〜 過去の日記 〜

Jun 1 - 10



2008/6/10
夕方頃からHりんのところにいって、滞っているPacificBridgeのMIX作業を。 今月末にはライブが(ちうかツアーが)あるので、間に合わせないと!! メンバーが5人とも揃うのは奇蹟でもおこらんと無理なので、 HN氏とTっちゃんと僕の3人で。

先にHりんと下準備をして、 前のMIXからだいぶ改善したのができたあたりでTっちゃん、 ついでHN氏登場し、作業開始。全体のバランスというか、 各楽器の距離感なんかを重点的に詰めていく。

こういうのは一度きまると早いのだけれど、 それでも細部にわたってこだわったり、 曲によって少しずつキャラクターを変えたりと、いろいろしてるとほんと時間が経つのがはやい。

全曲調整して、OKになって、並べて聴いて、通して聴いて、なんてしてると明け方になってしまう。 眠いーー!!


2008/6/9
オフ、家に閉じこもったりして(笑)。 天気もよくないので、家で練習してみたり。


2008/6/8
昼から大阪で楽器選びに付き合う。 湿度が高くてすごくうっとおしい気分だったが、 楽器を吹いたら少し機嫌よくなるのはなぜだろう(笑)。 しかし日曜日の楽器屋って人多いなぁ。 やっぱり管楽器やるひと増えたみたいねぇ。

その後秋にあるろまんてぃか公演の打ち合わせ。 ろまんてぃかの面々とだらだら、ひたすらだらだらはなす。 I麗さまがつくってくれた料理類がやたらとウマく、ついつい呑みすぎてしまう。 いやー、ご馳走様でした。

話の概要もおもしろいし、僕の役名もきまったし(笑える)よかったよかった。 また、台詞多いのかなぁ、不安〜〜。


2008/6/7
T中さんの本の監修を終え、打ち合わせ。 ひさしぶりにCPで音楽聴きながら。 監修いうてもあんまり自信はないけれど、 とにかく気づいたところをいろいろと指摘。 なんとか終えてご苦労様、と。

でも、あんなけ文章書くの、ほんま大変やろなぁ。ひたすら感心。 この本、8月には出るようです(タイトルまだきまってない)。

その後、2時間くらいかーちゃんとしゃべりながら音楽に浸る。


2008/6/6
武井〜箕作DUO@俊徳道Crossroad

もうK作くんもだいぶ回復したように見える。まだ少し手痛いらしいけれど。 演奏してる分にはまったくそんなこと感じられない。ほんまよかった。

今日は彼に会いに来た人も多いなか、 ミュージシャンもたくさん集まったので、2回目のステージはセッション。 最初にM田さんを交えてトリオで。これがめちゃめちゃ楽しかった。 M田さん結構べろんべろんに酔ってたのだけれど、 そんなこと微塵もカンジさせないシャープさで、 僕らの間を縦横無尽に。すごいな。このトリオおもしろいかも。

その後もギターのU田くんやらSaxK川くんやら。 自由気ままにやらせてくれるクロスロードありがとう。

楽しかったのでやりすぎてしまった(笑)またやりたい。DUO楽しい。


2008/6/5
オフ。昨日で結構くたくたに疲れた、 というか、寝たのは眠れたのだが、 ちょっと風邪気味になってしまう。布団蹴っ飛ばすからやなあぁ。 起きててもあまり調子でない。

雨だったので、今日のストリートの予定はなし。 おかげでゲラの読みが終わる。まだ見落としてるとこあるかもしれんけれど。


2008/6/4
宮野英子(Vo)@宝塚ソリオホール 昼前に集合してリハーサル。 今日は昼夜と2回のコンサート。ホールなのでPA的な調整をやって、 とにかくやりやすかったらなんでもOK、と。

あまりゆったりする時間もなく昼の部開始。 すこし短い目とはいえ2ステージは結構な量。 でもM野さんがいい歌聞かせてくれるし、ステージの運びもいいし、 バンドはええ音してるし、楽で楽しいステージ。 しかし昼からこうやって見に来てくれる人がたくさんいるというのは、うれしくて、驚き。

夜の部までしばらく時間あったので近所をちょっと散歩するが、 なんの収穫もなかった(笑)ので、楽屋に戻る。 じっとしてるとすごく眠くなってしまい、寝る。 そんなに早起きしたわけではないのだが、 昼からはまだ頭が働かないのだ。無理に動かすとやたらと疲れる(^^ゞだめだなー。

で、夜の部。 今回もたくさんのお客さんが。すばらしい。 M野さんのおだやかさとお客さんのおだやかさがまじっていい雰囲気のステージに バカ盛り上がりするわけではないけれど、じんわり感動が。いいな。

しかし疲れた。一度に長いステージするより、 何度もステージするほうが疲れるなー。


2008/6/3
夜、Jムズのバンドのレコーディングに。 ちゃんとCDとして作品をというわけではなく、 プロモートするための音源作りだそう。 天六へ。この界隈うろちょろすんのん、初めてやなぁ。 246系列のスタジオだった。新しいのかかなり綺麗。 ブースなんてまだ新しい建物の匂いするし。

ワンポイントで一発録りなので、 マイクというか録音機材の位置決めに結構時間かかる。 あんまり意識していないけれど、やっぱり管楽器てかなり音でかいのよね。 位置決めるまでに結構時間かかってしまったが、 その後は曲をとんとんとやっていく。

プロモーション用ということだから、あんまり力は入らずにやれたのが自分的にはよかった。 結構やんちゃにやっても大丈夫だったし。好きにやれた。 さて、どんな音になってますやら。


2008/6/2
雨模様だ。ついに入梅かなあ? 調子わるいのか、たんに曇り空だからか。あんまり行動力なし。 家事したりして気を休める。んで、作曲とか本読みとか。


2008/6/1
オフ。今日も引きこもり(笑)。 昨日の続きを読み、いろいろ調べたりしながら2順目。うーん、面白い。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved