〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2008/1/31
市川さんの追悼ライブ@京都RAG

もう3回忌になるのね。はやいもんだ。 夕方に店に集まってリハ。 N田くんにもしかして風邪をうつしてしまったのか、 彼はげろげろ状態だそうで、本番だけくることに。 なのでサウンドチェックと曲の確認だけして終了。 久しぶりのKさんのベースが腹に来て気持ちいい。

飯をくったりうだうだしたりしてるうちに始まる。 今年も市川さんを偲ぶひとたちがたくさん集まった。 最初に大我のバンドが出て(大我がまた一段とタイコよくなってて一同びっくり)、 その次にMITCHのバンドの出番。

演奏してるとどうしても市川さんのこととか、 お葬式のときのこととかが思い出されてしまって、涙ちょちょぎれる。 ほんまおっきな人だったなーと改めて思い出すと同時に、 こうやって集まってくれる人がたくさんいるということ自体に少し嫉妬したりして。

最後は来ていた友人やミュージシャンも交えての大セッション大会。 にぎやかなの好きだったもんなー。

ほんと改めてご冥福を。天国で笑ってる?(笑)


2008/1/30
昼からUSHの練習。 来週のライブのためにようやく集まるおっさんたち。 まぁ一応作戦は練ってあるので、その作戦通りにやればいいのだが、 やはり細かなところをつめていかないといけないし、 何よりもう曲忘れてたりするので(^^ゞ、また一から練習を。

またやってるうちに新たなアイデアとかでてきたりして、 5時間みっちりやったが時間足りなかった。あー、へとへと。

夜、AZULへ。 久しぶりのAZUL。今日も飯がうまい。 短めに曲をたくさん、ということで1ステージ6曲ぐらいずつ。 あたしゃこんなん割と不得意なのだが(^^ゞ

でも今日もN嶋さんのタイコが非常にきもちよかったし、 バンドもやりやすかったので、 いつになく端正にやってみたりして(笑)。 こんなんもいいのよ、こういうの不得意だけれど、好きなのさ。


2008/1/29
武井〜箕作DUO@芦原橋CafeMake

Makeでやること自体半年振りぐらいだが、 違うバンドでやるのもはじめて。ずっとR哉さんだったもんな。 K作くんとは気楽にできるから、気楽なライブをみてもらいたい。

相変わらず手厚い接待をうけつつ、ちょっとサウンドチェックしただけで本番を。 お客さんが心配だったけれど、ちょろっときてもらえてうれしい。

終始和やかな雰囲気だったけれど、ステージが始まるとちょっと緊張。 この店でこんなんははじめてなので、 最初はどうしたらいいのかわかんなかったのだが、 やってるうちに慣れるというか、できることしかできないというか・・・。 ま、結局一生懸命楽しくやれたから、それでいいのだ。

お客さんもMakeのみなさんも楽しんでもらえたから、 よかった。ふぅ。


2008/1/28
ホゲホゲ団@京都CANDY

慌ててたもんだから、 電車に間に合うようにとりあえずもってた小銭で切符を買って乗ったのはよかったが、 降りる間際に財布を忘れたことに気が付き、愕然・・・・・。 ほぼ同時刻に阪急にのってそうなS村君に連絡したところ、乗ってたので、 河原町駅で待ち合わせてお金を借りる(^^ゞ。 彼いなかったら、電車でさまよってるとこやった、なにやってんだか(苦笑)。

そんなわけで、ホゲっとはじまって、ホゲっと集まって、 ホゲホゲっと相談してステージ(笑)。 今日は行き当たりばったり感満載だったけれど、 S村君の演奏がすばらしかったので、よしとしよう。

しかし京都は寒い。小雨やめてー!


2008/1/27
厄払いとお札を返しに門戸厄神さんにいく。

ほんまは18,9日ぐらいなんだけれど、 貼りっぱなしのお札かえさないとね。えべっさんの笹は返すのに、不公平やし(笑)。 もう時期はずしたから大丈夫かとおもったが、 やっぱりそこは日曜日。人も車も一杯。 なので一度車で近所までいったが、混んでて停められないので、 いったん戻ってチャリでいった、そんな遠くないし。

お参りして、護摩札書いて、また札もらって。 なんでもない年中行事だけれど、こんなんが癖になってくのよね。 やらないと、不安、みたいな。


2008/1/26
ノラ・鈴木義郎 with Japonismo@梅田RoyalHorse

年末に知多でやって以来。 でも今日はバンドはJaponismo全員で。 RoyalHorseのステージがギュウギュウ(笑)。 やる曲はほとんど同じなのだが、アレンジ変わってる曲もあったりしたので、 ちょっとみっちり目にリハ。 いつもは元気満々のF士くんが風邪だそうで元気なし。

ご飯食べたりして休憩してから本番。

のっけからノラさんはええ感じで登場。 やはり華があるなぁ。普通に歌ってても魅入ってしまうもんな。 今日は前回のように譜面を忘れてきたりしなかったので、 僕も安心して演奏できるしー(^^ゞ

2回のステージとも、ええ盛り上がりだった。 Japのときとは違い、リズムも落ち着いていてとてもやりやすかったし。 ただもっともっとたくさんの人に楽しんでもらいたいなぁ。 冬やからかなぁ・・・


2008/1/25
オフ。ちょっと用事があったので近所にでかけて買い物。 たいしたもの買えず。 西宮北口のほうまで出たので、せっかくだからとCornerPocketに顔を出す。 かーちゃんにちょっと用事もあったし。

うまいコーヒーでももらって(寒かったし)ちょっと音楽聴いて帰ろうとおもっていたのだが、 やはりこの店にくると、どーーーしても長居してしまう。 ほかのお客さんが来たりしてぐだぐだしゃべったりしてるうちに3時間以上居候してしまった。あらら。 でも楽しいわ。


2008/1/24
オフ。家事とかにいそしむ。


2008/1/23
ラッツアンドステイル@香里園SeaPress

久しぶりにTPのJMSに誘われてのライブ。 しかも久しぶりのSeaPress。 毎回彼はオリジナルをやるし、 今回はFUNKだ、というのでどんなんかなーと楽しみにしていく。

あいにく集まりが悪く、リハをしてるうちに開演時間になったのだが、 あれ・・・誰も来ない・・・・おおお。 ひさしぶりに坊主でしたがな。

でもそれではもったいないので、 店のマスター相手に1ステージ分、リハーサル気分で演奏。 曲難しいなぁ。


2008/1/22
奈良の天理へ友人のバンドLIZのレコーディングに。 昨日の雪が残ってたらこわいなーとおもっていたが、 道はいたって順調で予定より早くついた。 天理久しぶり。

で、またLIZともめちゃ久しぶり4年ぶりとか? 迎えにでてきてくれたKスケ君もかわってないしー。 Mちゃんもかわってないしー。 いきなり数年ぶりとは思えないようなトーク爆発で、 何しに来たのか忘れそうになってしまったので、 とにかくレコーディングを。

どんなカンジにするかちょっと相談したけれど、 結局はおまかせってんで、ブースの中でUPしてから早速。 1曲目から順調〜〜といきたかったのだが、 イメージはあるのに、なぜか今日は体がうまく動いてくれないようで、 満足いくものぜんぜんできない、さすがにへこむ。

ちょっとマシなカンジになったところで、 とりあえず進めないといけないので、 気分転換にほか2曲にトライ。こっちはすんなりできた。 ってんで、もう一度最初の曲にトライして、 僕としてはかなり時間かかってやっとこさこんなんかなーってのが出来上がり、 ようやく終了。あー、時間かかってしまった。ごめんよう。

終わってから天理といえばお約束の彩華ラーメンに。 強烈やけれど、やっぱりウマい〜〜。


2008/1/21
家事にいそしむ(笑)。 めだかさんたちが絶滅して(:_;)長い間底のほうに這いつくばるやつしかいなかったのだが、 それもなーとおもってたので、ネオンテトラを入れてみた。 一気に華やかになって、なんだかうれしい。 外は寒くて昼は雪も舞うカンジだったのに、 部屋は南国気分〜♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved