〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2008/9/30
オフ。ようやく時間ができたので直前だけれど3日にあるライブの準備。 音と譜面をつっつきあわせて僕のやるべき事を把握、 っていうてもたいしたことできないのだが。 結構な分量あるから大変。明後日のリハが勝負やな。


今日見た映画:転々


2008/9/29
なんにもする気起こらず、というか気力が0。 家事もなーんもせんかった。骨休め。スカスカや。


今日見た映画:ヒトラーの贋札


2008/9/28
謹製ろまんてぃか公演「ろまんてぃっく de ないとぉ〜?!vol.5


今回はこーゆー役柄だったのだ!
いよいよきましたこの日。 今回は前回ほどの緊張感はなく。ちょっとリラックス気味。 ま、役どころが楽だし、なんてったって2回目やしねー。 間に合うように桜川へ。到着するともう僕がべべ、ありゃりゃ。

早速準備して、衣装をならべて、どたばたしているうちに場当たりあって、ゲネスタート。 本番当日、みんなの疲れもピークにきてるし、 本番前という緊張感もあってか、ダメだし出まくり。 出演者もさることながらスタッフにも叱咤が飛ぶ飛ぶ。こわー。 僕もえらく緊張。 本番にならないとわからない段取りの仕方とかもあるし。 一番心配していた着替えは練習のおかげで大丈夫で、ほっ。

なんとかゲネ終えて、返しをちょっとやって、 ダンスの確認なんかを終えたらもう開場ちょっとまえ、わお! 小雨になりつつあったけれど、もう人も並んでるということ。 おかげさまで昼も夜も両方とも完売だそう、すごいな、ろまんてぃか!

で、幕が開く!

I麗さまの一人コーナーからはじまって、 タマ子、ミーコ、遥かなた、と出て、僕の出番。 呼ばれて飛び出て!!!!あとは無我夢中〜〜〜〜!! ま、練習はちゃんとやったから前みたいにアガッたりしなかったけれえど、 あまりにへんな飛び出し方だったせいか、お客さんついてこないこない(苦笑)。 いいねん、面白い楽しいからー、なんて。 心配してた殺陣も死に方も長台詞も飛ばないでよかった。 なんとか1シーン目を完了。ちょっとだけだったのに汗だく。

そのまますぐに2つ目のシーン。ここもほぼ一人でしゃべってるだけなので、 間違えたってへっちゃらなんだけれど、 タイミングが大事。それとちゃんとしゃべらんとーなので、また緊張。 でも、ひまわりちゃんたちがフォローしてくれて、ここも無事に。

こっからはしばらく楽屋でリラックスしたり上からダンスみたりしてくつろいで、 んで、ショーのシーン。 ここはもう楽器吹くだけ(?)なので、ほんまラクチン。 I麗ちゃんが気に入ってくれたらそれでいいのだ。一生懸命吹く。

ま、自分の出番はこれだけなのだけれど、肝心の舞台はというと。 いやー、台本もオモロいし(史上最高にいい意味でしょーもない笑)、 キャラはオンパレードだし、ショーはまじめにかっこいいし、 なんといってもゲストのセクシーDAVINCIのショーがめちゃ楽しくて面白く、 芝居に一花も二花も添えてて、全体としてすごくいい舞台だった、と思う。 相変わらずその陰で舞台袖は戦争状態だけれど。

1回目、いい感じにできたので、 2回目もそのままのノリで。 僕自体は1回目の反省点を2回目に活かすように、と。

とにかく2回目は知り合いばかり来てたので、 へんなテンションになってしまう。 ちゅーか、前回同様目の前にMコちゃん。やりにくいわぁ。 しかもずーーっと失笑してるし、あーやだやだ(笑)。

でもそのおかげでリラックスできたし、 へんな登場でもみんなびびってないし(苦笑)、 1回目もよかったけれど2回目もさらによかったとおもう。

ほんとやってみれば、朝のゲネから一瞬の間。 もう終わり?って感じ。あっという間に一日。 でもさすがにくたくた。楽屋でぐったり。 のろのろと片付けして、挨拶して・・・・・ああ疲れてるみたい。

またまたなんば付近で打ち上げ。 えらい若者ばっかりの店でへんなテンションだったけれど、 こっちも負けないぐらいへんなテンションで(笑)。 終わってからもお決まりのカラオケへGO! (カラオケいくのん去年のこれぶりだわ) そしてまたMコちゃんとデュエットしまくって、、、疲れきって朝。 ふらふらになって帰る。

あー、ほんま楽しかった。 来てくれたお客さん、ありがとう。 そしてスタッフ、出演者のみなさん、おつかれさま。 ろまんてぃかの面々、ほんまありがとう!


2008/9/27
明日の本番に向けて最後の稽古。 今日もみんなあつまってシーンごとの練習のあと、通し稽古を。 全員でやるとどういう流れかわかる。 芝居もダンスもすごくいい仕上がりになってきた。 僕は今日初めて同じくゲストのセクシーDAVINCI氏と相見える。 セクシーショー、すごいなぁ。。。

ようやく僕も衣装が揃ったので、着る練習も兼ねて。 だいぶ慣れてきたけれど、まだちゃんと着れる自信ない。 それと時間かかるのよね、もうちょっと素早くできるようにならねば。 心配していた衣装での立ち回りも全然大丈夫だった、ほっ。

もう明日頑張るだけやなー。 しかしいつ見ても笑うところは笑ってしまうわー。 帰ってさっさと寝ないと!寝れるかなー?


2008/9/26
オフ。家事をしたり。ずーっと出っぱなしだったのですごく疲れていて、 体の疲れよりも、気の疲れというか、 なんかエネルギーが空って感じで、イライラするし、よくない。 映画とかをみて、ひたすらぼーーーっとする。


2008/9/25
Somosmbo@梅田Mr.Kelly's

8月頭にツアーしたり、普通にライブもしたりとこのところ数多くライブをしての今日。 いつもそうだけれど、このバンドのときはちょっと早めに入ってセッティング。 楽器多いもんなー。でもそれも楽しい。 でも今日はみんな集まるのがはやかった。 ちゃちゃっと用意して、確認すべき曲とかをリハーサル。

んでライブ。今日は日が悪いのかなんだかお客さんが少ないスタート。 でもそういうときになぜかええ演奏だったりするのよねぇ。 終わってからもみんなでいってたのだが、 今日はとてもいい演奏だった。やっぱりいろいろ熟れてきた、ということか。 だらだらなんじゃなく、濃ゆくでもしつこくないいい加減だったと思う。

ほんまTっちゃんいうように、10数年後とかに、 こんなリズムが普通にみんなやれるようになってたらおもしろいのになぁ。


2008/9/24
荒崎10Tenors@三宮BigApple

今日もまた10人。 ずらっと並んでいるだけで楽しいなぁ。 今日は集まる時間がおそかったので、新ネタはなしで、 前やった曲をちょっと復讐して。 それと、いつもそうだけれど、並びを替えて。 今日は一番奥のはしっこにきてみた。

すると、聞こえ方が全然違う、当たり前だけれど。 聴きにくいかとおもってたら、案外聴きやすい。 それと、となりがN藤くんだったのだけれど、 彼とは相性がいいのか、うまく意思疎通ができたし、 向かいのはしっこにいるMコちゃん、S村くん、F谷くんの組み合わせの反応もよく、 今日はまとまっていつつも、しょうもなくならない演奏になった。 いやー、こんなけ集まると、いろいろパターンあるのねぇ。すごい。


2008/9/23
昼から通し稽古。いつだったか来た門真のホールの練習場で。 もう1週間を切っているからか、結構ぴりぴりしている。 リーダーI麗サマ怖い〜〜〜。

それでも通し稽古やったり、部分的に返したり。 だいぶ見えてきた、というかこなれてきたというか。 もうやりきってしまうしかないので、一生懸命に。 途中で抜けさせてもらって元町へ。

虎武生田4@元町JustInTime

かなり久しぶりのこの店。 なんとかリハの時間にも間に合ったので、今日やる曲をチェック。 相変わらずIちゃんの選ぶ曲は難しいーーー。 リハをやってからちょっとご飯。 お客さんの出足がちょっと遅い目だったけれど、 どんどん集まってきてくれたので、ライブも無事スタート。 久しぶりのお店なので、音にも慣れないし、 このメンバーも久しぶりなので1回目のステージはなんだかちょっとおとなしかった。

マスターにも「どんどんやってよ!」と言われたので(笑)、 2回目は思いっきり好きなようにやってみた。めちゃくちゃになることなく、 力がいい感じに抜けていい演奏だったように思う。 ただめちゃくちゃ早いテンポだけはご勘弁ーーーって感じやけれど〜(笑)


2008/9/22
MITCH@梅田シャングリラ

結構頻繁にやってるという心斎橋のBar MUSEのイベントに出演。 いつもは博多のTravelersが出てるのだけれど、今回は僕らもおまけで。 彼らの到着が遅れたらしく、全体の進行がおくれて、 リハもえらい遅くだった。相変わらずシャングリラはいい雰囲気だ。

今日はN田くんがNGだったらしく、 タイコにはOJが。その他にもBBBBからYッシーも。 ラッパのKも来てくれて賑やかなステージに。 それとやっぱりMUSEのお客さんがすごくいいのでやっててすごく気持ちいい。 普段からJazzってこういう風に聴いてくれたらいいのに。 なんかへんなイメージばっかりつけてしまって。 それが業界全体をよくなくしてるのになぁ。 聴けば楽しめる音楽なのに、もったいない。はぁ。

終わってからイベントの終わりを待たずに先にでて、CPへ。 今日はメモリアルライブの3日目、巨匠I佐さんとのDUO。 ま、ライブには間に合わなかったけれど、 打ち上げには参加。

なんだかK川さんとかI佐さんと一緒にいるとはしゃいでしまう。 学生時代の先輩と後輩みたいな関係になれてしまう。 子供のようにO野くんやE美ちゃんらとわあわあはしゃいで楽しかった。 ちょっと飲み過ぎた、それは反省(笑)


2008/9/21
北川潔(B)DUO@西宮CornerPocket

ついにというか、やってきたこの日。 実は今日まで緊張してるのかんだかわからないほど、 へんなテンションになってて、おぇっ、てなるぐらいだったのだな。 それほどなにかプレッシャーを感じてたこのライブ。 北川さんとのDUOなんて!冗談でも言ってみるものだ。 まさか実現できるなんておもってなかったからなぁ。

ちょいとはやいめにお店にいったらすでに北川さんはきていた。 お久しぶりのあいさつをしてコーヒー飲みながらぐだぐだとしゃべる。 こんな僕のくだらん話をいちいち笑ってくれる。おもろいか?(笑)

で、事前に貰ってた譜面から合わせをして、 いろいろこまかな調整したり、打ち合わせしたり。 こうやってリハでやってるだけでも、えらいテンションになってしまう。 とにかく「中途半端にやったら終わらせたらへん!」ということらしーし(笑)。

あとは開始をまつだけ。たった1ステージだけやのに、もうひっくり返りそう(弱いのー)。 お客さんもつぎつぎにやってくる。 この北川さんの「マスターメモリアルライブ」は3夜連続。 昨日はギターのO野くん、そしてボーカルE美ちゃんとのライブだった。 明日は巨匠とのライブ。DUOばっかりやるシリーズ。 見に来るだけでも楽しそうなライブやのに、出るとはねぇ。いやー、参った。

で、満員のお客さんの中スタート。 最近の自分のテーマというか、心得を守りながらーなんておも ってたらはじきとばされそうだったので、 もうとにかく一生懸命やることだけ。 10数年前の学生のときのような気分にも似てる。 あとで終わってから見にきていたE美ちゃんに 「ひさしぶりにじたばたしてる武井氏みた」て言われたし(苦笑)

何をどうやってたかなんて全然憶えてないんだけれど、 とにかく、北川さんとのDUOはきびしく、優しかった。 彼のベースはベースらしいのにベースっぽくなく、 何をどうしたいのかがはっきり聞こえるし、 リズムやグルーブ感、そしてサウンド、カラーなんてのもすごくはっきりしてるから、 いろんなことが音を通して聞こえてくるようだった。 会話のようなこともできたのかも。

1ステージだけだったけどほんま嵐のようだった。 3日分ぐらい演奏した気分。

2回目のステージは北川さんのソロ。 やっぱええ音。んで、ハーモニー。 淀みがないというか、だらしない音がない、というか。 スタンダードを連ねていったけれど、 その次にそれかー!みたいな。素晴らしかった。

あーしかし、言葉で書いてもちっとも伝わらない!!

終わってから、少し呑む。 緊張がほぐれたせいか、ちょっとですぐ酔った。 あぁ、いい夜だった。 んで、こんなチャンスをくれたCPとかーちゃんとマスターと北川さんと、 来て下さった皆さんに、感謝。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved

l>