〜 過去の日記 〜

Feb 1 - 10



2008/2/10
昨日はさすがに呑みすぎた、昼になってもまだ酔ってる。反省・・・・。 さすがにしんどいわー、体休めないと。


2008/2/9
SOUL PUNCH!@東心斎橋SOMA

Redd HottとSOMAの共同イベントということで、 今日はM田さんのバンド、というか特別セッションバンドで出演。 Kさんとも久しぶりでうれしい。 わりと早い時間にあつまってリハから。 知ってる曲が多いとはいえ、どうやるのかもあんまり決めてないので、 リハで音作りながら段取り。 でも凄腕ばかりなので、なんとなくでうまくいくのが面白い。

終わってからそのままSOMAにあるスタジオでちょっと練習。 予定曲をざざっと全部確認して終了。予定よりはやくおわった。 こんなリハならいつでも歓迎やねんけれどなー、建設的やし。

終わってから楽屋でうだうだしてると、 お客さんからの差し入れもあり(これがめちゃうまいシングルモルトだった<失敗の始まり)、 お疲れさん(?)ということで、酒盛りがはじまってしまい、 こっからずーーーっと呑み続けることに。

イベント自体もええ感じで盛り上がって、 メンバーもええ感じで出来上がって(すっかり酔っ払った)、 でも、ステージはええ感じで、演奏もよく、盛り上がってよかったよかった。 主催のHデキさんもえらい喜んでくれたし。

終わってからも、おなじみSOMAのダイニングバーで打ち上げ。 HデキさんがDJをして、えー曲かけまくるもんだから、 みんな踊って歌って大騒ぎ。最後のほう、なんも覚えてない(^^ゞ


2008/2/8
UNITED SOUL HORNZ feat. Rm sister@東心斎橋SOMA

いよいよ待ちに待った、というか、いよいよ来てしまった・・・というか(笑)。 何度やっても緊張するUSHのライブ。 早くにあつまって(この日だけはかなりまじめに時間厳守したりする(^^ゞ) 準備しながら、Mコちゃんが考える、今日のストーリーを確認して、 いつものように一通り通しリハを。 今回は曲的には無理をしていないので、 見せるところを見せて、聞かせるところを聞かせて、 という展開をはっきりさせるステージにできるようにポイントを押さえて、と。

それでも結構準備もあってぎりぎりまでリハはかかる。 あとはお客さんがきてくれるかどーかが心配なだけ(これはいつも心配)。 飯をくったり、着替えたり、ドキドキしてる間に開演時間。

最近ついた幕を引いた状態から、 今回はまことにバカバカしい(笑)新春的なオープニングからはじめて、 そっから大ジャンプ大会!!これで息きれて死ぬかとおもった (後日DVDみて、ぜんぜん飛べてないので苦笑)。 そっからの流れのディスコ系の曲はもう上の空(しんどかってんもん)。

中盤の聞かせる楽曲たちはしっかり演奏し、 バラードではやっぱり期待に応えて(?)お客さんと遊んで、 んでからRmのコーナー。新しいネタもめちゃかっこいい!!

んでラストスパートで最後まで盛り上げちぎって、 最初のドキドキはどこへやら? お客さんと一体となってめちゃ楽しいステージとなった。 だからやめられへんのよねぇ。いつもしんどいなーしんどいなーとおもってるのに。

アンコールもネタ(?)満載で、 前回からなんでか恒例?になってるTちゃんの歌でシメ。いやー、楽しかった!!

ほんま、今回もみんな来てくれて、ありがとう、ありがとう!!


2008/2/7
昼からMTの練習。 やっぱり定期的に練習しないと。 新しい曲も試していきたいし。


2008/2/6
昼、USHのリハ いよいよあさってだもんな。 先週できなかった曲とかの確認をし、 新しい曲の確認をしてから、全体の流れにそってざざーーっと。 結構今回は準備期間もなかったので、 その分きっちりしたぎゅっとしたライブにしたいので、 細かい決め事もきちんと。

おかげでオモロイライブになりそうだす。


2008/2/5
夜、来月末にあるthink pink syndicateのライブ会場の下見に西中島へ。 西中島自体くるのが初めてだし、DIIIもはじめて。 N林さんとエンジニアのHリンと3人でいろいろライブのことを考えながら見聞。

その後近所の鍋屋さんでご飯を食べてから、 N林さんに連れられて新地へ。新地なんかで呑むのはじめてかも? 2軒はしごしただけだが、えらいハイペースで呑んだのでぐでんぐでんになってしまった。


2008/2/4
オフ。寒い。


2008/2/3
節分。

去年いって気に入ったし、 節分は大祭があるのでぜひまた天川村にいきたかったので、 早起きして準備するが、全国的に雪で、 もちろん奈良なんて雪だらけで、道は通行止めになってるわ、 天気予報も絶望的に雪だったので、 行くのも危ないが、帰れない可能性もあるし、 電車でいくのもいけんのかいな??ってな感じだったので、あきらめる。 あーあー、行きたかったなー。どんなお祭りなんやろなー。

ってなわけで、めちゃくちゃ寒かったので、家にひきこもる。


2008/2/2
REC2日目。 早めに家を出て、今日は電車で近江舞子へ。 直通でいけるのは1時間に一本だけなのだけれど、 それにさえ乗れたら結構ラクにいける。 山科から大津をこえてしばらくすると雪山がみえてくる。 週末ということもあって、スキーや雪山登山するだろう人たちが乗っていて、 なんだか遊びにいくような気分になってしまうが、 いやいや、僕はRECですから(笑)

駅についたが、 実はスタジオのあるところが電話通じにくいところで、 結局だれも迎えにきてくれなかった(:_;)ので、 まぁ天気もいいし、ということで散歩がてらスタジオまで歩く。 道はわかってるからね。

途中で同じく散歩していたO部さんに会い、 2人してスタジオまで戻ろうとするが、 途中から普通に山道(しかも雪山!)になってきたので、 えらいしんどい道のりとなってしまう。 このままじゃあスタジオたどりついたらへこたれそう!!


どうよ?!(笑)
でもなんとか雪道をあるいてスタジオに到着。 寒かったはずなのに、汗だくになってしまった! しかも昨日から雪が降り続いていたようで、庭も一面真っ白! 体動かしてテンションあがっていたので、 そのままの勢いで雪だるまをつくってしまえ!!と(笑)。 30分ぐらいかけてがんばってみました。

初めてこんなくそでかい雪だるまつくったけれど、 おっきな雪玉ってうごかなくなるのね(そりゃー、水の塊やもんな、重いわな)。 最後はO部さんと協力して完成!わーい! ほんま何しにきてるんだかー(笑)

お昼ごはんをたべてから昨日のRECの残り。 セクション一曲やって、ソロ入れをやって完了! いい感じに入れられてよかったよかった。 あとはどんな完成になるのかが楽しみ。

その後は歌入れ。今日中には完成させるそう。 お役ごめんになったので駅までおくってもらって帰る。 さすがに疲れた(体力つかった?)からか、爆睡して電車に揺られて帰る。 さよならー雪国ー。


2008/2/1

打ち合わせ中
昼にFM尼崎(FM-aiai)へ。友人(飲み友?)AがDJをやってる番組があるので、 8日のUSHのライブを宣伝させてもらいがてら強引に出演(笑)。 ちょっと打ち合わせをして段取りを決めた後、約1時間ほどスタジオの中へ。 生放送やから、へんなこといわれへんしー(笑)。 結構カミカミやった。Mコちゃんのこといわれへんなぁ。 ちょっとした演奏もしたりして、無事終了。

その後滋賀方面へ。ナガオクミのレコーディングに。 最初場所聞いたときに「近江舞子ってどこ?」って感じやって、 まぁ琵琶湖の西側で堅田とかのちょっと北、というようなイメージだったのだが、、 大津すぎて、堅田すぎたら、いきなり北陸のような様相になるのね! 京都ぐらいからすこし雪がちらついていたのだけれど、 琵琶湖バレイやら比良山は普通に雪が積もっててびっくり。 同じ近畿なのにこんなに差があるとは!

近江舞子駅で待ち合わせして、途中の神社に車おいて、 乗っけてってもらうと、スタジオ(個人でやってはるとこね)のあたりは一面の雪!! いったいここはどこやねんー!!って感じ。 久しぶりにこんなけ積もってる雪見てテンションあがる私(^^ゞ


ミッキー風?(笑)
ちょうどレコーディングも中盤に差し掛かるころで、 ひさしぶりのO部さんやらF井さんやらS田さんやらやら。 僕は出番がくるまで隣の母屋でコーヒー飲んだりしながらうだうだ。

やがて出番になったので、 セクションものを一曲ずつ。まぁ知ってる曲なので(このアレンジはこのREC用だが)、 そう苦労することなく、ラッパの彼と合わせながらやっていく。 なかなかアレンジのイメージどおりにいかない場面もでたが、 クミさん関係のセッションでは、なんでもアリな雰囲気があるので、 これはこれ、それはそれ、というように、できてきたもののよさを認め合うから、 多少最初のイメージとずれていっても大丈夫なのだ、これがすごいとおもう。

今日中に全部できたらーという感じだったけれど、 結局1曲のこしてしまう。ここは住宅地なので遅くまで音出せないしね。

みんなでご飯たべてゆったりして解散。 結局車で帰ったけれど、道が凍ってなくてよかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved