〜 過去の日記 〜

Jun 11 - 20



2008/6/20
E.D.F.@桃谷M'sHall

今日も雨(笑)。今日は珍しくライブ開始時には昔の 「向かうところ客無し」を地でいく、バンドよりお客さん少ない状態。 そりゃ、そうそう毎回毎回満員にはなりませんわな。 でも、そのうちぼつぼつお客さんも増えて、最終的にはまーまーの入り。

でも、最近では珍しく、まったりした時間のなかでのライブだった。 お互い無理しないってのは大切なこと。 一回のライブでもそうだが、バンドでも何度かのライブで緊張感高いときもあれば、 まったりしてるときもあって(そうなりたいというのもあり)当然だしなー。 そういう意味で、今日は意味あるライブだった。と、思う。


2008/6/19
夜、MITCHに呼び出されてSUBへ。

SUBに来るのは久しぶり。 なんでも最初はN山さんとDUOとかいう話だったそうで、 それは無理だーと、N田くん誘い、ギターのO野くん誘い、 S水さん誘い、んで、僕となったそうな(笑)。 そんなごっちゃ混ぜも気にすることなく、ライブをやらせてくれるSUBはほんといいな。

いつものMITCHのナンバーを。 N山さん、乗ってくると、とんでもないことになるのだが、 冷静に聴くと、それがちゃんと音楽になってるので、いつもとはぜんぜん違う雰囲気だけれど、 これはこれでかなり楽しい演奏になる。ちょっと呑んでやる演奏はほんまええ感じ。 最後までN山さんのすばらしいペースでライブは進んだ。いい夜だ。


2008/6/18
昨日に引き続き昼からUSHのリハ。 2日連続ってちょっと気分的に落ち着かないのだが、 練習としては昨日今日とまとめてやれたほうが、覚えられるしGOODか。 仕掛けとか、新しい曲とかをおさらい。まぁ、演奏は大丈夫だなー。 あとは演出か。三宮へ移動。

8Tenors@三宮BigApple

今日は以前RAGで誘ったテナーが2人遊びにきてくれたので、ついに10人!いえい!(笑)。 H部さんや、Nさん、そしてN藤くんの新曲があったりして、めちゃ楽しい。 中でもNさんの曲はすごく難しいのだけれど、慣れてくると、 なんだかトランスみたいになって、とても楽しい。トルコの曲?だそうな。

10人になったけれど、意外とまとまってたし、音も分厚くて、 収拾つかなくなったりもして、楽しい。やっぱ10人、いいなー。テナー祭り!


2008/6/17
昼からUSHのリハ。 ついに来週になったので、作戦会議(?)を元に練習。 今回は細かいながらも曲がたくさんあるし、 僕やMコちゃんの新曲もあって、練習は結構大変。 でも楽しいステージやるためだもんなー。 4時間みっちりやる。南森町に移動。

Shu@南森町FlatFramingo

初めてのお店。遅れて着いたので、 もうShuとK作くんはリハ開始してた。 説明うけながら、今日の曲をいろいろと。 この3人は2度目だけれど、とてもやりやすい。ま、K作くんと僕はよくやってるからな。

お店も大将もとても雰囲気よく、居心地いい。 音楽好きが集まるということで、 ライブも満員のお客さんが真剣に聞いてくれるから、 こっちも真剣(ま、いつでもそうだが)に演奏。 ちょうどいい大きさのハコなので、やりやすく、 演奏もとてもよかったと思う。楽しかったな。

終わってから出してもらったご飯もとてもウマウマ。ご馳走さまでした!


2008/6/16
結局朝帰り。週末3連発でほぼ徹夜状態だったので、もうへろへろ。 一日なにもせず、というかできず、はぁぁ。明日からのUSHのリハの準備もちょっとしなきゃ。


今日読み終えた本:石田衣良「少年計数機 - 池袋ウエストゲートパーク2」


2008/6/15
MITCH BBQ Fes@梅田RainDogs

数年ぶりというこのイベント。 RainDogsも前の庭がなくなり、駐車場だったのがビルの建設中で、 なんだかせせこましくなって悲しい。 それでもその狭い中庭に今日は東京から月のガンボとかと、 話題の○兆(ウソ)もとい、FunkychiefのBBQ(ポークリブ激ウマ!)が出て、にぎやかす。 早々にリハも終えて、3時にはオープン、4時前からライブも。

昨日呑み過ぎたので、今日は夜までは我慢しよーっと思っていたが、 やっぱりウマい食い物に、楽しい音楽、ありあまる暇な時間(笑)があったら、 もう我慢できなくなって、日もまだ高いうちから呑んでしまう、でもウマいのよねぇー(^^ゞ

Brizやら韻シストの特別バンドやら。 いろんなジャンルの、でもダンスミュージック、これらを聴いてるとウキウキする。 僕らの出番の前には光丸師匠の河内音頭もあり、 楽しくて踊りちぎってしまう。わはははー。やっぱ踊らにゃソンソンよね(それは阿波踊りか(笑))。

で、MITCHバンドの出番。今日はピアノにレコ発のとき一緒だったK林氏。 昨日の今日なので、バンドの勢いも最初からいきいきとし、 お客さんも待ってましたとばかりにハイテンション。 ほんまMITCH、ええもの持ってるよなー、うらやましい。 短いステージだったけれど、とにかくノンストップで楽しかった。 いつも思うけれど、ほんまやっててよかったわー♪

ダンスのショーケースも見事だったし(久しぶりにYUKIさん見た、やっぱスゴいな)、 食って呑んで踊って聴いて、ほんといいイベントだった。 もっとやればいいのにー。

終わってごみ箱で呑む。狭い店に出演者やらなんやらがぎゅーぎゅー。 それもまた楽しい。 その後はミナミに流れて最終的にはファクトリーへ。久々。


2008/6/14
MITCH(Vo,Tp)@京都RAG

3月以来となるRAG。夕方ごろぼやぼやっと集まって、 サウンドチェックにリハーサル。 今日はベースがKさんなので、ファンクぽい曲も多めで。 リハではいろんな曲試してみるが、実際本番はどーなるかは、その場の空気だからなー。 でもそれがライブとしては正しいのかも。お客さんもいることなんだし。

近所へご飯を食べに行ってだらだら。 本番まで中途半端に長い時間あると、結構苦労する。 なんかへんんてテンションの上げ下げになったりして。

お店に戻って間もなくライブ開始。 今日も熱心なファンのひとたちに囲まれて、最初からワクワクするようなステージ。 相変わらずMITCHのキャラのよさがステージで引き立ち、 ええライブやってるのね、という気持ちになる。

演奏もKさんのパワーによりぐぐっとしまった感じになるし、 やりやすいし、楽しいわで、ほんまやっててうれしいなぁ。 こういう音楽やってると、ほんとライブというものが、音楽の本質なのかも、 いや、僕がやりたいことなのかも、と本気で思える。あたたかな空間。

終わって明日も早いので早々に店をでて帰る、 なぜか西北で明け方まで呑んでしまう、なぜだ!(笑)


今日読み終えた本:石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」


2008/6/13
坂井原正光(Cl)5@淀屋橋RoyalHat

久しぶりのROYALHAT。ここであんまりやらないと寂しい感じがする。 みんな元気そうでなにより。 今日は珍しく、H本夫妻(GtとOr)らと。 この組み合わせはじつは初めて。オルガンってほんま器用に弾けるものなのね。 それと相変わらずH本さんの引用のすばらしさにほんと脱帽。 茶目っ気たっぷりな演奏は、ほんま楽しい。 やっててこっちもつられてしまう。えへへ。


今日読み終えた本:垣根涼介「ワイルド・ソウル」
今日見た映画:「フライボーイズ」


2008/6/12
やっとこさ重い腰をあげて、来週あるUSHのリハのための譜面書き。 みんな遅くなってごめんよ。でも今日一日で全部書きあげた、えらい(笑)


今日見た映画:「ヘアスプレー」


2008/6/11
昼からSみんところで来月のライブの打ち合わせ。 しかし昨日からあんまし眠れていないのでふらふら。 ユニットの名前を考えようということになったのだが、 4人でうんうんいって考えたものの、非常にくだらん(しかし本人たちにはかなりおもしろい)ネタしか出ず。

終わって新大阪へ。雨もぱらぱら降り出し、 ぱっとしない天気なので一層眠い。

清水〜武井DUO@新大阪WAZZ

割と新しくできたお店。結構広い。こじんまりした旧BlueNoteOsakaって雰囲気。 新大阪って町はぜんぜん知らないところだが、 平日なのに結構お客さんが来る。 というのも、チャージも安いし、飲食も安いからだそう。

3回のステージ。結構出たり入ったりで忙しいのだが、 S水さんのオリジナルを交えながら、いつものように自由に。 しかしなんか力はいる僕、これがよくないのよねぇ。 でもS水さんとの演奏は楽しいし、非常に無責任なMCへの突っ込みも優しく受け止めてくれるし(笑)。 いつものE.D.F.の時のようにやってたら、妙な具合にお客さんに受ける。はは、たのしー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved