〜 過去の日記 〜

Feb 1 - 10



2009/2/10
昼からスタジオ仕事。 ちょっと自分の練習とかもする。 急遽頼まれたことなんかもあったり。ばたばた。


2009/2/9
昼から来週にあるSomosmboのライブのリハ。 また新曲ができてきたので、それをいろいろ試したりなどなど。 いままでの曲たちも少しずつ変えたりして、 また今回のライブ(といっても久しぶりやなー)に備える。

夕方から雨、寒いときの雨は冷たくてやだ。


2009/2/8
東ともみ(B)4@豊中 我巣灯

歌のS川さん、そしてめちゃ久しぶりのピアノMさんと。 ライブ前からMさんと無駄話をしまくる。 ぼくには会ったらなんだかやたらとテンションがあがってしまう人が何人かいて、 Mさんはそのひとり。あとは魔Hとか(笑)。

Aさんがつくった曲がめちゃテナー向きの曲でかっこよかった。 あとはS川さんの歌にからみながらのライブ。 歌の人とやるといろいろ勉強になること多いなぁ。 普段やらんことやるしねぇ。

終わりのほうにN村くん登場。めちゃ久しぶり。これまた無駄話をしてしまう。 結論はいつも同じ「自分ほんまアホやなぁ〜(笑)」。 また彼と演奏したい。


今日読みおえた本:中島らも 「砂をつかんで立ち上がれ」


2009/2/7
木畑晴哉SEPTET@元町JustInTime

3日目。サウンドチェックぐらいでいいのでちょっと遅めに集合。 この2日間とは曲は変わらないけれど、作戦はちょっと変えてやることに。

2日間の慣れと反省が生かされたステージになったと思う。 3日間でいちばんまとまった、バンドのようになったライブだった。 みんなのバランスもいいし、音もまとまったし。 やっぱり同じことを何日かつづけるっていうのはこういう効果あるからいいなぁ。

JustInTimeもお客さんもみんなよろこんでくれたし、 もちろん僕らもめちゃ楽しかった。いいライブだった。 でもまぁ当分やんなくていいけれど(笑)

きばやん3日間おつかれさんす!


2009/2/6
木畑晴哉SEPTET@梅田Mr.Kelly's

昨日に続いてセプテット。 どうも昨日はやりすぎちぐはぐ感があったので、 それがもうちょいどうにかなればいいなーと。 ちょっと早めにあつまって、サウンドチェックとリハ。 今日もF谷くんが新しいアレンジを持ってきた(これが懐かしいアレンジだった!!)ので、 それを試したり。いやー、フェスティボー!な感じですなぁ♪

今日はK畑くんも気にしていたように集客が心配だったけれど、 なんとかぼちぼちお客さんも集まってよかった。

ライブはみんな昨日の反省があってか、 とくに僕なんかは「うまくやったろ」とか思ったのがいけなかったのか、 これまた最初はまとまりに少し欠ける演奏になってしまったような。 サウンドとしては昨日より格段にいいんだけれど・・・。 各人の思惑が微妙にずれてアンサンブルしない、みたいな感じか。

でもやっぱり2回目になるとリラックスしてきて、 みんなのいいところもでて、安心できる演奏に。 もともとええ演奏できる人間集まってるんやからなぁ。

1曲だけやったトリオでの演奏がたまんなくかっこよかった!


2009/2/5
木畑晴哉SEPTET@京都ル・クラブ・ジャズ

昨年秋に神戸中華会館のイベントのために特別に組まれたバンドだったけれど、 それがあまりにも好評だったし、 なかなかこんなんできない、というので、またやろうということになって、 きばやんの声がけで再びやることになったこのSEPTET。しかも3Days!こりゃ楽しみ。

お店にぼちぼち集まってリハ。 しかしいきなり譜面を忘れていって失笑を買ってしまう僕(^^ゞ。 覚えてるかなーとおもったけれど、どのパート吹いてたかーなんてことだいぶ忘れてる。 お互いに確認しながら、リハ。やってるうちになんとか思い出してくる。 難しかったところはなぜかできる(練習したからやろな(笑))。

ま、どうなるかはわかんないけれど、 とにかくテナー4管のアンサンブルはやっぱり楽しい。よくハモる。 しかしおもろい人選だわねぇ。

で、ライブスタート。 最初はやっぱり少しギクシャク。 うまく打ち合わせしきれてなかったのもあるし、 全体で様子見してしまうところもあったりして、 消極的というわけではないが、空振りだったりなんだったり、うまくかみ合わない。

休憩のときにちょっとミーティングして2回目。 すると、ちょっとした意識の変化でライブの中身にもおおきな変化が。 どんな風になったらおもしろいライブになるのかー、とか、 テナー4人の棲み分けとか、ちょっと意識するだけで劇的な変化。 こうなったら面白いのよね。 まぁまぁぼちぼちな演奏だったけれど、 やっぱりアンサンブルって楽しいなぁ。明日あさっても楽しみ!


今日読みおえた本:村上春樹 「村上ラジオ」


2009/2/4
思いっきり転んだ(:_;) 幸い怪我はしなかったけれど、 手をついてしまったので、右手の手首が軽く捻挫したみたいになってしまった。 それと、肩こりなのかなんなのか、両肩も筋肉痛のひどいやつみたいになってしまった。 うーーーん、よくない。明日からライブなのにー! とりあえず湿布とかするけれど、大丈夫かな。不安。


2009/2/3
オフ。天気悪い。寒い。ひきこもる。 節分なので、どっかの節分祭(できたら天川の)に行きたかったが、 遠いし寒いのであきらめる。去年は雪だったしなぁ。

太巻きを食べる。今年の恵方は東北東だそう。 でもあんなん1本まるごとなんて食べれない。 なので最初はかぶりついてみたが、途中からやんぴにして切って食べた。 しかし太巻きっておいしいよなぁ。よく考えてあるよなー、と断面を見て思う。

ちっさいほうの水槽がだいぶ汚れてきたのできれいにしてやりたいのだが、 寒いので水温が微妙だしどうしてやったらいいのだろう・・・。


2009/2/2
お休み。あちこちに支払いにいったり、練習したり。 いい天気だったのに、外にあんまりでなかった。しまった。


2009/2/1
なんだかしんどくてぐずぐず。天気も中途半端だし。 でもお札を返しにとかいきたかったので、門戸厄神さんへ。 もう夕方だったので屋台とかも片付け始められてたりしてちょっと寂しかった。

今年は前厄。気をつけないとな、いろいろ。 おみくじは、なぜか大吉(笑)なぜだ!?



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>