〜 過去の日記 〜

Jun 1 - 10



2009/6/10
武井努4@心斎橋COMODO

またまたK前くんと。 そしてYsくんがまだ本復していないそうなので、今日はベースにE藤さん、はじめまして。 だいぶこのお店にも慣れてきたので、 気軽な雰囲気でスタート。好き勝手やってもいいとHさんもいうてくれてるしー(^^ゞ。

最近やってて楽しい曲の数々とか、オリジナルも1曲だけ。 K前くんが僕の曲はどれもよーくわかってくれているので、すごく楽。ありがとう。


今日読み終えた本:栗本薫 「黒衣の女王(グイン・サーガ 126)」


2009/6/9
午前中から来月のUSHのライブのリハ。 先週Mコちゃんと作戦会議をして、リハもあんましできないし、 時間的なこともあるし、なんかを加味しておいたので、 そう負担大きくなくやれそう。 新しく選んだ曲、モノホンより上手いし(笑)

ま、ひととおりざーっと忘れてそうなんもやって、完了。 というかリハしてるより休憩してる時間のほうが長かったような・・・(^^ゞ

本の在庫がなくなりかけてるので、 久々にブックオフにいって、気になる本を購入。 でも気になる作家さんの本はなかった。


2009/6/8
小前賢吾3@梅田JazzOnTop ACTIII

先日のライブでY's氏が手を悪くしたらしく、 休めないといけないので、今日はどうしようか?とK前くんから連絡もらう。 しかしわからないベーシスト入ってもらうよりは、 3人のほうがいいよー、と話をしてたら、3人とも同じ意見だったそう、さすが。

なので、お店に集まってから、 先日やったのとは違う曲とかを試してみる。 それと僕もこの店は2度目なので、まだどんな音がなるのかさっぱり理解してないため、 いきなり冒険的なことやるのもなあ、と。 (たぶん打楽器いないよりベースいないほうが、聞いてるほうはストレスのような)

近所のお気に入りの皿うどんをたべて、ライブ開始。 最初は僕自体はなかなか馴染めなかったのだけれど、 ガードせずに気をゆるめると、あとの2人の音、全体の様子が聴こえる。 そしたらあとは従うだけ。

Mさんの秀逸なアレンジやら、久しぶりにやる僕の曲やら。 そして先日のライブでもいい感じやったスタンダードの数々。 ベース抜きでやってみると、いかにベースに頼ってるか、 あの楽器の存在が大きいかってことがわかる。

抽象的になりがちだけれど、演奏は楽しい。難しいけれどなー。


今日読み終えた本:栗本薫 「ヤーンの選択(グイン・サーガ 125)」


2009/6/7
BigJazzFes@豊中市民会館

インフルエンザの影響が懸念されたけれど無事やることになってよかった。 昼過ぎに会場入りするとちょうどリハの時間だったので、 大御所から若手まで入り混じってわいわいとリハ。 はじめましての人も多い(というか単純にホントいっぱい人が出る)ので、 ごちゃごちゃしてしまうが、そのうち落ち着いてきて、リハも滞りなく終わり (去年一度同じパターンをやってるので、慣れてるのもある)あとは開演待ちに。

夕方からのイベントだったのだが、僕の出演は終わりの方なので、 その間楽屋でみなさんとだらだら。楽器いじってだらだら。 チャリティーでレコードとか販売してるのを覗いたり(クラシックのんとか買った)。

3部になってセッションのコーナーでステージへ。 自分の演奏云々よりも周りの人の演奏をきいてひたすら感心。 いやー、やっぱMさんとかKさんとかすばらしいなぁ、ほんま。

来場していたお客さんも長丁場で大変だったかもしれないけれど、 なかなかこんなたくさんの人がでてくるお祭りみたいなイベントも少ないから、 楽しんでもらえたかなあ?

帰り、昨日のトリオがCPでやってるので、それを覗きにいく。 昨日「演奏中に吹きながら入っていったらオモロイかな?」とか言ってたので、 ほんまにやったったらMさんが激ウケしてくれたので、それで満足。

昼も一緒だったA井くんも一緒にいったので、 最後はセッションで混じらせてもらう。 A井くんかっこいいなぁ。

いやーお邪魔しました、トリオのみなさん、かーちゃんありがとう。


今日読み終えた本:山本文緒 「恋愛中毒」


2009/6/6
小前賢吾(Dr)4@芦原橋CafeMake

先週世話になりまくったK前くんと今度は関西で何本かやるのの1日目。 メイクにもお世話になりっぱなしでほんま申し訳ないなぁ。

集まってリハ。僕のオリジナルとかやってもらう。 もうすっかりK前くんの曲みたいになってて、歌う歌う(笑)。 さらにピアノにMさん、ベースにYzくんで、このカルテット、めちゃやりやすい! ちょっと凹んでいたK前くんもいきなり機嫌なおってよかった。

ちょっとお客さんの集まりが遅かったけれど、 ライブはめちゃくちゃいい感じで。 僕のオリジナルを半分ぐらいやってもらったけれど、 どれも「そうそう!」いう出来だったし、 3人がすごく理解して演奏してくれるので、僕も「そうだったのかー」なんて思ったりして。

いやー、素晴らしかった! もっとたくさんの人に聞いてもらいたかったなぁ。 でもこういうライブやったら、なんか気持ちが洗われる。 えらく喜んでくれた人もいたし、ほんとありがとう。


2009/6/5
MITCH@アメリカ村BarBlow

前回もめっちゃええ感じのライブだったBlow。 今回もちょっと早めに集まってPAの準備から。 今日はJくんがいるので、任せられて安心。 準備できたところでリハ。どっちかいうとFunkチューンとか多めで。 やっぱKさんのベースは沁みるなぁ。

終えて近所でみんなでご飯。 Kさんとずーっと野球の中継で盛り上がる。 ワンセグ観れなくても、なんだかアニメーション表示してくれるケータイサイトがあって、 それがいちいち器用にできてるのだなー。すごい。 このところほんま弱いので、情けないなーなんていいながら(笑)

店に戻ってだらだら。 結構押してからイベントスタート。最初にマスターとかのバンドがでて、我々の出番。 前回もそうだったけれどお客さんのテンションがえらく高いので、 こっちも煽られてわーっとやってしまう(^^ゞ。 ちゅうかノリ若〜〜(笑)。音が結構吸われるので最初はしんどかったけれど、 慣れてくると大丈夫で、とにかくしこたま盛り上がる感じで。 清志郎のスローバラード、いいなぁ。

結局2ステージやって終わってみたら終電なんて終わってる時間(^^ゞ。 仕方ないのでそのままお店でずるずる呑む。まぁたまにはこんなの楽しいのだ。


2009/6/4
オフ。ビミョーな天気だったが、 昨日に引き続き引きこもってるのもアレやなぁと思ったので、 外に練習にでかける。フルートの教本もとどいたし(^^ゞ。 曇っていたが以外に暑く、湿度たかく、また日焼けしてしまったかも。 ちゅうかもう6月やから、梅雨だー、とかいうのも、すぐかなぁ、嫌だなぁ。

帰りがけ、そういえば家のアレとかソレとかが切れてるなぁとおもい、 でかいコーナンにいく。品物いっぱいあって、フロア広くてうれしいのだが、 発見するのにえらい時間かかってしまう。これも老化か?(笑)あーあ。


今日観た映画:寝ずの番


2009/6/3
オフ。さっすがにくたびれたので今日は何もしなーい!と決めて、何もしなかった。 楽器も触らず。掃除とかしただけ。それでも天気ビミョーなのでテキトーに。 ほんまはわーーっと洗濯とかしたいんだけれどなぁ。 まだ敷いたままになってるラグも上げたいしなぁ(ちょっと暑い(笑))


2009/6/2
昼からMコちゃんと来月のUSHのライブの打ち合わせ。 F原がどーしても予定あわなかったので2人で。だらだらだらだら話はあっちいったりこっちいったり。 しかし、一度アイデアが浮かぶとそっからわーーっと広げられるので、 結局最後の30分ぐらいで全部まとまった。それまではずーっと無駄話(笑)

いったん家にもどってボケっとしてから、寝屋川へ。

箕作〜武井DUO@萱島おとや

今日ものんびりとライブ。 ほんとライブなのか漫談なのか、お客さんと単にしゃべってるのか、 なにがなんだかちっともわからない場になってるけれど、 実はこれが自然でいいのかも。音楽も自然と流れるし。

毎月のようにやってるけれど、ちっとも飽きない。 K作くんだからというのもあるけれど、音やだからというのが大きいのかも。

来月はきっと楽しいぞ!(謎)


2009/6/1
先月からやってるTちゃんのレコーディング。 今日はみっちりやろうと。とくに助っ人いるやつを今日にかためる。 昼過ぎからやる予定だったが、 Tちゃん曰く「痛恨の遅刻」をしてしまい(笑)、ゆっくりとはじまる。 でもその分、ぼく昼飯食べれたし、ちょっと練習もできたし。結果オーライやな(笑)。

最初に今回の中で一番複雑(かな?)な木管アンサンブルのある曲から。 んで、助っ人T田くんの入る曲(こないだやろうとしたが未完だった)をやって、 新助っ人T本くんにクラリネットを吹いてもらって。これがすばらしかった。 しかし彼若いし、これからどうなるのかなー、どうするのかなぁ?

僕もいい感じやなーと思ってたら、それ以上にTちゃんが喜んでくれたので、 あー、よかったなーと実感。 やっと半分ぐらいまできたけれど、まだまだ先は長いなあ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>