〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2008/8/20
Mitch@梅田ニューサントリー5

少しのんびりいったら既にみんな来て準備もおわって談笑してた。 慌てて準備してその輪にはいるが、なんとなーーくよそ者感が・・・(^^ゞ ま、そんなことはさておきすぐにステージ始まる。

今日は最初から飛ばし気味で。 お客さんもなじみさんがおおく、 またお誕生日を祝いに団体さんがきてたりして盛り上がった。 しかし立ったり座ったりするタイミング計るの難しいなー(笑)


2008/8/19
昼、来月あるテナー4管のライブのリハ。 例の三宮の中華会館である神戸のJazz喫茶界主催でおこなわれるコンサートだけれど、 今回はバンドはひとつで、そのかわりにフロントがテナー4人というこれまた濃ゆいコンサートになるのだ。

で、それだけのセッションだったらアレなので、 特別にPfのK幡くんが依頼されてショーターやらそのへんの楽曲をアレンジすることになっている。 で、そのリハなのだな。

短い時間だけれどスタジオに集合。I上くんと会うのかなり久しぶり。3年ぶり以上か? あとのS村君とF谷くんはいつも10テナーとかでも会うしなー。さて、この4人でどんなサウンドが?

K幡くんのアレンジは、彼のオリジナル(めちゃかっこいい)を含めて、 ほほーっというような名曲とかを織り交ぜた感じ。しかしどれも譜面難しいー!!! ちょっと練習せんとふけないようなものもあったが、 実際音を出してみるとすごくかっこいいので、こりゃー、今回のコンサート、楽しみだねーとみんなで言う。 9/6です、9/6です、9/6です、来てね(笑)。

で、そっからちょっと時間をつぶして淀屋橋へ。夜、ストリート。

よーーーやく、というか、やーーーっとというか雨がふらなかった!よかった。 もう3回ぐらい雨で連続して流れてるので、今年は運ないのかなーとまでおもってたのだ。 20時ぐらいからのんびりスタート。 気がるにやると楽しい。気温もおちついて少し涼しいぐらいだからとてもやりやすいし。

しかし道行く人たちの足取りは重い、というか、あんまり関心もってもらえず。 演奏わるいわけではなくて、なんか不景気な感じ。 なんとなく人通りも少ないし。やっぱみんな盆で疲れた?


2008/8/18
今日もいちにちなんもせず。でも昨日十分やすんだので家の片付けとか。 少し空けてるだけですぐ汚くなるのはなんでなんやろねぇ。ホコリおおいし!


今日読み終えた本:浅田次郎「憑神」


2008/8/17
一日家でぐだぐだ。何もする気なし。やっぱり8月前半の疲れが・・・・遊びすぎたかな? しかし夕方になると涼しくなってきたな。もう夏も終わりかな。すこしさみしい。 でもそのさみしさがなんとなくいい感じだ。


2008/8/16
キャノンボール3日目

今日は朝ご飯をなんとか入手し(お弁当にもしてくれる)、チェックアウトの時間にあわせてみんなロビーへ。 さてどないするーという話になるが、 やはり”現地集合・現地解散”がモットーなので(笑)、 砥部動物園にいくものたち、今治にいくものたち、温泉いくものたち、 そしてうどんいくものたち、なんかに分かれる。

僕はもう15年もやってて結構きてるのにうどんたべたことない、 とふざけたことを言うTッチーとかJ宮司とかYちゃんとかと饂飩巡りへ。 あんましゆっくり行くといい店閉まるので、高速にのってとっとと高松方面へ。

盆のリターンラッシュにすこしかかっているのか、松山道は車多め。 そこを結構飛ばして善通寺まで。 最初にむかったのは教えてもらって最近気に入ってる一屋。 うどんめぐりする人たちにはあんまり知られてなくて、 近所のひとばっかりなのだが、ここ旨いのよね。

その後釜揚げということで、行きは香の香いったから、久しぶりに長田へ。 ここも駐車場が拡大してたり、お店の軒が広くなってたりしてびっくり。 ちょっとまったけれど、みんなでたらいでうどんをたべて満足。

まだ足りないという連中もいたのでそのあとにやましょうへ。 ここ美味しいのにあんまりひと来ないのなんでやろなぁ。 おっちゃんもおばちゃんも気さくでおもろいのになぁ。


参道途中にいたねこ兄弟
腹も一杯になったし、休憩もしたいけれど、どないしょーかねーとみんなでいいながら、 結局はこんぴらさんへ。やはりTっちーいったkとないとか言うので。 ま、だいぶみんなメタボ候補生になってきてることだし、 うどんもいっぱい食べたので腹ごなしに運動しよう、と。

だましだまし登るとそうしんどくないのよね。 最初の250段ぐらいを一気にのぼって門、 そっから林のなかを涼みながらあるいて、ちょっちょっとのぼったら旭殿。 で、最後に一気に100段ぐらいのぼって本殿。 ま、字で書いたら簡単やけれど、1時間近くかかったけどー笑。

んでから汗もかいたのでーということで満濃のかりん温泉へ。 お湯につかって汗を流したらだいぶサッパリ。 ちょっと座敷でゴロ寝しながらオリンピックの女子レスリングみたりして。

そのとき連絡があって砥部動物園にいってたひとたちが近所まで来てると。 琴平まで出向いて合流。しばしお互いの道程なんか話したりして、記念撮影。 ここでまたさっさと帰る組とゆったり帰る組に別れる。 折しも雨や雷がきだしたので、Tっちーと一緒にさっさと帰る組へ。 善通寺までいって高速にのってひたすら東へ。 途中で雨にふられて、夜の雨の高速のつらさを実感。 少し休憩したり、ぶっ飛ばしたりしながら2台で楽しくはしる。

いつもの淡路SAで休憩し、 橋の先が混んでいるので、 明石海峡大橋をわたってそのまま北上して布施畑から須磨方面へ。 途中でわかれて新神戸のほうへトンネルでぬけ、 そのまま山幹で帰宅。あー、疲れた。

でも一番しんどかったのは最後に荷物をおろすことだった。 あー、くたびれた(笑)。 みなさん一足先におつかれさまでした!


2008/8/15
キャノンボール2日目

やはり例年どおり朝ご飯はたべられず(笑)。 今回は3つぐらいに宿がわかれてるようなので、連絡をとりあいながらある場所に集合。 ちょっと前まではここに松山組なんかも合流してたので、 そりゃー大騒ぎになってしまってたものだったが、 今回は来松組だけだったので、そう台数も多くなく(さみしい)ずらりと並んで集合した。 でも相変わらずみんな車をみくらべたり、写真取ったり。

んで、そのまま出発して堀江海岸のほうへ。 そんな遠くもないし、台数多くないし、無線完備なので、迷う事なく隊列は進む。 Pテさんこそいないが、久しぶりのIっちゃんとS水さんの会話をみんなで楽しみながらのろのろドライブ。

海岸近くのスーパーでBBQとかの材料を買ったり。 広い駐車場だったので、そこに一文字に車をならべて撮影会はじまるし(笑)。 毎年毎年おんなじことやってるけれど、なぜか飽きないのよねぇ。


夏です海です!
堀江海岸につくと、松山組も先について設営してるところだった。 こちらも負けじと設営して、強烈な日差しから隠れるところをつくって、 できるかできないかーぐらいから酒盛りが始まる。 だって、暑いんだもん、のまんとやってられん(笑)。

そっからはもうみんな勝手に呑んだり食ったり海はいったり居眠りしたり。 ぼくらはひたすらだらだら、だらだら、だらだら。 暑くなったら海にはいって、ちょっと呑んで、ちょっと食べて、 あとはくだらないおしゃべり。

途中からは毎度おなじみセッションもはじまって。 今回はどういうわけか松山組からはだれも参加がなかったので、 来てる連中でセッション。酔っぱらいながらやるのはたのしいし、 なんといっても海に向かってやるのって楽しいのだな。

そうこうしてるうちに夕方。 所用があって先に帰る人もでてくる。 日が暮れてしまうまえに片付け。 それがおわってからは海岸沿いにあるカフェでお茶。

で、ここでサプライズ。参加できないといってたPテさん登場! 一同驚きの顔。いやー、ちょっとした時間をみつけてやってくるPテさんの根性、見上げたもんやなー。

んでから、市内にもどって風呂なんかはいって、 ご飯食べにいったりして、またVVで宴会。 陽をたくさんあびたからか、今日は眠い。わりと早く戻って寝る。 しかし昔みたいに一晩遊べなくなったなぁ。


2008/8/14
松山キャノンボール1日目。

今年は15周年(で、16回目)。 よくも続きに続いたもんだなーと思うが、ほんと大人の遊びだし、 S水さんと仲間たちと松山の人たちの努力のおかげだな。

暑いさなかに走るのが嫌なので、思い切って朝早くに出てみる。 まだ夜中3時半、走るのには涼しくていい。 高速をつかって垂水から明石海峡へ。 がら空きかとおもったけれど、ちょうどお盆真っ最中にあたってるためか、 車が多い。ガソリン高騰で車少ないはずだったのになぁ、お盆は別?

順調に走って淡路を抜け、鳴門から高松方面へ。 高松に降り立ったのが朝6時前ぐらいか。 やはりいっとかなあかん(笑)ので、うどん屋さんへ。この時間に空いてるのはなかにしくらいかな。

やはり朝一はうまい!思ったより混んでた。 どうやら朝からのどっかの野球部かなんかが出発前に寄ったみたい。 さすがみんなうどん食うのね。 調子にのってきたので、そのまま坂出へ。久々にがもうに行きたくて寄ってみるが、 8:30からの開店なのに7:30の時点でえらい並んでて、なんだかなー並ぶのもアホらしなーってので、 11号線はさんで反対側ぐらいにある山下へ。 ここも開店前だったが、ちょっとまったらすぐ開いた(というかお店は開いてたのだが、 うどんが出来上がってなかった)。

いやー、朝一番の山下、見事やなぁ。うまいわぁ。 しかも揚げたての天ぷらも最高!ここ衣にもきっと味ついてるのね。うまい。 ざざっといただいて、だいぶおなかはいい感じ。 さて、このまま松山へ、と思ったのだけれど、もしかしてー、 と善通寺の香の香の前を通ってみると、 開店時間前なのに開いていたので、思わず寄ってしまう。 やっぱ、うまいわぁ。でも少しダシからくなったかな?

てな感じでおなかもいっぱいになったので、そのまま11号線で西へ西へ。 思えばこの時点で9時もまわって、 神戸よりは涼しくて過ごしやすく、走ってるとわかんなかったけれど、 気温はまぁ上がっていってたはずなのに、そんなこと気にせずに走っていったのだ。 ああ高速のったらよかったなぁ。

いつも走り回ってる中讃あたりは距離感もあるのだけれど、 西讃になるとさっぱりなので、三豊ぬけて、観音寺ぬけて愛媛県にはいるころにはだいぶ時間がたってた。 松山着く前に温泉でもはいって、旅の汗をながしてーとか考えていたので、 地道をたらたらはしってたのだが、 当初の「暑いさなか走らずにさっさと松山へいく」というのをどっかで忘れてしまい(笑)、 結局暑い真昼ぐらいに新居浜を走ってる始末。だめじゃん!>自分


こんなに白濁してるの
で、さすがに暑くなってきたので休憩がてら温泉へ。 15回もキャノンボールやってるとほんと行くところなくなってくるのだが、 実は石鎚方面ってあんまりいってなかったので、 今回はその石鎚山の登山口にあるという石鎚山温泉へ。 11号線をそれて山中を30分ほど走ると、ロープウェイの入り口にある旅館、京屋さんにその温泉はある。

入って温泉はいりたいというと、旅館に入れてくれるので、そのままお風呂へ。 これがねえ、びっくりするほど、白濁した湯。かき混ぜてないと全部沈殿してしまうほど。 でも砂や泥やないみたい。ものすごい成分なのか。 体はつるつるになる、不思議なお湯。あんまり熱くもなかったので、ゆったり入れて (狭いお風呂だったけれど、ほかにだれも入ってくる人なかった)よかった。

さっぱりしたところで、山を降りて、また11号線を西へ。 ここからでも高速乗ればよかったのだが・・・・熱いさなかを走り走り、 おなかへって来たなーと思いながら、伊予を越え、桜三里を越えて、 いよいよ松山ーってあたりで、ふらふらしてきた。 疲れたのかなーと思ったけれど、もしかして熱中症なりかけ? それともたんに腹減り?

いいかげん目もちかちかしてふらふらになってきたので、 松山手前で回転すし屋さんへ(こういうタイミングでこういうとこ入るのが笑える)。 涼しいところで涼みながら、少しおなかにモノをいれたら復活してきた。 どうやら血糖値が下がったのと、軽く熱中症なりかけの併発だったのかもなー、危ない危ない。

その後、そのまま松山にはいって、宿へ。すっかり夕方ちかく。 結局だらだら走って12時間以上かかってしまった。早朝に出た意味ないやん!!(笑)。 で、新しくできた宿といってたのだが、以前からある宿Tの裏にあり、 入ってみたら繋がってた!!さすが宿T。わけわからん構造(笑)。 そのまま部屋で仮眠。。。。zzzz

集合時間午後9時は最近だれも守らない(というわけでもないのだが、 9時にびしっと揃った試しなし)ので、 Village Beansの階下のKやんとこで一休み。 同じようなこと考えてるキャノンボーラーとも合流。

んで、集合。 ちょっと遅れていったら紹介がはじまってたとこだった。 やっぱりこういうのの仕切りはIっちゃんに限るよね。 久々の彼の美声に聞き惚れる。

そっからは呑んだりしゃべったり。 途中でGッディのお店にご飯食べにいって、 実はほんと偶然松山方面に来てたのを強引にさそったP氏と合流したり(いやー、楽しかったです)、 久しぶりに集まる人間たちばかりだったので、 だらだら呑むのも話すのも楽しかった。

けれど、みんな大人に(年食った?)なったのか、疲れてたのか、 2時ぐらいにはお開き。宿に戻ってすぐに寝てしまう。


2008/8/13
明日からのキャノンボールに向けて、用意もせんとあかんのだけれど、 さすがに晴れの舞台(?)に車が汚いままではアレやし、 オイルとかの入れ替えやこまかな整備したかったので、 まずは車を洗いに。割と近所に洗車場があるのがわかったので、 そこで車をあらってやる。炎天下だけれど、水をつかうと気持ちいい。 ワックスもしてあげて、まあ、綺麗になった。 車内の掃除もして、と。うん、これでよしよし。 そのあとオイルの入れ替えやらもして、車の状態も確認して、 明日からの明日からのツーリングに備える。この時点でもう夕方近く。

明日からの長丁場、しかも早朝出にしようと考えてたので、 準備したらさっさと寝ないといけなかったのだが、 いつものクセで全然眠れず。オリンピックの野球気になるし(負けた)。


2008/8/12
ホゲホゲ団@京都CANDY

なんか全然楽器触ってなかったような気がする(笑)。 ちょっと遅めにいったらみんなもう到着してて打ち合わせもし、 お客さんもすぐきたりして、僕はなんの準備もできないままにステージへ。ありゃりゃ。

でも今日はなんだかみんなやたらと元気で、 演奏もいつも以上にちょっとホゲホゲ加減で楽しい。 僕自身はちょっと最近テーマにしてることなんかを気にしながらの演奏。 なかなかうまいことできないけれど。

ライブは結構盛り上がって、アンコールまできたりして、結構長丁場だった。 まだまだやなぁ。


今日読み終えた本:田口ランディ「昨晩お会いしましょう」


2008/8/11
さすがにこの4日間は疲れた、疲れきった。 そんなに体力的に無茶はしてないのだが、 やっぱり朝早くから遅くまでってのは疲れるものなのね。 疲れを癒しながらだらだらする。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved

l>