〜 過去の日記 〜

Oct 1 - 10



2008/10/10
SOUL FEVER@京都RAG

RAGも久しぶりのよーな。 時間通りに入るとみんなもぼちぼちきてる感じで。 以前と同じ感じのステージなので、サウンドチェックもそこそこにさっそくリハ。 昨日ちゃんとやれなかったインスト2曲の仕上げ、やっぱ難しい。 そして歌ものをざざっと。以前の曲も不安なやつはやっといて、と。 結構たくさんやったのでリハだけで疲れた。

Mコちゃんと近所のご飯やさんにいって飯&まったり。

戻って、ほぼオンタイムでライブ開始。 インストからスタート、めずらしくUSH3人でフロントたって。 そのあとM田さんとコーラスが現れると、いつもの慣れ親しんだSOUL FEVER。 いつまでたっても芸風変わらないのがいいなぁ、M田さん。 久しぶりだったからか1回目は一瞬で終了。

ちょっと休憩挟んで2回目。 めちゃくちゃ難しいインスト始まりであったが、なんとかクリア。 そのあとはもうM田ワールド満開で、いつものように狂乱(?)のステージが。 R哉さんの弟子の飛び入りもあって、にぎやかなステージだった。

終わってから、まだ誕生日まで10日もあるとゆーのに、ケーキでお祝いしてもらう。 これが恥ずかしいやら照れくさいやらだったけれど、 とってもうれしかった。ケーキもうまかったし♪お菓子のレイまで。 ほんとありがとう。


2008/10/9
夜から明日のライブのリハーサル。 なんせ2年ぶりくらいのSOUL FEVERになるのでみっちりと。 スタジオに時間前にいくとつぎつぎにメンバーが。 めちゃ久しぶりのHっくん、相変わらず元気そう。 コーラスの2人も相変わらず・・・・ううむ、かわったか?(笑) そのほかのメンバーもほんま久しぶり。そうやないのはUSHの3人だけか(笑)。

最初の1時間ほどはインストの曲をいろいろと。 当初予定していた曲が両方ともやたらと難しいので一同頭を悩ませる。 そのあと、歌ものを。 久しぶりのライブなので、以前と同じなんてアカンので、半分ぐらい新曲に。 結構これが分量多くて大変だったが、なんとかクリア。

インストもあわせてやってると時間足りなくなって、ちょっと延長。すっかり深夜。 結構長丁場だったし、明日も早いのでさっさと解散する。疲れた。


2008/10/8
朝から割と近所にある大型量販店へいってPCを買う。 昨日から下調べしてたおかげでさっさと迷わずに買う。e-Machinesの安いやつ。 最新型なんて必要ない。これで十分。5万でおつりくるし。 家にもってかえって早速セットアップすると、さすが速いマシンなだけあり、 セットアップもそんな時間食わず。わーい、快適だ♪ 甲東園Live Cafe CANDY

先月半ばにオープンした新しいお店。 なかなか甲東園って音楽やってる感じしないのだけれど、 関学のお膝元だし、やりようによっては盛り上がっていくかも。

今日は最初のライブということでいろいろ準備やらなんやら緊張して迎えたが、 お店のお客さんがたくさんきてくれて満員御礼。 ライブもK作くんとの気楽なDUOだし、 ゲストはそれに動じないA井さんだし、 とにかくやってみないと様子わからない、というのでやってみた割にはいいライブだったと思う。 思っていた以上にお店もやりやすいし。 お客さんに囲まれてる感じもなれると楽しい。

これからもっと盛り上がっていきたいな、と。


2008/10/7
朝、毎日のようにPCを立ち上げようとすると、立ち上がらない・・・! どうやら電源がイカレてしまったらしい、、、どうしよ。 いろいろ策を練ってみたが、このPCもだいぶ使ってるし、 部品を入れ替えるよりは、買ったほうが何かといいかなーという結論に。 あー、イタイなぁ。

Word Of Forest@三宮BigApple

今日はとくに新曲はやらず、いつものレパートリーから。 なので今日はちょっといろいろ考えながら。 同じようにばっかりやってたら楽しくないしなぁ。

でもなかなかうまくいったりいかなかったり。 これがライブの面白さなんだろうけれど、 うまくできないと、ちょっとへこむ(^^ゞ


2008/10/6
オフ。ストリートの予定だったけれど、 風邪なのか熱がさがらずにお休みさせてもらう。うーん、ダウン。

でもちょっといきたかったので夕方N林さんが入院している病院へ。 堺の病院から転院してずいぶんリハビリも進んだというので。 鴫野から少し歩くけれど、結構便利なところにあるボバース。 ここはほかとはぜんぜんちがうリハビリ方法だそう。 中はとても病院とは思えない、なんだか明るく開放感ある建物。 病院くささもないし、みんな明るいし。

肝心のN林さんは、すこし歩く訓練もできるようになるくらい回復してるし、 しゃべりも普通になってきたし、えらい進歩! そんなことだけなのにすごくうれしい。 いやー、リハビリってすごいな。 2時間ぐらいだらだらしゃべったり笑ったり。よかったよかった。


今日見た映画:全然大丈夫


2008/10/5
昼からちょっと仕事。 中途半端に雨がぱらぱら。ああ嫌だ嫌だ。


2008/10/4
UNITED SOUL HORNZ@富田林すばるホール

2年前にもこんな企画あったが、 今年は「南河内ジャズフェスティバル」と銘打った企画がこの秋に催されており、 そのひとつとしてUSHのライブが。しかも富田林て! 余裕をもって出発したら、余裕ありすぎて、近所の駅で小一時間ぼーっと。 Mコちゃんを拾って会場いり。 いかにもーな公民館タイプのホール。でも立派でいい。

メンバーは揃ったが、話がうまくとおってなかったのか、 機材が一部不揃いだったためリハ開始がおくれる。 でも今日はそんなきびしいステージではないので、 音さえできたら、あとはなんとかなるしー。 でも機材もすぐにそろったのでリハーサル。 今日はカバーが大目。笑うような名曲のオンパレード(笑)。 MコちゃんやTちゃんの歌もありで盛りだくさん。 作戦も十分練ったのでまぁ大丈夫だろう。

開場のずいぶん前からお客さんが並び始め (宣伝が行き届いていたのか、こういう場所でのこんなコンサートはなかなかないためか?) 開場したらあっという間に満員になった。うれしいことだ。

で、ライブ開始。 ふだんのUSHのライブとはだいぶ違う雰囲気のはずなので、 さてどう攻めようかーなんて思っていたが、 始まってみると開場のノリもとてもよく、 MコちゃんのMCも抜群で、すぐに会場とうちとけて、僕らのペースでライブが。 あまりにも盛り上がりすぎたたためか、 予定曲を全部できないうちに1回目終了。

すこし作戦変更して、すぐに2回目のステージ。 もうのっけからやりたい放題。これぞUSHのステージという感じか。 歌のコーナーも、お客さんと遊ぶコーナーもいい感じに。 いやー、さすがやねMコちゃん。

てなわけで、アンコールまで怒涛のような2時間のステージだった。 あーー、楽しかった。


2008/10/3
JAYE&ZOOCO@アメ村BigCat

ぼちぼちな時間に会場入り。BigCatひさしぶりやなぁ。 相変わらずアメ村はいい感じだ、好きやわ。 早速ステージにあがってセッティングを。そのままサウンドチェック。 今日は(も?)エンジニアはTさんなので、もう好きにやらせてもらう。 絶対いい音やろうしなー。

みんなそろったところでリハーサル。 一通り段取りどおりざっと通す感じで。 昨日リハやったところだから、曲はそう心配ない。 ちょっとうやむやになってるところとかを確認して。 やっぱり広いステージはやりやすいなぁ。

結構みっちりリハやったので疲れた。 楽屋でしばし休憩。 で、本番。

満員のお客さんのなか、JAYE&ZOOCOが登場してライブスタート。 この2人の組み合わせってなかなか絶妙だと思う。 やっぱり声質なのか、声の高い低いなのか、非常によくあうとおもう。 シャウト系の曲はJAYEさんがひっぱり、 ねっとり絡むバラードでは2人が交じり合い、と。

バンドもすごくいい感じなので、上に乗ってる僕は非常にやりやすい。 返りの音もいい具合だし。 途中のT太のコーナーもよかった。やっぱ声変わるといいなぁ。 父との絡みも最高だったしー(笑)

2時間ほどのライブだったけれど、あっという間だった。 最後のクワイアもとてもよかった。

終わってから近所で打ち上げ。 そんな飲まないつもりだったのに、駆け足でえらい飲んでしまう。 やっぱ酒うまいわぁ(苦笑)。 おかげで終電乗るためにえらい走る羽目になる・・・トホホ


2008/10/2
昼から昨日と同じスタジオにいってちょっと仕事。 そのあとそのまま居残って明日のライブのリハーサル。

なんせ全然様子分からずなので、 できるだけやることを考えてみてきたけれど、 実際は音出してみないとわかんない、と。 でもJさんもバンドの皆さんも気心しれてるので、 よっぽどへんてこな事をしない限り怒られたりはしない(笑)し。 音だしながら、ほかのメンバーとも相談して、 自分のパートをつくっていく。

曲ごとに細かい点を決めたり、展開を打ち合わせたり。 ぼくは知らない曲が半分ぐらいあったので様子を見ながら。 知ってる曲はめちゃ楽しいし。やっぱりバンドいいのはいいなぁ。 息子Tタがえらいいい声になってるのでびっくり。

最後にクワイヤも加えての練習をして終わり。 あー、深夜になってしもた、眠いー!


2008/10/1
昼から週末にあるUSHのリハ。 あらかじめ作戦は練ってあったので、 忘れてる曲やらひさしぶりの曲やらを練習したり。 音をだしてみたら、心配していた事たちが払拭されていくので、 楽しいし、安心する。

夜、ひさしぶりに東京からきてるNANAちゃんとセッションライブ。 Y田さんとかと会うのも久しぶりだ。 リハでVやんがなんだかんだとゴネたので雰囲気悪くなりかけるが、 みんなでなんとかフォローして事なきを得る。

本番もラテンならではのリラックスしたセッション。 本当ならホーンはセクションでやりたいところだったが、 まぁこういう風に一人でもでけへんことないし、楽だわん。 久しぶりのラテンは体にきもちいい。 やっぱこんなリズムも好きなんよなぁ。 NANAちゃんも元気でうれしかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved

l>