〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2008/2/20
MICTH(Tp.Vo)@梅田ニューサントリー5 年明けのニューサンはなんだか静かだったけれど、 今日はお客さんも多くて賑わい。 バンドの音もなぜかえらくでかかった(笑) だから結構わんわん吹いて疲れてしまった・・・。 途中でいつものように(?)TbのO迫さんが現れたのだが、 はじめだれかわからんぐらい痩せてて一同びっくり。 かなりダイエットしたらしい。 ちゅうか他人にしか見えない(笑)。 病気ちゃうか?というウワサも流れたが、 違うらしい・・・・しかしすごい痩せっぷりだ。 今日も楽しかった♪


2008/2/19
昼からMTの練習。 今日はいつも問題になってるスタジオやステージ上での音作りについていろいろみんなで研究してみた。 出音はハコごとにちがうけれど、やはり自分たちのやりやすい音、 どういう音を目指すかってのはバンドとしては大事なことだもんな。

終わってから三宮へ。
荒崎英一郎BigBand@三宮BigApple

お店をちょっと改装して広くなってから、 こういう大きな編成のバンドでもラクに入れるからうれしい。 新曲もあって(8テナーでやってるやつのアレンジ)ちょっとリハーサル。 なんか今日は頭がとろいのか、譜面が読めない。まぁいつものことか(苦笑)。

意外に(笑)たくさんお客さんがきてくれて、なんだか盛り上がる。 今日もS野さん、そしてA井くんがめちゃくちゃかっこよかった。 自分がぜんぜん真摯に練習してないなーってことがまるわかりで、へこんだ。あーあ。

新しいリガチャ、いいような気がするのだが、なんか体になじまない。 感覚がずれるというか。2回目のステージで元に戻してしまう。うーん。


2008/2/18
割とはやくに目が覚めて、めちゃくちゃうまい朝ごはんをたべさせてもらって、 ちょいとゆったりしてからみんなと別れて帰路へ。 来た道戻っても退屈なので、 ちょっと和歌山のほうへ下って、犬鳴峠を越え、泉佐野へぬけて帰る。 いい天気でドライブしてて楽しい。こういうときはなんも音いらない。

帰ってから一休みして、 think pinkの譜面書き。これはかなり時間かかる作業になるぞ。


2008/2/17
Dream Vision@和歌山橋本市民会館

結構大掛かりなイベントになる(橋本でこんなんするの初めてだそう)ので、 入り時間が結構はやくだったので、家を結構早めにでる。 でも実家に帰るのとほぼおんなじ感じなので、ペースはわかる。 混まなけりゃ、遠くないのよねー。

・・・で、とくに混雑もなく到着。 一度二度きたことあることがあるだけだった市民会館だが、 迷わなかった。 会場ではすでに設営が始まっており、 映像や音響関係のスタッフやら出演者たちが忙しくうごきまわってる。

そのうちダンサーさんたちも到着し、 リハーサルがはじまるのだが、肝心のうちのMコちゃんが遅刻で(またか!)、 僕らのリハは後ろにまわしてもらい、 ほかの音楽関係のリハをすすめてもらう。

Mコちゃん到着してからUSH3のリハも。 その後は全体のリハ、そしてダンサーさんのリハ、 んで最後に通しで。結構疲れた。 で、ふぅーと息をつくひまもあまりなく、本番時間に。

オープニングのSHOWから始まって、 バンドによるライブがあって、 ダンサーのショーケースがあって (やはりRm、そしてHilty&Boschはほんまかっこいい)、 次にUSH3の出番。

クラブでやってるときのようにオケでのステージだったけれど、 途中にダンサーとのカラミを入れたり、 最後はバンドとのセッションにしてみたりと、 たぶん見てる側からは色とりどりでおもしろかったんじゃないかな? 短いけれど、やってて面白いステージだった。

その後歌とダンスのコラボのコーナーがあって、 エンディング。出演者総出でのステージ。 そしてアンコールも。 全体でストーリーのある、いいイベントだった。 なんか大掛かりな学芸会に出たような気分。 久しぶりな感触で、ちょっとうれしはずかし、みたいだった(笑)

終わってから片付けて、 主催者側のはからいで宴会。 これまた豪華な鍋で、食って呑んで楽しい打ち上げだった。 あー、楽しかった。


2008/2/16
昼間に明日のイベントのリハーサル。 結局前日までスケジュールあわずだった。 音大生の子たちがわわーっといるなかに、USH3人てのはへんなの。 明日一緒にやる曲をざざーっとさらって終了。明日は楽しくなりそう。

終わってから、エンジニアS村さんとこにいって、 think pinkの音源をもらう。譜面起こすのに正確にやりたいというのと、 CDからだと自信がないので、データ自体を借りるのだ。 レコーディングの機材やら新しく出たピアノのモデリングソフトの話なんかで盛り上がる。


2008/2/15
昼からMTの練習。来週のライブに向けて曲決めたりなんだり。 体調思わしくないのか、あんまり楽器が鳴らない、嫌な感じ・・・。

終わってからほっこりして、関目へ。 先月オープンしたばかりのBROWNIEへ。

宮岡信夫(Tp)5@関目BROWNIE

店ではM岡さんとMリオさんがうだうだと。 僕もそこに入ってうだうだと。 そのうちM岡くんやらお初のI藤さんやら、久しぶりなK村くんやらが現れる。 お客さんがくるのをまってライブ開始。

途中でろまんてぃかのキャシー先生とかきつばたさんが来てくれて (実は彼女たちが教えてるスタジオの下にBROWNIEができたのだった、なんて偶然)、 公演以来ぶりだったので、えらいテンションあがってしまって、 べらべらしゃべりまくる。ありがとう。楽しいわ。 また公演あったら出させてほしいと、懇願してしまう(笑)


2008/2/14
市川芳枝(Vo)5@京都CANDY

ゆっくり集まって、どうでもいい話をあーだこーだ。 芳枝さんとしゃべってるとなんだかへんな具合になるのがおもしろい。 ライブも、おもむろに、みたいな感じではじめる。 芳枝さんがいい曲をいっぱい歌ってくれるので、 こうやって横にいる人間もえらく元気もらえるからうれしい。

いい演奏だった。


2008/2/13
オフ。家事したり曲作ったり。


2008/2/12
松田順司(Dr)4@難波B-ROXY

寒いけれどみんな元気そう。 今日もM原さんの歌を中心に、いろんなナンバーを。 後から言うてたのだけれど、 リスキーなナンバーが多かったような気がする。 でもそんな寒い中もお客さんがきてくれてうれしい。

めちゃ寒いので店の中にいても気温の変化に体も楽器もついていかない感じ。 ただでさえコードレスなので、気温でみんなのチューニングが変わってしまい、 すごい不安定な演奏になってた気がする。 今日はとても調子わるかった・・・くすん。


2008/2/11
中島教秀(B)3@天王寺モノクローム

今日は東京の太田さん(Fl)とのバンドとの対バン。 N秀さんが昔からの知り合いだそう。 お店は聞いたことなかったけれど、天王寺界隈では有名なレストランだそう。 今日はコース付きのライブだそうで、なんか雰囲気になじめない。

O田さんのバンドはJazzだけどそれを超えた、かっこいい感じ。 僕らはリハというかサウンドチェックをちゃちゃっとやって、本番まち。 その間、さすがにレストランというべきか、いろいろ食事をだしてくれたのだが、 これがどれもウマかった!!!とくに豚焼いたやつ(なんていう豚だったか忘れた)。 それについてた墨塩(だったか)がこれまたウマかった。

で、すっかり機嫌をよくしてステージへ。 すこし僕らとお客さんとのギャップがあるような感じだったけれど、 僕らは好きなように好きなことをやってるので、それが伝わればいいか。 Sax+Gt+Bsという組み合わせだからか、Monkの曲がおおかった。

終わって次はO田さんのバンド。 やはりMonkの曲から始まって、あとは彼女たちのオリジナルを。 これが難しい、けれども、さらっとしていて、すごいかっこいい。 みんなめちゃくちゃウマいのでひたすら感心してしまった。 いやぁ、やっぱ練習とかせんとあきませんなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved