〜 過去の日記 〜

Aug 1 - 10



2008/8/10

OCEANステージ正面
SUMMER SONIC 08 大阪2日目

今日も朝早くから。 昨日で仕事の流れは出来上がったし、 少しイレギュラーなこともあるけれど、 まぁそれはカバーできそう。 それに僕のやってる担当もH谷川さんが代打してくれるしー。

というわけで朝から快調にすすんでいくが、 なんせ4日間の疲れが溜まってきてるみたいで、 なかなかいいアイデアがでなかったり(出尽くしたか?)、 調子にムラが出てきたり、みんな結構元気な感じだけれどフラフラ、みたいな。

午後から少し休憩をもらってOASISへ。 N林さんやY倉さんが控えてる(だべってる?)あたりにいって僕ものんびり。 陽が射すところはとても暑いけれど、日陰、とくに木陰は涼しい。 飲み物飲んだりしながらゆったり。 このサマソニのよもやま話をしたり聞いたり。 また、次回以降への展望なんかをだらだらしゃべったり。 ここまでのイベントになると、出るのも楽しそうだけれど、 こうやって最初から携わっていくと、また違う面白さあるだろうしな。

休憩後に最後の追い込み。 アーティストたちのステージが終わるごとにどんどんデータをUPしていく。 イベントのラストになると、みんなが待ちに待ったSex Pistols、 Paul Weller。そしてPENDELUMなんかのステージが。 さすがに観に行く事はできないけれど、スタッフ特権?(笑) の映像班のモニターで彼らをみたり。

すべてが終わって最後のデータがくるのをまち、 また今日は間に合わないアーティストを確認して、 全部UPして、途中で気づいたミスとかをみんなの手総動員で直したりして、 イベントがおわってからだいぶ経って僕らの仕事も終了。いやー、おつかれさまでした!!!

心配したサーバーダウンもなく、アクセス数もアホみたいにたくさんあってよかったよかった。 いやーーーー、疲れた!ふらふらだわ。


2008/8/9

無敵のオールエリアパス(笑)
SUMMER SONIC 08 大阪

僕らのチームはWEBで割とリアルタイムにステージやら観客・会場の様子をUPしていく仕事なので、 開場する9時よりだいぶ前に集合して準備。早いお客さんは8時ぐらいから来てる。 みんな気合い十分やなー。しかし今日も暑くなりそうだ。

部屋で昨日までに決めた事を確認してからデータを待つ。 9時過ぎぐらいから会場のようすやらをどんどんUPしていく。 最初はまだ段取りがうまくいかずに、 データの受け渡しやら、流れやらがこんがらがって、時間がえらくかかってしまったが、 次第に慣れてきて、午前中にはスムーズになってきた。

しかしアーティストのステージがはじまり、そのレポートが来始めると、またこんがらがる。 アーティストは写真とかの扱いも難しい。 確認が必要なものとかそうでないものとか、 ロゴがどーのこーのとか。 作業がだいぶ滞ったりして午後はやくはだいぶ遅れをとってしまったが、 3時頃にはだいたい追いついたし、作業もおちついてきた。 それを見越して、一度会場を出る。

夕方から別の場所で別の仕事をちょっと。 そのときに大きな雷が。また雨もぱらぱら。現地が気になる。

夜になって戻ってみると、雷は遠くで鳴ったが雨は降らなかったそう。よかったよかった。


2008/8/8

だいぶ準備できました
サマソニ現地2日目。

朝からどんどん準備。実際に作業の流れを確認していると、不明な点があったり、 UPするデータの置き場所やURLやらなんやらかんやら・・・詰める事も多数。 午後になるとほかのスタッフもどんどんやってきて、 彼らともいろいろ擦り合わせをしながら、明日からの作業の流れを作っていく。 なんとか準備を終えて、夕方に出て、苦楽園へ。

金谷こうすけ「こうすけ祭」@苦楽園Flowers

苦楽園は相変わらずおしゃれな街。カフェでお茶する人たちも 別世界の人のような気がする(やっかみ?)。 K谷さんはずっと前から知り合いだけれど、 ちゃんと一緒にやるのは初めて。 準備してリハーサル。今日はK谷さんのオリジナルがたくさん。 正統派のジャズというよりはいろんな音楽の要素がはいった音楽という感じ。面白い。

K谷さんのお客さんが満員というなかライブスタート。 アドリブをわーっとやって盛り上がるというよりは、曲を聴かせるという感じ。 しかしいろんな曲があって、たぶんステージをみてて面白いんちゃうかなぁ。

K谷さんはMCもおもしろいし、演奏も思いっきりだし、いい感じ。 ぼくもその中に溶けて入れてたかなぁ。なんせ初めての曲ばっかりだったので、 最初は様子が(加減がね)わかりにくかったけれど、 2回目にはいるころからは立ち位置もわかってきて、楽しんでできるように。

また同じくフロントのVnのYu-Ma氏がすばらしく(なかなかVnとできる事ってないけれど、 Vnでいろんな音楽できて、かつ上手い人ってなかなかいないと思う)、 ステージの中でいろいろ自由にできるし、ハモリやすかった。 実は同郷だった(しかも結構お世話になった人のアレだったんです、アレ!!!(書けない))。

しかし昨日からの早起き、朝からの仕事の連続でもうフラフラ。 ステージに立つ事自体は大丈夫だけれど、演奏してないと寝てしまいそう(汗)。

終わってから、わりとすんなり帰り、そのまま倒れ込む。


2008/8/7
サマソニ現地入り。 実は舞洲がどこにあるのか知らなかったのだが、USJの隣(というか沖)だそう。 行って見ると案外近くてびっくり。こんな近所なんや。 大阪湾をぐるっと回らないとあかんので距離はあるけれど、 実は直線距離だとかなり近いのかも。


OCEANステージ建設中!
基地となる場所はSONICステージのあるアリーナ付属の食堂。 N林さん、そしてH谷川らと合流して機材を搬入し、 作業しやすいように机の配置なんかを考える。 コの字型に机を配置してPCおいたりすると、働いていた時代を思い出す。

準備したいのだがネットがなかなかこないので、何もできず。 せっかく早くにきたのにさー。ま、仕方ないか。 すぐ外でできあがっていくOCEANステージを見ながら時間をつぶしたり、 OASISの様子をみにいったり。

ネット回線がやってきたところから準備。 サーバの最終的な準備やら、実際当日にする作業の流れやらを相談していろいろ決めごと。 明日はリハーサルなんかもやらんとあかんので、 いろいろ細かい事まで詰めてると、ありゃ、夜中やん。道理で眠いわけだー。


2008/8/6
今週末のサマソニ裏方の準備。 昨日持って帰ってきたサーバの設定やら、 必要なソフトの準備、それらがうまく動作して作業ができるかの確認などなど。 きっとトラブルんだろうなぁ〜

2008/8/5
午後にN林さんところにサマソニで使うPCをとりにいって、 そのまま寝屋川へ。暑いくらい晴れていたのに途中から曇り、 雨まで降ってきた。 寝屋川につくころには豪雨。車から降りられないくらい。ひええ。 やっぱ今年は天気めちゃくちゃだな。

武井〜箕作DUO@萱島OTO屋

ここはなんだか落ち着いてやりやすい。 今日もK作くん弟子軍団がやってくるが、 先日みんなで九州いってたときのバカ話から、 結構彼らがアホの集団であることが露呈し(笑)、 話はあっちへこっちへ。ライブどころじゃない面白さ!

っていうてしないわけにもいかないので(苦笑)。 今日はK作くんの提案で、ジャズやりはじめたころにやるような曲の数々を。 なんか学生の一回生に戻ったような気分。 こんなんばっかりやるのも面白いなー。 でも昔できなかったとこは、やっぱり今もできなかったりして・・・ありゃりゃ。

2008/8/4
ゆっくり宿をチェックアウト。 Somosmboのメンバーは僕を除いて先に帰ってしまったので、 S水さんのグループに混ぜてもらって帰る。 が、そんまま帰るのもアレなので(笑)、即席うどんツアーを(またか)。

徳島から192号線でえっちらおっちら貞光付近まで。 川を渡ってうだつの町並みを横目に見ながら美馬。 そっから峠をこえたら香川だ。暑くもなく、ドライブ日和。


谷川の釜玉♪
最初はやっぱり谷川米穀店。 お昼前ぐらいについたので混んでるかなーと思ったら・・・・誰も居ない(^^ゞ。 ありゃー、休みかなとおもったらあいてた。地元の人しか居ない。 やっぱり原油高騰に月曜日だからかな。 以前は夏休みだったら月曜だろうがなんだろうが人だらけだったけど。 おかげでおいしいうどんをゆっくり味わえた♪

終えて次は三嶋へ。S水さん、M田さん、F呂さんの4人での男ばっかしツアーはのんきでいいや。 三嶋でも地元のおっちゃんと高校野球観ながらのんびりたべる。 風土とその風土の食いもの、んで地元の人。 おいしくないわけがないわな。

強欲なわれわれはさらに北へ。琴平の端っこまでいって一昨日閉まってた宮武へ。 今日は開いてた♪ ここもアホほど混むからか、へんなシステムになってしまってて、 お店がある程度空くまでは店の前のベンチで並んでおいて、 せーので入るってシステムになってた、なんだかなー。 ここもそんな待つ事もなく入店。 てんぷらたちはほぼ売り切れてて残念だったけれど、 やっぱひやあつうまいなぁ。

だいぶおなかも一杯になってきたし、時間もあんまりないので再び美馬方面へ。 峠を越えて降りて、美馬ICの手前ぐらいの地元品売ってるみせにうどんののれんが・・・。 もう一丁!ということでここにもチャレンジ。 まぁ昼だいぶまわってたので、もっかい食べてみないとなんともー。

そっから高速のって藍住まで走り、一旦降りて板野から乗りなおして鳴門〜淡路へ。 とくに混んでもなくて快調にすすみ、 須磨付近で一旦ちょっと混むが、それもすぐにスルーして西宮。 テキトーなところで下ろしてもらって、あとは重い荷物をなんとか抱えて帰る。 あー、疲れた。


2008/8/3
Somosmbo四国ツアー3日目

チェックアウトの時間までゆっくりとしてからロビーに集合。 しかーし何食ったのか生Pがちょっとダウン。珍しい。大丈夫かな? しばらくじっとしておくという彼女をうち捨てて(^^ゞ3人でうどん。 ここからは結構近い香の香へ。しかしここばっかし行ってるな・・・。

3人で釜揚げやら冷やらをたらふく食う。 一軒しか行かないと決めてたら結構気も楽で、いっぱい食えるから幸せ。 お土産まで買ったりする。珍しい。

戻ってだいぶ生気がもどってきた生Pを拾っていざ徳島へ。 33号をずっと走っていくが、高速道路にのるタイミングを間違えてしまい(坂出から乗ろうとしてた)、 高松付近まできてしまい、 さらに高速乗り口の案内板の通りいったら府中湖なんかにたどり着いた (ここにETC専用の入り口がある)のだけれど、えらい遠回りやん!これなら高松西のほうが近いがなー。

ってなわけでちょっと予定より遅れ気味でずんずん徳島へ。 しかしTっちゃんの綿密な計画により(いつもすごくうまいプランをつくってる)時間通りに徳島到着。 僕は別のバンドがあるのでそのリハのためそっちにいく。 久しぶりに会う徳島の人たちと談笑したりなんだりかんだり。 そのあとKENZOバンドのリハ。今回はボーカルなしでインストのみ。 なんかいつもSWINGでやってるのに、違う店だとへんな感じ。

終わって一度宿にチェックインしてからSomosmbo最初の会場となる、 両国橋横のステージへ。野外だ。

Somosmbo@徳島ジャズストリート

最初はジャズストリートのオープニングとして他のハコよりも先にライブをはじめてるこの野外で。 ほかにも出演するバンドが30分ずつ挨拶のようなステージをしていく。 すぐに僕らの出番になったのでささっと準備。MCの子、いつぞや別で一緒になった人だった。 MCなのに受け答えなんかしてしまい、えらくアットホームなだらだら感をだしてしまう(笑)。

準備できて早速演奏。割とジャズよりの曲を3曲ばかり。 徳島でもこんな音楽なかなかないだろうから、お客さんたちは「ほーー」って感じで眺めてたけれど、 演奏が熱くなるとやはりここは熱い踊りの国、たくさん拍手をもらう。 みんなが、こう、聞こうとしてくれると、自然と演奏もよくなるもんだ。 終わって(めちゃ暑かった!)片付けてすぐにSWINGへ。なんてったってすぐあとのコマなので。

SWINGはもう結構人でいっぱい。そこに入ってセッティング。 初めてのバンドなのに果敢に聞きに来てくれるひとの多さに、 ほんとこのイベントは地元に受け入れられてて、えーイベントやなーと思う。

準備できて時間になったので早速演奏開始。 曲もだいぶこなれたし、なんといっても3日目なので、バンドはだいぶ自由。 テナーも用意したけれど、気づいたらソプラノの曲ばっかりだった(笑)。 45分ほどの短いステージだったけれど、この3日間の集大成(?)が出せたと思う。 みなさんにも喜んでもらえたようでよかったよかった。

一旦店の外へでてみると、 他できているS水さんとかM田さんとかいろんな人とあう。 だらだらしてから一旦宿に戻り、落ち着いたところでカルネ屋にいって丼をたべたり、 O田のおとうさんに挨拶したり。

で、最後のコマにKENZOバンド。 えらい広いところなので、どうなんかと思っていたが、 いやいやなんの、人だらけ。 最初は会場の様子も広さゆえのPAの感じもよくわからずやりにくかったが、 途中から慣れて、好き勝手できるようになった。しかし毎回このバンドの曲は難しいなー(^^ゞ。 時間オーバーするぐらいじっくりやって終了。お疲れ様でした〜〜♪

終わってSWINGに舞い戻り、打ち上げ&セッション。 最初はあんまり人があつまらなかったり、バランス悪かったりしたので、 ベース弾いたりして遊ぶ(^^ゞ。おかげでマメできたけれど・・・。 セッションもやりたい放題やったけれど、めちゃくちゃまではせず。 まだ正気なうちに(苦笑)宿に戻って就寝。


2008/8/2
Somosmbo四国ツアー2日目

朝わりとはやめにおきてA玉氏と出かける。もちろん目的はうどん(笑)。 そりゃー丸亀に宿泊してたら行くでしょ、普通、え?違う?(^^ゞ 朝早いとはいえ土曜日なので、あちらもこちらも混んでるかなーと思いつつ、 久しぶりに飯山のなかむらへ。ところがどっこい(古い)ぜんぜん空いていた。らっきー! やっぱ原油高騰の影響なのかなー。


なかむら!!!!
久しぶりのなかむら。どんどん敷地やらなんやらが綺麗になっていってる気がする。 店内の様子もいる人間もだいぶ変わったような。。。なんせ久しぶりだし。 A玉氏にごちゃごちゃ説明しながら釜揚げを待つ。やっぱ釜玉たべたいしー! いやー、やっぱなかむらの麺、むにゅむにゅしていて非常にうまい。 適当な言葉がないぐらい、微妙で、豪華で、小麦粉くさくていい!! あー、ウマいよー。A玉氏も「ううむー!」といいながら食べてるし。 喜んでくれたみたいでよかった。僕が始めて讃岐うどん食ったときと同じような衝撃を食らってるのがおもしろい(笑)。

ま、一軒だけではアレなので、琴平方面へぬけ、宮武の前を通るが臨時休業。盆前の休みかな? もしかしてこっちも休みか?とおもいながら仲南のやまうちを目指す。ここも割りと空いていた。 あいててよかった。ここではひやあつ。やっぱ出汁うまいなぁ。

んで、一旦宿に戻ってだらだら。漫画読んだり。 店への入り時間(すぐ近く)は夕方なので、それまでだいぶヒマ。 すこしおなか減ってきたなーというころにまたまたA玉氏から連絡「鳥いけへん?」(笑)。 そう、丸亀といえば骨付き鳥らしいのだな。お土産もらったことある一鶴はここが発祥地。


一鶴の親
丸亀の静か過ぎる商店街を散策してから駅前の一鶴本店へ。 親とヒナを1つずつ頼む。しばらくしてからでてきた鳥のうまそーなこと。 しっかりした味と噛み応えの親か、やわらかさのヒナか、迷うところやなー、どっちもウマい。 しかし本番前なのでビールを呑めないのが非常に非常に残念だーーー!! その後、まだうどんーというてるA玉氏と高架下の将八にいって締めくくり、あー、よう食った! ちゅーか、食べすぎか?(笑)

一旦宿にもどって一服してからお店へ。

Somosmbo@丸亀D'zClub

お店に入ってマスターに挨拶してからセッティング。 PAもほぼ使うことなく生音でいけそうなので、そのままちょいと音だししてあとは本番まち。 昨日と違って普通のライブなのでお客さんがどんなけくるのか結構不安だったが、 あけてみるとほぼ満席の状態。お店がとてもがんばってくれたそう、おおきにです。

だいぶこなれてきた曲たちを演奏。でも相変わらずフルートだけは下手すぎてへこむけれど。 たぶん初めて聞く感じの音楽にお客さんの反応どうかなーとおもってたけれど、 案外すんなり受け入れてくれてるみたいでよかった。 まぁいうても、この辺(南米)の音楽、なんとなく日本の音楽と形こそぜんぜんちがうけれど、 メロディーの感じとか、哀愁の漂い方とか、感性が似てる気がする。 だから、目の前の形にとらわれずに普通に聞いてると、なんかなじみある音楽のように聞こえてくる。 だからこそ、僕も演奏しやすいのだけれど。気持ち入りやすいというか。 妙にジャズぽいアプローチにならないというか。

2回のステージともに、すごくいい感じだったし、 中にえらく盛り上げてくれるお客さんがいて(これ大事)楽しかった。 あー、よかった。なかなか香川で演奏する機会ないし、しかもこんな音楽だしーとおもってたけれど、 いや、杞憂でしたなぁ。

終わってからお店で軽く飲んでそのまま宿へ帰る。近いってなんてうれしいことか。 部屋でぼーっとしてから、早めに寝る。


2008/8/1
Somosmbo四国ツアー1日目 Tっちゃんブッキングでのツアー、しかも四国って!なんてうれしい。 お昼過ぎに迎えにきてもらって便乗していざ四国へ。 まぁ大人のツアー(笑)なので、そんな無茶な事はせず、 淡路から高松道で三豊鳥坂まで。香川通るのに途中下車しないなんて、初めてかも(笑)。

今日のライブは詫間のベイエリアにあるマリンウェーブ。 定期的にサロンじゃないけれど、ホールじゃなくてロビーでコンサートをやってるそう。 到着してから機材を運び込んでセッティング。 結構響きがあるので、音が決まるまでに結構時間がかかった。

お客さんはどうなんかなーと思っていたら、 この一連のコンサートはワンコインでやってるそうで、 すぐに満員に。でもこんなマニアックなバンド、楽しんでもらえるのかなぁ?

いつものようにちょっと緊張した感じからスタート。 しかし今日はTっちゃんのMCがなんだかアットホーム(いつもか)で滑らかで、 その辺から全体の雰囲気も和やかになっていって・・・・。 演奏もどんどん熱く。だいぶこなれてきてるしね、僕のフルート以外・・・(^^ゞ

マニアックなので、ウケ悪いかなーと(お客さんの反応も難しかった)みんなで心配していたのだけれど、 意外と楽しんでもらえたよう。よかった。 なかなか一発では楽しんでもらえないこと多いような気がするけれど、 演奏の熱気やら、こういう南米音楽のよさは伝わったからじゃないかなー?

うれしかったのは、働いていた時代の友人が家族できてくれたこと。 しかし子供たちでかくなるのほんま早いな。びっくり。もう来年中学?!?ええ?

終わってから片付けて、今日明日の宿となる丸亀へ移動。 近所にぜんぜんご飯やさんとかなく、コンビニも遠くてえらいこっちゃ。

今日読み終えた本:江國香織 「号泣する準備はできていた」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved