〜 過去の日記 〜

Apr 1 - 10



2008/4/10
昼から今月あるSomosmboのリハ。 Tっちゃんが書いてきた新しい曲は、 またやったことない新しいリズムを取り入れた曲で、 これがめっちゃ難しく、展開も豊富でおもろいんだけれど、 1曲やっただけでへとへとになりそうな曲。すげー。 24日楽しみだわ。

箕作〜武井DUO@俊徳道Crossroad

先月倒れてからいったいどうなるんか、とおもってへこんでたのだけれど、 今日はいけそうやからいってるみるわー、ということだったので、 ちょっと早く到着してしまった店の前でまってると、 窓をコンコンとおっさんが・・・・。 K作くん、ふつーやん!!(^_^)

事故以来会ってなかったので、 もっと悲惨なことを想像していたのだが、 頭の手術傷はさておき、外見は何もかわってないし、 話しててもごくふつーなので、すっごいうれしかった。 もうだめかとおもわれて、1ヶ月で復帰するなんて、ありえへんもんな。

店でだらだらとしゃべってると 「大丈夫なんかーー」というお客さんたちのオンパレード。 いや、ほんま、元気そうでよかった。 本人はまだちょっとおかしな感じするらしいけれど。

演奏もええ具合に落ち着いてて、 電話では「ぜんぜん手ぇうごけへんねん(:_;)」といってたのに、 一緒にやってるぶんにはそんな風には思えない。 いつものように、いつも以上にええ演奏だったし。 やっぱり彼とやるのはとても楽しい。

いやー、ほんまよかった。 ほっとした。少し心が軽くなった。


2008/4/9
オフ。かまさんの世話とかをしてあげる。 どうも調子よくない。あんまり心浮かない。 春先はだめね。


2008/4/8

甲子園♪すこしうす曇り
甲子園へ。今季初。しかも甲子園緒戦♪ 夕方になるとまだ少し肌寒いが、 甲子園はファンの熱気でムンムン。 このオフに少し改装工事をして、ファウルグラウンドのとこの、 外野席のでっぱりがおおきくなって、フラットな部分が増え、 すこしメジャーっぽい球場になったような気がする。

今日は金本の2000本安打とか400号HRとか、 新井の1000本安打とかいろいろ記録がでそうなタイミングで、 ファンも気が気じゃない様子。 座席はレフト外野中段。中日ファンのちょっと下(笑)。 中日の応援、ちょっと変(笑)。

試合はアッチンソンと中田の見事な投げ合いで、 地味にいい試合だった。なかなか気迫あっていい。 ぴしっとしてて小気味いい試合。

というか金本の打席のたびに甲子園中が「いまかいまか?」 的なミョーな緊張感がでるのが、めっちゃ変だった。 おかげで(?)金本は安打でず、あーあ。 試合は勝ったのに、なんか不発な雰囲気が漂う甲子園でした。ちゃんちゃん。


2008/4/7
オフ。何もする気なし。家事とかしただけ。


2008/4/6
荒崎英一郎BigBand@万博お祭り広場

えらい早い時間入りで、眠い目を擦って吹田へ。 到着してから気づいたが、万博公園にくるのって、実は38年ぶり!!! そう、'70大阪万博以来なのだ(ま、といってもそのときは0歳児だったが・・・)。 だから初めて来るような気分。 でも太陽の塔とか、お祭り広場とか、映像で見たことあるから、懐かしいかんじもする。


朝の太陽の塔
まだ誰も入場していない万博公園のお祭り広場にステージがでーんとあって、 着いて間もなくリハーサル。快晴で、桜も満開で、いい気分。 リハーサル途中ぐらいで開門したらしく、 花見の場所取りをする人たちがわーーっと走ってきたのは笑えた。

リハ終わって暇つぶし。 今年は桜をあんまり見る気がしない。見てもあんまりうれしくない。 木陰でぼーっと休憩、昼寝まではでけへんけれど。 天気のいい日曜日、家族連れやらなんやらかんやら、 天気がいいし桜は綺麗と人はあつまるものなのね。

そうこうしているうちにイベントが始まり、われわれは2番目の出番。 このバンドが外でやるのは久しぶり。 ステージは日陰になってちょうどいい具合だが、客席は暑そう。 なんだかへんなテンションの中、いつものように(でもちょっと堅い?)演奏。 先のバンドが分かりやすいロック・レゲエ系だったから、 このバンドは聞いてて分かりにくかったやろなー(笑)

ま、ハッスルして終了。 そのまますぐにみんなと別れて京都へ。

見原洋子(Vo)@京都RAG

予定よりはやく到着できたので、 リハの途中から参加できた、ほっ。 今日は全体的に音がそんなに大きくないのでやりやすい。 ざざーっと曲を復習して、リハは終わり。 その後ご飯食べに行ったりしてる間にすぐライブの時間。

僕は3曲目からの登場なので、ライブ始まりを見てたのだが、 M原やん、1曲目のイントロから泣いてる〜〜(笑)、もぅ。 久しぶりだけれど、久しぶりじゃない感じの、 やわらかなライブ。そっとやさしい音たち。 まさにいま僕が欲している感じの音だったので、それだけでうれしい。

3曲目から参加して、適当にツッコミも入れながらの楽しいステージ。 中に入ってもやっぱりやわらかな音。 全体がちゃんと聴こえて、ちゃんと丁寧にやるのって、やっぱりいいな。 乱雑なのはほんま嫌だ。

今日は春とか桜ってのがテーマなので、 そんな曲をたくさんたくさん。 どの曲もほんまいい曲だし、やってて楽しくて優しくなれる。あぁ幸せ。 ええライブに参加させてくれて、ありがとう。

終わってみんなと軽く打ち上げ。 こう、久しぶりの人たちとわいわい言うのってほんと楽しいな。


2008/4/5
新大阪チャリティージャズセッション@新大阪メルパルクホール

関西の大物ミュージシャンたちが一同に会するイベント。 楽屋入りすると、知った顔から、大先輩たち、若者など、 総勢36名も出演、ひえー。

しかし案外管楽器は少なく、しかも最後のほうのセッションだけなので、 リハーサルをささっとやった後はかなりヒマ。 Mさんとかとサックス談義をしたり、ラッパの話をしたり、 テレビで野球みたり。

たくさんのミュージシャンがでるので、結構時間がタイト。 出演時間も計ったように正確にしなきゃならんので、 セッションといえどもサイズがだいぶはっきりきまった感じで。

最初のサックスセッションはMさんもA井くんもほんまさすがやなーとひたすら感心。 つづくラッパとのセッションもT中君、Mさんさすがやなーとほとほと感心。 いや、練習とかせんと、あきませんな。


2008/4/4
久しぶり(こればっかりやな)にPCの面倒をみにいく。 ちょうど1年ぶりぐらい経ったので、いろいろ変化も起こってるし。 今回はトラブルもなく順調に作業終了。 今後のためにもデータをミラーリングできるようにしたいという話も。 どこも紙からデータに保存形態が移っていく、必要なことだ。


2008/4/3
久しぶりにM原さんのリハ。 しばらく会ってないなーとしかおもってなかったけれど、 なんとちょうど2年ぶり!!えーー!!!

今回は久々のワンマンなんだそうだが、 いつものギターのKくんと、パーカッションのM松さんがアカンらしいので、 ギターにYそ(これまた7年ぶりぐらいか!!!)と、PerにTちゃん (堺のほうとは違うのでややこしい)(笑)。

譜面づらに覚えはあるけれど、実際細かいこと何してたか忘れてるので、 曲通しながら思い出させてもらう。難しいー。 リコーダーとか指使いわすれてたりするし、あれ?(笑)

なんのかんのと5時間ぐらいみっちりリハ。いやー、つかれた。 週末が楽しみだわん。


2008/4/2
ホゲホゲ@京都RAG

今日はいつものCANDYではなくて「テナーサックス男祭り」と題して、 テナーがフロントのバンド3つ集めてのライブ。 ゆるっと到着してからリハ。いうても今日ははじめての曲とかはやらず、 いつもやってる曲からチョイスして。1時間ぐらいのステージだし。 終わってから他のバンドのリハ眺めて感心したり、ご飯食べたり。

最初のバンドの端正な演奏をみて、 若いころの自分にこんなこと絶対できなかったよなーとおもったり、 次のバンド(テナーが後輩だったりする)を見て、 こういう感じも好きだったけれど、結局学生時代はできなかったよなーとおもったりして、 どんどん世代が若くなってる、というか、若いときからいろんなことに触れて、 いろんなことできるようになってんねんなーと感心。

で、ホゲホゲ。 いつもの場所から離れたせいか、なんだか勢いのある演奏。 S村君がかっこいい。バラードも絶品だった。 2人とも結構おもいっきり吹いたりしたので、かなり疲れた。 RAGでやんのんてやっぱりバランス難しいよなー。 でも楽しいライブやった。つかれた。


2008/4/1
エイプリルフール。今年は公に大々的なウソがなくて、おもしろくない。 国会のもろもろがぜーんぶウソでしたー、とかやったら面白いのにな(笑)

今日もオフ、何もしない。阪神開幕4連勝、うれしー。 移籍した浜ちゃんの逆転決勝満塁アーチ、すげー!!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved