〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2008/11/10
夕方ちょいとスタジオ仕事。それ以外は家にひきこもる。


2008/11/9
オフ。ひたすらだらだらする。ほんまに一日なんもしなかった。


2008/11/8
しのMINT@芦原橋CafeMake

夏前ぶりにまたこのユニット。 今日ここMakeでは昼からJayeさんと吉弘さんのライブがあり、 2本立てだそう。 4時頃にいくと、ちょうど終わったところだったようで、 JさんやらY弘さんにご挨拶。 入れ替わりでステージのセッティングをして、と。

S水さんの到着をまってリハ開始。 今回は事前にSみんから「星の曲をしたい」ということで、 こないだの練習でもやったように、ちょっと仕掛けのおおいメドレーがあったりして、 前の曲も復習したりで、結構時間かかる。 おまけに今日は前座にYっぴーも出演することになって、賑やかだし。

あっという間に開場・開演となる。 最初にYっぴーのステージ。ピアノにはなぜかSみん(笑)。 Yっぴーのウルトラハイボイスがお店に鳴り響く。 仕事をしてるときはそんなでもないはずだけれど、 汗まみれになるYっぴー。なんでも人前で歌うのは初めてだとか、意外〜。 でも、一生懸命大事に歌ってるがよく伝わってきて、よかったと思う。

んで、我々の番。 Sみんの元気なMCから始まって前回同様Sみんワールドが展開される。 のびのびしたり大人になったり子供になったり、まったく不思議。 MCのところでは相変わらず放し飼いのぼくとS水さんでちゃちゃいれまくり(笑)。 いやー、楽しいなぁー。

1回目の最後にやった心配してたメドレーもうまくできたし、 いつものオフィーリアもまた違う感じだったし。 このユニットもだいぶバンドっぽくなってきましたなぁ。 あたたかなお客さんに囲まれて、今日も素敵なステージでした。


2008/11/7
James(Tp)@梅田SAM&DAVE

ひさしぶりに彼と。 ファンクやるからーといってたのだが、どんなんやるかも全然しらず。 お店の開く前にいって近所の喫茶店で譜面を見せてもらう。 ほとんど彼のオリジナルばかりで、こりゃたいへん!!! なんとか必死で譜面を追うが、こりゃ本番できるかどうか不安。

店があいてからほかのメンバー(ドラムのエリック以外ははじめまして)と会って、 そっからリハーサル。こんな時間までしててええのん?と思ったが、 この店は極端にお客さんの出足が遅いよう。 でもやっぱりSAMやなぁ。懐かしい雰囲気。

みんなでだらだらしてるとお客さんもぼつぼつ来だしたので演奏を。 早い時間は仕事終わって一杯引っ掛けますか? て感じのサラリーマンやらOLやらが多かったけれど、 時間が経つにつれ、外人がぞろぞろ、それ目当ての女の子がぞろぞろ。 なんかこう猥雑な雰囲気、これこそSAMよねぇ。

演奏のほうは、思ったよりできたような気もするけど、ま、できてないな。 でもお客さんのウケもよく、 バンドもなんかイキがよく、 ま、お店の雰囲気がよかったのもあって、 呑みながらやったってのもあって、 かなり愉快だった。やっぱいうてもこんな感じ好きなのよね。


2008/11/6
夜少しリハ。そのあとS本くんのライブを覗きにいく。 僕ももうええ年になってきたので、若い人たちと交流していかんとあかん年になったなぁ。 ぼくが彼らの年だった頃に三宮にBigAppleができて、 マスターのおかげもあっていろんなミュージシャンと交流させてもらい、 S谷さんとかA崎さん、Y垣さん、U橋さん、亡くなったO原さん なんかと出会ったもんな。


2008/11/5
神田芳郎(B)5@心斎橋COMODO

めちゃ久しぶりのこのバンド。 リハもしないので、ライブ前に集まって軽く打ち合わせして。 僕はちょっと早めに到着したので一番だった。

さて、今日はどんなお客さんがくるかなーと思っていたら、 ミュージシャンがくるわくるわ、なんじゃこりゃ! TなかりかにEみちゃん、O内さん、先日一緒やったAさんほかほか。 しかも女性ばっかりでうるさいうるさい(笑)。

2回目のステージからは彼女たちにも参加してもらったりして、 すごく盛り上がる。こっちも飲んでやらんと追いつかんよーなペース(笑)。 いやー、こんな乱痴気なライブも久しぶり。楽しいわー。 最後までえら盛り上がりで終わった。


2008/11/4
昨日飲み過ぎたのか今日は頭ちょっと痛い。一日中役立たずだった(笑)


2008/11/3
MITCH@梅田RAINDOGS

春先だったかに引き続き再びバーベーキューフェスティバル。 今回も天気よくてよかった。 リハの時間ギリギリに到着してしまい、一同に心配をかけてしまうが、 まぁ、ご愛嬌ということで(笑)。

リハやって終えて、あとはだらだらと。 今日は3Fもオープンして、DJと生演奏はいるようにするということだったので、 そこはK作くんとということで、ちょっと下見と音だしなんかもして、と。

いうてるうちにイベントが始まり、 美味しそうなBBQの匂いがしてくるし、バンドははじまるし、 友達やら知り合いやらもやってきたりしたので、 我慢できずに呑みはじめてしまう。 最初は様子わからず少しナーバスぽかったK作くんもリラックスしてきたみたいでよかった。

前回もでたバンドもあったし、 久しぶりにみるSルキーさんがドラムを叩くバンドもかっこ良かったし、 いやいや、盛りだくさんで楽しい楽しい。ガンボもめちゃ旨いし!! いい音鳴ってて、美味しいお酒とご飯あるって、ほんま幸せ。 今回も光丸師匠の河内音頭で踊りちぎってしまう(笑)。

楽しい時間ってほんまあっという間で、 すぐにMITCHバンドの出番。 今回はギターに塩次さんが、という話だったのだが、 哀しい事につい先日亡くなってしまって・・・・。 セッションとかでしかご一緒したことなかったので、 ほんま今日を楽しみにしていたのだけれど・・。最近こんなんばっかりやな。

代わりにステージにはギターにTくん。んでK作くんも。 賑やかにええグルーブで。やっぱりベースにKOさんていうのは最高やな。 好き放題やってお客さんもみんなハッピー。 出番自体もあっという間だった。

終わってからちょっとその場で名残惜しんで呑んだりしてから、 時間ある人たちでごみ箱へ。さらにだらだら呑む。 いろいろしゃべったはずだけれど、相変わらず何も憶えていない(笑)あかんなぁ。 朝、始発で帰るが、気をつけてたのに乗り過ごす、あーあ。


2008/11/2
叔父叔母いとこの兄が来るという事なので、久々だし、 結局先月も帰らなかったので、実家に帰る。 父母も元気そうでよかった。

年寄りがそろうと昔話に花が咲く。 みんなが子供だった頃(戦前戦後)のオモロい話をたくさん聞く。 中でも、母が子供の頃「帝塚山にいったりしたとき、よくピンポンダッシュした」 という話でもりあがりまく。もう60年ぐらい前の話(戦後すぐぐらい!)らしい。 母やそんなお転婆さんだったってのも驚きだったけれど、 そんな時期にすでにインタホンあったなんて!帝塚山ってすげー!


今日読み終えた本:石田衣良「愛がいない部屋」


2008/11/1
昼からちょっと仕事。 いい天気でよかったけれど、夜は寒いなぁ。外はもうきついや。


今日読み終えた本:石田衣良「下北サンデーズ」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved

l>