〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2009/1/31
MITCH@京都RAG

もうはやいもんで市川さんが亡くなって3年になる。 今日はその3回目の追悼ライブ。でも追悼というより、 彼のことを思い出してパーティーしよう、っていう感じのライブになってきた。

久しぶりに大我に会う。先週だかバルセロナにいってたらしく、 すっかりスペインかぶれになってるあたりが可愛い。 しかしリハで見てびっくりしたけれど、ほんまタイコ上手くなった。 というか前回見たときからまたずいぶん変わってる、すごいな。

ちゃちゃっとリハを済ませて、近所でご飯というか酒盛り。 やっぱ景気よくいかんとねー。 なんせ早めに切り上げちゃったのでライブまで2時間ぐらいあり、 ゆっくりだけれど呑んでたら結構飲んだ。 これがまたええ感じの座敷のある居酒屋で、アテも旨く、 何時間でもいついてしまえそう、危険キケン。

店に戻ってライブ開始。まずは大我のバンド。 インストやってからY枝さん登場。相変わらずの豪快さ。すばらしい。 またベースのK村くんが今日も絶好調だった。好きだわー♪

んでから僕らの出番。 いつもMITCHのバンドやってる時は思わないのだけれど、 今日この日にここRAGでやると、彼のお葬式のことをすごく思い出す。 それでFly Awayなんかやったときにゃぁ、涙が出てしまう。 そんなんもぐっと堪えて楽しくステージ。 市川さんも湿っぽいよりは楽しいほうがいいやろしなー。

最後は2バンドに来ていたミュージシャンも交えてセッション。 結構熱く盛り上がったせいか、終電を逃してしまう(^^ゞ。ま、いいか。 おかげでKさんに送ってもらうことになっちゃったけれど・・・。 ほんまスンマセン&おおきにでした。

いっちゃん、また来年なー!


2009/1/30
お休み。なのにあいにくの天気なのがとても残念。 出かけるが、降るのか降らないのかーの微妙な感じ(笑)。 天気も不安定なせいか体調も不安定。おなか痛いぞー!


2009/1/29
昼から来月あるしのMINTのリハ。 ところが肝心のSみんが昨晩調子悪くなって・・・が、なんとか復活して登場。 それでも無茶はしちゃだめなので、新曲とかをかるーく通して終了。 そっからまたスタジオへこもる。終わったらすっかり夜。

一日そんなになんやかんやとしたわけでもないのにぐったり。 どうしてかなぁ。肩こりもひどい。


2009/1/28
今日はめちゃくちゃ天気がいい。小春日和というやつか。 スタジオに向かう車の中もぽかぽかでこのままどこかへいってしまいたい気分。 夕方また神戸に戻る。

武井努3@甲東園CANDY

今日は以前Crossroadでやって非常に楽しかったメンバーで。 ギターにK作くん、そしてボーカルにK村さん。 ひさしぶりにK作くんとやったけれど、 やっぱとてもやりやすいし、楽しい。何にもしばられない。

そんなDUOにK村さんはすっと入ってくる。 なんの打ち合わせもなくとも築きあげられるこの音の空間。 すばらしい。あー、K作くんとなんか作りたいなぁ。


2009/1/27
オフ。家事とかする。やっぱ家好き♪


2009/1/26
MITCH@梅田Shangri-La

今日は心斎橋のBar Muszeの新しい企画で、ちょっと大人な雰囲気と音楽というのがテーマだそう。 対バンだったので、リハ時間にいくと、 めちゃ久しぶりにPfのH谷くん、そしてSaxのT島くんに会う。 バンドはとてもよくできた、そしてよくリハしてんねやろなーという感じの音楽。 言語化しやすいというか、イメージのはっきりしたJazz。いまはこういうの流行るんだろな。 しかしすごいなぁ。

MITCHのバンドは前座の前座(笑)みたいなんと、ほんちゃんと。 ギターにはバンバンバザールからT永さん。実はめちゃめちゃ昔に一緒にステージ上がったことある。 ご無沙汰でーす。 リハをちゃちゃっとやって、となりでご飯。ここでもうだうだと。

やがてイベント開始したのでお店へ。 いい雰囲気。やっぱMuszeのお客さんてほんといいな。 ジュニアさんの雰囲気つくりもばっちりだし。

てな感じで最初にちょろっとステージ。 ゆるーく盛り上がって会場もあったまった感じ。さすがMITCH、人気者。 ステージを対バンにゆずって楽屋でうだうだ。 昔話やら、ミュージシャン話やら、かけない話やら、楽屋話はほんとおもろい。 こういうときのM原さんの話もほんまおもろいし。

で、またMITCHのステージ。 今度は最初GtとDUOでゆったりしたシーンから。 ジュニアさんの絡みもあって、そっからバンドINN。 ダンスチューンもいれて、会場のボルテージがほんと上がっていくのを見てるのは楽しい。 演奏もとてもよかったと思う。 いやー、いいイベントだわ。

帰り、電車もなくなる時間になってしまったので、 M原さんに近所までおくってもらう。おおきにです!


2009/1/25
ちょっと仕事。外は雪までちらつく寒い日だったけれど、 なんだかピンとした空気が気持ちよかった。だからそれだけよかった。


2009/1/24
MITCH@宝塚Salah'sCount

昨日に引き続きMITCH。今月の月末はMITCH大会やなー。 メンバーが集まるまで待って、準備。 ちょっとだけ音だししたらもうOK。

このお店は一見さんのお客さんが多いような印象だけれど、 今日はさすがMITCHだけあって彼を見に来た人も結構いたような。 いつもピアノの調律をしてくれる人も来てくださり、 冬だから難しいという調律をしてくれたおかげで、 ピアノがとてもいい音に。もともとここのピアノていいんだけれどな。

おかげか、今日もいい演奏、いいライブだった。 なかなか上品な感じのお客さんが多いここ宝塚だけれど、 スタンディングオベーションまであって、なかなかにぎやかで楽しかった。

帰りMITCHに送ってもらうついでに久しぶりに西宮駅前の中華そば屋へ。 やっぱしうまいなぁ。


2009/1/23
MITCH@淀屋橋RoyalHat

今年最初のRoyalHat。 ちょいと早めにいって準備。今日も寒いなぁ。 メンバーもMITCH以外そろったところで、サウンドチェックだけしてOK。 今日はギターにTAKU。 みんなでご飯をたべながらうだうだ。

今日は少しお客さんたちの出足がおそかったからスタートも遅くなってしまった。 しかもなんだか1回目のステージはちょっとすれ違った感じ。 なんだかお店もミュージシャンもお客さんもずれてる感じというか、 みんなお互いに引っかかりそこなってるというか・・・・。 Tがやたらと緊張してたせいというのもあるというウワサだが(笑)。

でも2回目にもなるとみんなリラックスして、 いい演奏になった。やっぱり幸せなサウンドやなぁ。 自分的にはもっともっとコントロールできるようになりたいのだが。 ま、それはおっての課題だな。


2009/1/22
あいにくの天気。寒い時期の雨は堪えるなぁ。 ひさしぶりにMOE呑んだらやっぱりウマい!


2009/1/21
MITCH@梅田ニューサントリー5

ちょっと買い物してたのでお店についたらべべ。 ささっと準備してみんなとうだうだ。 今年もこのお店でできるのうれしいな。

ライブが始まったあたりではお客さんも少なかったが、 やがて進むにつれていっぱいに。 常連さんもたくさんでうれしい、さすがやねMITCH。 しかし今日僕はなんだかリードがあわずに、 やたらと吹きにくくて、あんましコントロールされた演奏にならんかった。 悔しい。

あと、曲、なかなか覚えられない。ううむ。 しかしS水さんのピアノはほんと見事だった。 ロッキンチェアとか、ほんま、そーそー、って感じやもんな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>