〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2009/1/10
西宮のえべっさんへ行く。 今日は朝から本当に寒かったので、雪でも降ったらどないしようと思っていたが、 そういうことはなく、逆にぴーーんとした冴えた空気が気持ちいい一日になった。

このところ毎年参拝する人が増えていってるので、 今年も不景気だ不況だってので増えてるだろなーと思い、 なんとなく微妙な時間にいってみたが、やっぱり一杯だった。 境内に入るのにも入場制限が。えらいこっちゃなー。 下手をしたら本殿前に行くまでに1時間近くかかってしまいそう。

それでもなんとか本殿にたどり着いてお参り。 入場制限しているおかげで本殿前は割と空いてた。 ゆっくりお参りして、 さらに外にある小さなお社にも一通りお参り。 ようやく年が明けたような気分になった。

その後はおみくじ引いたり、 笹をもらったり、それにいろいろつけてもらったり。 これ楽しいのよね。それに験を担ぐ意味もあるし。 今年もなんだか正念場、頑張ろう。

しかし寒い!!


今日読みおえた本:酒とつまみ編集部 「酔客万来」


2009/1/9
河村VS武井@元町JustInTime

夕方にお店へ。僕が一番。 このお店も久しぶり。マスターも元気そうでうれしい。 昨日の余韻からか、なんだかハイテンションな僕。 そのうち今日のドラムM田さんがやってきて、 K村くん、K藤くんもやってきた。明石にたこ焼き食いにいってたそう。

Mっちゃんを交えてリハ。今日も楽しくなりそう。 その後K村くんおすすめの餃子屋さんにいく。うまーい! なんぼでも食ってしまいそう。

お店に戻るとお客さんも。 遠くからみにきてくれた方もいらっしゃったそう。 うれしいな。 みんなでコーヒーもらって落ち着いてからライブスタート。

昨日の印象がのこっていたので、 最初K藤くんとMっちゃんの組み合わせに馴染まなかったけれど、 やっているうちにMっちゃんの自由ないい感じがでてきて、 昨日のシャープな感じとは違い、まるくておっきくなったりちっさくなったりする感じ。 これまた楽しい。 今日は両ステージともバラードがとてもいい演奏だった。 景色の見えるというか、話のよく通ったというか。

僕は昨日の演奏の余韻から、 なんだかうまくやったろうという欲が出たのか、 ちょっと堅くなってしまった気も。 でも今日もみんなの演奏を聞いて、ほんと感心したし、うれしくなった。

こんなライブやらせてもらえるなんて、なんとうれしいことか。 お客さんもマスターもお店の人もみんな喜んでくれたよう。 最後のほうにはEみちゃんも遊びに来てくれたし(久しぶり!)。

あー、2日間楽しかった。いい仕事始めだな。

終わってからみんなでもっこすへ。 実に20年ぶりぐらいか。うまいなー。でも夜中のラーメンは危険キケン!


2009/1/8
河村VS武井@芦原橋cafeMake

ちょっと早めにいってると、入り時間のだいぶ前にK藤くん登場。 めちゃ久しぶり!元気そうでうれしい。 そのうちTっちゃんもK村くんも来る。 みんなまじめやなー(笑)。

コーヒー呑みながらうだうだっとしてから何やろかなーとリハ。 去年東京でやったときにやった曲とか、思いつきで持ち寄った曲とかとか。 適当にちゃちゃっとやって終わり。

年始めというのもあってかお客さんの出足が遅く、 ちょっと内心ドキドキしていたのだけれど、 そのうちいろんなお客さんが来てくれて、ほっ。 ちょっと押してライブスタート。

始めてすぐわかったけれど、 K藤くんとTっちゃんの組み合わせがとても素晴らしい、ワンダフル! 上に乗っかってる僕らは翻弄されたり、持ち上げられたり、 めちゃ楽しい。 それに4人が4人とも好きにやるけれど、バラバラじゃない、 そんな高度に有機的な演奏が繰り出されたような気がする。 いやー、すごいな。

しかしK村くん、相変わらずかっこよくてほれぼれ。 K藤くんのようなベーシスト、関西にいないなぁ。いいわぁ。 明日も楽しみ。


2009/1/7
週末にあるライブのリハ。N秀さんとこにいくのめちゃ久しぶり。 しかしサックス2人とベースでいったいどんなサウンドになるのか? どんなんするのかまったく不明だったので、 最近書いた曲とかももっていったり。

うだうだしながら練習。N秀さんの曲をたくさん。 前にやってた曲が懐かしい。案外覚えていたりいなかったり(笑)

しかしA井くんうまいなぁ。ほとほと感心。 帰りがてら練習する場所がどーのこーのとか話す。 僕が彼の年ぐらいのときって何してたかなー。


2009/1/6
病院にいくが、先生に「風邪のようなんですー」というと「ビミョーやなぁ」と(笑)。 そりゃ熱は36.7℃だもん、フツーのひとは平熱やもんな。僕にしては高いのだが(平熱35度台)。


2009/1/5
今日からみんな仕事なので、ぼくも仕事・・・はないので(笑)、 久しぶりに楽器を出したり。うーん、手が忘れてるなー、だめだなぁ。 でも今年は去年以上にもうちょい練習まじめにしてみようと。 風邪の調子はいまひとつで、目を瞑るとくらくら。 しかしかかりつけのお医者さん、今日まだ休みやーーーん(;_;)


2009/1/4
相変わらずしんどいが、そうも言ってられないので起きる。

夕方から新しいバンドというかセッションというか、 なんか今年から新しいことしようとKちゃんがいいだしたので、 集まってだらだらしゃべったり、ちょっとセッションしたり。 これはいろいろできそうな気がする。楽しみやなー。バンドになるかなぁ? 久しぶりのKちゃんは相変わらずやった。あのトーン好きやわぁ(笑)。


今日読みおえた本:栗本薫 「ミロクの巡礼」(グイン・サーガ124)


2009/1/3
実家に帰ってる間は気がはってたのか、いきなりしんどくなる。 一日中寝てた。昨日呑んだのがまずかったかなぁ?


今日観た映画:奇跡のシンフォニー


2009/1/2
引き続き実家でだらだら。 箱根駅伝の5区の東洋大のひと、すごいな。 明日から両親は親戚と旅行いくそうなので、 僕も西宮に戻る。 父親に風邪をうつしてないかが心配。


今日観た映画:ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛


2009/1/1
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

実家に戻って親子水入らずでほんわりお正月。 父親の調子もよさそうで一安心。 今年のウィーンフィルのニューイヤーはとてもよかった。 母親と深夜までけんかしたりしながらだらだらしゃべる。これが以外と楽しいのだな。

今年もいろいろあるだろうけれど、がんばろう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2009, T.T All Right Reserved

l>