〜 過去の日記 〜

Nov 21 - 30



2008/11/30
MITCH@アメ村BarBlow

アメ村くるのも久しぶり。 よく行ってた味穂と同じビルにこの店あるっての知らなかった。 行ったら一番だったけれど、 そのうちみんなやってきたので、PAの用意してリハ。 今日はベースはKさんだが、飛び込みらしいので、 音がだいたい決まればOKっていうことで。

店長やお店のスタッフと一緒にごはん。肉うまーーい!

戻って楽屋でうだうだったとしてるうちにイベントスタート。 最初にダンサーが出て、そのあとライブ。 思ってたよりPAの音量が小さかったようで、 最初はお客さんのノリがいまいちだったのだが、 MUSEのJrさんがヘルプしてくれたのでどんどんよくなったよう。

2回目になると、お客さんも総立ちになって、 いやー、いつものように楽しいMITCHのライブ。 テナーのK村くんも遊びに来てくれたし (新しい楽器をさんざん見せてもらった、いいわぁ)。 おまけに今日はみんな結構酒回ってるので、わいわい騒がしく。 最後まで大盛り上がりで。

終わってからもその場で飲んだり、 系列のバーで飲んだりと、結構深夜まで。 久しぶりのY美ちゃんにも会えたし、よかったよかった。


2008/11/29
ゆったり寝てから、なんか昼ごはんをと思って、 結局いつものところでひつまぶしを食べてから、 これまたゆっくり名古屋駅へ行って、近鉄で帰る。

今日もいい天気。めちゃいい天気。 おまけに夕焼けが非常にきれいだった。 山間を走る車窓から眺める暖かな夕日をみてると自然と 「♪あ〜きのゆーうーひーにー、照〜る〜や〜ま〜も〜み〜じ〜」と歌ってしまう(笑)


2008/11/28
USH3@名古屋JAP

昼ご飯食べてから家をでて、鶴橋まで。 そっから近鉄電車に乗り換えて一路名古屋へ。 初めてのる近鉄特急。めちゃ快適♪ 天気もめちゃくちゃよかったので、本読んだり、音楽聞いたりしながら、 めちゃくちゃのんびりした2時間。いい時間。

名古屋についてそのまま地下鉄に乗り換えて(迷いそう)栄へ。 一旦宿にはいって、Mコちゃんの到着をまつ。でもやっぱり予想どおり遅れてきた(笑)。 んでから、ご飯を食べにちょっとでかける。 待ち行く人たちをつかまえては「まずいもんないですか?」と失礼な事をきいて(笑)。 結局はあんかけスパ、また食べちゃった。

んで、お店にはいって、ヤスさんたちにご挨拶してちょっとサウンドチェック。 前にやってるので大体の様子はわかるから、 今夜の作戦とかも説明して、いったん宿に撤収。

で、ライブのちょっと前ぐらいに戻る。 が、お客さんの出足が遅めで、結局始めたのは22時ぐらいから。 最初はもの珍しい?目で見られていたような気もするけれど、 途中からはどんどん輪に参加してもらえるようになって、 踊って騒いで楽しい時間が。 少し休んで2回目も同じようなノリで。

ここでいったん休憩してご飯食べに行ったり飲んだり。 いやー、楽しいなぁ、楽しくなってきたなー!!

深夜にももう一回。 3回目は短いステージやるつもりだったけれど、 大サービスで、も一回最初のステージもやりーの、アンコールまでやりーの。 飲んでやってたのでさほど長く感じなかったけれど、 結局1時間近くやってたんちゃうかなー。 終わって落ち着いたら、だいぶしんどかったしー。

その後もちょちょっと飲んで、酔っ払いちぎらないうちに宿に戻る。 キューバタン!あー、楽しかった♪


今日読みおえた本:向山貴彦, 宮山香里 「童話物語」


2008/11/27
夕方からちょちスタジオ入り。 よーけしゃべりまくってしまった(笑)。 でもそれもまた楽し♪


2008/11/26
今日も昨日より天気がよかったので、やっぱり外へ練習にいく。 やっぱりクラばっかり吹く、だって楽しいんだもん。 でも人前デビューできるのはいつのことやら(笑)。


2008/11/25
昨日の晩からなんだかちょっと発熱してしんどかったのだが、 天気もいいし、このままだらだらしてるのがもったいなかったので、 久しぶりに外に練習をしにいってみた。 ちょっと肌寒いけれど、空気が澄んでいるし、やっぱ外は楽しい。 クラばっかり吹いてしまう。よーやく手が痛くなくなってきた。


2008/11/24
一日だらだら。 おとといN秀さんとかとやたらと料理の話をしたりしてたので、 そのなかで一番盛り上がってたカレーが食べたくなり、 ちょっと前に買ってたカレー用のスパイスの詰め合わせ (のよーなもの)があったのを思い出し、それでカレーを作ってみる。 うん、市販のカレールーとは違って、スパイシーで美味い。 こりゃクセになりそう。簡単だし。

