〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2008/7/20
そのまま倒れ込みたい気持ち満載だったのだが、 T田くんをつれて帰らないといけないので、寝てしまうと復活できない気がしたので、 そのまま別れをさんざん惜しんでから帰路へ。

今日もアホみたいに快晴で、暑い。 ぎらぎらした太陽に照りつけられて、頭がくらくらする。 それをなんとかなんとか我慢して神戸まで戻り、T田くんと別れて帰宅。倒れ込む。 さすがに一瞬で沈没。

・・・・ちょっと涼しくなったころに起きだして、 せっかくの休み、もったいないので、インディージョーンズを観に行く。 公開から1月ぐらい経ってるのに映画館は結構満員だった。すごいな。 インディーは相変わらず格好よく活躍してくれたけれど、 やっぱりCGじゃなくて、アナログなほうがいいなぁ。


2008/7/19
友人Zのパーティーイベントがあるので、岡山は津山へ。 そんなに遠くないかなーと思っていたのだが、走ってみたら結構あった。 3連休の初日だったので高速が混んでいるかもーと思っていたが、全然そんなことなかった。 やっぱりガソリン高騰の影響?しかし暑い。脱水症状になりそうなぐらい。

津山でおりて、目的地に向かっていくと、どんどん田舎になって、 山、川、大自然〜って景色に。こりゃいいな。 場所は奥津川のキャンプ場。谷間にあって、すごくいいところ。 先についてるやつらが設営をしてるところだった。

とくに手伝える事もないので、T田くんとぼーっとしたり、 犬と遊んだり、川にはいってみたり、ほかのバンドみてみたり 、なんかなんか、自由な時間を過ごす。 久しぶりの人もたくさん。東京からや、昔の奴らとかとか。 みんな元気そうでよかった。いろいろ懐かしい物事を思い出す。

そのうち空も暮れてきて、パーティースタート。 バンドKの演奏があってから、 Zの挨拶(すでにご機嫌さんの模様)からはじまって、 バンドAやら、Hやらが出る。どれも好きだから、食べたり呑んだりしながらだらだら聴く、素敵。

しかしあまりにもだらだらやってたので、 僕らの出番は当初22時ぐらい(むっちゃ山の中なので、夜中だろうが何だろうが迷惑でないらしい)だったのだが、 そんなん絶対無理ー!(笑)でもこのだらだらってのが最初からのノリだったらしく、 途中でうたた寝しようがなんだろうが、イベントは続いていったのだった。

しかしさすがに夜中3時回ったらみんなダウンしだしてきて、 さすがに「ほんまにやんのん?」的な心配モードにはいってきたけれど、 一向になにも起こらず、ただだらだらと時間が流れて、気づいて見るともう明け方やん!

ちょうどそのとき「次やでー」の声。まじですか!朝なんですけど!? でもそんなんへっちゃらで、準備して、そしてそして、新旧メンバー入り交じってステージへ。 こうやって見るとめちゃくちゃ人おおいな(笑)。 この場に参加で来なかった、用事があってどうしても帰らなきゃならなかったIと、 遠いところにいて来れなかったMが残念でならない。みんなでできたら素敵だったのに。

ちょうど谷間に朝日が射し始めるころに演奏スタート。 なんか運命的ともいえるような光景。 抜けるような快晴の空に、抜けていく音たち。 懐かしい曲はやはり懐かしい響きで。 進んでいく曲はぼくらのイメージで。 最初で最後であろう、こんな特別なステージ。 やってていろんな気持ちが出たり入ったり。あぁ、ほんといろいろあったなぁ。 嬉しい気持ちに悲しい気持ち、懐かしい気持ちやらが交錯。

このステージもだらだらやって、結局おわってみたら朝8時前。さすがにくたくた。 楽しかったけれど、複雑だな。


2008/7/18
MICTH(Tp,Vo)@淀屋橋RoyalHat

わがまま言ってイレギュラーに入れさせてもらったRoyalHatでのライブ。 ここのお店とお客さんならきっとMITCHを気に入ってくれると思ったので。 Tくんにはピアノ持ってきてもらわないといけなかったけれど。 みんなそろったところで、ちょっとサウンドチェックして、あとは本番まち。

「えーライブやでー」と宣伝しておいたのが功を奏したのか、 常連さんやら初めての人やらもともとのファンやらでたくさんの人が来てくれ、 初めての場所でのライブなのに、MITCHはいつもの調子以上に楽しくやってくれたので、 当然お店は大盛り上がり。いやー、よかったよかった!

やっぱ彼の音楽はどこにいっても通じるというか、 万人共有の大事なもんあるんやな。やっぱいいなぁ。


2008/7/17
Word Of Forest@三宮BigApple

少し遅めに集合して準備してリハ。 今日はM本くんが「夏っぽい曲にチャレンジした」という新曲をやるし、 少し曲を忘れてる(実際やってみたら「あれ?こんなんだったっけ?」ていうのもあった) のでひととおりざっと音をだす。 好きな曲もあれば、相変わらず難しい曲も。 前にレコーディングした曲はその当時は難しかったけれど、 いまはフツーだしなぁ。 それ以後にも曲はすごく増えてる。M本くんすごいなぁ。ほんま。

少しお客さんの出足が遅かったけれど、ライブはいい感じで進む。 前も思ったけれど、S野さんの曲がほんといい、好き。 こんなイメージある曲書けるって、才能やなぁ。


2008/7/16
MITCH(Tp,Vo)@梅田ニューサントリー5

MITCHやTくんは昨日ニューオリンズから帰ってきたところらしく、 ちょっとつらそう、眠そう、目が死にがち(笑)。 でも今日はお客さんもまぁまぁで、最初こそバンドの勢いはなかったが、 途中からは起きてきた(?)のか、いつもの調子に。 僕は今日はやたらとおなかが減ってこまった(笑)。

でもやっぱり2人はつらかったのだろう、 ライブ終わったらへこたれてた、そりゃそーだわな。 おつかれさま。

帰りぎわにCPに寄る。 今日はEみちゃんにN村くん、K前くんがいるので。 到着したら人の噂話(バカ話?)で盛り上がってた(笑)。 ちょっとご飯でもというので、近所の遅くまでやってるCafeへ。 そこで呑んだり食べたりバカ話したりしてると、すっかり朝。 あらら(苦笑)


今日読み終えた本:石田衣良「骨音 池袋ウェストゲートパーク3」


2008/7/15
大阪某所へPCの面倒を見に。異音するらしい。 たぶんファンなんじゃないかなーと思ったが、全く再現しないので、 とりあえず分解してきれいに掃除し、原因になりそうな物事をはぶく。 ま、これで当分大丈夫だとおもうんだけれどなー。 これが原因じゃなかったら、原因わかんないかも。

そうそう、MySpace にデビューしました。 うーん、どう使おうかなぁ。


今日読み終えた本:岩井志麻子「嫌な女を語る素敵な言葉」


2008/7/14
昼から来週ある"しのMINT"(ユニット名だよ)のリハ。 久しぶりのS水さん、O笠くん、んでSみん。園田にあるえらく開けっぴろげ(?)なスタジオで。

Sみんとのライブはそんな数していないのだけれど、 曲は結構知ってたりして。でも完全に忘れているので、 一から全部やっていく。なるほどなー、そうそう、みたいなんもあれば、 どないしようかなーみたいなのもあり。

いつものS水さんのサウンドでSみんの曲が鳴ると、 とても不思議な感じがした。 普通はもっとポップぽかったりするんだけれど、 彼が弾くだけで彼の音になるもんなー、ほんますごいな。こんなけ特徴あるピアノ弾きってのも。

なんだかダルいので終わってから、CPに昨日の忘れ物をとりに顔を出して帰ってまったりしてたら、 再びCPから呼び出しがあり、いってみたらK村くんとか来てたので、 先週のお礼とか言ったり、巨匠やらに遊んでもらったりしたり(笑)。


2008/7/13
西北CornerPocket マスター喜一メモリアルライブ#2

昨日からほぼ1週間にわたって行われる一連のライブ。 今日はその2日目。かーちゃんのセッティングで、 一人年上の僕と若手3人でのセッション的ライブ。 この店で育ててもらった僕と、これから育っていく3人。 その3人は一緒にトリオでやってることもあるらしいが、僕はまったく初めて。 一体どうなる事やら。実は昨日からどないしょーかーと悩んでたのであった。

ま、こんなライブだから、なにか特別な事もしたいなという思いもあり、 結局はいい演奏、いいライブができたらいいのだが、うーん、と思い悩んでいたら、 昨晩寝る間際になって曲を思いついて、 普通なら寝る前のことなんで、「明日覚えてたら改めて書こう」と考えたりするのだが、 今回はなにか違う感じがしたので、そのまま譜面に向かったら、 1時間くらいで曲ができあがった。といっても完璧じゃないけれど。 なので、今日はその曲もやりたいな、と。

昼の3時からCPに。 今日は昼に田中さんのジャズ講座もあるので、ぜひみたいし。 またテナーの歴史をひもとく内容だったが、 今日は映像が半分以上を占め、 これがまたオモロいもんばっかりだったので、 めちゃくちゃ集中して見たもんだから、 講座が終わる頃にはすっかり疲れきってしまった(苦笑)

しばらく休憩してから、さて、ライブの準備。 結局は僕の好きな、やりたい、やりやすいような曲たちをすることに。 集まってのリハで音をだしてみたら、なんなくどの曲もできるし、 書いていった曲もなんだかいいサウンドでそうだし、 なによりもみんなが「やってみよう」といってくれたのがうれしく、 この曲もやることに。

毎度毎度だけれど、緊張するなー、ここCPでのライブは。 お客さんもみんな真剣だし、当然僕らも真剣に。 1回目のステージはまだまだみんなの息が合いきらないので、 ぼちぼちな感じ。 でもタイコS水くんがすごくいい感じで、やっててどんどん楽しくなってきた。

かーちゃんのリクエストで2回目最初はBasieナンバーから。 んでから、好きな曲やったり、各メンバーをフューチャーしたり、 もうやりたい放題(笑)。最後はその書いてきた曲をやった。 アンコールまでもらって、ほんと最後までがむしゃらにやったような気がする。 おかげでいいライブだった。お店のおかげ、かーちゃんのおかげ、お客さんのおかげ、だ。

このライブがまたなにかCPの1ページをにぎわせてくれたらうれしい。 1年という節目を迎えて、ここからまた何かがたくさん始まっていってほしい。 僕もそのなにか役に立てばと思っているけれど、 今日がその第一歩かな。

ほんと、おおきに。


2008/7/12
竹田達彦(Dr)セッション@宝塚Sara's Count

豪華(?)なメンバーでのセッション。 ありそうでなかなか集まらないメンバーやな、今日は。 Tっちゃんに、A玉氏、んで、ギターのB場くん。 特に打ち合わせもなしでセッション的なライブを。

普通に思いつくままのスタンダード中心にやるけれど、 僕はさておいてトリオの自由奔放なこと。 みててほれぼれするほど。これは楽しいなぁ。 Tっちゃんは言うまでもなくだが、A玉氏の自由さ、 んでB場くんの発想の豊かさと確かな腕、すばらしい。

ほんと、見てるだけで楽しいセッションだった。


2008/7/11
坂井原正光(Cl)5@淀屋橋RoyalHat

今日はメンバー集まるのが遅くなりそうだというので、 少し遅めにあつまって。準備だけして、あとはライブを待つだけ。 みんなで楽屋代わりにつかっているレストランでしょーもない話をだらだらする。 K田さんやらHさんが寄ると、どーしても昔の面白い話とかを聞かせてもらいたくなる。

今日はすごいたくさんのお客さんに囲まれて。 どうも今日は気分がすぐれない、というか、調子がでない感じだったけれど、 たくさんのお客さんに対していると、なんだか(とくにこの店がそうなのかもしれないけれど)元気をもらえて、 後半は少し元気になった。

というか、一年前も同じような事あったな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved