〜 過去の日記 〜

Mar 11 - 20



2008/3/20
久しぶりオフ。寒い。 昨日チャリを駅にほったらかしで帰ってきたので、 チャリを取りに行くついでに散髪へ。 たまたま空いていてよかった。15センチぐらい切ったらすごく頭軽くなった♪


2008/3/19
昨日のショックからちっとも復帰できず、現実感なし。

昼からUSHのミーティング。スケジューリングやらバンドの話やら。 うまくいくとまたはやいタイミングでワンマンできるかも♪ 久しぶりに3人でうだうだしゃべって、 ちょっとパワーを分けてもらったようで、 気持ちがおちつく。

いったん家にもどる。 ぜんぜん昨日眠れなかったので、ちょっと仮眠。 夕方また家を出る。

MITCH(Tp,Vo)@梅田ニューサントリー5

こんな状態だとうまく演奏できるかどうかわかんない。 でもやんなきゃなんないので、とにかく気持ちをおちつけて、と。 メンバーの顔をみたり、しゃべったりしてると気がまぎれたり、 なんだか楽しくなるから不思議。 さらに悪友?Tッチーも現れてくれたし。

このところMITCHがつづいたので、演奏はばっちりと。 でもここニューサンではちょっとリラックスした感じで。 ちょっと試しているソプラノのマッピはまだぜんぜん馴染まず。 でもまぁそう違和感はないのだけれどなー。

終わってから「ちょっと行こうやー」ということで近所のすし屋へ。 これがぜんぜんちょっとじゃなく、 えらい盛り上がり(ミリ関係・・というらしい、あたいぜんぜん知らん)で、 それに加え、船だ飛行機だー、と僕以外大盛り上がりし、気づいたらえらい時間。

そっからTッチーにまずS水さんおくってもらって、 んで僕送ってもらう。4時前やん・・・・・さっさと帰っておけばよかっなー(笑)。


2008/3/18
ショックすぎる出来事があり、現実感喪失。 どうしよう。


2008/3/17
ゆったり起きて宿をでて、みんなで近江町市場へ。 有名な市場だそう。ちょっと那覇の中央市場ににてる。 いろんな魚からなにから一杯売っててゆっくり歩いて楽しめそう。 でもそんな時間なく、一軒の食堂へ。 ここでみんな焼き魚の定食を頼んだのだが(僕はカレイ)、 これがどれもウマくて、昨夜に引き続きやっぱ魚どころやなーとおもわされる。 あー、昼からこんなん食えてほんま幸せ。

みんなと別れて金沢駅からサンダーバードで大阪へ。 あー、また金沢でゆっくりでけへんかった。おもんないなぁ。

MITCH(Tp,Vo)@梅田シャングリラ

ちょっと遅れて着いたのでもうリハ始まってた。 今日はミナミにあるバーの周年イベント。 しかしこの一週間、MITCHのバンドだらけやなー、楽しいわぁ。 音の感じだけチェックして終了。

後は楽屋でうだうだ。しんどかったのでずっと楽屋でだべってた。 そのうちイベントが始まる。 実は僕はこのお店(MUSE)には行ったことないのだけれど、 すごく愛されてる店らしく、イベントは満員。 しかもみんな音楽好きと来ていて、 いろんなバンドが出るのだが、みんなどれをも楽しんでる。

僕らの前に先月ちろっと見たThe Travelersが出てたのでフロアで見る。 相変わらずかっこいい。めちゃかっこいい。 ここまで徹底してると見ほれてしまうなー。 またsaxがかっこいい、僕こういうのでけへんからなぁ。見入ってしまう。

んで、僕らの出番。 会場はえらい盛り上がりだが、今までのバンドとMITCHはだいぶ違うので、 どうかなーとおもってたけれど、やっぱり音楽好きには分かるのね、 ぜんぜん関係ないというか(笑)。 お客さんが一生懸命聞くなら僕らも一生懸命やるわけで、 それがMITCHのバンドだととてもやりやすいわけで、 やってて楽しいー。

その後もイベントは盛り上がりまくり、 最後はセッションもあって終了。あー、楽しかった。

帰ろうとおもっていたが、MITCHに誘われてZIPの周年パーティーへ。 終電もおもいっきり逃してしまい、朝までコース(^^ゞ。 しかし途中で沈没しかけてしまった、あぶないあぶない。


2008/3/16
The Miceteeth.@金沢Puddle

朝10時に天王寺に集合、今日は割とすんなり集まった。 そっから一路金沢へ。だがやたらと高速が混んでて、 京都抜けるまでにえらい時間かかってしまう。 大阪は結構あったかかったが、滋賀をぬけて福井付近になるとだいぶ肌寒い。 日本海はどかーんって潮吹雪でてるし。うーん、北陸。

でもなんだかんだいうて結局時間通りに到着。 puddleはなんだかいい感じのお店、ちょっとアンヅに似てるかな? セッティングが難しいらしく、A山くんがだいぶ苦労。 んでからリハを。練習はだいぶできてきてるから、 曲のつなぎとかの確認とか。

いったん宿にチェックインしてちょっとゆったりしてから、 お店の人に勧められた回転すしさんへ。 昔むかしに来たときもこの辺りの回転すしはレベル違うなーとおもったけれど、 ここもかなりレベル高し。値段は少々張るけれど。 やっぱ魚どころは魚食わなきゃねー。

ってなことで、お店に戻る。ちょうど対バンが終わるところだった。 カフェのほうでみんなでゆったり。 ビールを飲みたいところだが、 先日魔Hと「呑まずにやってみよう」という話が出てたので、 .の3人集はぐっとこらえて我慢我慢・・・・あううう。

で、ステージへ。 もうお店は大盛り上がり大会になってて、 出てっただけでえらい騒ぎ。金沢初めてなのに、めっちゃうれしい。 最初の曲からすごいウケようでやってるこっちがびっくりするぐらい。 そんなに騒ぎたかったのかー!!って勢い(笑)。 僕らの演奏もそれに乗せられてすごくいい感じで、 曲順もこの上なくバッチリだったし、 やっててめちゃくちゃ幸せだった。あー、楽しすぎる。

最後の最後で曲つなぎトチったけれど(笑)。 みんなが一瞬にして「あれ。どうやっけー!!」って空気だしたのがおもろかった(笑) アンコールまでたくさんやらせてもらって終了。あー、お疲れ様。 やっとこさ呑める。うまいわぁ。

そのまま近所で打ち上げ。スタッフも対バンのみなさんも混じってわいわいと。 あー、楽しかった、金沢最高やなぁ。


2008/3/15
MITCH(Tp,Vo)@門真ルミエールホール

門真のホールで演奏するなんて初めてやなー。 ちょっと遅れて到着すると、もうだいぶセッティング終わってるところだった。 慌てて僕も準備。しかーしベースのSさん来ないぞー!(笑) でもまったく心配ないけれど。

そのうちみんな揃って、リハーサル。 今日は特別ゲストに大我くんもきてて、 さらにその取材のカメラもはいってる(彼は来月デビューする)ので、 なんかリハから賑やかな雰囲気で楽しい。

というか、ちょっと見ない間にまた大我くん成長した、 というか、もう普通に大人のドラマーと扱ってもおかしくないとこまできてる。びっくり。 かなり練習もしてるみたいだし、毎回会うたびに以前できなかったことができてる。 大人の半年と子供の半年ってこんなに違うものなのか?!

開演まで楽屋でみんなでうだうだ。カメラもまわったりして、 少し不思議な雰囲気。

で、本番。 SUBのN山さんのありがたい話(その実なるほどって話である)からはじまって、 ライブ開始。MITCHのバンドは相変わらずいい音だし、 どこでやっても誰もが楽しめるエンターテイメント性もってる。 そこに参加できててたのしい。一昨日のRAGとはまた違った演奏。 そこに大我くんが入ってさらに賑やかに。 ライブ中の進行もばっちりで、N田くんとのドラムバトルもすばらしかった。

終わって、MとS水さんとで最近S水さんが発見したという桃谷のかなり怪しげなホルモン焼き屋さんへ。 これが、かなりレベル高い(笑)店で、僕ならふらっと絶対入らないような店。 こわいもん。 でもここがもう最高にウマい。いやー、うまい子袋久しぶりに食べたなぁ。 満足満足。


2008/3/14
朝チェックアウト前に目覚めて、慌てて用意して出発。 ほかのメンバーはまだ出てきてない。 彼らは今日は名古屋行き。

昨日楽器の調子がいまいちな気がしたので(RAGはよくそんな気がするようになる)、 そのままT見さんとこにいって、みてもらう。 少し手をいれてもらったら元に戻った。 ほっ、これで安心して演奏できるな。

ついでに一昨日K村くんの演奏きいてていいなーとおもったのと、 もうちょい明るい、クラシカルな音がいいかもーとおもったので、 ソプラノのマウスピースをいろいろ物色。 すると結構いいのがあって、どないしようか散々迷った挙句、買ってしまう。 使うのかなー?どうかなー。金もないのによー>僕。

いったん家に戻って準備してすぐ出る。

Japonismo@心斎橋クラブカモン

今日はレコ発ということで、バンドも気合はいってる。 でも十分にリハしてるので、セッティングしてサウンドチェックして、 さらっとリハしたら終了。 楽屋でうだうだしてるのもしんどかったので、近所のカフェでまったり。

今日はゲストもたくさん呼んだためか、 このバンドにしてはいつもよりめちゃおおいお客さん。 やっぱこんなけ人がいるとバンドの音もよくなるし、 演奏も自然と盛り上がる。 最近のライブのなかでは結構いい感じのライブになった。


2008/3/13
MITCH(Tp,Vo)@京都RAG

昨日のコンサートの刺激をうけ、 僕もがんばろうと京都へ。 バンドのほうはもう何度もやってるから、 サウンドチェックして、曲をちょろっと確認したらリハは終わり。 近所のカレーうどんやさんで食事したり。 今日は宿とってもらってるので、 いったん宿にもどってだらだら。

お店にもどるともう満員近く。さすがMITCHのお膝元というべきか。 メンバーとうだうだ話しながらやがてステージへ。

お客さんのテンションも最初からえらい高く、 バンドもまけじとハイテンションにやるもんだから、 ぼくもえらい馬鹿吹きしてしまったりして・・・・いいんかな? 昨日も見てておもったのだけれど、 レコーディングしたメンバーって一緒にやったら、ほんますばらしいなーというのがよく分かり、 こんなバンドやったらいつまでやってても楽しいやろなーとおもう。うらやましい。 しっかし激しい演奏だったためか、ピアノは弦切れるし(笑)

終わってからお店で打ち上げ。 だらだらと呑んだりしゃべったり。 結局明け方近くになってしまう(笑)


2008/3/12
昼からMTの練習。バンドはもうちょいはやくから練習していたみたい。 僕とT田くんも混じって練習。 曲を片っ端からやってみる。今日は音も整理されてて非常にやりやすい。 ホーン隊も細かいこと変更しつつ(前はサボってたことなどを掘り返したり)、みっちり練習。 久しぶりにやる曲、まったく覚えてなかったりして愕然。

そのあと、MITCHのCDリリースパーティー@そごう劇場へ遊びにいく。 明日手伝うので、どんな感じか知っておきたかったのもあるけれど、 単純に彼らのライブが見たいし、 スカパラから北原さんきてるし、もちろんK村くん見たいし。

開演ぎりぎりについて、楽屋でみんなに挨拶。元気そうでなにより。 そのままステージ袖からじっくり見る。とくにK村くんとか(笑)。 いやー、ほんま楽しいステージやなぁ。いいライブやし。 さすがレコーディングやったメンバーはぜんぜん違うわー。 いつもやってる曲がこんな感じなんかーとひたすら感心。 僕もまじめに練習しなきゃな、とK村くんに影響される。 うーん、楽しかった!


2008/3/11
今日も家で引きこもり。 疲れているのかあまりなにもする気がおこらない。 久しぶりに楽器出してきて練習してみた。 下手やなぁ・・・・



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved