〜 過去の日記 〜

Feb 21 - 29



2008/2/29
昼から来月末のThink Pink Syndicateのライブ用のリハ。 久しぶりのメンバーが集まるとなんだか懐かしさとうれしさが。 N林さんもなんのかんのいいながら歌いたそうだし、元気そうでうれしい。

ゆっくりスローペースで一通りリハ。 弦とかがいるやつはパス。 でも忘れてる忘れてる、ぜんぜん覚えてなかったりして、みんなで苦笑い。 とくに29日のほうはUちゃんがあかんのでSZさんがドラム兼コーラス兼ギターとなってて、こりゃ大変。 でも、なんか、懐かしい曲がいっぱいで、 このライブ、とても楽しみ。 終わってから伊丹へ移動。

Somosmbo@伊丹Stage

先月に続きこのバンドのライブ。 先月やってるので特にリハは必要ないのだが、 今日は試しにいつもやってる曲をフルートで、ってのがあったので、それはやってもらう。 いやー、まったくウマくできる自信なし。

さすがTっちゃんのバンドというべきか、 お客さんは満員。そんななかでのライブ。 曲はやりなれているけれど、やはり難しいし、フルートってのはかなりハードル高く、 おもったようにならなくて、いや、すいません。 でも先月なかなかまとまりにくかった難しい曲たちがなんとか形になったのと、 Tっちゃん(イニシャルで書いたら一緒やな(笑))の曲がやっぱりいいなーと思えた。

ちゅーか、すばらしいバンドで、すばらしい音楽だ。


2008/2/28
オフ、一日中譜面書きに没頭。


2008/2/27
奏詩音@梅田RainDogs

久しぶりのRainDogsに久しぶりの奏詩音。 ShuやN秀さんとは別々には会うけれど、3人ではほんと久しぶり。 どんな感じになるのかなーと思いながらお店へ。 何を間違ったか入り時間を1時間早く間違って到着し、 雨のなかぼーっとしたりする。

そのうちみんなやってきて、セッティング、リハ。 3人で打楽器もいないからシンプルでラクちん。 初めての曲はほぼなしで、やったことある曲ばかり。 でもだいぶ雰囲気もかわってるし、何よりShuとN秀さんのマッチングがすごいよくなった気がする。 なので、僕は好き勝手できる感じ。

お客さんは少ない目だったけれど、 3人のいい感じの、好きなようにやる感じの音がでた。 僕もストレスないし、こういう音楽はやっててかなり楽しい。


2008/2/26
宮岡信夫(Tp)3@関目Brownie

今日はトリオで。っていうてもこんな取り合わせやったことないけれど。 ゆっくり店にはいって、 M岡さんやらM本さんやらとだらだらしゃべる。 お客さんの足が遅かった(雨だったし)ので、ずいぶんヒマ。 M本さんもこんな編成やったことないし、DUOでも大変といってたが、 DUOでもトリオでも安心して演奏できるから楽しい。

用事後にいってたので、車だったのでまた飲めず。 みんなにぶーぶーいわれる(笑)


2008/2/25
ゆっくり起きて準備して宿のロビーへ。 さすがに昨晩遅くまで遊んでたのでくたくた。 昨日の出演者の方々もぞろぞろと。挨拶あいさつ。

メンバー揃ったところで、「うどんでもー」という話がでるが、 あいにく月曜日でめぼしい近い(いうても香川県)店は全部お休み。 仕方ないので近所の店にいくが、ここもまだ開店前・・・うう。

仕方なく賭けで鳴門市外へ。また違ったうどん文化だ、という話を聞いたことがあったので。 めぼしい店をみつけて入る。これが結構当たり!細麺でしっかりしたやつだった。 大盛りたべて満足。

そっからのんびりとO曾さんの車に便乗して帰る。


2008/2/24
徳島JazzStreet

昼ごろにO曾さんに迎えに来てもらって同乗していざ徳島へ。 もう一組のS水さんとAさんはその時点でもう淡路のまんなかくらい。 なんでそんなはよいってんねん!(笑)

O曾さんは結構はやい運転で、僕らがのんびりいってるのとは大違いなペースで、 あれよあれよという間に徳島到着、はやー。 宿にチェックインだけして、早速SWINGへ。 ごぶさたーの挨拶をして、すでにはじまってるKENZOバンドのリハへ参加。 今回は40回目記念ということで、このバンドも前にやった曲とかも混ぜながら。

終わって宿で休憩。

んで、まずは20時からのS水さんのバンド(裏EDFともいう)のライブから。 たぶんほとんど知らない人ばっかりだったけれど、 S水さんはいつものよーにライブを。 先日和歌山でも同じメンバーでやったので、流れはばっちり。 ぼくもやりたいよーにやらせてもらえて、いい感じに盛り上がって終了。 50分ほどやったけれど、あっという間やなぁ、足りないなぁ。

終わってぼーっとしてると、次にハートカナルがやってきて、 いきなり「参加してー」といわれて「えー」となったけれど、 前々回だかにも手伝ったので、折角だし入れてもらうことに。 譜面ぜんぜん読めなかったけれど、楽しかった♪

んで、これがぎりぎりになってしまったので、駆け足(笑)でSWINGへ。 もう準備完了間際に間に合ってざざっと楽器出して、KENZOバンド開始。 いつものようにインストから初めて、途中からAちゃんボーカルで。 最後の枠なので時間なんか結構無視してやりたいだけやる。 お客さんもそれを期待してるみたいだし。 かなりやって終了。楽しかった〜。

そのうちS水さんたちもやってきてわいわい打ち上げ。 そのうち東京からのHくんやらH崎くんもやってきて、 セッションがはじまった。これがえらい騒ぎに・・・・。

結局朝4時ぐらいまで。こんなんDONショップ以来ちゃうかなー? 楽しかったけれど、ねむー!


2008/2/23
時安(B)4@宝塚Salah'sCount

めちゃくちゃ寒い!雪がちらちらしてるなーと思いながら宝塚へつくと、 ちょっと本気で積もりかけててびびる。 今日はT安くんにIピー、そしてH口くんだから、かなり自由に楽しそう。 準備して適当に打ち合わせしてそのままライブ。

T安君がリーダーってのは始めてだったけれど、 彼は楽屋でもかなりよーーーーしゃべるやつだけれど、 MCでもかなりしゃべるのね(笑)。でも話がいちいちおもしろく、 それでいて演奏もばっちりで、ほんますごいなーと感心。

今日はぼくの好きな曲の数々をやらしてもらう。 結構古い曲とか映画音楽とか、のんびりしてて、いいわあ。

帰りはすっかり雪、雪、雪。寒すぎる。


2008/2/22
朝起きたらまだ酔ってる。 そんな中準備して、魔Hに礼をいうて家を出発。 夜中酔っ払って帰ってきたからあんましちゃんと覚えていないが、 なんとか最寄り駅に到着して、電車にのる。 しかしやっぱりこの東京圏の電車の混みようは耐えられないわー・・・

なんとかぼけた頭のまま東京駅に到着し、 そのままこだまにのる。はー、なんとか間に合った。 そっからはひたすら寝る。 最近はこのぷらっとこだまプランも人気なのか、 出張とかで使ってる人も多いみたいでえらい混んでる。

夕方前にいったん帰宅。 しばらく休んでから大阪へ。

E.D.F.@桃谷M'sHall

夕方ぼちぼちっと店にいって準備。 先月はこれなかったし、昨年12月はなかったので、 実はめちゃくちゃ久しぶりのここM's。なんか帰ってきたみたいでうれしい。 そのうちS水さんもやってきたので、そのままご飯へ。

もどってきてライブ。 ケーブルとかネットのテレビの影響もあってか、 初めてのお客さんやらもちらほら。 それに今日ヘルプのAさんのお客さんもきてくれて、 いつもと違う雰囲気の客席。 でもステージからはいつもとおなじノリがいかんなく発揮。 S水さん絶好調。バンドも絶好調。あー楽しいライブだった。 そのままゆっくりするヒマなく京都へ。

USH3@京都SEED

DJ KENTさんに誘われてのイベント出演。 京都もクラブっぽいとこたくさんあるのね。 でもやっぱり慣れたミナミとかとは雰囲気違う。 なんか祇園だけあって、妙に水商売っぽい人多くて、 ダンサーやら小僧たちが少ないからかなー。 盛り上がりもちょっと違う感じだしー。

僕らの出番は結構ながくて45分。 いつもやってる慣れた感じだとはいえ、この長さだと結構へとへとに。 でも楽しんでもらえたようでよかったよかった。

その後見たかったダンサーWildCherry氏のステージ。 いやー、めちゃくちゃかっこいいなー。見てるだけでアガるわー。 キレがちがうのよねぇ。

そのあともちょっとゆったりしてから帰る。すっかり朝だわ。


2008/2/21
The Miceteeth.@代官山UNIT

朝早くに天王寺に集合するが、いつものよーに遅れて出発(笑)。 名阪から伊勢湾岸通って東名。だいぶはやい。 今日は天気もよく、ドライブ日和。富士山もきれいだった。

予定通りの時間に到着。 機材を搬入してると、今日のイベントのメイン、RAISINGTONESのリハ中。 MTとは違う感じに、なるほどなーと。

その次に僕らのリハ。 セッティングを決めてから軽く曲間の確認などなど。 終わってから魔Hともなって新宿へ。 明日の帰りのチケット買うのを付き合ってもらう(もらわなくても大丈夫やねんけれど(笑))。 しかしJR東海ツアーズの新宿店、えらい遠いぞ!

飯食ってたらもどりがぎりぎりになってしまい、 恵比寿から早足・・・あーしんど。 ささっと準備して、さて、ライブ!!

客席は満員、ほぼRISING・・・のファンのひとだろうけれど、MTのファンの人たちも。 今年最初の東京でのライブなので気合十分。 意外だけれどなるほどーな感じの曲順で。 でも意外すぎたかなー。なかなか客席がついてこずで、 途中まではいまひとつ盛り上がりきらなかったが、 最後のほうになるにつれ、いい感じになってきて、よかったよかった。 最後はスカ攻勢だったしなー。やってても楽しかった。

終わってRAISINGTONESと入れ替わって、こちらは楽屋でおつかれさん。 イベント自体も結構ささっと終わってしまったので、 そのままみんなで近所の中目黒の安居酒屋で打ち上げ。 疲れていたのか呑みすぎたつもりはなかったがへべれけ状態に。

魔Hの家にいくということになってたので、 あわてて終電乗り継いで帰るが、足のもつれることもつれること・・・(笑) すまん!>魔H



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved