〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 31



2009/8/31
オフ。しんどいけれど、ちょっと練習に。 やっぱり練習しないとヘタなままだし。なんかいまはしないといけない、という感じか。 だいぶ今日は肌寒く、日が落ちるころには鳥肌たちそう。というか風つよすぎ。


2009/8/30
ついに衆院選。ぎりぎりまであれこれ迷うが、 最終的に小選挙区はアノひと、比例区はあの党にいれる(秘密)。 結局は民主がだいぶ勝ってしまうのだろうけれど、 いままでの自民圧倒的多数のときもそうだったけれど、 あまりにも偏ることなかれ、と願う。バランスよくなったらいいな。

昼から万博公園へ。ウルフルズ@ヤッサ09ファイナル。 今日でウルフルズはとりあえず活動休止するらしい。えー。 広い会場を埋め尽くすファンのひとたち。 数々の名曲(ほとんど知ってるのよね)を披露。 すごくあるいみ淡々と、きちんと、やっている姿がすごく悲しい。

僕も音楽やってきていろいろ始まったり終わったりなくなったりしてきたけれど、 やっぱりどんなひとたちも同じ気持ちなんかな。大きい小さいはあれども。 21年もやってきたんかぁ、人生半分やもんな。 こっちまで悲しくなってしまう。でもすごくいいライブだった。 あまりにもよかったので、ファンの人のように楽しめず。 あぁ、あの中に入りたかった。

夜空の綺麗な月までが悲しい。

結局衆院選は民主の圧勝。300議席越えた。なんやねんこれ。 ほとんどが「自民はヤダ」という意見での民主への投票なんかな。 前回の小泉さんのとき「郵政民営化YESかNOか?」みたいに、 「自民はYESかNOか」みたいなやり方にもっていった民主の賢さというか、 マスコミの操作というか・・・・。 なんか情けないなぁ。なんやねんこの国は!

どこが政権とるにしろ、過半数超えるようなことになったら、 上手くいくもんもいかへんちゅーのがわからんかなぁ。はぁ。


2009/8/29
東京からちょっとのんびりもどる。 昨日ちょっと寒かったせいか、少し風邪っぽい。 新幹線でうたたねしたのに、薄着だったのも悪いのかな、うーむ。

いったん家に戻ってから三宮へ。

9Tenors@三宮BitApple

今日はMコちゃんとF谷くんがお休みなので、 変わりにT田くんがやってきての9人で。 A崎さんが遅くなるというので、他の8人で適当にリハ。

今日の演奏は、全体に静かめで(笑)まとまりがよかった。 でもハプニングが少なかった、というか、あまり動きなかったような。 もっといろんな景色が出せるのになぁ。なんでかなぁ。 あまりにも何もないといやなので、 途中で譜面台倒したり椅子こかしたりしてみた(^^ゞ。 結構パンキッシュで楽しいかも。

このバンドにはほんとNさんの曲合うよなぁ。


今日読み終えた本:栗本薫 「謎の聖都(グインサーガ128)」


2009/8/28
だいーぶ早起きして新大阪へ。 めちゃめちゃ久しぶりにひかりで東京へ。 出発してすぐ撃沈・・・・。

神奈川はいるあたりで起きる。 よく寝た。品川で乗り換えて新宿へ。 そっから丸の内線で中野新橋へ。ここどこや?(笑) 偶然同じ列車に魔HとAゆAゆが乗っていたので、 リハスタまで連れて行ってもらう。

いきなり朝からテンション高い魔Hについていけない(^^ゞ。 それでもまじめに譜面をさらって、 セクションの具合を確認。 結構練習したつもりだったが、落としてる箇所もあり、 ぎりぎりまで練習して、終了。 駅近くでご飯食べて青山へ。

dorlis@青山 月見ル君思フ

他のバンドメンバーやらスタッフやら事務所のひとたちにはじめまして。 いろいろがちゃがちゃしながら、 大体ステージ出来上がったころに僕らホーン隊もなんとか居場所をつくり、 サウンドチェックとリハーサル。 時間あんまりないそうなのでささっと。 午前にだいぶ練習したので、なんとかなりそうで、ちょっと安心。 それでも危ないとこ多々あるけど。

リハ終わって、そのまま開場。 今日は夏祭りということでみんな浴衣。 帯がちゃんとしやつだったので、 あれどーだったっけ?と悩むが、去年あんなけ練習したので、 なんとか巻けた(つもり)ほっ。 他のメンバーの分もやったりして。

で、ライブスタート。 ホーン隊出番は全体の3分の2ほど。 なんとかミスしませんよーに、な気分でやりはじめたが、 それではやっぱりアカンので、 3人でホーン隊でござーい的な感じで。 やっぱきちんとやるのは当然としてそれ以上なにかやらないと、 いいホーン隊にはならんしね。

細かな点いっぱい間違ったけれど、 でも3人の息というか、ノリというか、気持ちが揃って、 すごくいいセクションができたと思う。dorlisにも褒めてもらえたし。

終わってからうだっとして片付けて、 近所で軽く打ち上げしようということになるが、 ここは青山、そして金曜日、というのでなかなか場所見つからなかったが、 魔Hの大変な努力で見つけて、有志で打ち上げ。 なんかはじめましての人ばっかりだったけれど、 すっかり打ち解けさせてもらって、えらい呑んでしまう。 メーワクかけなかったかなぁ、ちょっと自信ない。

でもほんま楽しかった。ありがとう>ALL


2009/8/27
E.D.F.@難波845

はじめての845。 このところそうしているように、 ちょっと早めにあつまってリハ。今日もいつもと違う曲なんかを練習したり。 M'sと違う場所でやると聴こえもなにもかもが変わるので、 やりながら違うバンドのように感じたり、 いつもの曲が変わって聞こえたりするから楽しい。

お客さんも違ったひとたちがいらしてくれてうれしい。 今日はE.D.F.にしてはかなりアグレッシブかつアバンギャルドな演奏だった。 Ca(曲名ね)なんて初めてまともにできたんちゃうかなぁ。しかもカッコいい演奏で。 ほかの曲たちも見違えるようだった。 バンドも進んでるし、このお店がやっぱりジャズっぽい音してるからやろなぁ。

結構満腹までやった、楽しかった!


2009/8/26
ひさびさに浜に練習にいく。だいぶ涼しい。 あさってのdorlisの練習とか一生懸命。譜面難しいけれどなんとかできそう。 久しぶりの外での練習だったから、やたらと楽しく、 えらい長い時間やってしまう。でも楽しいんだもん。久しぶりに楽器吹いて楽しい感じした。 でも帰ってしばらくすると、なんか足がいたい。なんやろ、なんか咬まれたかな?


2009/8/25
歯医者さんへ。3本目の治療。 2本目をやってるときに発見された(裏にあったので見えなかったそう)やつだが、 これがいちばん奥深くまであるみたい・・・。

今かかってる歯医者さんはしっかり麻酔してくれるので、痛くなくていいけれど、 どーやらかなりがっつり削られ、 歯医者さん曰く「神経までいってるので、もうちょいかかります」だそう。

うう、ちょっと痛い。


2009/8/24
オフ。ようやくだらだら眠ることできた。 久しぶりに練習したり。今週末にあるdorlisの譜面が結構難しい。


今日読み終えた本:藤堂志津子 「情夫」


2009/8/23
松田一志@甲子園Joe-Guy's

こんな甲子園の真裏にスポーツバーがあるなんて知らなかった。 というかあって当然って感じやけど。 ここのマスターとM田さんは古い付き合いらしい。 お店にはいってサウンドチェックをしたりしながら、昔話に耳を傾ける。 90年代ってまだバンド業界も羽振りよかったのねー、うらやましい。

今日はN田さんのギターと3人で。 先日のライブのいい感じをそのまま保ったままのいい感じのライブだった。 なんでこう突然リラックスした感じになったんだろかなぁ? たぶんPAのせいが結構あるような。 やりやすさがぜんぜん違うしなー。

終わってからマスターらと呑みながらだらだらしゃべる。 危うく終電逃すところだった。あぶないあぶない。


2009/8/22
藤井郷子Orch@三宮BigApple

1年ぶりくらいのこのオーケストラ。 毎回楽しいけれど、さて今日はどんな演奏になるか。 ライブ自体も楽しみだけれど、 いつもメンバーたちがどんな演奏をするのか、ってのも非常に楽しみ。

BAにしてはすごいというくらい早くあつまってリハ。 前回からメンバーが少し変わってるけれど、大体知り合いばかり。 新曲も含めて全曲みっちりリハをしたらもうすっかり開場時間。

ちょっと休憩してからライブスタート。

F井さんの曲はどれもパワーがあって、 だらだらやってるとつまらない演奏になってしまうのだが、 彼女のすばらしいコントロールで音が活きてくる。 でも今日僕はなんだか集中力に欠け、途中まではなんだかぼーっとした演奏になってしまった。いかんな。

でも、2回目ぐらいからなんとか持ち直してきた。 やっぱり演奏楽しいのと、周りのメンバーがすばらしい音をだすので触発されて。 毎回毎回へーーっとか、ほーーっとか感心させられることばかり。 そしてラッパのT村さんの迷いなさにノックアウト。すばらしい。 なんとか肝心な曲は全力出し切れてよかったよかった。

毎回まだまだもっといろいろあるなーと考えさせられるな。 またはよやりたい、このオーケストラ。


2009/8/21
朝から歯医者さん。2本目のかぶせをして完了♪ 次の3本目がちょっと奥深いらしく、ちょっと沁みる、うう。 ついでに歯石をとってもらったり。 歯医者さんはやっぱり緊張するが(笑)、 なんやかんやとしてもらえるのって、ちょっといいかも(^^ゞ

E.D.F.@桃谷M'sHall

今日もちょっと早めにあつまってリハ。 タイコのM田さんになれてもらうためにも結構大事。 でもキャッチ能力が高いのでなんでもすぐ理解してもらえて楽チン。

いつものご飯やさんがなくなってしまったので、 今日は近くのうどんやさん。麺が細くてしっかりしてて美味い。 おまけに出汁もよい。満足。

このところちょっとずつライブを早めスタートでやってるけれど、 今日は20時過ぎに開始。はやくやってはやく終わろう、という魂胆なのだが、 途中からS水さんのMCに火がつき(笑)、 めちゃくちゃ面白くてしゃべりまくって、 途中の休憩もそこそこに2回目のステージも調子よくやってたら、 結局いつもと同じ時間までやってしまう(^^ゞ。楽しいからいいかー。

いやー、どんどんええ感じになってきましたよ、E.D.F.



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>