〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2009/2/20
Somosmbo@梅田Kelly's

今日も道具が多いので早めにいくが、みんな早めにきた(笑)。 準備してリハ。事前にやってるからそんなたくさんはやらず確認すべきことだけ。 今日はTっちゃんの歌に僕のケーナがあるので、これが心配なのだが。

終わってからTっちゃんと近所でいつものご飯。 帰ってきてからも店の辺りでうだうだ。

で、本番。今日はたくさんのお客さんが来てくれてうれしい。 慣れ親しんだ曲はだいぶ気負えずにできるが、新しい曲がねぇ・・・。 心配していた通りケーナぜんぜん吹けずにもう死にそうになる。 すいません・・・。Tっちゃんの歌は味があってTっちゃんぽくてよかった。

というわけで1回目のステージで2人してかなりへこむが、 なんとか気を取り直して2回目のステージに臨む。 今回は新曲も含めていい曲ぞろいなので、気持ちも切り替えられて演奏できてよかった。 というか、演奏自体もよかったと思う、リラックスしてたし。 だんだんと南アメリカバンドっぽくなってきたかな?

もっとこのジャンルが流行るといいのになぁ。 どんなバンドか知って欲しいので、何曲かYouTubeにUPされております。みてね。 >> Somosmbo on YouTube


2009/2/19
梢@心斎橋LiveBar11

昨年ちょっと手伝った梢ちゃんのライブ。 今回はちゃんとバンド編成のものにお邪魔して。 ホーン隊じゃなく、僕だけ。

会場入りするまえにちょっとだけスタジオで練習をして、 オンジェムに。ここくるのも久しぶりやなぁ。 他のバンドさんと(今日は3バンド対バンなのだ)リハ時間や楽屋をわけあって。 さて、どんなライブになるんかなーと。 メンバーと近所にご飯いったりしてちょっとだらだら。

戻ってくるとライブがすぐに始まる。僕らは2番目。 終わったところで梢登場。まるでウエディングドレスのような衣装。なかなかいいなぁ。 去年やったときもオモロイキャラやなーとおもってたけれど、 今回も爆発してて、後ろからみててめちゃ楽しい。

曲もいいのがあるし、バラエティ豊かだしなー。 で、あのキャラやし。 遠くから来てくれてはるお客さんもいて、にぎやかなライブだった。 もっと人気出たらいいのになー。

終わってから近所でちょっと打ち上げ。 でもあいにくの雨でみんなびしょ濡れになってしまった。あーあ。


2009/2/18
MITCH@梅田ニューサントリー5

今日もゆっくりお店にはいって準備してすぐライブ。 なんとなくスロースタートだったけれど、 お客さんのノリがよくて、どんどんヒートアップした。

このところMITCHがたまーに曲のテーマをふってきたりするのだけれど、 やってるときは分かってるつもりなのに、やってみるとわかってなかったり・・・・。 こういうのんて阿吽の呼吸でできるもんだとおもうのだが、 まだまだやなぁ。。。ふぅ。


今日読みおえた本:よしもとばなな 「イルカ」


2009/2/17
オフ。家事とかしただけ。


2009/2/16
Words Of Forestの2枚目のアルバムのレコーディング。

先日のライブがいい感じだったので、今日は楽しみ。 前回のレコーディングのときもそうだったけれど、 M本くんの曲の難しさに、どーなるのだーと思っているのだが、 やっていくうちになんとか理解できて、いい感じでRECできる、てな流れになってるけれど、 さて今日はどうか?

前回より音や分離をよくしようと、個人個人いろんな機材をもちこむ。 僕もマイクを数本。自分用とか。 いろいろ作戦を練った結果、ぼくはカウンターの中で(笑)。 いままでここBigApleではいろいろ演奏してきたけれど、 カウンターの中で吹くってのははじめてやなー! K藤さんの視線なのだ。

試行錯誤しながら音を決めて、レコーディング開始。

しかし曲とかはなれてるからできるのだが、 前回のライブの余韻をなんか追っかけるような感じでやってしまい、 素直にできなくて、なんだか滞る。直前にいいライブやりすぎると(?) (まぁ、今回の場合ちょっと時間空いてしまったし)よくないのかなぁ。

それでも気持ちを切り替えながら、 なんどかやってるとうまく軌道に乗り出した。 一曲一曲あーだこーだ言ってると時間かかるので、 とにかくざーーーっと曲をやっていく。それを2周させるような感じで進む。

休憩しながらちょこっと聞いたりして、 どーしても嫌なテイクをやり直したりして、 あーだこーだと全曲録り終えたらもうすっかり夜遅く。 そら疲れるわなぁ。

ざーっと聞き流してみたが、とてもいい感じに仕上がりそう。 あとはM本君の腕次第か?(^^ゞ

しかしあんな遅い時間になっても酔ってないK藤さん、久しぶり見た(笑) 仕上がりは4月かなー?楽しみ。


2009/2/15
MITCH@心斎橋MUZSEのライブに遊びに行く。

MUZSEのJさんのイベントにはさんざん出たりしてるのに、 お店には一回もいったことなくて、行きたかったので、 最近定期的にやってるMITCHのライブに遊びに行く。

Jさんに挨拶してちょっと準備させてもらって、と。 ライブには最初から参加、まーいつものことか(笑)。 お店がほとんど内装が木でできているようで、 ほどよい響きでやりやすい。音もナチュラルでいい感じ。

コード楽器レスなのでいつものライブよりはより自由というかソリッドな感じ。 がつがつやってしまったけれど、よかったかなぁ。 楽しかったからいいか。イベントのときもそうだけれど、 ここでのライブもお客さんがとてもいい。楽しいな。

ちょっと遅れたけれどMITCHの誕生日のお祝いもやり(歌ったった(笑))、 ハッピーな夜だった。おおきに。


2009/2/14
予定してた仕事がキャンセルになったのでオフ。 なんもせずにだらだらしただけ。


2009/2/13
天気もよかったので映画を観にいった。 CMとかで見てて気になってた「チェ・ゲバラ 28歳の革命」。 Tシャツとかポスターとか、ラスタカラーのイメージとか、 実際の人となりはぜんぜんしらないのにここまで有名な人もいないんじゃないかな。 もちろん僕もその一人。だから気になってた、チェ。 キューバまで行った事あるのに、なんもしらないし。

とにかく映画自体がすごくよかった。チェ役のベニチオ・デル・トロがすばらしかった。 今ののほほんとした日本では考えられないような熱い思いを持った人が、 同じ時代を生きていたなんてな。僕らってほんと甘いよな。


2009/2/12
Words Of Forest@三宮BigApple

来週レコーディングがあるので、気合を入れてのライブ。 最近やりなれた曲というか、レコーディング予定の曲を。 うまい具合にみんなの調子が合ったのか、 ものすごくいい演奏だった(と思う)。このままCDにしてもえーんちゃうかというぐらい自由な感じ。 このままうまくレコーディングに持ち込めたらいいけどなー。


2009/2/11
しのMINT@芦原橋CafeMake

3回目になるしのMINT。 毎回Sみんを中心にあったかなステージができるのが楽しい。 今回は十分リハができなかったので、 はやいめにあつまって少しだけリハ。確認できることを全部やってしまう。

今日はお休みの日ということもあって早めの開場、そして開演。 Sみんは集客をとっても心配していたが、 蓋を開けてみると、満員御礼、よかったよかった。

今回はややこしい組曲みたいなんはなしで、 1曲1曲丁寧に。 Sみんのオリジナルの曲の数々もこなれて来たから、 やってても安心感あるし、もともとの曲想から少しはなれても、 よりその曲らしい感じに聞こえてくるようになってるし。

今日のライブもS水さんと僕の暴走もありーの、 冷静につっこむO笠くんありーの、 その狭間の立場をたのしむSみんがありーの、みたいな、 いつものステージだった(笑)。

ひっさしぶりにバリサク持ち出してきて吹いたけれど、 やっぱこの楽器楽しいな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>