〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2008/3/31
オフ。何もやる気なし。 いろんな支払いとかしに行くが、年度末ってこともあってあちこち混んでる。

やっとこさ、いろいろいろいろあった3月が終わる。 なんやったんやろ、この一月。 1年ぐらいの長さに感じるほど長かった。 疲れたわぁ。ま、ライブも多かったし(いいことだ!)、移動も多かったから、かな?

新年度に期待しよう。


2008/3/30
SOUL PANCH!@心斎橋REDD HOTT

先日のSOMA+REDD HOTTのイベントもええ感じやったので、 早速次への布石としてのイベントを、ということで、 REDD HOTTにてライブをやろうということになったらしい。

いつものようにM田さんの、割とアコースティックな感じの編成でやる予定だったのだが、 PerのK吉くんがダブルブッキングかなんかで(僕もしてしまうことある)NGになったので、 下手するとVo+Gt+Sax+Saxっていうとんでもない編成になってしまいそうになり、 仕方なくPerモノをいろいろ持ち込んでMコちゃんにPer兼Saxをやってもらうことに。

これがまたMコちゃんPerすばらしくウマいので、 一同えら感心。普段ライブでもやってるもんなー。へー、そうやるのかー。 てな感じでリハもええ具合になり、心配してたのも解消して、ライブ。

雨ということもあってお客さんの足も遅く、 結構遅くからはじまった。 ステージはいつものM田さんのノリ、どこでやっても変わらん♪ 小さい箱だけにその分アットホーム的ノリもでて、これまたいいかも。 シェイカー振りすぎて、ひじが痛い(:_;)


2008/3/29
朝から大阪桜ノ宮へ。なんかの仕事ーといわれていったのだが、 大阪の川開きおよび淀屋橋の八軒家浜に船着き場が新しくできたので、それの開港式だった。

桜ノ宮の帝国ホテル前の船着場から船にのって、その屋上にセッティングして、 リハやったりしてる間に船がつつつーっと移動をはじめて淀屋橋方面へ。 実はこういう風に大阪の川を船でいったりきたりってしたことなかったんだけれど、 普段しってる街中を行くのにもかかわらず、ぜんぜん景色が違うし、 道路とは違って、こことそこがこう繋がってるのかーとかわかったりして、 すごい新鮮だった。川面の旅、楽しいなー、知らなかった!

言うてる間に淀屋橋について、 市長やら来賓やらを迎えて船上でセレモニー。 四方八方から人が見てるのでなんだか恥ずかしい(^^ゞ。

ひとしきり演奏して、そっからパレードということで、 元来た方向にむかって船のパレード。そこでもずーっと吹いてたら、さすがにくたびれた。 ま、市長もほめてくれたから、よしとしよう(笑)


2008/3/28
夕方からN林さんのお見舞いにいく。 病室は明るい雰囲気で、N林さんもえらい元気。 死ぬかもといわれた人にしては本当奇跡的な回復らしい。会えてうれしい。 というかこんなにしゃべるかーというぐらいおしゃべり(笑)。 元気そうでなによりだ。丹波屋のおはぎが食べたいらしい (もちろん食べさせちゃダメだけど(笑))

E.D.F.@桃谷M'sHall

今日はT中くんお休みなのでカルテット。 今年に入ってからまだ一度もまともなクインテットになってない(^^ゞ しかし今日は期末だからか懐かしい人からまた新規のひとまで、 お客さんかなり一杯。M'sから溢れてしまいそうなぐらい。うれしい話や。

最近停滞してたというS水さんの作曲もまた滑り出したらしく、 今日は一気に3曲も新曲がお披露目。レゲエありクロスオーバーあり、 しっとりしたバラードあり。さすがやなぁ、どれもいい曲だ。

なんかいろんな思いがわわーっとなって、演奏もいいのかアカンのかわかんないのだが、 今夜もええライブだった、とおもう。やっぱりEDFはほんまいいな。


2008/3/27
昨日酔って帰ったのでほったらかしにしてたチャリを取りに行こうと、 駅までとぼとぼ歩くが、駅についたらチャリない!!ない!!ない!!(:_;) もー、また持っていかれてしまった。 そりゃ放置するほうが悪いのはわかってるのだが、 駅前のチャリ置き場(有料)の保管できる台数が少なすぎるねん! こっちも時間制のやつつくってほしい、なんで作らないのだ???

Word Of Forest@三宮BigApple

今日はピアノのI崎さんをゲストにいれて。 前回はA井くんはいったし、毎回サウンドが変わって楽しい。 新曲や彼女の曲もあって、結構譜面大変。 新曲が難しいのなんの・・・かっこいいなーとはおもうのだが、すぐにはでけへんっ!

ライブも一回目は新曲やら交えてのステージだったので、 難しく、しかもピアノ入ったのでサウンドの変化になれるのと、 彼女がなじむまで時間がかかって、ちょっと大人しめなステージ。 でも2回目になるとなじんだし、慣れた曲ばっかりだったので、やりやすかった。 ふつーにやりやすいライブ。もっとできたらいいのに。


2008/3/26
オフ。友人たちと晩御飯。久しぶりに三宮の座屋にいく。 初鰹めちゃウマ!自然と酒も進んでしまい、一同へべれけ。呑みすぎた。


2008/3/25
オフ。雨かなーとおもってたのだが、晴れたので、 ちょっと用事で外にでたらもう大変。花粉なんかでふらふら。 頭の中になんかべつのもんがはいってるような感覚。 嫌だよー(:_;)


2008/3/24
三原和子(Pf)4@三宮Holly's

ぎりぎりにお店にはいって準備だけする。 今日はM原さんのオリジナルとかはしないで、 スタンダード中心の軽いセッションぽいライブ。 でもM本くんにKもんくんだから、それでも楽しそう。 ここHolly'sは初めてのお店だけれど、 妙なテンションもなく、最初からなじんでできた。

店のシステムをぜんぜん分かってなかったので、 長々といつもみたいに吹いてたら時間が足らなかった(^^ゞ ここ3回なのね。でも妙にしゃきしゃきやるよりはいいとおもうな。 とおもって、のびのびやらせてもらう。

スタンダードとか、ちょっとしってるけれどやったことない曲とか、 M原さんの粋なアレンジの施された曲とか。 どれもやってて楽しかった。


2008/3/23
The Miceteeth.@梅田シャングリラ

午前中の新幹線で大阪へ戻り、そのままシャングリラへ。 今日はちょっと特別。いつものように、いつもに増していいライブできますように。 お店ではメインのSoul Flower Unionのリハ中。 初めて見るけれど、すごいバンドやな、と。

終わって僕らの番。 転換に時間かけられないので、 SFUさんの機材もあらかたステージ上に置いたままでセッティング。 なんとかコンパクトにまとめる。 ホーン隊とKちゃんの立ち位置が、だいぶ前にやってた感じ、懐かしい。 サウンドチェックからリハーサル。 こないだ金沢でやった感じを元にしてるが、 つなぎとかをちゃんと確認してーと。うん、完璧。

開場してイベント開始。 しかし魔H現れない、またか!!(笑) (以前なんばHatchでやったとき、電車で眠りこけてぜんぜん来なかった前科あり) ちゅーかはやくきてー!! 結局15分前に登場。もぅ!

僕らの出番は割とすぐだったので、気合入れてステージ脇へ。 さすがというかお客さんは満員。 SEかかってステージへ。結構アウェイ感ばりばり(笑)でもいいのよ。

いつものよーに、いつものペースで。 でもいつもより、すこしいい感じでライブは流れる。 初めて見た人が大半やったんちゃうかなーとおもうけれど、 結構へんな風に見えたかもしれんなー。 しかし、最初は食いつき悪かった客席もライブが進むにつれて、 和んで、いい感じになってきた。このバンドのペースを受け入れてもらった気がする。 というか、いいお客さんばかりやな。 何でも真剣に見てくれるし、聴いてくれるし、拍手くれるし。

おもろかったのは、 曲のつなぎがめちゃくちゃうまくいったのに、ぜんぜん反応なかったときに、 普段そんなことしないTちゃんがわざわざ曲止めて(こういうのもMTぽいよねぇ)、 ええとこやねんで〜、みたいなこと言って、もっかいやったら、 すごい喜んで受けてくれたこと。ありえへん展開やし(笑)

割と短いステージだったけれど、ええライブやった、ええ演奏やった。 楽しかったー!飲まんとやると、結構新鮮な感じがするわ(いままで呑みすぎ!)

終わって楽屋でうだうだうだ。 お客さんらとうだうだ。SFUのライブ覗いてうだうだ、すごいな。

イベント終わってからささっと撤収して、隣で打ち上げ。 疲れていたのか、ちょっと呑んだらめろめろ。 結構後ろ髪引かれたが、.の3人でそろって終電で帰る。 お疲れ様〜。


2008/3/22
チェックアウトして、そのまま車で東京へ。 折角長野にきたからあちこち寄って行きたいところなのだが、 集団行動だからできないのが悲しいところ・・・。

一路長野道から関越道、んで中央道で東京へ。 やっぱり首都高が混んで到着が遅れる。でも無事到着。 築地にくるのはじめて、というか新橋ってほんま海際なのね。

準備してリハーサル。ちょっと音が決まるのに時間がかかる。 今日はゲストにめちゃめちゃひさしぶりのNANAゾー。 いやー、お互い変わってませんなー。 あと、さらに久しぶりなAゆAゆ。相変わらずのおっさんぶりやなー(笑) 2人に会えてめちゃうれしいわぁ。

Japonismo@東京築地キューバンカフェ

東京のサルサシーンは結構熱い。 ライブも最初から踊る人ばかりで、サルサのライブっぽい感じ。 途中でY郎さんにM座さんも飛び入りしてくれて、 すばらしい演奏にテンションがめちゃあがる。 バンドの演奏もかなりよくなってきてるような気もするし、 やっぱツアーっていいよなーと。


2008/3/21
朝に大阪に集合して一路長野へ。 結構道のりは順調。僕はちょっと風邪気味とかしんどいのとかあって、 車中ではずっとうとうと(すまん>F士くん)。 何の問題もなく、また日もぽかぽかあたたかいくらいのドライブ日和。

トントンと名神ぬけて中央道へ。 岐阜を越えるあたりから肌寒くなってきた。 長野に入るとやはりまだまだ雪山がたくさん。きれいな景色。 ・・・というてる間に長野到着。ちょっと迷ったが無事お店も発見。


夕暮れの善通寺
先に到着してる連中に挨拶して、機材を搬入し (今回はKぬちゃんがほとんどTimだけなので、ラクチン。 サウンドチェックとリハーサルをちゃちゃっと終えて、いったん宿へ。 今日はHデキさんと同室。ぼーっとしててもよかったのだが、 折角やからなーと、善通寺へお出かけ。何度か来てるのに迷ってしまった(^^ゞ。

夕方なのでもう辺りの店は閉まってしまってて、静かでいい雰囲気。 お参りしてしずかな境内をしばし満喫。 その後参道にあるそば屋さんでそばを満喫、あー、うまー♪

Japonismo@長野BOSSA

さて長野のサルサシーンがどんなんだかはさっぱり分からないまま、 ライブスタート。最初こそ様子見していたお客さんも、 いつものHデキさんのテンションにあおられて次第に盛り上がっていく。 一旦盛り上がると、熱い人たちなのか、がんがん踊るし、 2回のステージともにえらい盛り上がりで、ええ感じでライブ終了。

そのままその場でうだうだっと打ち上げして、 明日も早いのでさっさっと寝る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved