〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2009/3/31
箕作DUO@萱島音や

ちょっと久しぶりかな? 混雑を避けるために(年度末だしねぇ)普段と違う道でいったら・・・迷った(^^ゞ。 それでもなんとかたどり着く。 しばしK作くんやお客さんとだらだらしゃべってから、 そのままだらだらはじめる。

それがよかったのか、いい塩梅なだらだら加減の音。 リラックスしまくってるというか。 今日は2人とも冴えがいいというか、気楽にやったらええやんが、うまく交じり合って、 すばらしく楽しい演奏になった。 2回ともなんの肩肘張ることもなく。 うん、こういう演奏いつもできたら、いいのになぁ。


2009/3/30
昼からスタジオへ。今週末にあるM原やんのライブのリハ。 昨年秋以来だからみなさんひさしぶり。 よく会うはずのP氏も今年はじめてだし。うーん。

新しいネタも含めてたくさんの曲を練習。 やっぱりM原やんいいなぁ。とくに春にはとっても似合うような気がするなぁ。 しんみりしたり。 終わってからいったん家にもどって三宮へ。

荒崎BigBand@三宮BigApple

年度末だからか交通機関が混んでいる。 予定の時間になってもメンバーあつまれず、 集まり次第リハ。今日も新しい譜面が・・・でもそんな難しくなーい。

今日は珍しく女性のお客さんが多数。 そんななか演奏が始まる、が、なんだか勢いはあるがまとまり感がない。 もしくはまとまってるけれどスピードない感じか。 あちらこちらに面白さのタネは転がっているのに、 うまくかみ合わない発展しない感じ。うーん、ストレス。

終わってからK藤さんやA崎さんといろいろしゃべったり。 もっといいバンドになれるのにもったいないなーと。


今日読みおえた本:群ようこ 「猫と女たち」


2009/3/29
昨日から続いてめちゃ寒い。 体がかちんこちんなので風呂へいく。 1時間以上ずーっとはいってたら、ようやくちょっとほぐれた感じ。 よかったよかった。


2009/3/28
昨日ぐらいからちょっと風邪気味。 気温の変化に体がついていってない感じ。 それと生活時間の不安定さからかなぁ。。。トホホ。


2009/3/27
昼から来週あるクミさんのライブのリハ。 時間通りにスタジオ近辺までついたのに、スタジオがどこか皆目わからず (秘密の練習場のようなところだった)遅刻する(笑)。

今回のクミさんのアルバム「ケシキス」 の曲の数々は8人のプロデューサーでつくってるので、 そりゃもうバラエティー豊か、サウンドグッド!なので、 さてどうやって演奏すんねん?!ってところから始まったのだけれど、 クミさんがいろいろイメージ持っていたので、 それに合うように変化させながら。

結構長い時間のリハでちょっとくたびれたけれど、 こりゃ楽しいライブになりそう。 終わってから桃谷に移動。

E.D.F.@桃谷M'sHall

先月はなかったのでえらい久しぶりな感じ。 しかし寒い。3月末とは思えない気温。 M'sの店内もストーブが点いている。 今日はベースがAさんなので、到着したらリハしてた。 3人で連れ立っていつものご飯。

で、今日は期末ということもあってか、 お客さんも少なめで、 その分アットホームというか、S水さんのしゃべりもこれまた絶好調で、 いろんな曲もやったし、楽しかった。 いやー、今日のライブ聞き逃したの、損やわなぁ〜。


2009/3/26
昼からちょいとスタジオへ。今週スタジオよー行ってるなぁ。 ちょっとだらっとしてたため遅くなったので、急いで三宮へ。

Shu@三宮BigApple

リハはやったけれど初顔あわせ的なライブになるのでどーなるかなーと。 しかしS野さん、Iさん、M田さんの組み合わせは面白くなるに違いない、と。 それにShuのある意味適当な歌が乗ったら、結構楽しいんじゃないか、と。

ま、そんなことで今日のライブとなったけれど、 予想通りというか予想以上にいい感じ。 やっぱり各々が各々の音をもってるし、 やっぱ電気ギターには電気ベースよね。音が合うわん。 もうそれだけで今日は大満足。 Shuも予想以上の感じだったようで、めちゃはしゃいでた。

こいつはいろいろまだまだ世界広がりそうやなぁ。 楽しかった!


2009/3/25
朝からスタジオへ。ちょっとレコーディングの仕事。 アルトとテナーとバリサクをもってでかける。 いったいどんなんかなーと思ってたらCMだった。 まずは華麗なジャズ的アンサンブルを録る。 ちっとも練習してなかったけれど、なんとかクリアできて、ほっ。

その次にちょっとボケた感じの短い音たちを。 これがなかなかイメージどおりに行かなくて時間かかってしまう。 意識してダメに吹くってでけへんなー、無意識に修正してしまう。うーん。 それでもなんとかみなさんの力とアイデアをかりて終えることができた、ふぅ。

いったん家にもどって、ちょっと昼寝してから京都へ。 日のあるうちはあったかくていいけれど、 翳ってくると急に気温も寒くなる。 降り立った河原町はだいぶ寒い。 それでも木屋町やら祇園はだいぶ桜が咲いていた。きれいやな。

ホゲホゲ団@京都CANDY

リハっぽいものもすることなく、さて今日はなにしようかーと皆で相談。 でもぎりぎりまで決まらず、今日はある意味珍しくスタンダードな曲の数々を。 逆にこれが功を奏したのか、ホゲホゲっぽい演奏になったような。 たまにはすき放題やるっても、いいよねぇ。


今日読みおえた本:村上春樹 「中国行きのスロウ・ボート」


2009/3/24
夜スタジオへ。 一時あったかかったのに、また寒くなって、夜はめちゃ寒い。 アルトを吹いていろいろ遊ぶ。まだまだ学ぶことだらけやな。


2009/3/23
MITCH@梅田シャングリラ

1月にもあってすごくよかったJさんのイベントMODERN ROOM。 今日も楽しいイベントになるかな? ちょと早めにいってセッティングなどなど。 そのうちメンバーも対バンのT本さんもやってきて。 彼も交えていろんな曲を試す。 このところMITCHはJazzスタンダード歌ものが気に入ってるのか?(笑) 今日はピアノにK林さんなのですこぶるご機嫌。

終わってから近所でゆっくりご飯。 昭和な香りがするこの喫茶店、落ち着くなぁ。

終わって楽屋にもどりうだうだしてると、 ごみ箱な連中がやってきたので、ひとしきり盛り上がる。 そのうちT本さんのステージもはじまり、やがてわれわれの番。

今日もフロアはたくさんのお客さん、しかも音楽好き、でいっぱいで、 お店自体がそういう活気・雰囲気に満ち満ちている。 こういう場や時間がもっとジャズよりな世界でもあって不思議でないのに・・・。 やっぱりなんか違うのよねー。中身は同じなのに。

今日もいろんな曲をやって盛り上がったり、じんわりしたり。 やっぱりK林さんのピアノめっちゃいいなぁ。 T本さんのギターもブルージーだし。 ホントにいいライブ。ライブっぽいライブ。MITCH魅せるもんな。

終わってからも楽屋でうだうだ。 こんなイベント、ほんといいよなぁ。もっと広がって欲しいよなぁ。


2009/3/22
しんどい。なんもしなかった。


2009/3/21
お昼過ぎから高槻へ。Jamesのバンドで久々のJK Cafe。 みんなぎりぎりに来るので打ち合わせもちょっとですぐライブ。 まぁ何度もやってるから大丈夫なんだけれど。 譜面もだいぶ見慣れた(笑)し。 あわただしく終えて、JR高槻まで急いでいって三宮へ。

高田英子(Vo)@三宮BasinStreet

ちょっと遅れて到着。 初めてのお店なのでちょっと緊張。 でも先輩諸氏に囲まれてなんだかリラックス。 Pfのフィリップと一緒にやるのははじめて。 Hでこさんの曲は先月やってるのでなんとなく覚えている。

ライブは満員のお客さんの中スタート (途中でいろいろ入れ替わったからたぶんかなりの人が来場した模様、すばらしい)。 Hでこさんの知り合いとか、各ミュージシャンの知り合いとかとか。 演奏もよかったし(僕は個人的にちょっとトライしてることがあって、 それがうまくいってるのかどうかよくわからない)、 なんといってもアットホームな雰囲気がとてもよかった。 Jazzのライブライブしてない感じが。

終わってからもいっぱい写真とったりして、 なんだか幸せな時間だった。おおきに。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>