〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 31



2008/8/31
ついに来月末にせまった、ろまんてぃかの稽古へ。 台本をまだろくに覚えられてないし、自分のキャラもまだ作りきってないので、 こんな状態で参加するのんどないかなーとも思うのだが、 もうひと月しかないので、とりあえず参加できるだけしていかなければ。

スタジオについてちょっと休憩してから早速打ち合わせして、 立ち回りやら台本の説明をしてもらって、流してみる。 I麗さまの演技指導とか、台本で読み取れてない事柄とかとか、 いろいろ指示されながら何度も反復。

流れが飲み込めてくると、台本見ながらでまだたどたどしいけれど、 なんとなーく話が見えてくる。おもしろいのよねー♪

ほかの面々との絡み(どんなんかはいまは秘密)も何度も練習したりして汗だく。 しかも大声出しすぎて喉枯れてしまった(笑) でも楽しいからいいやー。えっへっへー。


今日読み終えた本:乃南アサ「幸福な朝食」


2008/8/30
Word Of Forest@天満じゃず家

初めてのお店。 地図で確認したつもりだったけれど、 行ってみたら迷ってしまった。ちゅうかしょっぱなから間違った道歩いてたし(笑)。 ようやく見つけたらちょうど店が開くところで、 ほかのメンバーも到着したところだった。よかったよかった。 思ってたのと全然違う雰囲気のお店だった。 準備してリハして、音の感じをつかんでOK。 せっかく天満にいるので天満橋商店街のほうへご飯を食べにいく。 戻ってぼちぼちお客さんも集まってライブ開始。 いつものようにライブをするが、 ここは3回ステージなので、なにかいつもと配曲がちがい、勝手が違う感じ。 実は3度というのはちょっと不得意(覗くニューサン)。 でも音の感じは僕はやりやすいので、機嫌良くできた。 しかし難しい曲は相変わらずできないのだが・・・・ううむ。


2008/8/29
E.D.F.@桃谷M'sHall

あっという間に盆もすぎて、 キャノンボールも終わって、 毎年恒例のこの8月末のE.D.F.のライブの日。

ちょっと早めにいって準備してぼーっと。 早めに仕事を終えてくる人もいたり、 ちょっと悩んで煮詰まってる人もきたり。 今日はどんなライブになるのかなー。

ライブがはじまるといっぱいのお客さん。 ほんといつもありがとう。 まだ日中暑いけれど、夜になるとすっとすずしくなるし、 なぜか毎年この日は「あー、夏がおわったんやなー」と思える ような気候や雰囲気になる。 今日もそんな感じかな。

妙にへんてこりんなS水さんのMCに笑いながらののんびりしたステージ。 いつもの曲やら今日だけの曲やら。 いつも通りといえばいつも通りなのだけれど、 なにかどこかに秋風を感じる、そんなライブだった。


2008/8/28
Somosmbo@梅田RoyalHorse

なんてったって月初めにツアーをしてたので、今日はちょっと気分が楽。 ちょっと早めにいって準備。まだTっちゃんしか来てない。 しかし今日はまた初めての曲をFluteで吹く (もちろんサックスで吹いてもいいといわれてるのだが、 こうでもしないとなかなか吹かないし。 やっぱり実践が一番)ので、ちょっと練習もしておきたくて。 みんなが揃ってからリハ。 初めての曲の確認と、いままでやってきた曲の確認やっておわり。 あとは本番まち。

で、ライブはじまったのだけれど、 今日は何か日がわるかったのか、 お客さんの出足が悪く、 せっかくこんなにいい演奏(自分は棚にあげるが 笑)やってるのにめちゃもったいない! いつもと同じ感じではじまったが、 やっぱりいつものよーに最初は堅くなってしまう。

それをなんとか払拭しようと、2回目からは気を楽に楽に。 するといい演奏になるのよね、当たり前だけれど。 もちろん自分の楽器やその他もろもろの力が入ってしまう要素を取り除かないといけないけれど、 それよりも気持ちの上での「〜でなければ」みたいな思い込みをやめるようにしなきゃ。 自由にやりたい、でも「自由にやらなきゃ」と思うと自由でなくなるのよねー。難しい。


2008/8/27
ちょっと天気がわるくてどーだかなーというなか阪神のビアガーデンへ。 夕方前からぱらぱら降っていたのだが、それでも止んだりしてたので、どうかなと思っていたが、 今日は中止になっていた。しかし試合はある、みんなはあつまってくる、 ってんで、どないしようか相談したところ、 となりの阪急八番街の野宴はやってるみたいなので、みなでそちらへ。 すんなり入れてよかった。

ここはBBQスタイル。いろいろ鉄板で焼きながら。 肝心の野球の中継はちょっと暗くなるまで見えないというので、 ワンセグでみたりしながら酒盛り。最初は3人だったが、 そのうちみんな仕事終わって集まってきたので、最終的に7人に。 わーわーいいながら呑んだり食ったり応援したり。 少し涼しくなってきたとはいえ、みんなで外で呑むってのは楽しいな。

しかし野球は終止押され気味で、結局はしょーもない負け方した、もーー!!

終わってからさらに1人合流して、そのまま十三へ。んで中津へ流れた。 ビールばっかりだったが結構呑んでしまい、酔ったわー。


2008/8/26
夜、大阪へ。久しぶりにY則さんとこのスタジオへ。ちょっとした仕事。 Y則さん、元気ないーといってるけど、元気そうでなにより。 このスタジオくるの何年ぶりかなー。UJOやらなくなって来てないもんなぁ。 何もかもがなつかしいわぁ。


2008/8/25
夜、ストリート・・・・のはずだったのだが、 夕方頃から怪しげな空模様。 でも降ってはなかったので、淀屋橋へ。 しかし、始まる時間になったらぱらぱらと・・・・。 降るならざーーっと降ればいいのに、止みそうで止まない雨って嫌だわ。

しかし今年はストリート雨でなし率高い。つまんない。


今日読み終えた本:我孫子武丸「メビウスの殺人」


2008/8/24
とある仕事で福井へ。 しかし昨日(というか朝に)帰ってきて、 準備して、ちょっとだけ絨毯の上に横になっただけでほとんど寝てないのでふらふら。 だって7時発の電車に乗らないといけなかったので。

なんとか起きて荷物もって電車にのる。 乗り換えもできて、大阪から約2時間。 普通に眠れたらいいのだが、 どーーーも最近自分が信用できないというか、 目覚ましで起きる自身がなく、うとうとしただけで到着。 駅で迎えにきてもらって仕事場へ。

福井は実は初めて。こじんまりした街やな。 話によると、日本で一番信号がすくないとか。へぇ。 会場の下見をしたり、段取り決めたり、 休んだり、リハしたり、休んだり。 少したたみで仮眠できたので、だいぶましになった。

仕事も無事終了して、ちょっとごちそうになって、 再び電車で帰る。帰りはさすがにダウン。ぐーぐーねた(笑)。 しかし、気づいたら、せっかく福井いったのに、なにも福井らしいことしてない! (福井らしい、ってなんやろ笑)


2008/8/23
夜遅く、京都へ。久しぶりにDJ KENT氏のイベントにUSHのフロント陣で。 夜になってから雨になったりして、天気悪いけど大丈夫かなー。 今日の会場は祇園の八坂さんのすぐ横。 ホテルの地下1F。ホテルうるさくないんかなー?(笑)

USH3@京都祇園Whoopie's

入り口はちいさいけれど、結構奥まであって広いお店。 普段も結構音量でかいライブをやるハコらしく、 音は結構いいかも。DJ陣も音はいいよ、といってたし。 楽屋で準備しながら打ち合わせをして、割とすぐに一回目。

前から思ってるんだけれど、 こういうお店へくる京都のお客さんってちょっと大阪とかとは層が違う。 すごく京都オリジナルな感じ。 また祇園ということもあって、お水系の人とかも多かったりするし、 雰囲気は違う。 でも、僕らのオリジナルをやっても、何をやっても、 このイベントのお客さんは踊ってくれるので、とても楽しい。

2回目までの間はだいぶ時間があった。 楽屋でだらだらするが、それでも時間は余るし、 深夜になると眠く・・・・いかんいかん。

2回目も元気よく。ちょっとファンク系の選曲で。 がっつり踊る人、すでに死んでる人などさまざま。 でも最後までやりきった。ふらふらになったけれど。 そのまますぐに片付けて、おいとまする。明日がやたらと早いので。


今日読み終えた本:石田衣良「反自殺クラブ(池袋ウエストゲートパーク5)」


2008/8/22
明後日の準備等。なかなかいいアイデアがでないし、連絡もとれなくて、 準備は遅々として進まず。ううむ。


2008/8/21
オフ。明後日のUSH3の出番用のオケをつくったり、明々後日の準備をしたり。 カラオケ、なんか新ネタ作りたいなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved

l>