〜 過去の日記 〜

Apr 1 - 10



2009/4/10
箕作〜武井DUO@俊徳道クロスロード

到着したころにちょっと小腹が空いたので、 コンビニとか探すが、俊徳道のあたりってぜんぜんなくてぐるぐる歩き回ってしまう。

今日はやっぱ花見シーズンだからなのか、 お客さんの出足もおそく、結構だらだらしてから始まる。 おとといの演奏がよかったので、その印象を引きずろうとしたのがいけなかったのか、 気持ち的な入り方はいいのだが、あまりしっくりいかず。 というか、やっぱSGは音大き目のほうがいい音だと思うなー。

2回目になるとだんだんやりたい感じがわかるようになってきて、 そのままいい感じで演奏が紡がれていった。 ほんと自然にできるのがいい。やっぱり頻繁にやるべきよねぇ。

帰り、ついに阪神なんば線にのった!(笑) なんでもない短い区間だけれど、改札を一度もでずに最寄り駅まで帰れるって、 すごいことだわ!!


2009/4/9
午後からちょろっとスタジオへ。 そのままそこでめちゃひさしぶりの会いたかった人Tに会う。 相変わらずというか、元気そうで何より。だらだらしゃべって、 彼の新しいアルバムについて音源を聞きながらいろいろ話をする。 全面的にホーンのアレンジを頼みたいということなので、 こりゃ、気合いいれるというか、楽しみだな。ああ、うれしいな♪


2009/4/8
箕作〜武井DUO@天満じゃず家

リハも何もなしでいきなり本番。ま、いつものことだ。 でもわりと頻繁にこうやってライブやってると、 最初の様子見みたいなんがまったくなくて、 前回の続きのようにすっと演奏にはいれるようになってきた。

もう何も考えずに演奏。 波のような、風のような、青かったり赤かったり、 いろんな風景が紡がれていくのが楽しい。 いやー、やっぱSGは音大きいほうがいいな。

ゲストのA井さんも交えるとまた違った色に。 彼女の歌もだんだんよくなってきているよう。 より混じるようになってきたし、それでいて一本立ちしているような。

なんせ今日の演奏はこの組み合わせでやってるなかで一番よかったと思う。


2009/4/7
学生さんたちにお呼ばれしたので5年ぶりぐらいに学校にいく。 今日で春休みは最後だそうだけれど、学生がいっぱい。 とくに就職活動中らしきスーツ姿の人おおし。今年は大変やろな。

懐かしい学生会館が耐震工事のためにちょっとバージョンUPしていたり、 よく通った校舎がきれいになってたり(といってもハリボテてのような感じだ)、 新しい建物増えていたりして、えらい変わったなーと。 しかし、よく練習していた学生会館の内部やら、楽堂と呼ばれたところはまったく変わってない(笑) ほったらかされてるねー。格差格差(笑)

やっぱ春はいいなあ、大学のキャンパスって。


2009/4/6
久しぶりに甲子園浜へいってみた。 いい天気すぎる、ちゅうか暑いくらい。 桜みたいなんも(?)いい感じに咲き誇っていて、 家族連れが遊んでいたりしてのんびり。


2009/4/5
オフ。いい天気。雨じゃなくてよかった。 結構家でぼーっと。ちょっと出かけて買い物とか。 家の近所の桜はまだ5分咲きぐらい。すこしまだ肌寒いかな。


2009/4/4
ナガオクミ(Vo) CD『ケシキス』発売記念ライブ@三宮BigApple

早めに集まってリハ。 人数も道具も多いのでいちいち大変。 お店でも誰がどう並ぶかで結構ばたばた。 それでもなんとか落ち着いて、一通りリハをやる。 スタジオでは普通に曲をやるだけだったけれど、 ライブとなるとどうなるんかなぁ。

クミさんが「関係者全部呼ぶのだ」といってた通り、 ライブ開始前後にはお店は満員。 こういうときにはK藤さんはサボって(?)セルフサービスに(笑)。 そんななかライブスタート。

クミさんとS野さんと僕の3人の景色から始まって、 みんなが入ったりでたり。 アレンジによってバンドの編成を変えて。 CDと同じようにやる曲もあれば、そうでないアレンジにした曲もありで、 盛りだくさんできっと聞いてても楽しいと思う。

前半戦は結構ソツなくというか、綺麗にやった感じだったけれど、 後半はバンドもクミさんものってきて、 勢いありまくりーの、爆発しーの、くるくるまわりーの、 やりたい放題。曲も楽しいし。

こんな人数でこんなけの物量でどないなんのかなーと思ってたけれど、 やっぱり最後はクミさんのパワーがすべてに勝る。 ほんますごいなぁ。だからやってて飽きないし、いいなぁと思える。

終わってからはいつものよーに撮影大会。 メンバーもお客さんもごちゃまぜでやりたい放題。 僕とS野さんとS田さんのレアな髪下ろしショットが話題を呼ぶ(笑)。

あーー、オモロかった♪


2009/4/3
見原洋子(Vo)@京都RAG

結構早めの入りだったのだが、なぜか家を出る時間を間違ってしまい、えらく遅刻。 すんませんー!!早速準備してリハ。 今日はちょっと椅子が高めで座り心地落ち着かないが、ま、慣れるかな。 さらっと全部の曲を確認して終了。さて今日のライブどうなるかなー。

割と時間あったので、前回と同じご飯やさんにいってうだうだ。 いつものとーりくだらない話をしながら。 RAGまで木屋町を戻るがすごい人手だなーとおもってたら、 桜まつりなのね。7分咲きぐらいかな。雨じゃなくてよかったねぇ。

店に戻って準備。お客さんが入るのを待つ。 そして今日も満員の中(M原さんすごいなぁ)ライブスタート。

今日はさすがに1曲目から泣くという事態はなかった(笑)。 今日のステージでM原さんは歌詞をちゃんと聴かせたいというのがあったようで、 全体に演奏は静か目。それがまたあうんだけど。 ゆったり静かな空間が音で紡がれるのは、やっていても気持ちいい。 1回目の後半はM原さんとY−そとDUOだったり弾き語りだったり。

2回目はさくらの曲があったり、みんなで合唱あったり。 P氏の歌あったり、盛りだくさん。 いやー、気持ちいいなぁ。

結構な曲数あったのに、ライブはあっさり終わってしまう。一瞬やった。

ほんと毎回M原やんのライブは会場全体がみんな仲間みたいになってしまう、 そんな空気が醸し出される。やってるほうも、聞いてるほうも一体になる。 だから僕も余計なことはしないし、 もうM原やんの音楽のためだけに集中できる。そんな空気がとてもうれしい。

あぁ、いいライブだったなぁ。 もっとやりたいけれど、次は秋やろなー(笑)


2009/4/2
オフ。くたびれているのか眠い。 高校野球の決勝戦、いい試合だった。どっちが勝ってもよかったな。 個人的に花巻を応援していたが。 昼間でも寒く、桜がなかなか咲かない。


2009/4/1
4月、もう4月か。はやいな。今年はアホなウソはしなかったなぁ(笑)。

昼から間近にせまったUSHのミーティング。 今回はいろいろ問題もあってどんな風にできるやら心配だったが、 3人集まってうだうだしゃべってると、なんとなくアイデアもでてきて、 なんとかまとまった。あとはやるだけやなー、楽しみ。

終わって福島あたりに移動して、今週末のクミさんのリハ。 だいぶ遅刻してしまった。でも前回やった曲とかの確認とか(忘れてる)、 新しいアレンジをためしたりだとか。 最初は心配なのだけれど、やってると非常にたのしくなってくるのよねぇ。

終わってから天気を気にしながら淀屋橋へ。 今年最初のストリート。しかし、今日は・・・・寒すぎ!! でも訓練か!?とばかり開始。 やってるほうも凍えそうなのに聞いてくださるほうはもっとだろうに、 聞いてくれる人も少なくなく、なんかうれしかった。 さー、今年も路上で遊ぶわよ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>