〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2009/7/20
ちょっとだらっとしてから大阪へもどる。 やっぱり何度乗っても近鉄アーバンライナーはいいなぁ♪ 車窓の景色が飽きない。

大阪で下車して、心斎橋へ。 今週ある梢のライブの打ち合わせ。 リハ後らしくなんだかみんなテンション高くて面白い。 宿題もでたし(直前やん!) ホーンのアレンジをはやく全部やってしまわなければ!


2009/7/19
名古屋へ。前回よりはちょっとはやめ目にでて夕方ごろに名古屋着。 宿でいったん休憩してからJAPへ。

3日間あるJAPの周年パーティーの3日目ということで、 だいぶみなさんお疲れ状態らしく、 お客さんも出足遅い目でライブのスタートも自然とおそくなる。

結局22時を大きく回ってからスタート。 もうUSHも3度目になるので、だいぶやりかたも分かってきたし、 今回は前回みたいに失敗しないようなオケにしたり、 ちょっとイントロみたいなんつけたりして、 だいぶ自由度増すようにしたのがよく、 僕らもお客さんもリラックスした感じでできた。

最後になると店中駆け回ってやる感じになって、 これがマスターも望んでいた形なので、とても喜んでもらえてよかった。

今日ははよ寝ようと思っていたのに、 結局閉店までだらだらとしてしまう。 でも楽しかった♪

JAP17周年おめでとう!!!


2009/7/18
オフ。しんどいけれどじっとしてるのも嫌なので、 ガーデンズにいったり。


2009/7/17
E.D.F.@桃谷M'sHall

数日前にS水さんからいつも行ってるご飯やさんが閉まるらしいという話をきき、 これはぜひ行かねば(ま、ほっといても行くけど笑)と。

今日はドラムがピンチヒッターO曽さんなので、 またちょっと早めにあつまってリハーサル。 その後そのご飯屋さんへ。 ちょっと奮発して(といっても500円ちょいだが笑)食べたことない定食頼んだら、 めちゃ量多くて食べきるのに苦労した(笑)。

で、ライブ。 O曽さんのときはいつもにましてJazzyな感じになるのだが、 今日もその感じで。まさにE.D.F.ジャズ版といった感じか(じゃあいつもははんやねんと笑)。 2ステージとも勢いある感じで、これまた新鮮でよかった。 でももうちょいまったり感あってもいいんだけどな。


2009/7/16
オフ。サマソニの準備と、週末のUSH3@JAPの準備、 それに来週の梢ちゃんのライブの譜面書きに追われる。 ずっとパソコンの前にいると目おかしくなりそうだー、とほほ(^^ゞ


今日読み終えた本:乃南アサ 「窓」


2009/7/15
MITCH@ニューサントリー5

今日は早めにあつまってリハ。 たまにこういうことをやると楽しいし、勉強になる。 終わってから近所で飯も勉強(笑)楽しいなぁ。

で、ライブ。 今日は少しロースタートだったけれど、 いつもと違う曲やったりして(しかもいい曲揃い)、これまた楽し。 3回目のステージではマイケルジャクソンの曲のオンパレードだったり。

やってるほうも見てるほうもハッピーになれる音楽、 ほんまこれが一番やなぁ。


2009/7/14
荒崎英一郎BigBand@三宮BigApple

ちょっと遅れていったのだが、 なんかメンバーがずいぶん全体的に若返ったなーとおもったり(^^ゞ。 新曲の練習と以前からの曲の確認をやってリハ終了。 今日はずいぶん早い時間からお客さんが。 と、思ってると、なんだかどんどんどんどんお客さんが!どうしたのだ!?

演奏始まるころには結構いっぱい。 演奏始まってからもどんどんやってきて、満員に。 こんなん初めてちゃうかー?わーい(>_<)

それもあってか、今日は最初から結構展開の早い演奏。 密度も高くていいし、 メンバーの集中力も高くてとてもいい感じ。 新曲はめちゃあせったけど・・・。難しいなぁ〜(^^ゞ

飛び入りゲストもあったし、 アンコールまであって、 ずっと熱い演奏で楽しかった。 こういうのをつづけたいよなぁ、続けなきゃなぁ。


2009/7/13
オフ、ちょっと一息。それでもなんだか今月は用事が多くて、 気になって起きてごちゃごちゃやる。 しかしあまりにも天気がいいので、久しぶりに浜にでかける。 のんびり海遊びしたり、バーベQしたりしてる若者や家族連れたちがうらやましい。

サマソニのサーバの用意始めるが、うまくいかない、うう。 去年のデータ、懐かしい!


2009/7/12
夕方ににしのみやのアマチュアバンドコンテストのゲストに。 こんなコンテストやってるの知らなかった。 教会を借りてやってるコンテスト。3度ほど予選があって本選があるそう。 若い人から年配の人まで、ジャンルもいろいろ。やってる人いっぱいでなんかうれしい。 終わってからそのまま豊中へ。

河村恭子(Vo)3@豊中 我巣灯

結構早くついてしまったので、マスターとしゃべったり、 ちょっとアップしたり。 しらない音楽を聴くのも楽しい。

今日豊中は七夕まつりだったそうで、 これが終わったあとの街はわりと閑散としていたので、 もしかしたらお客さん少ないかなーとメンバーといってたのだが、 始まってみるとどんどんいらしてくれて(しかも初めての人多し)、満員に。ありがとう!

4度目になるこのK村〜K作〜僕のトリオもかなり馴染んで、 今日が一番やりやすかったし、クリアだった。 知ってるけどやったことない曲とか、 聞いてみたら知ってた曲とかとか、 いろんな曲に出会えるのもとても楽しい。

僕とK作くんのこのつかみ所のないDUOに平然とのっかれるK村さん、すばらしいなぁ。


2009/7/11
池田杏理(Vo)@宝塚芸樹

少し前に急遽頼まれて、また芸樹に。 以前からK畑くんが絶賛しているI田さん、 どんなかなーとすごく楽しみにしてお店へいく。 今日はちょっと早めに到着。

ほどなくメンバーあつまってリハ。 全然知らない曲がたくさんあったり、 オリジナルアレンジがあったり、 K畑くんのオリジナルあったりで、 譜面に弱い僕としてはなかなか大変。 I田さんの歌が魔法のようで、すごく感心。

前回同様あたたかな雰囲気のなかライブスタート。 演奏もいい感じだったけれど、 僕としてはいまひとつマッチ感がなくてふわふわ。 I田さんとK畑くんの組み合わせはさすがにすばらしく、 聞いているだけでOKな感じ。 でもそういうわけにもいかないから、 何かしようとするが、なかなか立ち位置が見つからずに苦心する。 結局僕自身はあまりいい演奏できずじまい(>_<)

やっぱ訓練足りないなーと痛感。 必要かどうかはさておき、できるかどうかというのは大きな違いだしな。

終わってからちょっとお客さんと談笑して、 そのままCPへ。はやいものでもうマスター亡くなって2年。 追悼のセッションをやってるのでそれを覗きに。

つくとI佐さんが鬼気迫る演奏をしてたので圧倒される。 大先輩だけれどまだまだ新しいトライをするって (といっても昔あんなんだったんかもしれんが) すごいことやとおもう。 ますますいろいろ痛感する。甘いなぁ、僕は。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>