〜 過去の日記 〜

Jun 11 - 20



2009/6/20
ちょっと仕事。日照ではないけれど暑い。厚着はしんどいぞー! ひさびさに日本酒を結構呑んだ。うまい!でも酔う〜


2009/6/19
Shu(Vo)5@三宮BigApple

ちょっと早めにいって、 前から「やりたいー」っていい続けてた、 ♪おうまさーん、のレコーディング。 イメージがあるらしく、クラでやってくれということだったので、 本邦初公開、というか人前で初めてクラ握る(^^ゞ。 譜面と音源をもらってたので、 なんとかやりきることはできたけれど、 うーん、イメージどおりにはできないなぁ、トホホ・・・(^^ゞ そのうちメンバーもやってきたので、今日はここまで。

で、セッティングして、リハ。 今日もShuの新たな挑戦曲満載だし、 前やった曲も違った感じでやるようになんかして、 どれも夢拡がる感じ。たのしそー。

ライブは結構盛況ななかスタート。 なんといってもIさんとS野さんの電気もんたちが、 わーっと鳴るので、M田さんや僕も自然と音が大きくなるし、 その中を自由に泳ぐShuがいい感じで。

今回もいろんなイメージの、やり方の曲ばかりなので、 どれも楽しいし、やってても、きっと聞いてても飽きないと思う。 最後にはめちゃRockな感じにまでいったし。いやはや、参った参った(^^ゞ。

でもこのユニット、まだまだいくねぇ。こりゃすごいわいな!


2009/6/18
夕方からTちゃんのレコーディング。 某私設スタジオに2人でこもって、残っているホーン入れの曲を片っ端から。 途中になってるやつに足していったり、 イメージがもうきちんとできているやつをやっつけたり。

難題のフルートの曲もなんとかクリア。 うーん、レコーディング技術の向上に拍手(笑)

ホーン入ったことによってより一層イメージがUPしたと、 Tちゃんが手放しで喜んでくれたので、めちゃうれしかった。

終わってみたらすっかり深夜(というか、もうしんどくなった)。 でも峠越したから、だいぶ肩の荷降りた気分。 Tちゃんを送って、のんびりドライブして帰る。


2009/6/17
MITCH@梅田ニューサントリー5

ちょっと雨降りそうかなーという天気の中、 ちょっぴり早めにお店へ。 準備をしながらみんなを待つ間にもどんどんお客さんが。

僕は少し眠かったので、ライブスタート時はまだ半覚醒状態(^^ゞ。 なのでバンドも含めロースタートだったのだが・・・・。 1回目のステージを終えるころにはほぼ満員に。 2回目のステージ中にはもうパンパンになって、 普段ならある程度お客さんが入れ替わっていくここニューサンだけれど、 今日はみんな居つく居つく。 居心地よかったのか、はてまた演奏がよかったのか・・? 2回目からは演奏も俄然盛り上がってきたし。

結局最後までお客さんぜんぜん引かないまま演奏終了。 こんなに多いの初めて。マスター曰く昨日ぐらいからなんか混んでる、そうなのだが、 何なんやろねぇ?こんなことってあるのねぇ。


2009/6/16
今年の山野のコンテストは予選からあるそうなのだが、 その肝心の予選がインフルエンザでなくなってしまい、 テープ審査(って今言うのかな?)になったそう。 で、もう寸前だ!ってんで、学校にお呼ばれしてきた。

さすが山の中。もう緑萌まくりの学校。 なんだか懐かしいなぁ、何度きても。

サックスの子らの面倒をみたり、 個人的な相談にのったり。 でもみんな上手いなぁ。僕学生のときこんなんじゃなかったし。


2009/6/15
オフ。何もしない、と決めてたので、なんもしなかった。


2009/6/14
そのままずるずると比叡平で過ごす。 ま、いつものパターンか(笑)。 トマトマ(巨大白犬)にいろいろいたずらをされ泣く(笑)。このバカ犬〜〜!


2009/6/13
東雲マリ@比叡平トマトマ

以前は滋賀の甲賀のマイスター館でのライブでさんざんお世話になったK良センセーなのだが、 比叡平に引っ越してからはずいぶんご無沙汰してしまっているのだけど、 今年春に自宅の一角をギャラリー兼Barみたいなところに改装してから、 ちょっとライブでもやってみようということにしたらしく、 誘われて比叡平へ。

メンバーとは京阪三条で落ち合ってバスで比叡平へ。 ちょっとしたピクニック気分で楽しい♪

バス停までKポンとお店の名前にもなってるトマトマに迎えに来てもらい、 お店へ。おー、前見たときはがらんどうだったのにすっかり出来上がったなぁ♪

早速PAの準備からして(慣れないが、やらなしゃーない)、 やりながらリハ。S雲さんのピアノと歌が素晴らしい。 ツアーとかも一緒にいってたようでベースのY本くんがリードしてくれるので、 僕とドラムT橋さんはついていくだけで十分。 前にもこのメンバーでやったけれど、うん、いい感じだな。

リハも十分ということで、楽屋代わりのリビングでだらだら。 飯食ったり音楽聴いたり寝たり。

で、ライブスタート。 ヘタにインストをばりばりやるより、たくさんS雲さんの歌を聞いてもらいたいので、 インストはちょっとですぐにS雲さんに登場してもらう。 スタンダードからブルース、名曲の日本語カバーなどなど、 とどまることなくいろんな歌が飛び出して、 一緒にやっていてとっても幸せな気分。 というか、日本語とかのブルースやってると、 木村はんとか有山さんとか、あのへんと同じ匂いがする。好きやわ。

んで、やっぱり弾き語りが素晴らしかった。 ほんとに素晴らしかった。音楽ってこうなんや、ってことがひしひしと伝わってくる感じだった。 これだけで十分よ、ほんま。

終わってから、Kポンちでだらだら。 僕以外は帰るといってたのに、結局みんなほぼ徹夜で呑んで食ってだらだら。 面白い人たち(笑)


2009/6/12
Somosmbo@梅田Mr.Kelly's

用意をだらだらしてて家を出るのがちょっと遅くなったために、 ぎりぎりではないけれど、いつもみたいに余裕をもって着けなかった、残念。

準備してリハ。今回は新ネタもあるけれど、 リハするほどではなかったので、しばらくやってない曲とか、 ややこしい曲の確認をしてリハ終了。今日もいい音がでるかなぁ。

ほぼ満員のお客さん(ありがとう!)の中ライブスタート。 今日は一回目のステージはしばらくやってなかったジャズチューン多めで。 スロースタートにしようと思ってたのに、 最初からガンガン飛ばすような展開に(^^ゞ。

で、南アメリカ系の曲たちは、 先日のライブより、より曲に馴染んだ感が出ててよかったなと。 いろんな打楽器もみんな慣れて楽しめるようになってきたし。

トータルにバランスいいライブだったと思う。 ちゅうか、くたびれたけど(笑)。気持ちいいくたびれ方だけどねー。


2009/6/11
しのMINT@芦原橋cafeMake

4回目になるしのMINT。ここMakeでもすっかりお馴染み?(笑)。 事前にリハもやっているので、準備をしてからちょっとやればOKだったのだが、 PAがちょっとトラブって時間かかってしまい、結局ぎりぎりまでかかる。

平日にもかかわらず、久しぶりな人とか、 前から来てくださってるひととかたくさん来てくれて盛況にスタート。 今回も歌姫はいろんな歌を歌って、しのMINTの形がちゃんと出来上がってきたよう。

今日は僕とS水さんのチャチャが少なかったという意見もあったけれど、 あんなもんでしょう?というか、ライブ前に楽屋話で盛り上がり過ぎてしまったのよ(^^ゞ。 魚と野菜の話で(謎)

それでも今日もSみんはSみんだった。うんうん。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>