〜 過去の日記 〜

Jul 1 - 10



2008/7/10
生田さち子(Pf)セッション@心斎橋ConteRose

今日も初めてのお店。昨日とおなじ心斎橋でもこのあたりはあんまりこないけれど、 こういう店もあるのね。クラシックの小コンサートをよくやってるみたい。 今日はNYから一時帰国中のY井くんを交えての生Pとのセッション。 ベースはN川さんだし、もうやりたい放題って感じやなあ(笑)

でも事前にもらってたY井くんの曲がどれもめちゃ難しく、 ちょっとリハーサルしてもらっても全然できない・・・あわわ。 それでも曲自体好きだなーと思うので、何曲かトライしてみる事に。

ライブはやっぱりトリオがいい感じなので、うまいことのせてもらって。 それでもやっぱり難しい曲は難しいか。消化うまいことできず。 でも久しぶりにやるY井くんのタイコ、だいぶ雰囲気かわってて、 なるほどNYにいるんやなーという感じだった。


2008/7/9
神田芳郎(B)5@心斎橋COMODO

初めてのお店。でもこの界隈はよく来てる。 でもこんなお店あるってしらなかったなぁ。 お店がL字形なのでクインテットやるには少し立ち位置が難しい。 用意してから少しリハ。といっても曲を新しくやるわけではないので、慣れのため。

終わってから近所でごはん。 だれかがラーメン食べたい、といったのでラーメン屋さんを探すが適当なお店がない。 さらにうろうろしていると古そうな中華料理屋さんがあった (しかも周防町に、こんなとこにあるんやな)のでそこに入る。安くておいしかった。

ライブスタート。ここは3回ステージだそう。 4曲やったら多いので3曲ずつ。いつもやってるようなハードバップチューンとスタンダードを織り交ぜて。 途中までお店の音の具合に慣れなかったが、慣れたらやりやすかった。 というか、このバンドの曲はどれも難しいな、やっぱり。


2008/7/8
オフ。譜面をさらったりなんだり。 部屋が散らかり放題なので、片付けたり。 が、暑くて、あんまり効率あがらず(^^ゞ。あついー!!!


2008/7/7
朝から堺に事務所をうつしたN林さんとこにいって、来月のサマソニの打ち合わせ。 といっても僕はでるわけじゃなくて、WEB関係のお手伝いをすることになったので(^^ゞ。 去年のパターンを聞きながら、今年の作戦を練る。 結構大掛かりなものなので、当日とかは大変になりそうだけれど、 うまい方法を編み出して、ラクになるようにしようっと。でもまだ問題山積か。

そのあと移動して、夕方から心斎橋でPCの面倒見。 なかなか思うようにいかない。

そういえば七夕やな。東京ではあちこちで笹みたけれど、こっちではあんまり見ないなぁ。


2008/7/6
昼からちょっと仕事。しかし今日は暑すぎる!こんなときに長袖なんて着られないぞー! 暑いというか湿気がすごすぎて、おぼれてしまいそう。 一旦帰って休憩してから、関目へ。

宮岡信夫(Tp)5@関目BROWNIE

久しぶりのM岡さん、相変わらず元気そうでなにより。 今日はお初の顔合わせのバンドだったけれど、いきなり本番。 なぜか最初はブルース大会になってしまう、でもこれも楽しいかも。

なぜか先日東京でもお会いしたSaxのK地さんがやってきたり、 AsのK川くんも来たりして、後半はセッション。 めちゃくちゃ勉強になった。やっぱ練習せんとあかんなあ。 ついでにK地さんの楽器を吹かせてもらうが、 とても具合よかった。普通カイルベルスは手にあまるのだけれど、 うまい具合に改造してあって、 しかもメッキあるけれど抜けもとてもよくて、吹きやすかった。 いいなぁ、メッキ♪


2008/7/5
ぼそっと起きて、用意をして東京駅に。 帰りはいつものこだま♪やっぱり楽しい。 しかも贅沢にグリーン。いいわぁ。やっぱり長い時間のっててもしんどくないや。

夕方に大阪についてそのままちょっと仕事。 珍しく(というかチャレンジングなことに)フルートだけ。 めちゃくちゃ訓練になったけれど、演奏はいまいちやったなぁ、あかんなぁ。

4日ぶりの家、やっぱり落ち着くなぁ。でも暑すぎ。


2008/7/4
河村英樹・武井努 tener madness@池袋INDEPENDENCE

昼前にのろのろと起きだしたが、まだ酔っているのかぼーっとしている。 それではまずいので、起きだして駅前で昼ご飯をたべる。 しかし暑い!しかしまだぼーっと。 いったん宿に戻ってどないするかなーと考えたが、眠い。 でもこのままだと夜までだらだらになってしまいそうなので、 起きだして新宿へ。とくにプランなし。

御苑にでもいこうかとおもったが、それはやめて、 新宿界隈をぐるぐるっと散歩し、そっから北へあるいて、 結局高田馬場まで歩いてしまった、 でも5キロちょっとなのね。 いったん宿に戻って一息ついてから、再び出かけて池袋へ。 3年ぶりぐらいか?なんとなく店の位置は覚えているもんやなー。

店についてマスターに挨拶し、一息ついているとK村くん登場。 2人で近況とか話しているうちに、タイコのA藤くん現れ、 最後にK藤くんもやってきた。今日も自由なセッションになりそう♪ 用意してから持ち寄った曲をさらって、まぁいいかーとなったので近所でご飯。 お店に戻ってからもうだうだっとして、ようやくライブ開始。

さすがK村君お気に入りの2人だけあって、4人でも十分なサウンド。 K村君はほんと長年かっこいいなーと思い続けてるだけあって、 いつ聴いてもほれぼれする(本人はこういうと非常に嫌がるが)。 K藤くんもA藤くんもほんと一人ずつ独立してるから、 みんなが勝手に何やっても大丈夫な状態。 吹きちぎってみたり、まとまってみたり、こんなライブ久しぶりやなー♪

そんな曲数はおおくなかったのに、結局2ステージやったらかなり長い時間だった。 やってるほうも聴いてくれたお客さんも、おつかれさま♪ おかげさまでとても楽しかった。最初はライブする事自体心配やったのにな。 久しぶりに顔を見せてくれた、A本さんにM永くん、おおきにでした。


2008/7/3
今日は特になにも予定なし。 早々に宿を追い出されたので、どないしようかなーと、 Tっちゃんと生Pと3人で駅前の喫茶店でだらだら。 そのままだらだらしていても仕方ないので、 友人宅等に寄せてもらうという2人と別れて、 別の宿へ移動。泊めてもらおうとおもってた魔Hが地方にいってるので仕方なく、ぐすん。

帰りのチケットを(もちろん大好きなこだま)入手しに新宿へいき、 その足で数年ぶりに曙橋にあるうどん屋さんに顔をだす(閉店ぎりぎりだった)。 相変わらず丁寧なうどんがうれしかった。

天気もいいし、暇なので、そっからだらだらと散歩。 途中A山くんから電話あり、夕方から上野で呑む事に。 そのまま南へ下って外苑西通りを南へ。 新宿御苑をかすめて国立競技場の前を通り、 めちゃくちゃ懐かしい日本青年会館の前を通り、 そこで曲がって原宿へ。駅前の喫茶店でしばし休憩して本読んだり。

そっからいったいいつぶりやねん!というぐらい久しぶりに竹下通りを冷やかして(笑。冷やかすもんなんてないし) 明治通りを南に下って渋谷まで。あー、よくあるいた!! でも、はかってみたら5キロぐらいなのね、ふうん。

いったん宿に戻って汗をながしてから上野へ。 ここの駅も広いから、待ち合わせすんのに迷ってしまう。 無事A山くんと合流してから上野のガードしたの飲みやさんへ。 だらだら呑みながらあーだこーだとしょうもない話を。

そのうち5月(だったけ?)も博多で世話になったYみちゃんも合流して、 3人でさらにわいわい。終電間際まで呑む。 あーーー、楽しかった。でもだいぶ酔っぱらった。へへ(笑)


2008/7/2
ヒロ野口PacificBridge@東京新宿ドルチェサロン

昼過ぎにTっちゃん、N川さん、生Pの4人で新大阪に集合し、 のんびりと新幹線で東京へ。人多い! 四苦八苦して東京駅で中央線に乗り換えて新宿へ。 んでから店までの道のりが遠い〜。 駅自体が大きいのでどうやってたどり着いたらええのか全然わからないし、 都庁方面への地下道を通ったのはいいけれど、 地上への出口が全部階段だし! (しょうもない動く歩道つくるなら、地上への出口をなんとかしろー!>都知事)

なんとかたどり着く。HNさん迎えてくれる。 結構時間ない感じ。 ささっと準備して、サウンドチェックする。 大阪のドルチェと同じような鳴り方やなー、ホールだし。 でも大阪よりへんてこな感じはしない。

控えで準備している間にお客さんもたくさん。 今日もHN氏の生徒さんとかたくさん。外国人もいたりして。 それもあってか今日のMCは英語日本語バイリンガルで。

さすがに4日目ともなると、変化欲しくなったので、 曲中のソロ順とかを変えたりする。ありきたりの展開もずっとは嫌だしなー。 それもあってか、少しステージの具合も変化したような感じ。 でも、全体のクオリティは変わらないし、今日もいい演奏だったと思う。

終わってからすぐ近所でみんなで呑んだり。 生徒さんたちは若くて素直で楽しい。 外国人のおっちゃんとやたらと仲良くなり (といっても、僕は全然英語だめなのだが、ここは一発気合い英語で(笑))、 なんだかんだとNY話やジャズ話で盛り上がる。

終電ぎりぎりまで呑んで、宿のある大塚へ移動。 あー、疲れた。すぐに寝る。


今日読み終えた本:栗本薫「サイロンの光と陰(グインサーガ121)」


2008/7/1
ヒロ野口PacificBridge@姫路ライラ

ツアー3日目。 楽器の調子がいまいちだったのでいつものT見さんところで調整してもらい、 すっかり吹きやすくなって、僕の機嫌もよくなる。 心配事抱えてやる演奏はしんどいもんな。

時間も少しあったので、気まぐれに山陽電鉄にのって姫路へ。 JRとは違う車窓が楽しい。本読んだりしてるうちに到着。 お店は開いたところ。 いつもここはなんだかんだとスタートが遅いので、 今日は少しでもはやくやろうと、集合も早くして、ライブも少し早めにやりたいと。

準備してサウンドチェックし、あとは本番。 このお店もマスターを筆頭に熱いお客さんが集まるから、ライブ楽しみ。 少し押したけれど、 いつもよりだいぶはやくライブスタート。 3日目になると、少し変化が欲しくなってきるのだが、 昨日と同じメニューで。 その分いい意味でまとまったステージになってた気がする。

驚く事にこの3日間ともほぼ同じステージ時間だったりする。 メニューは一緒とはいえ、ソロやらMCやら全部適当なのになぁ。


今日読み終えた本:栗本薫「旅立つマリニア(グインサーガ120)」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved