〜 過去の日記 〜

Jan 11 - 20



2008/1/20
オフ。とにかく寒いのででかけるのも億劫だったが、 来月のUSHのライブもあるし、ちょいと服見に行ったり。 録音機材ほしいのもあったけれど、これはもうちょっと様子見。


2008/1/19
たけタケまなトモ(裏E.D.F.)@和歌山 海南 Cante Del Sol

久しぶりのカンタ。もう何年ぶりかなー、そんな時間経ってない気がするのだが。 前はたけタケえみこだった気がするなー。 今日もS水さんと。 あとは来月徳島でこの編成となる、 AさんとO曽さんのクインテット。またの名を裏E.D.F. (このネーミングも懐かしい)。

ぼちっと集まってリハーサル。 もちろんS水さんの曲ばかり。昨日のE.D.F.にいけなかったので、 ここでいっぱいやってやる(笑)。 やる人が違うと同じ曲でもおのずと違う演奏になるけれど、 みんなが理解していると意味は同じになる。 今日の4人でもいい音がでるからやってて安心。

ライブは地元のひとがたくさんあつまってくれたし、 クライドのひとたちなども来てくれてわいわいと。 それほど長い時間はやらなかったけれども、 いい演奏ができたようにおもう。ロケーションもいいしね。

終わってから近所のおいしいという中華やさんへ。 これがまたエーカンジの店で、 夜中までやってるし、なんでもウマい。 B級グルメやわー。いい感じ。 みんなでゆっくりわいわい食べて解散。 帰りはDTさんと松原付近までランデブー。 久しぶりにツーリング気分も味わえた。


2008/1/18
The Miceteeth.@神戸Rouph Rare

年始一発目のMTは神戸。 昨日から泊まってる魔Hをともなって三宮へ。 到着するとまだ機材を準備してるような状態だったので、 ちょっと小腹がすいたホーン隊の面々で南京町へ。思いっきり観光気分(笑)。 10年ぶりぐらいに来たんちゃうかなぁ? あちこちの店を冷やかしてから、ちょっとラーメン食べて戻る。

サウンドチェックからリハーサル。 結構やりやすくて、すんなり音もきまり、ちょいとやったら時間もないし即OK。 さて今日はどんなライブになるかな?

金曜日だけれどもお客さんは満員に。 まずは僕らの出番。 今日はY村さんのパンのバンドがメインのイベントなので、 きっとMTを知らない人もたくさんいるはずなので、 上げ目に派手目な曲のオンパレード。

アンヅと似たような環境だけれど、 ステージになってる場所もフロアも同じ高さなのでお客さんとの目線が同じで、 なんだかお互い恥ずかしく(笑)、最初はちょっとぎくしゃくしたような気もするけれど、 あとはいつもの通りに。 ほんま短いステージであっという間で残念。

その後、HAKASE-SUNがでて、 メインのラスティックパンズ。これがめちゃかっこよくて、 パンがこんなけよーけいるのもはじめてみたし、 やっぱりラテンのリズムは自然とわくわく体が反応してしまう。 楽しいなぁ。

最後にみんなで怒涛のセッションをしてイベントは終了。 軽く打ち上げして解散。あー楽しかった。


2008/1/17
Word Of Forest@三宮BigApple

今年最初のWOF。 新曲もあるし、何よりも今日はゲストにA井くんを招いての2管。 リーダーM本くんはもともとアレンジするの好きだし、 彼の作品のデモでも、結構ビッグバンドぐらいのアレンジが施されてるやついっぱいあるのだ。

A井くんとこうやって並ぶのははじめて。 いやー、ほんまほれぼれするくらい上手い。 僕も練習ちょっとはまじめにせんとなーとおもわされてしまう。

で、ライブはいつもの4人に一人加わったことにより、 最初はなんだかちょっといつもと違うぎこちなさがでてしまう。 お互いどういう風になじんでいくか、そういうのが出るから。 でも、そのうちみんな勝手にやりだすので、 なんだか四角いカンジもなじんでいく。

でもまぁ今日は全体的に落ち着いた感じだったか。


2008/1/16
MITCH(tp,vo)@梅田ニューサントリー5

新年最初のNS5。 マスターもみんなも元気そうで何より。 しかし松の内がおわった梅田は夜もなんだか寂しげ。 ライブが始まった最初はお客さんも少なかった。 が、途中からぞくぞくと。こうでなくちゃなー。

今日はなんだかしらんが、 えらく勢いあるというか、やってしまえ的な展開で、 めちゃくちゃ楽しい演奏だった。 お客さんも僕らもノリノリ(死語?)で、 最後までおお盛り上がりだった。あー楽し。 こんなんばっかりだったらいいのになぁ。


2008/1/15
昼からMTの練習。新年最初の顔合わせっていうことでいまさらながらおめっとさん。 ちょと正月ボケ気味。でもみんな元気そう。 今日はホーンが僕だけだったのでさみしかった・・・。 うだうだしながらも、今週末向けの練習。 短いながらもいいステージになりそう。

そのままスタジオの喫茶でうだうだ。 暗くなってから移動。

武井〜箕作DUO@萱島OTO屋

相変わらず何の打ち合わせもなく、 思いついたままにはじめて、好き勝手にやらせてもらう。 K作くんを思いっきり信用しているし、 たいした曲をやるわけではないのだけれど、 もしわかんなかったら、それはそれでいいし、 彼は何かをまた提示してくれるし、 お互いいい音をだそうとしているけれど、 必要以上に気を使ったり寄り添ったりしない、 そんな演奏がいいとおもうから。

あと2人だと音がちっさくてすむので、 いろんなことができて楽しい。 望んだカンジの音色とか使えるし。 ちっさな編成でお互いに理解あるってのはいいな。

またOTO屋もお客さんもなんだかあったかくて、 めちゃめちゃやりやすかった。こういう音を出していきたいわ。


2008/1/14
竹田達彦(Dr)4、改め ソモスンボ@梅田Mr.Kelly's

心の(?)準備もあったのでちょっと早めにお店に行く。 するとなぜか入り時間よりまえにみんな集まった、みんな同じ(笑)? Tっちゃんのセッティングができるまでゆっくり準備して、 リハーサル。今回はA玉氏の新しい曲も2曲あるし、 前からやってる曲でも難しいのあるから、ちょっと念入りに。 といってもやりすぎると飽きるので、さらさらっとさらう。 こうやって力入れずにやると簡単(ではないにしろ)にできるのに、 本番となると・・・やっぱ力はいってしまうのよね。あかんなぁ。

で、休憩を挟んで本番。

今回もお店は結構満員でやるほうもうれしい。 Tっちゃんの曲からはじまって、いい滑り出し。 いつもおもうのだけれど、バンドの演奏はすごくいいのだが、 お客さんついてきてるのかなーって(笑)、ちょいと複雑なこと、 聴きなれないリズムでやってるから、それが不安。 でもみんなじぃっと聞き入ってくれてるだけみたいなんだけれど。

TっちゃんのMCも相変わらずいい具合で(なんともいえないしゃべり)、 演奏もドキドキものながら結構いい塩梅で、やってて楽しく、 お店もどんどんあったまっていって、ええライブとなった。 A玉氏の曲が両方やっぱり難しかったけれど、 前からやってるアルゼンチンものが結構うまくいったので、僕的には満足。 アンコールまでもらえてよかったよかった。

今回はウドゥもたたいたし、やっぱ叩き物やめられんなぁ。


2008/1/13
朝もはよから四條畷へ。 K口さんのおさそいでなんだか市かどっか主催のイベントに。 しっかし寒い!寒すぎる!集合してから向かった会場は山の上で、 もひとつ寒いし〜。ホールの中でもコート脱げない。

まだ眠気さめないうちからリハ。 2時間のフルバンのコンサートということなので、 結構曲がおおく、お腹もすいてきてクラクラ〜〜。 リハが終わった時点でもうどっと疲れてしまった(というかまだ眠い)。

んで、2時から本番。 お客さんも満席状態で、K口さんの軽妙なMCで場はほぐれ、 そうすると演奏も自然とドライブし、 眠いながらも楽しい演奏ができる。 いやしかしほんま、K口さんMCうまいな、さすが。

前半いい感じに盛り上がって、休憩後の後半のA穂さんのラテンボーカルも冴え、 コンサートは全体にあったかな雰囲気で終了。 途中から西日がさしてきて、ちょっと日焼けしたかも(笑)。

終わったあとちょっと楽屋でぐでっとしてから、 連れられて関目へ。TPのM岡さんのお店が今月オープンしたので、 明日までそのお祝いのライブがつづくのだ。 ちょっとメンバー変えてまたフルバンで出演する。 ライブ始まるまで飯食ったりうだうだしたり。

最初のセットは有志によるセッション。 んでからセカンドでフルバン。 今度はえらい懐かしい目の曲がたくさんで、 やってて楽しい。でも譜面一杯読むのはもうだいぶキツい。慣れないもんでー(^^ゞ。 M岡さんのStarDustも聴けたし、いや、満足満足。

終わってからもメンバーやお客さんとうだうだ呑む。 普段あんまりこうやって呑まないような世代の人と呑むと、 なんか妙に可愛がられて、後輩魂がでてきたりして楽しい。 あー、結構呑んだわー。


2008/1/12
夕方からUSHのミーティング。 来月のライブに向けての作戦会議。 ちょっとした理由で今回はあんまし無理はでけへんなーと前々から心配していたのだが、 ここにきてだいぶ状況もよくなって来て、 そんな懸念はどこへやら、今回もぶっ飛ばしていけそう!!(笑)

3時間以上にわたるミーティングで作戦は見えた、さーてどうなるかはお楽しみ♪


2008/1/11
ある会社の新春パーティーの仕事に。 ついてみると下町とまではいわないけれど、 ちょっとした工場街にあるところで、 会社全体におおきな機械がたくさんあるせいかとても油くさい。 でもこの機械油の匂い、すきなのよね。子供のころを思い出す。

パーティーもとってもいい感じで、 規模としては中企業という感じのこの会社は部門を越えてみんな仲いいみたいで、 くじ引きとかはえらい盛り上がってて、 なんか見ててうれしくなった。 バンドの面子もくじ引きには参加したのだが、僕だけあたらなかった(:_;)

しかし雨はやだな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved