〜 過去の日記 〜

May 11 - 20



2008/5/20
昼過ぎからリハ。週末の。 なんせはじめてやることなので、何からとりかかっていいかもわからない。 けれど、雰囲気でやってると、それっぽくもなるのだが、ならなかったりも(^^ゞ 予想以上に難しい。ナメてたな、こりゃやられた。

終わってからちょっと飲みにいって、 そのままミナミの店をはしごしてフライヤー配り。 呑みすぎたわけやないのに、終電のがす、あーあ。 しんどいので安いタクシーをうまくみつけて乗ったはいいが、ケータイ忘れてしまう。 何やってんだかな、もー!


2008/5/19
昨晩はしんどいのに結局3時ぐらいまで呑んでいたので、 おきだすのがつらかった(^^ゞ。 用意して宿を出ようとしたぐらいに豪雨。 豪雨、豪雨!すごい雨。さすが南の国という感じか(って博多やけど)。 すこしおさまるのをまって地下鉄へ駆け込む。

福岡空港までいって、ご飯食べたりしてうだうだ。 雨と雷の影響(落雷した飛行機あったみたい)で少し定刻より遅れて出発。 行きほどゆれることもなく快適な旅。 空から眺める海に描かれる船の航跡をみてると、 どっかいきたくなる。

無事関空について(遠いがな)、バスで帰る。 なんとか雨が降り出す前に帰宅。あーつかれた。

食べ物レビュー:博多「やま中」


2008/5/18
Japonismo@福岡能古島SUN SPLASH2008

ほとんど眠れずに起きて用意して出る。 伊丹空港にいってF原と落ち合って、そのまま福岡へ。 飛行機えらく揺れた。台風来てるって?え?

でも無事福岡につき、そのまま地下鉄で姪浜まで。 降り立つと懐かしい景色。そこでY美さんと落ち合って、 そのまま渡船場へ。あーーー、懐かしい。いろんな思い出が・・・(^^ゞ 日差しがすごく強い。暑いなー。 船にゆられて能古島へ。バスにのるが、間違ってちゃうとこついてしまう(^^ゞ。 送迎してもらって会場へ。能古島キャンプ場、懐かしすぎ!!!

ちょうどリハやってる最中。ハポは終わったらしい。 コテージとかが手直しされてるし、ステージもコンクリートで作り直されてる。 ちょっと綺麗になったなー。でもへんな思い出しかないなー(笑) バンドと合流してあとはうだうだ。お客さんもちらほら。 あまりにも眠かったのでご飯食べてから昼寝。

前のバンドの頃に起きだして準備。ほどなくステージへ。 この頃になるとお客さんもだいぶ増えて、 僕らがステージに上がるとどんどん集まってきた。 だいぶ長い前置きがあってライブ開始。

Hデキさんの地元ということもあって、彼のことを知る人がたくさんいたし、 野外フェスということでなんでも楽しんでやろうという人たちがいっぱいいて、 サルサのお祭りじゃないけれど、たくさんの人が見てくれてうれしい。 演奏もまーまーよかったんちゃうかなぁ。 1時間ほどのステージはあっという間。

終わってから、半分ぐらいのメンバーが割とさっさと帰らなければならないので、 片付けて送り出す。 僕は残る組だったので、次の「劇団アフリカ」ってやつを見る。 これがめちゃおもしろくて、かっこよかった。 アフリカンな音楽と、ダンスパフォーマンス、いいなぁ。 やっぱ打楽器楽しそうやなー。 中でもゲストだったムサ・タンガ・カマラ氏がべらぼうに格好よかった!

終わってから島を後にして(もう、来ないかねぇ(笑))、 博多駅付近へ。バスの時間待ちをしてるメンバーとかと連れ立ってもつ鍋やさんへ。 これが激ウマ!うま!馬!有名な店だそうね「やま中」。 そのあとHデキさんやらと天神で呑む。 いやー、お疲れさまでした。でももうへとへと・・・


2008/5/17
MITCH(Tp,Vo)@名古屋JazzInLovely

昼過ぎにM原さんに迎えに来てもらって、そのまま名古屋へ。 名神は工事とかしていたが、京滋バイパス〜新名神といくとかなり早く名古屋につく。 LOVELYひさしぶりやなぁ。 準備をしてちょっとだけリハ。サウンドチェック程度。 その後近所をうろうろしたり飯食ったり。

んでライブ。 最初はお客さんがぼちぼちだったのだが、 はじまるとどんどん増えていって、やがて満員に。 MITCHは名古屋のジャズクラブでのライブは初めてなので、 最初は大阪と勝手が違う雰囲気とかお客さんのノリにとまどったけれど、 2回目のステージになるころには、お店の空気も和やかになり、 最終的にはお客さんを立たせるとこまで持って行くあたり、 さすがMITCH。すごいな。 結局はいつものようにい楽しいライブで楽しい時間だった。

終わってからお客さんとうだうだしたり飯食ったり。 おかげで結構店をでるのが遅くなってしまった。 帰りがけには久しぶりにGちゃんとK田くんにも会えたし。

帰りも新名神快適すぎ。結構がんばってはやく到着。 はよ、寝ないと。


2008/5/16
E.D.F.@阿波座ThanksCafe

半年ぶり?くらいになるThanksCafe。 今回はPAなしでやるので楽器をセッティングして音をちょっと確認したらOK。 今日はベースがAさんなので、ちょっと練習もして、と。

開店するとぼちぼちお客さんがはいりだした。 お店のなじみの人とかが大半。 なので今回もE.D.F.の常連さんは少なめ。 あれよあれよという間に満員になる。すごいなぁ。

PAないのでまるで朝礼のようにベンチに立ってMCをするS水さんがおもしろい。 たぶん普段はあんまりJazzとか聴かないひとたちが大半だろうけれど、 音楽は好きな人たちであるのがわかるような、 じーっと聴いてくれるひとたちがたくさん。 最初はお互い堅かったけれど、 2回目のステージになると、MCの効果(?)もあってか、どんどんやんわりした雰囲気に。 演奏も盛り上がって、お客さんもぐぐっときいてくれてうれしい。

飯もうまいし、ええ店やわぁ。

今日見た映画:「エディット・ピアフ〜愛の賛歌」


2008/5/15
Somosmbo(竹田達彦4)@梅田RoyalHorse

先月に続いてこのバンド。RHは久しぶりやなー。 なぜか最近このバンドは入り時間よりかなり早くメンバーが集まる。 僕も使う楽器多いし早めにいったのだが、すぐにみんなあつまった。 一番道具多いTっちゃんがドラムセット組み終わったらリハ。 PAをこんなにがっつり入れてやるのは久しぶりなので、 ちょっと勝手が違ったりしたが、まぁ、大丈夫かな。

本番はなんだか緊張してはじまる。 この緊張ってのがバンド側もそうなのだが、なぜかお客さんも。 なんかこんな雰囲気なのよねー、いつも。 どうしてなんやろーと、いつもTっちゃんと言いあってるのだが、どうしてか分かんない(^^ゞ 僕の場合は曲難しいなーってのと、Fl不得意やわーってのもあるのね。

前半戦はなんだか妙な雰囲気で終わり、 後半戦になってようやくなんだかじわっとゆるさが。 Tっちゃんの新しい曲はほんといいし、そこでどついてたヤギのあごの骨の楽器、 これがめちゃ楽しくて、どつきすぎて手痛くなった(笑)

なんせ、今日も緊張したけれど、いいライブだったとおもう。


2008/5/14
昨日の晩からなんだか風邪気味だったのだけれど、 あまりにも気持ちよく晴れたので甲子園浜へ。 いい天気だったからか、昼寝しにきてる人、 学生どもなのか、コンパっぽいひとたち、犬の散歩をしてるひとたち、 なんかを見ながらぼーっと。 でも一時の熱波のようなことはなく、日が翳るとすっと寒くなる。 まだ調子もどらないのでぼちぼちにして帰る。

2008/5/13
どんよりした天気、少し寒いなーとおもっていたら雨。 久しぶりに降る本格的な雨。午後はぱらぱらだったけれど、 どんどんざーざーになり、夜には稲光まで。 誰かがいってたけれど、先月からほぼまともに雨ふってなかったので、 まぁいいのだけれど、それにしても極端やな。

中国の地震、ひどい。こわい。

今日読み終えた本:江國香織「ホテルカクタス」


2008/5/12
ジェームス(Tp)4@高槻JK Cafe

JK Cafeくんのん、いったい何年ぶりやろ??? ぜんぜん思い出せないし。 ちょっと早く着いたのでコーヒー飲みながらぼーっとしてると、 そのうちみんなやってきた。セッティングして、ちょっとリハ。 やったことある曲が大半だが、Jムスの曲は難しいのだ。

でも、本番になってみると、 前にやったときよりバンドの音がはっきりしてて、 自分の立ち位置もわかる感じ。これならできるわー。 最初はどうなるかとおもってたんだけれどなぁ。

ここは短く21時でUPなのね。 ま、あんまり長い時間やってられる音楽でもないがー。 まだまだ勉強せなあきませんわ。

今日見た映画:「恋とスフレと娘とわたし」


2008/5/11
オフ。あまり何もやる気なく、 いままであちこちに書いてたレビューとかを別のブログにひとつにまとめる作業したり。 昨日に続きすこし寒いなぁ。

今日読み終えた本:田口ランディ「ミッドナイトコール」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved