〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2009/6/30
オフ。なーんもする気しないので、なんもしない(笑)。 湿度が高くてなんだか動きがとろい・・・


今日読み終えた本:江國香織 「赤い長靴」


2009/6/29
昼過ぎからTちゃんのレコーディング。 ラスト一曲インストの曲なので、T田くんも参加してもらって。 ある程度作戦は決まっていたのだが、もともとそれ以上は現場でやろうといってたので、 流れに任せて。思いつきでやるのもいいもんだ。

セクションを仕上げてから、 次々に湧いてくるアイデアをやってみたりして、いいものを採用。 結局なんだかすごいのができた。録音してるとき笑って録れなかったりもするほど(^^ゞ。

後は歌と、んでミックスか!


2009/6/28
生田さち子セッション@元町JustInTime

以前I田さんから「藤山さんくるからやろう!」といわれてて、 とてもとても楽しみにしていた今日のセッション。 前にやったときもとても楽しかったしなー!期待期待。

お店に入って久しぶりのT山さんと挨拶。 他のメンバーもすぐにあつまって、準備できたらリハ。 どんな曲やろうと集めたら4人のオリジナルやらオリジナルアレンジでいっぱい。 I田さんいっぱいネタもってるねぇ。 集まった曲を全部やってる間もなくリハの時間は終了、あとは本番勝負だなー(笑)

満員のお客さん(礼)の中、ライブスタート。 相変わらずのT山さんの地鳴りのようなドラムに後押しされて、音楽がぐいぐい進む。 自ずと僕も煽られてどんどこどんどこ吹いてしまう、吹きすぎかも。

理屈ではない、音楽というか、音、ビートってこんなんだった、 はるか昔から流れていた大地の鼓動、そんなものが聞こえてくるよう。 器用なジャズの曲だろうが、ダンスミュージック的なものだろうがなんだろうが、 T山さんのフィルターを通ると、こうまで(いい意味で)原始的な感じ、 理性でなくて野性で感じられる、そんな音になっていく。 そしてそれが心地いいし、なにか忘れてたものを思い出させてくれる。

うまく字ではかけないけれど、 音を体験すればわかるとおもう。音楽というものの以前からある、音、という感じ。 なにかがどんどん流れ込んできたし、沁みてきた、うれしい。

とにかく素晴らしい体験がまたできたライブだった。 いろいろたくさんの人にありがとう。 またこのセッションやりたいやりたいやりたいー!

またなんかやる気、湧いてきた。


2009/6/27
暑くなってきたのもあるし、移動も多かったのでなんだか疲れたよう。 できるだけゆったりするが、うーん。


今日読み終えた本:乃南アサ 「5年目の魔女」


2009/6/26
E.D.F.@桃谷M'sHall

ドラムがM田さんに変わっての2回目。 今日は事前にちゃんと「E.D.F.」と告知。へっへ。 別用事がへんてこな時間におわったので、 だいぶ早くにお店につく。 マスターにコーヒーもらったり、フルート吹いたりしてゆったりすごす。

そのうちメンバーぞろぞろ揃ってきたのでリハ。 今日はフルートの曲とか、新曲とかとか。 俄然動き出したE.D.F.。S水さんもすごいなぁ。

いつものご飯をたべてからライブ。 ちょっと早めに(ちょっとずつライブ開始時間を早めようとしてます)はじめる。 しかし、すると曲をたくさんやるわ、MCで調子に乗るわ (今日はS水さん大好きな笑うに笑えない微妙な空気感だった(笑))で、 結局は結構たっぷりやってしまい、アンコールまで。

たくさんのお客さんにきいてもらえてうれしい。えへへ。 まだまだ変化するし進化しそうなE.D.F.。 今後のライブも増えていくやろなー。楽しみ。


2009/6/25
ちょっとスタジオ仕事。 なんだかだらだらしてしまう。


今日観た映画:イントゥ・ザ・ワイルド


2009/6/24
箕作〜武井DUO@天満じゃず家

久しぶりにじゃず家。 今日もゲストに浅井あきこを迎えて。 いつもながらに気楽なこのDUO。ボーカル入っても変わらないのよねぇ。

今日はなんだかとても気持ちよくて、 DUOでもだらだらいろんな曲を吹いてしまう。思わぬ展開になったりしてとても楽しい。 また歌も日本語の歌がはいったりして、景色変わっていい感じ。 この3人もだいぶしっくりくるようになってきた。


今日読み終えた本:東海林さだお 「ショージ君のにっぽん拝見」


2009/6/23
Words Of Forest@三宮BigApple

ちょっと早めにいって、 例の♪おうまさーん、のレコーディング。 まずはファンファーレを。なんか一人でハモるのって楽しい(笑)。 んで、やっぱりクラがちょっぴりいまいちなので、 ソプラノでももいっこ吹き込む。両方鳴らしたらいい感じかも。

そのうちメンバーもやってきてセッティングしてリハ。 今日も新曲ありだし、前回やったS野さんの曲もやったり、 新たなS野さんの曲もやったり(6月の曲、めちゃいい曲!)。

今日は雨っぽい天気だったけれど、 CD発売記念!と銘打ってたからかもだけれど、 たくさんのお客さんが集まってくれて、めちゃうれしかった。 そうなるといつも以上のWOFの演奏になるし!

CDに収録してる曲たちも、新しい曲たちも、 どんどんこの4人のサウンドになっていってるし、 まとまったところから、今度は逸脱する方向に行ったとしても、 それはやはり新しい4人の音だし。すっかりバンドになったなー。

いやー、いいライブだった。 みなさんありがとう。K藤さんありがとう。


2009/6/22
オフ。たまっている用事したり。 しかし昼間暑い。溶けてしまいそう。


2009/6/21
昨日に引き続きちょっと仕事。 朝から雨模様でどないなるかなーと思ってたけれど、 午後から晴れた。よかった。でもめちゃ蒸し暑い!!

昼間に降って夕方から晴れるってパターンがすきなんだけどなぁー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>