでるけれど(というかキーがぜんぜん違う)、これも楽しいなぁ。


2009/9/6
昼過ぎから京都へ。毎回Sみんが司会をしているという某発表会に今回は歌でということらしく、 そのお手伝い。リハも準備もなにもせんと飛び込みで。 普段のお客さんとはまったく違う人たちを前にしたときのSみんのおネエさまっぷりが楽しかった。

終わって速攻で片付けて駅へ。そのまま神戸は北区へ。 今まであちこち行ってるけれど、神戸電鉄で鈴蘭台の向こうへいくのってはじめて(有馬側はあるけど)。 夕方近くで結構長閑な車窓が気持ちを鎮めてくれる。 なんかイガイガしてるからな。 集合時間よりちょっと遅れて到着。

Words Of Forest@押部谷SwingVille

準備をして音をだしてみると、いい音で、やりやすい感じ。 やっぱりちょっと背が高くて、木で作られた建物というのは非常に気持ちのいい響きがする。 リハ終えて開店すると、お客さんが次々来てくれたので、僕らは外に追いやられることになったが、 もうこのあたりは日が沈むとすずしくて、外にいてもちっとも苦にならないし、 いい夕涼みができて幸せ。

で、本番。 今日はオリジナルばっかりで攻めるのではなく、 サービスということもあって、スタンダードなんかも織り交ぜながら。 でもこのバンドでスタンダードなんてやらないもんだから、 いったいどうしたらいいのか一瞬分からずに、みんな「?」となったりするのが面白い。 でもやっぱりなにやってもこのバンドのサウンドになるのだけど。

演奏はすごく熱くていい感じだったけれど、 いきなりオリジナルってのはウケはちょっとよくなかったかもしれないけれど、 いい演奏ができたので、それなりには伝わったかなぁ。

帰りの電車ものんびり。いいかんじ。ガタンゴトン。


今日読み終えた本:田中啓文 「ハナシがちがう!」


2009/9/5
12th Kobe Modern Jazz Club Live@神戸中華会館

僕自身は3度目の参加となるこのイベント。 毎回いろんな趣向を凝らして、たくさんのお客さんを楽しませている。 今回はBurt BacharachとMichel Legrandの特集をやろうという企画。 アレンジは全部A玉氏。メンバーはSomosmboにGtのB場くんを入れてという編成。

A玉氏は最初「全部アレンジはきついから半分くらいにしておいて・・・」とかなんとか言ってたのだが、 結局は全曲しっかりしたアレンジ(しかもSomosmboがやってるような南アメリカ系の音楽をとりいれての)になっていて、 盛りだくさんというか濃いというか、すごいというか・・・。 なので、結構早めにあつまってリハーサル。

メンバーがメンバーなので、「えー」みたいなことにはならず、 細かな点まで確認しながら曲を仕上げていく。 改めてやりながら、A玉氏のアレンジの秀逸さに脱帽。カッコいいんだもん。 リハは結構ぎりぎりまでかかってしまう。 ちゅうか、リハで疲れた(^^ゞ

で、本番。 今日も満員のお客さん。ほんとDちゃんをはじめ、主催者の方々の努力には頭が下がる。 Dちゃんの丁寧なMCで登場し、A玉氏が引き継いで、ライブスタート。 1回目はルグランの曲の数々を。

今日は譜面ばりばりなので、緊張した感じではじまったけれど、 ほどなく適度にリラックスできて、演奏を楽しむことができた。 しっかし、アレンジもすばらしいけれど、やっぱり曲がいい。ほんとにいい。 フランス人の感覚というのがどんなのかはわかんないけれども、 普段接してる音楽とは明らかに違うメロディーやら構成やら。 演奏は難しいけれども、必然的にそうなったというメロディーが素敵。作為的じゃないし。

2回目はバカラックの曲の数々を。 結構難しいアレンジが施されているものもあって、結構四苦八苦。 でもバンドがいい感じなので、なんとか気持ちよく乗せてもらって。

アンコールまで含めて結構な曲数とすばらしい(難しい)アレンジのを演奏しきって、 めちゃ疲れたけれども、 毎回思うように、きてくださったお客さんの気持ちに支えられたし、 なによりそれによっていい演奏ができたと思えたことがうれしかった。

ま、今日はとにかく「間違えないようにやろう」と思っていたので、 そういう意味では譜面はほぼ間違えずにできたからよかったかなー。 曲たち、その中での自分の役割もちゃんとできたような気もするし。 でももっと自分の演奏の完成度を上げたいなーと痛感したのもほんと。 適当ではだめなのよね。

しかし困った。 今日やった曲たちがあまりにも素敵過ぎて、ほかがつまらなく聴こえてしまう。


今日読み終えた本:江國香織 「間宮兄弟」


2009/9/4
高田英子(Vo)@心斎橋Rugtime大阪 前回B-Roxyの余韻をそのままに今日のステージ。 前回よりもN秀さん、O友くんとのトリオも形になってきたような。 O友君のオリジナルがとても景色ある曲でやってて楽しかった。 Hでこさんの曲もアレンジが色とりどりで、大変だけれども、これまた面白かった。 さらに今日は絵とのコラボあり、セッションありで盛りだくさんなライブだった。 酒もうまいしー。


2009/9/3
今月半ばにあるしのMINTのリハ。 新しい曲にも(しかも懐かしい!)トライしたりして、 今回もどーなるかなーって感じか。 しかも今回はゲストにベースでMナちゃんにも参加してもらうことになって、 そのリハを兼ねたのだけれど、 ベースはいったらグッと変わるねぇ。楽チンにもなるし。 こりゃ楽しみだわいわい。


2009/9/2
武井〜箕作DUO@関目BROWNIE

今日はちょっと力はいらないように座って演奏してみたのだが、 逆によくなかったようで、やっぱり立ってやったほうがなにかといい感じだった。 後半はセッションをたくさんやって、 (あ、いた人間全部参加したなぁ)これまた楽しかった。


2009/9/1
もう9月か。涼しくなって空が高いなぁ。台風のせいか? 3本目の歯の治療2度目。先週削って綺麗にしてもらったやつを再び。 神経も大丈夫そうなので、もう一度綺麗にしてもらって埋める。 来週ぐらいに完治かねぇ。ついでに歯石の掃除をしてもらうが、 結構派手にガリガリやられた。いっぱい付いてるのね・・・手間かけさせてごめんよー。

昨日に続いてちょっと練習。やっぱり外はいい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>