途中でイタリアンに方向転換もできそうだし、なるほどなー。 カレーって思ってた以上に簡単かつ奥深そう〜。


今日読みおえた本:辻仁成 「オキーフの恋人 オズワルドの追憶」


2008/11/23
早起きして天川村へ。 ちょうど一年前にもいったので、またいってみたくなって。 昨日寝たのが遅かったけれど、6時半に起きて準備して出る。やっぱ神社は朝よね。

ぜーたくに高速を使って橿原まで。 しかし降りるところを間違ってしまってちょっと迷う。 やっぱり奈良の道、舐めてたらあきまへん! なんとか復帰して目途がついて、吉野方面へ。 下市口を越えたのがまだ9時台。うんいいペース。

昨日N秀さんとしゃべってた黒滝にあるこんにゃくなんかを食べて腹ごしらえして天川入り。 11時前につきゃーいいと思ってたけれど、10時に着いちゃった。ま、いいか。

天河弁財天のお向かいにある来迎院の銀杏の大木も一つの楽しみだったのだが、 今日ももう全部落葉してしまってた。残念・・・。全部葉っぱあるところみたいのになぁ。

で、11時になったので弁財天さんへ。 今日は11月23日。全国的に神社では「新嘗祭」が催される。 五穀豊穣の感謝をするお祭りだそう。 境内に上がると、いつもはあがれない能舞台にあげてもらって、神事に参加できる。 よそ者なのにいいのかな?と思ってたけれど、いいらしい。

祝詞や、いろんな儀式があり、本尊開帳もあって、いい経験できた。 しかも最後に参列者全員でお参りするときに玉串を奉納するのだけれど、 なんでか僕がその役目を仰せつかることになり・・・いや、緊張した(^^ゞ なんかええことあるかなー(笑)。

1時間ほどのお祭りのあと、社屋にてお供え物のお下がりを戴けることになってて、 赤米(あんまし作ってないそうね)と白米のお結びや、 根菜の炊いたん、高野豆腐、白菜のお漬物なんかが振舞われた。 めちゃめちゃうまかった!ほんま!

ほんと、ことあるごとに来たくなる場所、天川村。また来ようっと。

その後はお決まりの天川村の温泉につかって (この温泉の露天があまりにも長閑で、 長湯できない僕でさえ1時間ぐらいへーきで入ってられる。 また、天川は狭い山間にあるので、 すぐ日がかげる、それがまたいい!)、 お土産なんか買ったりしてから帰る。

時間もあったので、帰りは地道でのんびり。 天気がよかったので夕暮れも綺麗だった。 あぁ、幸せ。ありがとう。


2008/11/22
昼からハーブ園へ。天気はすごくよく、紅葉もきれい。 たまたま一緒にロープウェイに乗ったスタッフさんからいろいろ教えてもらう。 もう紅葉もこの週末ぐらいかなーとか。あの滝がどーのこーのとかとか。

久しぶりに会うN秀さんとK作くんのトリオ。 ちょっと音をだしてサウンドチェックするが、今日は楽しくなりそう。 でも寒いかも・・・、いやちょっと寒いなー。

今日も3回ステージだったけれど、最初はよかったんだけれど、 どんどん日が傾くにつれて気温下がり、 まぁやってるほうはいいけれど、見てくれてるお客さんは寒かったかも。 でもいい天気にいい季節、連休なんかが重なって、 たくさんの人に聞いてもらえてよかった。

そのまま3人で甲東園へ移動。

武井3@甲東園Live cafe CANDY

3回目にもなると慣れてきた。 しかも今日は初めてベース入りなので、なんか落ち着く。 スタンダードやN秀さんの曲をやったり。 とてもいい感じに演奏できて楽しい。 2回目はボーカルのA井ちゃんも歌ってくれたし(マイクなかったが!)。 あー、楽しかった。でも長い一日やった〜


2008/11/21
E.D.F.@桃谷M'sHall

あんまりやることがなく、家にいると腐りそうだったので、 とっとと出かけてかなり早い時間にお店へ。 時間あるのがわかってたので、ライブにはいらないけれどクラもっていく。 んで、横のクルマ置き場で練習させてもらったり。 なんか最近だんだん楽しくなってきた、クラ。

で、おなかも減ったと、いつもの安いお店にいって。 戻ってくるとメンバーもぼちぼち。今日もB兄さんはPAセットもってきた。 ご苦労さんである。

で、本番。 今日は超常連さんは少なく、久しぶりのひとやら始めての人やらが大半。 そんな中でテンポよくライブが進む。 最初はS水さんも余計な(?)MCをせずにするするっとライブ進んだ、珍しい。 でもやはり耐えがたくなったのか、いつものペースに。 やっぱり面白いよねぇ、この人のMC(笑)

2回目もずっとそのままの調子で。 演奏もええ感じやったと珍しくB兄さんにもほめてもらい、ほくほく。 終わってから珍しくカウンターでだらだら。

お客さんがだんだん減って静かになっていく店内にいたら、 なんか急に年末感が押し寄せてきた。まだ一月以上あるのになぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved

l>